• ベストアンサー

正社員でのアルバイト

今正社員として会社で勤めていますが、そこでの仕事の世界や視野が狭く、またいろんな人と出会ってみたいため会社が休みの日にアルバイトでもしてみようと思ってます。私の人生の先輩にもアルバイトを進められました。まずは世界を広げてみること! ですが、会社員で働きながらアルバイトをするのは違法になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

違法になるのは公務員ぐらいで、普通の会社員には副業を禁ずる法律はありません。 でも多くの会社が、副業を禁止する社内規定を整備しています。 質問者さまの会社の社内規定を読んでみてください。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。

その他の回答 (1)

• don9don9
回答No.2

お勤めの会社の就業規則に副業を禁止する規定があれば 懲戒の理由にはなると思います。 大抵の会社は副業禁止になっているとは思いますが。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。