• 締切済み

上司にパワハラを受け1年以上うつ病です

1年前、上司に、お前は、扱いにくい、みんなに嫌われてる、不倫好き、どこも受け入れられない、 そんなことを言われ、今まで経理主任でしたが、コールセンターに転勤されました。 机も何もない電話も人数分ないところです。18年頑張ってきたのに、どうして知りもしないことを、 平気で傷つくこといえるのでしょうか?もっと上の上司に話しても、なにも言わず、ほったらかし。 くやしくてくやしくて、考えるだけで震え止まりません。 ほんとに許せないです。 どうすればよいですか? 助けてください。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

人事権は会社にありますが たいていの場合 会社の都合で転勤は決まります。 そこに 後付でも理由が添えられますが 表立っては公開されません。 しかし 社内コンセンサスを得る上でたいていの場合は ほかの社員が安心する ような「適当な」理由付けをしますがなるべく 見せしめ つまはじき 戒めなど  組織の規律規範を引き締め知らしめるような方向での人事を行います。 今後に これがヒントになれば幸いです。 ただし 盲従 制裁 体裁の3拍子で 安全配慮義務を放棄するようなことを平気で行いながら 責めてくるような場合は 小学生のかつあげやいじめと大差がないので 風評の流布 事実無根の言いがかり 人格否定 など侮辱信用既存行為 強要恐喝 詐欺 など 深刻な行為があるかもしれませんし うつ病の発病の原因が 明確な人事や不利益取り扱いであると言うのであればそれも労災申請をして治療費を 療養給付を受けてください。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

<1年前、上司に、お前は、扱いにくい、みんなに嫌われてる、不倫好き、どこも受け入れられない、 全て事実ですか? 貴方の文面を拝見している限りでは、単なる上司の好き嫌いといった私情だけの理由ですね。 私もそんなことで左遷させられました。 上司の上司に言っても、解決しないでしょう。 会社命令ですから。 しかし、貴方の悔しさは、近い経験をした私には、理解できます。 さて、それで貴方はどうしたいか?ですね。 コールセンターで貴方の力を発揮することは、意味があるのかですね。 そこのメンバー達と気分一新仕事をやるかですね。 18年間より今後が大切なのは、ご存知と思いますが、秘密裏に次段階(転職)とかを考えていらっしゃるのなら、決まるまで我慢しましょう。 それと並行して今までの上司の言動をメモ(日記形式として)まとめる。 鬱病の診断書も保管しておくこと、これがパワハラとの因果関係を立証できるようにしておくことも必要です。(部署異動の前後で鬱病発症、会社にも申し出るが、取り合わない等) その上司に嘆願する様子を演出して、挑発をすこしづつかけて行き、ボイスレコーダーに問題言動を録音するとか、電話用の録音マイクも大型電気店で売ってます。 ポケットに忍ばせる(かなりの冒険ですが)等で、外部の相談機関にこの現状を相談してみては如何ですか。 いずれも、貴方自身に問題が降りかかることが予測されたり、自身が損と思うことは、やめて、心や思考の切り替えも必要ですね。 しかし、ありもしないことをネタに他部署への異動や上司もそう、その上の上司も人格にも問題ありですね。 そのような会社でも割り切って出きるかどうかという事ですね。

jyumiharu
質問者

お礼

本当に、心休まる回答、有難うございました。 きっかけに頑張ってみます。

回答No.1

 「上司からパワハラを受けている」という証拠を集めて会社以外の外部へ相談をしたらどうですか。  社内で問題が解決しない場合、社外へ持ち出して解決したほうがいいですよ。  前にテレビで見たのですが、上司のパワハラを隠しカメラ(ビデオカメラ)で撮影をして、これを証拠に裁判を起こした人がいます。

関連するQ&A

  • 2年以上関わりがある上司が怖くなりました

    今の職場の上司に当たる主任さんはもう2年の付き合いで、キャラも大体分かってる筈なのにこの間怒鳴られた事で怖くなってしまいました。 普段はあまり怒らなくてどちらかと言うとSな性格なのですが、たまにすごい口汚い口調で怒鳴り散らすので、その落差が著しく激しいのです。だからしょっちゅう怒ってる人よりもキャラが掴めないのです。 以前も作業中に他の作業の事で物凄く怒鳴られてその時は全く平気だったのですが、今回安定を崩して『アー』って叫んでしまったことで出てきて『すみません』と謝ったら『すみませんじゃねぇんだよ!何が『アー』だよ!?帰れ!』と怒鳴り散らしてきて、丁度職場が暑かったのもあって暑さとショックで倒れてしまいました。 意識はあったのですが、それを知ってかその上司は私の手を引っ張って話しかけてきて、泣きそうな私に対して『泣かなくてもいいじゃん』と言って来て、『泣いてないです』と言ったら『泣いてるじゃん』と言ってきたり、体調が悪かったのかどうかや薬の副作用の話まで問い詰めてきて、『同じ期間働いてきて平気な人もいますがあなたみたいによく体調崩す人は要注意人物です』とか比較してまで批判したり、更に一昨年も倒れたことがあったのを穿り出して『前も倒れて今回も倒れた、三度目はないと思え。』と脅迫紛いに言われて、そして怒った理由についても『叫んだ声が以前叫びを聞いた声が、他の人の指がもげた時の声だと思って紛らわしいから怒った』と言われ何も解決しないまま泣かすまで話して『今日は帰りなさい』と言われました。 叫んだ件に対しては私も誤解を招いてしまった分気をつけなきゃいけないのかもしれませんが、倒れた後のフォローが無情に思えてしまって帰ろうとした後も倒れてしまいましたし、2年間知ってるはずの主任さんの苗字を聞くだけでも震え上がってしまうようになりました。 このまま仕事して主任さんと信頼関係を結びながらも働けますでしょうか? まだ2~3日の話なので、主任さんが怒鳴った理由は理解できるし謝罪すべきだとは思いますがちょっと緊張してしまいます。

  • パワハラ?厳しい?上司。

    社会人5年目の会社員です。 直属の上司が大嫌いです。 厳しいのかパワハラなのか客観的に答えていただけますでしょうか。 •私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。報告がないので、お客さんに聞かれても分からない。 •お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない。 •ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼をお客さんから失うと発言。 •簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 •売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 •ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 •お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 私に原因があるのかもしれませんが、上司に質問するのも嫌ですし、報告も遅れがちです。 性格も冷めている為、人間的にも全く尊敬できません。 少しのことですぐにキレるのでビクビクしながら机に向かってます。 私が嫌っているのは分かってると思いますし、会話もありません。 ただ上司は仕事はできます。笑。

  • 職場の上司のパワハラ?について。

    長文ですがお付き合い下さい。 私はコールセンターのオペレータです。 紹介予定派遣で4月入社、7月から契約社員になりました。 4月からまだ電話デビューせずまだ研修中です。 親会社から出向してきた社員の女性が研修担当です。 私はうっかりしていて、研修中もくだらないミスを何度かしました。 覚えることが膨大にあるのですが、まだ整理できていないところも あります。同期入社は最近電話デビューしました。 研修担当の女性は言い方がとてもきつく、 また取るに足らないことでも揚げ足を取って詰めるので、 元から新人には怖がられていましたが、既存の方々にも みんなに嫌われ、部署を転々としているようです。 前々から目を付けられているな、と思っていましたが、 昨日くらいから完璧にターゲットにされました。 「努力しても無駄」「永久にデビューさせない」 など、解雇に近いことを何度も言われ、そこからは 育てるためでなく、辞めさせるためのイジメが始まりました。 私だけ仕事をさせない、したら揚げ足を取って詰める、 「向いていない」等辞めさせる方向のことを何度も言う。 私はこの会社にいたいので、泣いてしまいました。 先輩や同期は、その上司にクビにする権限などない。 気にすることない。と言ってくれるのですが、とてもとても不安です。 努力しても無駄といわれたことがとても悲しかったです。 前々から、その上司に対する苦情は上に上がっているようです。 この間も同期の方が人事担当に言いに行ったところ、 「その事実は知っている。対処するつもりである」と言ったようです。 反りが合わず辞めた人や、他に抗議した人もいます。 私が一番上の上司に言ったら、同期も先輩もみんなが味方すrから、 泣き寝入りせず言え、と仲のいい同期に言われました。 ですが、そうすることにも大きなリスクがあります。 不満分子ととらえられ、問題視されることです。 励ましてくれるのはとてもうれしいですが、やはり他人事ですし、 行動を起こして失敗するのは私です。 そこで、こういった場合上々の上司や人事に訴えるのは妥当でしょうか。 また、私はその女の上司に辞めさせられるのでしょうか。 ちなみに、私の契約更新は12月、 他の上司間では私を切るとかそういった話は全く出ていないそうです。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 片付けられない上司に整頓させるには?

    タイトル通りです。 なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。 状況 ・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り (書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです) ・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠 ・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ ・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ ・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする 人物 ・40代後半女性 ・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ ・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある ・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない ・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等) 今までに試みたこと ・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った ・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ 希望 ・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので 本人にどうにかしてもらいたい ・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので) ・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい 人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。 こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

  • パワハラもどき

    まだ働き出して2ヵ月程ですが、上司の私に対するイヤミがほんとに多すぎます。正当なことを言ってるとは思うのですが、精神的に病みそうです。 私は、短期間ではあったのですが税理士の助手を経て今の会社の総務・経理を担当しています。まだまだ、それにたいするノウハウは薄いというのは自覚して働いているのですが、その上司は、私が分からないことがあると「そんなのもわからんのか」といびってきます。 先日なんかは、前の税理士のところに電話までして「何を教えていたんや」と攻め立て、後日私はその税理士のところに謝罪に行きました。前の職場だけあって、その上司の相談もできましたが、税理士さんいわく「頭がおかしいからほっとくのが一番」といわれ今後そうするつもりで したが、先ほど「新社員は就業時間の1時間前には来て掃除なんかをしておくのが当たり前」と言われました。 なんかこのバカ上司に仕返しできないですか?会社に行きたくないです。

  • 上司について・・

    25歳のOLです。現在、上司(50歳)のことで悩んでおります。 以前まで週に1回位の頻度で食事に誘われ、これまで計5回ほど二人きりで食事をしました。 直接的に口説かれたりはありませんでしたが、普通の部下と上司とは何か違う雰囲気であったと思います。しかし、深く考えないようにしてごく普通に接していました。 それがここ最近誘われなくなり、上司の私に対する態度も変わったのです。 例えば、上司が外から会社にかけてきた電話に私が出ると必ず何か一言あったのが、事務的な内容だけになったり、仕事を頼まれなくなった(以前は仕事を頼むことで、関わりを持とうとしていたようです)など・・公私混同ですね。今の状態が普通であると思いますし、気にしないようにはしていたのですが・・。 ここからが本題なのです。先日、机の中のものを全部出して整頓していた上司に「○○君(私の名前)、悪いんだけど机の中をふいておいてくれるかな?」と頼まれました。その時の上司の態度はいつもと変わりなく、むしろ「忙しいところ悪いね~」というかんじでした。 私は上司が出ていってしまった後、何の疑問も持たずに上司の机の一番上の引出しを空けました・・すると・・コンドームが入っていたのです!(箱からでていて、2個が縦につながっている状態) その引出しも、ほかの引出しも何一つ入っていない状態で、(クリップひとつはいっていませんでした)一番上の引き出しによりによってコンドームだけとりのこすなんて・・気づかないなんて事ないですよね?かといって、そんなことしても上司には何の特にもなりませんよね?でも、気付かないわけないよねぇ・・と混乱。その上司が始めから人として信用できないような人だったら悩みません。「気持ち悪~」で終わりなのですが。どう思いますか?

  • 会社の上司が仕事をしない

    僕は現在27歳で、会社で経理をやっているのですが(入社4年目)、 僕の上には34歳の経理の上司がいます。 しかしこの上司が、毎日のようにほとんど仕事をしないのです。 自分のパソコンで一日の大部分をネットサーフィンしていたりゲームをしていたり・・。 ですが、彼の席が部屋の隅にあるのと、誰かがそばに近寄ってくると いかにも仕事をしているように見せかけるのがうまく、たぶん誰も気づいていません(僕だけが嫌になるほど気づいています)。 見た目も性格もかなり怖い人で、僕も含めてまわりが声をかけるのも躊躇するくらいな人なので、とても彼に注意するようなことはできません。 このような場合、僕はどうしたらいいのでしょうか?経理はお互いの分担作業があり流れがあり、まとめていくものなんですが、彼のところで仕事が滞ってしまう事がほとんどで、本当なら今の2倍は効率よく経理業務が回転すると思います。 僕ももっと経理のスキルをアップさせていきたいですし、 もっと上の上司に相談するのがよいのか、気にせずに自分の仕事をこなしていれさえすればいいのかわかりません。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 上司との人間関係について

    今年中途採用で入社した26歳の者です。 自分の主任となる上司は普段冗談を良く言う人で、私がパチンコに行くことを冗談のつもり(主任は真剣な話かもしれないのですが?)で100年早いわと言われました。 そして昨日別の上司から電話があり、今パチンコしようやろと電話があったのを主任がたまたま聞いていました。 その後お前がパチンコに行くのは自由やけど、俺がお前と話すのも自由やねと言われ一言も口を軽く聞いてくれません。 私がパチンコに行くのは1、2ヶ月に1回でこの位の頻度なら問題ないかなと思っていました。私の考えが甘く、このような結末になってしまってしまいました。 この後どうやって主任と接していけばいいかアドバイスを下さい。

  • うつ病なのに上司からの暴言

    うつ病になり3ヶ月。うつ病と診断されるまで、2度無断欠勤がありました。2年前全くの濡れ衣で先輩上司とできてると影でうわさされある人が、外部の人間に漏らし、当事者には全く上司からも話しなくマネージャーに呼び出されいきなり転勤を告げられました。こちらの言い分は全く聞かず。 その事が原因となり現在休んでます。会社の事、上司の事など考えると体が震え、息苦しくなり言葉がでなくなり、連絡は、メールでしたが、上司から拒否され届かなくなりました。診断書に近況の手紙添え 送付しておりました。今月になりいきなり嫁に上司から電話が入り有給がなくなったので、保険など自分で払わないといけない、それだけ伝言ありました。ふつう、事前に、失効年休、傷病手当の件など 話すことが義務と組合の方からききてましたが。電話し会うことになりました。子供も私学の中学に入学したばかり、なんとか頑張らないといけないと、自分なりに頑張り電話しました。 そして当日上司に会って、いきなり舌をまいて『今までなにしとったんや!』『仕事も、連絡もせんと!』 睨まれながら言われました。その後も『なんでしごともしてない奴に給料払わなあかんねん!』 『わざわざ有給にしてやったから、仕事もせんのに給料入っとったやろ、俺に感謝せいや!』 『お前のせいで、俺みんなからばかにされてるで、甘い、やさしい、バカにされてる気持ちわからんやろ!』唖然とし、体の震えわかってるのに追い討ちのごとく『なんでここまでせなあかんねん』 こんな言葉うつ病で休んでる人間に言う言葉でしょうか。 2日後電話あり、借金いくらあるか全部持ってこい、離婚してるん違うか!家族手当、住宅騙しとってるかのような口ぶりで、家族全員記載の住民表持ってこい。話はそれからや。 こんなことってありですか? 病状ひどくなり話すことも、会うことも考えられなく、全く眠ることもできません。 病院の薬飲んでますが。 私は、どうすればよいのでしょうか。 どうかよきアドバイスお願いします。