• ベストアンサー

正社員でのアルバイト

今正社員として会社で勤めていますが、そこでの仕事の世界や視野が狭く、またいろんな人と出会ってみたいため会社が休みの日にアルバイトでもしてみようと思ってます。私の人生の先輩にもアルバイトを進められました。まずは世界を広げてみること! ですが、会社員で働きながらアルバイトをするのは違法になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

違法になるのは公務員ぐらいで、普通の会社員には副業を禁ずる法律はありません。 でも多くの会社が、副業を禁止する社内規定を整備しています。 質問者さまの会社の社内規定を読んでみてください。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。

その他の回答 (1)

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

お勤めの会社の就業規則に副業を禁止する規定があれば 懲戒の理由にはなると思います。 大抵の会社は副業禁止になっているとは思いますが。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 正社員のアルバイト

    正社員の仕事が休みのときにアルバイトをしようかと思っています。会社には、知られたくないのですが確定申告のときに自分で申告に行けば、ばれないですか?

  • 正社員からアルバイトへ

    アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

  • アルバイトと正社員

    私の会社には、正社員にまじり、アルバイトの人たちが大勢働いています、アルバイトは、いくつかの、グループをつくり、グループを統率するリーダーがいます、さて、正社員が、アルバイトと接する時は、仕事の話は、必ずリーダーとします、他のアルバイトとは、仕事の話は、一切しません、これは、社員がアルバイトに対して、目線をかえているということでしょうか、また、男性社員が、女性のアルバイトと、話すことがありますが、冗談、ちょっとした、冷やかしのようなものが、多いです、仕事の合間の気分転換で、そのようなことをすると思いますか、ちなみに、私は、そのようなことはしません

  • 正社員とアルバイトの違い。

    こんにちは。現在勤めている会社で今年2年目を迎えました。 最初は繁忙期(週に1、2回程度)にのみ出向いて働いてました。 ある日、社長からフルタイムで働かないか、というお話をいただきました。 WEBの実務経験はありませんでしたが興味分野でしたし、 社長は承知の上で「私がやりたいのであればお願いしたい」 と言ってくださったのでチャンスだと思ってOKしました。 忙しい時は夜遅くまで残ることがあるので、 最初はアルバイトとして働いて、それでも私がやっていけそうだったら切りのいいところで正社員にすることも考えていこう、と言われました。今思えば、お試し期間だったのかな、と思います。 仕事は頑張って覚えて、それなりの信頼関係も築いて 責任のある仕事も任されました。 打ち合わせも私一人で先方へ出向き、研修にも参加し、 打ち合わせにも出ますし、勤務時間帯も社員同様で遅刻もしていません。 ボーナスをもらうことと、給料が時給計算だということ 以外は社員同様で、私がアルバイトだと言わない限り誰もが 私が社員だと思うほどです。 あれから1年経つんですが、正社員の話はありません。 雇用形態はどうであれ、仕事をきちんとこなしていくことが 大事だと思って社員の話がくるまで毎日頑張りました。 うちの会社は30人もいないような中小企業ですが、 上司は私の雇用形態を見直すどころか、新しい人を雇ってばっかり。 そしてこの前、上司に切り出しました。 「私は入ったときよりもプロ意識がありますし、これからもこの会社で頑張っていきたいので私の雇用形態を見直していただけませんか」と思ってきって話したら、「約束はできない」という返事が返ってきました。 現在、私が定期的にやっている仕事の契約終了するから、 そうすると私の仕事の4割が減るから、という理由でした。 仕事が減るから雇えないということはどういうことなのでしょうか。 それでも毎日出社するし仕事がゼロになるわけではない。 「代わりの定期的な仕事が出来たら雇用形態を考える」とは 言ってくれませんでした。 実は4月から社長は関連会社の社長も勤めることになり、 そのことで忙しいのもわかるけど、だからといって 社員にできない理由になるのでしょうか。 私の他にも、アルバイトの人たちは4名ほどいますが、 彼らはシフト制で仕事をかけもちしていて、仕事がない時は休みなんです。私はこの仕事一本のみ。 なのに社長は「君よりも他のアルバイトの方が収入が不安定なんだよ」 と言って、遠回しに高望みするなと言われているようにも聞こえました。 社長の言い分としては、社員になりたいと思ってるのは 他のバイトの人も同じ気持だから、と。 私の言い分としては、 仕事全体の内容と雇用形態が違うということなんです。 私がやらされることは社員同様で、他のバイトには そこまでやらせてません。 私はいつかは社員になれるんだと思って頑張ってましたし、 だから研修にも参加して、打ち合わせや会議にも出席してました。 なのに、正社員として雇う約束ができないと言われました。 私は今年で30になる女性なので、これから「ちゃんとしたい」 という気持もあったので社長に話したのです。 できることならこの会社を辞めたくはないのですが、 31歳になっても32歳になってもバイトってのは…。 仕事内容や扱いは全てが社員と同じなのに、ってのが どうしても納得いきませんし、不公平な気がしてます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 社員をちょくちょく雇ってるので会社の景気が 悪いとも思えませんし、転職を考えた方がいいのでしょうか。 今の私の考えとしては、この会社でスキルアップをしながら、 転職も視野に入れた方がいいと思ってます。 貯金もしたいですし、人生設計もきちんと立てたいのです。 せっかく、今年はスキルアップしようと意気込んで WEBの学校にも入学しました。もちろん自腹です。 ボーナスとかもらえたら一括で払えるのに、今後もボーナスがないなんて 思うと気が重くてモチベーションが下がってしまいます…。 同僚のみんなは「見てる人は見てるんだから、 君が努力してないなんて誰も思ってないよ。社長が見てなくてもみんな真実を知ってるから。 でも残念ながら、頑張る人ほど報われないってことはあるよね。」と。 やはり今年中に転職すべきでしょうか。 それともこの会社認めてもらえるまで頑張るべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 正社員でのアルバイト

    カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 正社員としてOLをしていますが、アルバイトしたいです。

    こんにちは。 私は今正社員としてOLをしていますが、週末だけの アルバイトがしたいのです。 上司にサラッっと、アルバイトってダメなのですか?と 聞いてみたところ「ダメ!」の一言が返ってきました。 インターネットのサービスを営業するといった内容のアルバイトです。 今の会社には満足していますが、事務ではなく、営業職(特にネット関係)がしたいという思いから週末アルバイトがしたいのです。 ただ、会社にバレるのだけは危険です。 アルバイトの会社に事情を話すと 「会社にわからないようにできます」といいます。 そういう事は可能でしょうか? まったく知識が無いのですが、所得税の事などで発覚しないものなのでしょうか? 逆に、ここさえ押さえれば会社にはバレないといった ポイントはありますか? アルバイトをすることへの是非は横に置いて、こういった 事が可能かという事を参考として知りたいです。 お手数をおかけしますが、ご回答お願い致します。

  • アルバイトの正社員登用について

    不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、 実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか? 本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトから正社員になったら給料が下がった

    派遣会社からのアルバイトで数年間勤めていましたが、このたび正式に各種保険にも入る形で社員扱いで働くことになりました。 あるバイトでは毎年時間給も上がり1200円頂けるようになっていましたが、この度会社を退職してアルバイト先の会社に就職する事にしたのですが、まったく同じ仕事なのに初めて頂いた給与を見ると時間給が850円と賃金が大幅に下がっていました。 これは違法には当たらないのでしょうか、我慢しなくてはいけないのでしょうか、元の時間給にして頂くようにいえるのでしょうか、お教えください。

  • 正社員のアルバイト(副業)について

    私は正社員として事務をしている女性です。一人暮らしをしているのですが給料が安く生活費がきつきつで何かアルバイトをしたいと思うのですが会社にばれないように働くにはどうしたらいいのか知ってる方いれば教えてください!また同じ状況の方いればどんなアルバイトをしているのか教えていただきたいです!ちなみに私は夕方5時半までの勤務で日曜日がお休みです!