• 締切済み

アルバイトで疲れた時、どれくらいから他の人に言う?

私は最近、あるスーパーでアルバイトを始めました。 一緒に働いている方は、明るくて優しい方が多く、楽しく働かせてもらっています。 先日、先輩の方に 「最近暑くなってきたし、まだ仕事始めたばっかりでしょ?しんどくなったり体調悪かったらすぐ言ってね」 というようなことを言われました。 今日、仕事をしていて、少し頭がクラクラしたのですが、水分をとったら治ったので特に他の人には言わなかったのですが・・・。 「すいません、ちょっとしんどいので裏で休んできますねー」 とか、あまり辛そうでもないのに休みに行く人を見ると、もう少し頑張ればいいのに、と思ってしまいます。 心配もさせてしまいますし。 みなさんにお伺いしたいのですが。 私がひねくれているというか、他の人を悪く見すぎなのでしょうか? また、みなさんでしたら、働いている間、どれくらい辛くなったら他の人に言いますか? もちろん、仕事内容や働いている時間などにもよると思いますが・・・。 個人のご意見でかまいませんので、教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

我慢できないようなら 無理する必要は全くありません。 仕事にも支障がでますので… 私は貧血になりやすいのですが、 本当にふらふらする時は 我慢せずに先輩などに 言いますよ。 無理しない程度に頑張ってください。

  • vcvc
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

気持ちがよくわかります~。 私も辛くても言いたくないタイプ、言ってはいけないと思うタイプです。 他の人は1時間おきくらいに裏にお茶を飲みに行ったり、何度もトイレに行ったりします。 それが許される職場なのに、私は一度もお茶もトイレも行きませんでした。 お昼休憩があるからその時まで我慢・・・と思ってしまうのです。 あと1時間で終わるから我慢・・・とかね。 でも、きっとこれは他の人から見たら、ばかばかしい考えなんだと思います。 それはわかっていても、結局は性分とでも言うのか、自分でルールを決めてしまう。 バカだよなぁ~と思ってもやめられないものですよね。 でもでも、ツライ時はツライって言っていいんだと思いますよ。 あと15分で休憩や終了でも、トイレに行っていいんです。あはは・・・ その職場の雰囲気にもよりますが、人や周りに甘える事も大事な時があります。 一度試してみるといいですよ。 そんな気にする事じゃなかった~と感じるか、休憩してても後ろめたいと感じるか。 やってみたらわかると思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>「最近暑くなってきたし、まだ仕事始めたばっかりでしょ? >しんどくなったり体調悪かったらすぐ言ってね」 と言われたのは、以前そういう方がいて倒れた事があるからでは ないですか。 日本人は、無駄に頑張る事を良しとする風潮がありますが、 無理をして熱中症などになって突然倒れる方が迷惑をかけます。 こまめに休憩を取り、水分などを摂る方が、能率良く仕事ができます。 その際は、どなたか一人に断れば良い事なので、無理をしない方が 結局は長続きします。

chain_saw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 まだ私がここのお店で働く前のことだったのですが、頑張りすぎた人がお店で倒れ、入院まですることになったのだとか…。 私も倒れるまで頑張るつもりはありませんが、かと言って休みすぎても迷惑ですよね。 倒れない程度に頑張れればと思います^^;

関連するQ&A

  • アルバイトをやめたい

    私は9月の頭から長期のアルバイトを始めました。 今までも何度かアルバイトの経験はありましたが、全て短期のアルバイトでした。なので長期のアルバイトは初めてです。 アルバイトの人たちの年齢層は私と同じくらいなので大丈夫かな、と思っていましたが、1ヶ月以上たっても全くみんなと仲良くなれません。私自信、別に根暗なタイプでもないと思っているし、今までそこまで人の輪に入っていけないことはありませんでした。なので今とても戸惑っています。 ずっとやめようか悩んでいたんですが、一ヶ月くらい経って先輩(この人だけは話せる存在です)に相談したところ、気にしなくていい、みんな別に私のことを嫌ってはいないよ、と言ってくれました。それに私は別に仕事ができないタイプではないみたいで、むしろできるほうだとほめられました。店長にも同じようにほめられました。なので仕事ができないので足手まといになっている、ということはなさそうです。 挨拶もちゃんとしているつもりだし、真面目に働いているつもりなのにとても疎外感を感じます。 私の歓迎会をやってくれたんですが、私だけ連絡がきていなかったりしました。それ以外でもみんなで集まっているみたいですが、私だけは全く連絡もきません。 最近は私の性格に問題があるのかな、と悩んでしまいます。最初は自分から話しかけていったりもしたんですが、こんなことばかりが続いてしまっているので自分から話しかけることもできないでいます。 アルバイト先に友達を探しにいっているわけではない、というのはわかっていますが、嫌われている中で働くのも辛いです。どうせならもっといい環境で働けたらいいな、と思っています。 こんな理由でアルバイトをやめるのはどう思いますか?まだ2ヶ月しか働いていない、というのもあるので。。。考えているととてもストレスを感じます。アドバイスお願いします。

  • スーパーのアルバイト

    つい最近スーパーでアルバイトを始めたのですが上手く仕事に慣れる事が出来ません・・・ そこで質問なのですが、皆さんは初めてバイトなどをしたとき慣れるまでどのくらいかかりましたか? また、スーパーのバイトでこれだけは絶対気をつけた方がいい、などのアドバイスをいただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 本屋でアルバイトをしている人に質問です。

    僕は最近本屋でアルバイトをし始めたのですが、要領が悪く、器用でもなく、明るい性格でもなく、中々仕事が覚えられなくて、先輩に嫌味を言われたりするので、早く仕事を覚えたいのですが、みなさんはどのくらいで仕事を覚えられましたか? ちなみに働き始めたのは今月からで、4回出勤しました。 また仕事を覚えるコツなどを教えてください。 またみなさんは自分の働いている本屋に本を買いに行きますか? 従業員割引があるので出来れば買いに行きたいのですが、自分が読んでいる本を他の店員にチェックされたくないので買いに行くのをためらっています。(仕事中や休憩中に買った本のことをなんか言われるんじゃないかと思っています。)

  • アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

    こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトを辞める理由で悩んでいます。

    アルバイトを辞める理由で悩んでいます。 某スーパーのレジで働いて1年になります。時給や待遇的には悪くないのですが 店長の機嫌に振り回されたり おばさんグループの噂・悪口などに嫌気が差してきました。 ストレスなのか、元々もっている蕁麻疹も 仕事中に出てきたりと体調もあまりよくありません。 正直やる気もありません。 人員的にもすぐ辞めることは難しいので、1ヵ月後ぐらいにやめたいと思っているのですが フリーターなのと地元っていうことで辞める理由に困っています。 「正社員が決まった&他の仕事が決まった」だと 詮索好きのおばさんたちに 「どこで働くの?いつから働くの?」など根掘り葉掘り聞いてくるのが目に見えています。 「体調が悪いから」だとしても診断書を見せろと言われたら困ります。 「引越しする」だと、どこかで誰かと会うと思うので難しいです。 介護する人も回りに居ません。 今まで辞めて行った人はみんな円満に辞めているので(介護や引越しや店を出すなど) どうすればすんなり辞めれるのか悩んでいます。 どうかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを採用する時に

    英会話スクールをやっておりまして アルバイトを探しているので面接をするのですが 他の英会話スクールに通っているという方が 多くいらっしゃいます。 仕事をやってもらうので、問題はないのか?あるのか? わかりませんが、採用してティッシュ配り等を やってもらうと1日でやめるケースが多いです。 もちろん業務内容も説明しておりますし アルバイトをしている方の英語力を上げる為に ウチにきてもらうわけではなく、仕事をして頂くということを 説明します。 他の英会話スクールに行っている人を採用するのをやめようかと 考えておりますが、どう思いますか? 私個人的には倫理的におかしいと思いつつも、 例えば高級レストランでアルバイトをしていて普段は ファミレスで食べるといったケースもあるので、どっちが正しいのか 迷います。

  • アルバイト、というものについて

    長文失礼致します。 現在高3、地元では進学校に通っている者です。 1ヶ月前からスーパーのレジのアルバイトに行っているのですが 週6で平日は火曜以外全て、18時~21時 休日は基本休みなしで8時~18時までで 時給700円、スーパーは結構繁盛しているのでとても忙しいです。 学校はアルバイト禁止で、先生に頼んで許可証をとってやっています。 学校は週4以上は出ないほうが望ましい、とのことで、たしかに週6は勉強に支障が出るくらいきついです。(帰ったら疲れて寝てしまう) そしてチーフにとても怒られます。 チーフは手際がいい方なので、私がレジの精算(裏でお金を数える)や接客(どれがタッチパネルで、どれがバーコード読み取りか分からない)で、もたもたしていると 「はやくしなさい!貴方にそんなかける人件費なんてないんだから、もたもたしないで、一回言われたことは一度で出来るようになりなさい!」といつもいわれます。 私は緊張して上手く笑えていないらしく、頑張って笑顔でいるように努めているのですが 「あなたはちっとも笑ってない、見てみなさい。○○ちゃん(他のバイトの方)はニコニコして可愛らしい、それに比べてあなたは」 といわれて、家に帰ってとても落ち込みました。 私は専門学校に進学希望で、家が母子家庭のため一人暮らしの生活費をあまり仕送りできません。だからもしも、の時のお金(事故や病気)を貯めたくてアルバイトを始めました。目標は30万弱、です。 つきに希望休みが3日まで。休みとしては1ヶ月7日です。 高3、しかも一応進学校なので、模試(1ヶ月に2、3回)や英検、TOEICなど受けなくてはならず、休みをとらせて下さいと言うとすごく嫌な顔をされます。 私立なので土曜日も学校があり、それも言うと嫌な顔をされます。 そこでお聞きしたいのですが、 これって賃金は安いですか?公立の友達に話したら、「チーフ言い方きついし、時給安いし忙しいし最悪じゃん、あんたこきつかわれてる」といわれました。 私はどこのバイトもこんなものかと思っているのですが、バイトに優しい店ってあるんですか? 今まで郵便局のアルバイトしかしたことがなく、スーパーはよくわかりません。 模試で休むと嫌味をいわれるのは、進学校へのやっかみですか?(母から言われました)私はそこまで頭はよくないです。

  • 人付き合いに慣れるアルバイト

     失礼します。 僕は、人づきあいが苦手で人とうまくやっていくことが できません。人の話を広げられなくて、会話がなくなってしまい、 相手と疎遠になってしまいます。 今、パソコンのデータ入力のアルバイトをしているのですが 少しでも、自分を変えるために接客のアルバイトをしようかと 思っています。 現在のアルバイトの仕事は時給1200円で、仕事内容も 本当に楽で、これで時給1200円ももらっていいのか というような仕事内容です。 今のアルバイトの方がとても楽なのですが、 このままでは、自分が全然成長できないという 思いから、今のアルバイトをやめることを決めました。 そこで、みなさま方に質問したいのですが、 みなさまが思う「人づきあいがよくなる、上手になるアルバイトは 何でしょうか?」私の場合は、愛想はあって、笑顔をつくることは できるのですが、相手の話を聞いて、その会話を発展させられないのです。相手の話を発展させられないのをアルバイトで克服するのは、 無理とおっしゃる方もいると思いますが、少しでも人間関係が苦手な ところを改善したいと思い、皆様方に質問致します。 それと、アルバイトの求人が載っているサイトは、多数あるので 大丈夫なのですが、その他にもこのような求人サイトがあるや、 こういう雑誌にこのようなアルバイトがあるなど、 何でも良いので、ご存知のことがあればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト先で他の人より丁寧に指導されていますが・・・

    私は20代後半の主婦です。2ヶ月前から飲食店でアルバイトをしています。 現在そこで一番ベテランの女性Aさん(20代前半)から仕事の指導を受けています。最初はシフトで一緒になった人に教えてもらっていた為、指導役が決まっておらず、色々な人に疑問点が出る度にこちらから質問しては教わっている状態でした。 一通り仕事を覚えたのが入店してから1ヶ月経った頃だったのですが、その後Aさんと一緒に仕事をしているうちに、自分の覚えた手順とAさんが行なっている手順とが微妙に違っている事に気づきました。 それまではAさんとシフトが一緒にならなかったのもあって、ほとんど話をしたことがなかったのですが、せっかくの機会なので分からない所をAさんに聞くようになりました。 Aさんの話によると皆とAさんのやり方が違う理由は以下の3つでした。 ・Aさんは質問されたら指導するが、自己流であっても既に習得している仕事については訂正したり指導をしたりはしない ・過去にAさんが指導をしたことはあったようだが、自己流のやり方が抜けない人がほとんどだったらしい ・店舗責任者は別にいるが、マニュアルを元にした指導はしないし、その人の指導方法そのものがマニュアルを元にしたAさんのやり方と食い違っている 私は自分から質問したため、Aさんからマニュアルに基づいた仕事の手順を教わったのですが、店舗責任者も他の先輩も知らない手順が結構多くて戸惑っています。 Aさんからは「あなたにだけしか教えていないことも結構あるから、店舗責任者とやり方が違うようならば無理しないで他の人に合わせていいよ」と言われています。 しかし、Aさんのやり方でないと仕事を進める上で支障が出てくる恐れがあるという作業もいくつかあります。店舗責任者にそれとなく作業内容の違いについてAさんの名前を出さずに確認したのですが(「○○の手順はこれで問題ないですよね?」という感じです)、「この(店舗責任者の)やり方で問題はない」と言われています。 何故Aさんは私にだけ丁寧に指導をしてくれたのでしょうか? 私はアルバイト先で、Aさんのやり方を続けても問題はないと思われますが、他の人との手順のズレは気にしなくてもいいのでしょうか? 皆さんならばどう思いますか? 他の人と扱いが違うような気がして戸惑っています。

  • 正社員でのアルバイト

    今正社員として会社で勤めていますが、そこでの仕事の世界や視野が狭く、またいろんな人と出会ってみたいため会社が休みの日にアルバイトでもしてみようと思ってます。私の人生の先輩にもアルバイトを進められました。まずは世界を広げてみること! ですが、会社員で働きながらアルバイトをするのは違法になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう