• 締切済み

上司にパワハラを受け1年以上うつ病です

1年前、上司に、お前は、扱いにくい、みんなに嫌われてる、不倫好き、どこも受け入れられない、 そんなことを言われ、今まで経理主任でしたが、コールセンターに転勤されました。 机も何もない電話も人数分ないところです。18年頑張ってきたのに、どうして知りもしないことを、 平気で傷つくこといえるのでしょうか?もっと上の上司に話しても、なにも言わず、ほったらかし。 くやしくてくやしくて、考えるだけで震え止まりません。 ほんとに許せないです。 どうすればよいですか? 助けてください。

みんなの回答

• v008
回答No.3

人事権は会社にありますが たいていの場合 会社の都合で転勤は決まります。 そこに 後付でも理由が添えられますが 表立っては公開されません。 しかし 社内コンセンサスを得る上でたいていの場合は ほかの社員が安心する ような「適当な」理由付けをしますがなるべく 見せしめ つまはじき 戒めなど  組織の規律規範を引き締め知らしめるような方向での人事を行います。 今後に これがヒントになれば幸いです。 ただし 盲従 制裁 体裁の3拍子で 安全配慮義務を放棄するようなことを平気で行いながら 責めてくるような場合は 小学生のかつあげやいじめと大差がないので 風評の流布 事実無根の言いがかり 人格否定 など侮辱信用既存行為 強要恐喝 詐欺 など 深刻な行為があるかもしれませんし うつ病の発病の原因が 明確な人事や不利益取り扱いであると言うのであればそれも労災申請をして治療費を 療養給付を受けてください。

• Gusdrums
回答No.2

<1年前、上司に、お前は、扱いにくい、みんなに嫌われてる、不倫好き、どこも受け入れられない、 全て事実ですか? 貴方の文面を拝見している限りでは、単なる上司の好き嫌いといった私情だけの理由ですね。 私もそんなことで左遷させられました。 上司の上司に言っても、解決しないでしょう。 会社命令ですから。 しかし、貴方の悔しさは、近い経験をした私には、理解できます。 さて、それで貴方はどうしたいか?ですね。 コールセンターで貴方の力を発揮することは、意味があるのかですね。 そこのメンバー達と気分一新仕事をやるかですね。 18年間より今後が大切なのは、ご存知と思いますが、秘密裏に次段階(転職)とかを考えていらっしゃるのなら、決まるまで我慢しましょう。 それと並行して今までの上司の言動をメモ(日記形式として)まとめる。 鬱病の診断書も保管しておくこと、これがパワハラとの因果関係を立証できるようにしておくことも必要です。(部署異動の前後で鬱病発症、会社にも申し出るが、取り合わない等) その上司に嘆願する様子を演出して、挑発をすこしづつかけて行き、ボイスレコーダーに問題言動を録音するとか、電話用の録音マイクも大型電気店で売ってます。 ポケットに忍ばせる(かなりの冒険ですが)等で、外部の相談機関にこの現状を相談してみては如何ですか。 いずれも、貴方自身に問題が降りかかることが予測されたり、自身が損と思うことは、やめて、心や思考の切り替えも必要ですね。 しかし、ありもしないことをネタに他部署への異動や上司もそう、その上の上司も人格にも問題ありですね。 そのような会社でも割り切って出きるかどうかという事ですね。

jyumiharu
質問者

お礼

本当に、心休まる回答、有難うございました。 きっかけに頑張ってみます。

回答No.1

「上司からパワハラを受けている」という証拠を集めて会社以外の外部へ相談をしたらどうですか。  社内で問題が解決しない場合、社外へ持ち出して解決したほうがいいですよ。  前にテレビで見たのですが、上司のパワハラを隠しカメラ(ビデオカメラ)で撮影をして、これを証拠に裁判を起こした人がいます。