上司との人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 上司との人間関係について悩んでいます。私は26歳の今年中途採用で入社した者です。上司は普段冗談をよく言い、私がパチンコに行くことを冗談のつもりで「100年早いわ」と言われました。しかし、別の上司が私に電話をしていたことを主任が聞いてしまったようで、その後は口を聞いてくれません。
  • 私はパチンコに行く頻度は1、2ヶ月に1回程度で問題ないと思っていましたが、このような結末になり、自分の考えが甘かったと反省しています。
  • この後、どうやって主任と接していけばよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との人間関係について

今年中途採用で入社した26歳の者です。 自分の主任となる上司は普段冗談を良く言う人で、私がパチンコに行くことを冗談のつもり(主任は真剣な話かもしれないのですが?)で100年早いわと言われました。 そして昨日別の上司から電話があり、今パチンコしようやろと電話があったのを主任がたまたま聞いていました。 その後お前がパチンコに行くのは自由やけど、俺がお前と話すのも自由やねと言われ一言も口を軽く聞いてくれません。 私がパチンコに行くのは1、2ヶ月に1回でこの位の頻度なら問題ないかなと思っていました。私の考えが甘く、このような結末になってしまってしまいました。 この後どうやって主任と接していけばいいかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 俺がお前と話すのも自由やねと言われ いや。 個人的に話さないのは自由ですが、主任という役職だと、業務上必要な事があるなら、嫌々でも話すなり書面で連絡するなりしなきゃならないです。 > この後どうやって主任と接していけばいいかアドバイスを下さい。 これまで通りで良いと思いますが。 業務に支障があるなら、主任に改善請求、改善しなければ上の上司へ相談とか。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかはガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 パワハラなんかとして会社と争う場合にも、そういう物は役に立ちますし。 -- > 私がパチンコに行くのは1、2ヶ月に1回でこの位の頻度なら問題ないかなと思っていました。私の考えが甘く、このような結末になってしまってしまいました。 いや、問題ないでしょう。 業務に支障が出たとかならともかく。

関連するQ&A

  • 『クソ人間』上司との上手い付き合い方は?

    11月より新しい会社に転職しました。 未経験での事務職採用です。 40歳♂の私にとっては、とても感謝してます。 ただ、問題なのが直属の上司。 だんだん分かってきたのですが、上司はみんなに 嫌われてます。 事務員と作業員がいるのですが、作業員さんも 『嫌いだ』との声しか聞きません。 例えば、通常9時出社なのですが、上司は早く来てます。 8:30にしなければいけない業務があり、それは上司が しているのですが、本日は出掛ける用があり出来ない。 と話してました。 作業員のAさんに頼むかな。なんて話をしている様子を 私は聞いていました。 もし、私に30分早く出てこい。と言うのだったら出てくる つもりでもいましたが、何も言ってこなかったので、 そのままスルーしてました。 すると朝8:15に会社から電話があり、 『何時に来るの?8:30に来いって行ったよね?』 とのこと。 100%聞いてないのですが、大人になり『すいませんすぐ行きます』 と伝え、なんとかぎりぎり8:30に間に合いました。 また、誰でもそうかもしれませんが、1度聞いただけでは、 業務は覚えられないと思います。 その上司の教え方は、職人かの如く1度しか教えてくれません。 2度目を聞くと『この前教えたろ!』と余計な一言がつきます。 彼の中ではメモは必要ないらしく、メモを取らせてくれないくらい のスピードで説明されます。 でも、余計な一言はありますが、2度目でも教えてくれます。 つまり、【そんな言い方しか出来ない可哀想な人】なのです。 頭では理解してますし、深くはイライラしません。 ただ、本日のことも含め少しイラつきます。 直属の上司なので、本音では仲良くなりたいと思ってますが、 社内には話す人は一人もいません。 もしかしたら、私も小さなイライラが募り、爆発してしまう かもしれません。 かと言って、ツンケンした関係にはなりたくないと心から 思っております。 はっきり言ってクソ人間です。 でも、仲良くしなければならない。 現在実行してるのは、「そんなひとだから仕方ない」計画 なのですが、もっといい接し方などありましたら、 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • モラハラ?上司との人間関係に悩んでいます

    40代女性、事務職です。 少しフェイクを混ぜて書きます。 1年前に中途採用で就職した方が上司になりました。 その方は有能だとのことで転職されてきたのですが、この仕事は初めてのようで、わからないことが多かったようでした。 分からないのはつらいことだと思ったので、私も知っていることをいろいろとお伝えしてきました。 「あなたは何でも知っているね」と喜んでくれて、仕事が終わっても、夜も休日もたびたびLINEで仕事のことを聞かれ、若干しつこく感じて困りましたが、私も人に頼られることは割と好きだったので、嫌だとも思わず、休みでもかなりきっちりと答えてきました。 その頃は上司との人間関係は良好だったと思っています。もしかしたら、軽い恋愛感情のようなものもあったかもしれません。(念のため、何も関係はありません) ところが、半年たっても1年たっても、上司はなかなか仕事を覚えず、前任者の半分くらいしか仕事ができません。元の仕事に戻りたいと言ったり、仕事をいい加減に行っていたりと、実は仕事に対してあまりやる気がないようでした。 それでも、私はかなりフォローしてきました。部下は上司に頼られてなんぼと思っていますし、もともと人のお世話をするのが好きなので、いろいろと励ましてきました。 ただ最近、どうも私の周りの環境が悪化しているようなのです。 まず、上からの情報があまり入ってこなくなりました。もともと情報源だった上司はこのところは必要なことしか話しかけてきません。 そしてほかの人から、「最近上司さんとうまくいっていないの?」と聞かれて、「そんなことないよ」と答えましたが、その人は何かを聞いたのでしょうか。 それから、周辺で何となく私のことを避けている人がいるように感じるんです。以前上司に気を許したときに愚痴った内容(あの人は仕事が雑だとか、気が合わないなど、そういうたぐいの)その人に伝わったのかもと思いあたりました。 最近上司は「あなたは今の仕事以外の仕事は務まらない」とか「今度新しく来る次長とあなたとはきっと合わないとみんなが言っていた」のようなことを言ってきます。 そんなことを言われると、かなり不安になりますし、自信がなくなります。(もともとうつ病持ちで、3年ほど前にようやく寛解している) ここ数日考えて、もしかしたらこれはモラハラじゃないのかなと考えました。 まだうつ病の再発までとはいかないのですが、かなり精神的に弱ってきています。 上司に嫌がらせされるほど嫌われるようなことはした覚えがありません。 逆に、陰に日向に支えてきたつもりでした。それがどうしてという気持ちです。 今は、もう職場の誰も信用できない感じです。 新しく来る次長は、私のことを無視して上司とばかり話しています。 何かあっても守ってくれる人はいないと思い、転職を真剣に考えています。 (年も年なので、転職できるといいのですが。専門職ではありますが) こんな私に何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場での人間関係について

    転職をしました。前職は、職場の環境(私は幸いターゲットではなかったのですが、上の人の物の言い方とか、降格がしょっちゅうとか。そういうのでなく、落ち着いて働きたかったのです)が厳しいところだったので、今回の転職をとても喜んでいました。 転職先では、上司が、私が前の会社で責任者の立場だったことを部署の人に伝えておりました。それは全然かまわないのですが、1人(彼と呼びます)が私に対してライバル心というか、対抗意識というか、それがむき出しで、やりにくいのです。 私は入社して試用期間を見てから、ということで、立場は平社員です。来年は肩書がつくような話はあります。 今の会社で取り扱う商品の単価が安いため、外注をしません。例えば株式や経理的なことも信託銀行に頼みませんし、総務も引っ越しとか自分らでやります。法律的なことであれば弁護士に頼まずに裁判などもほぼ自前でするようです。私は、今まで(いいのか悪いのか)株式や数字的なことも外注に頼むような会社にいましたので、細かい実務は私よりも彼のほうが知っていると思います。この点が彼が一番気に入らないのでしょう。 こういうのも変ですが、その彼の思うところも理解できます。私も昔の会社で平社員だった時、その会社で上司よりはるかにでき、「なんであんな奴が上司でおれより給料たくさんもらっているんだ」と文句を言っていたので。私はそこまでできないとは思っていませんが、異業界で、独特の商慣習や細かい手続きは確かにわかっていないのは事実です。 また、こういうことを言ってはいけないのは分かっていますが、私は管理職が長いため、部下に気持ち良く働いてもらい、成果を上げるようにしてきたつもりですが、先ほど書いたように、ここに来てから私は上司ではないため、今までのようなやり方でやるわけにはいかず、また、中途採用をあまりしない会社なため、中途採用者の悩みとかをあまりわかってもらえないようです(今までの会社は中途採用が多かったので、すぐに打ち解けられました)。 本来は彼と腹を割って話し合えばいいのでしょうが、そういう雰囲気になれません。かといって、肩書がついたとして、それにものを言わせて…というやり方を自分は好みません。迎合するつもりはないのですが、話し合うことができるのなら、それは大歓迎です。せっかくの新天地でこんなことで悩んでたくはありません。書き忘れましたが、入社して1年になります。どちらかというと、穏やかなほうなので、彼からしたら私をなめているのかもしれません。 私はどうしたらよいでしょうか。最近はましですが、一時は不眠症っぽくなりました。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 外国人上司との接し方で悩んでいます。

    3ヶ月前から中途採用で入社した会社の上司の事で悩んでいます。 上司はフランス人なのですが、入社して間もなく「ちゃんと仕事しろ!」とかたまに「bitch!」などと言われたのでびっくりしてしまい、同僚に話したところ、それは彼にとってはジョークであって悪気はまったくないと言われ少しほっとしました。ただ、やはりまだどう接して良いのかわからず、同僚に「まだ彼との接し方や距離感がよくわからない。ちょっと怖い。でも彼とは上手くやっていきたい。」と話しました。先日飲み会の席で同僚がその上司に「彼女はあなたを怖がっている」という部分のみ話してしまい、それ以来上司は私の顔も見なくなり、かなり仕事がやり辛い状況です。 一度タイミングを見て彼と話をしてみるべきでしょうか?

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 上司に酷い事言われました。。

    その上司は冗談言ったりとても話しやすい人なのですが、上司が言った一言に私の返した言葉がいけなかったみたいで、 「そういう時は大変だったんですねと言うもんだ。だから(切り替えしが上手くないから)皆が話し掛けないんだ」と言われました。 その上司とは二人三脚で仕事する事が多いので、言われてすごくショックでした。確かに皆から話し掛けられない事はその上司に相談していましたが…。 その日はずっともやもやしてその上司に言い返そうと思いましたが止めました。。 皆さんならどう考えますか?孤立していて辛い時に、唯一冗談を言っていた上司にそう言われたので余計にショックでもうその上司とは雑談出来ません。辞めたい気持ちが一気に加速しました。。 どうすれば良いのでしょうか?上司はその後何でもなかったかのように、やけに皆と楽しく話していました。私を辞めさせたいんじゃないかと思いました。

  • 上司・先輩・同僚…明確な説明

    40人程度の会社で事務をしている29歳です。 同じ部署の32歳男が『俺は上司だぞ』と言います。 そしていつも『いや、先輩でしょ?』とツッコミます。 30歳前後は少ないので飲みに行ったり仲良しです。 私は役職はなく、男性は主任です。 しかし、私を評価するわけでもないし、ハンコ押してもらって 書類が通るわけでもなく、会社からの扱いはほぼ一緒です。 2人とも中途採用で男性の方が2年先輩です。 上司と先輩の明確な線引きってなんですか? ※イライラしてるのでなく、ただ単に『上司ではない!』と思っているだけです。

  • 上司について

    10月に中途入社した30代半ばの技術系です。 入社以降、50代前半の上司と2人きりの部署というか担当で、僅か2ヶ月半くらいで精神的にかなり参っています。(以下の事例ご参照) ですが、以下の数々の言動から、最近、上司はサイコパス、アスペルガー、発達障害などに該当するのではと感じてきました。 冗談ではなく真面目に感じていて真剣に悩んでいます。 事例 ・今は試用期間中にも関わらず、先日、上司に個室にて、 「若手の方ができてる」 「君、◯◯課長と年齢同じくらいだよ?」 「役職いらない」 と言われました。 ・上記をきっかけに軽い頭痛や動悸が始まり、先日、 「軽い頭痛がするので今日はテレワークにさせてください」 とチャットしたところ、 「(頭痛について)採用面接で聞いてない」 と言われました。 ・先日の忘年会にて、男女合わせて10数名が囲んだ席のど真ん中で、開口一番、 「◯◯君(私)さ、人生のMax体重何キロ?笑」 と言われました。 私は結構痩せ型です。 ・一昨日、また飲み会に連れて行かれた際、上司の上司(70歳)が喫煙可能な居酒屋を選んだ上に、私の目の前で何本も紙タバコを吸い続ける不快極まりない時間を過ごすことになり、結果帰宅後頭痛や吐き気に襲われました。 腹が立ちすぎて上司に 「タバコが身体に合わず、頭痛や吐き気がするので明日休ませて頂きます」 と夜中に伝えたところ、 「了解しました。体調優先で。」 とだけ即レスあり。 今日改めて会社でその話に朝なったものの、 「電子タバコ(の煙)なら大丈夫?」 と的外れな質問をされました。 上司に振り回されている感覚ですが、2人担当という閉ざされた空間のため、周りの人たちは当然この辛さに気付きません。 この年末年始に心療内科で部署異動(物理的に離れる)を申し出る診断書を書いてもらうことを考えているのですが、一方でサイコパスだとしたら相手の気持ちがわからず、わざとやってるわけではないのも事実と思います。 軽度でも頭痛と動悸という症状が出ている以上は、謎の情は捨てた方が良いかもしれませんが、話し合って歩み寄るなどは無駄でしょうか。 さっさと部署異動を願うべきでしょうか。 いざ異動となった場合に、きっと、上司から 「何で直接相談してくれなかったんだ」 と言われると思いますが、相談しにくいですし、50代前半の上司の性格が直るとも思えず、居続けてもずっとこの悩みが続く予感もします。先のことはわからないですが。 真剣に悩みすぎて答えが出ません。 皆様のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係で悩んでおります...

    私は現在の会社に入社して3年が経過し、現在コールセンターでユーザーからのコールを電話対応する業務をおこなっています。最近上司が変わり、その人から電話対応や社内(特に営業)への対応で”怒っているように聞こえる”など”あー”など”うー”といった喋り方をよく注意されるようになりました。また”もっと明るく”などと言われるのですが、周囲の人間関係に気を遣い、話すときも萎縮してしまうところがあり、この会社向いていない、毎日行きたくないと(以前から考えていましたが。。。)より考えるようになりました。性格的に深く考え過ぎてしまったり、自分が悪いと責めてしまうため、どんどんインに考えてしまって性格もホントに暗くなりました。このままこの会社に居ても、自分らしさが出せないと感じ始め、辞めたいとすら思っています。年齢的なことや彼女との今後を考えると、思い切った行動もとれず、毎日毎日悶々とした日々が続いています。 私は自分を知っている人に弱みを見せるのが下手なので、この場に書き込みさせて頂きました。 真剣に意見して頂ける良識の有る方から、意見を頂きいろんな方の考えを聞かせて頂きたいと思っております。

  • ケチな上司

    先日、中途採用で新人さんが入社しました。実務上は私が面倒を見るようにと上司に言われています。 その新人さんを交えて、ある日上司の声かけのもと3人でお昼を食べました。 そして会計のとき…。 たまたま私の一番近くに伝票があったので、私が伝票を持ってレジに行きました。私はこれまでも時々上司と2人でお昼に行っており、その都度割り勘でしたので、今回もまず自分の分をレジで支払いました。 すると、上司が新人さんに小声で「○○さんのぶんは僕が払っとくから」と言い、レジの人に「残りをこれで」とお札を何枚か出して精算しました。 ちょっと納得がいかないです。こんなときくらい「今日は僕の奢りで」と、3人分くらいどーーんと出してくれてもいいのに…と思いませんか?