• ベストアンサー

スーパーのアルバイト

つい最近スーパーでアルバイトを始めたのですが上手く仕事に慣れる事が出来ません・・・ そこで質問なのですが、皆さんは初めてバイトなどをしたとき慣れるまでどのくらいかかりましたか? また、スーパーのバイトでこれだけは絶対気をつけた方がいい、などのアドバイスをいただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スーパーのバイト。 レジ担当ですかね、商品の配列ですかね。 いずれにせよ「キチンと」やっていれば大丈夫ですよ。あとは時間と慣れが解決してくれます。 心身、服装を清潔にすること。 てきぱきと動くこと。 お客様を大切に思うこと。 先輩、上司の指示に従うこと。 おはよう、おせわさまでした、をハッキリ言うこと。 そのくらい気をつけて実践すればOKでしょう。

sino000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

スーパーのアルバイトは食品管理や接客が大変ですよね。数ヵ月単位で慣れてくるのではないでしょうか。誰にでも笑顔で挨拶できる事が大事だと思います。また、クレーム対応が順調に出来ること、上司に依頼された事を速やかにこなせる事等が必要かと思います。頑張って下さい。応援しています!

sino000
質問者

お礼

慣れるまでやっぱり大変なんですね・・・ 回答ありがとうございました!

回答No.2

部署にもよりますが基本的には 食品を扱うのですから感染症の予防や衛生管理は 最優先になりますし、販売の仕事ですので 接遇スキルを磨くことが必須ですね。それと 自身に与えられたミッションに関する 知識やスキルが最も重要になりますね。これは、 自信が持てるまで イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねて、実際の現場では、キッチリ 段取りをしてから臨むことで解決するでしょうね。 大地震や火災等の災害から、ケース・バイ・ケースで、 クライアントを安全に避難誘導できるように、自然に 適切にカラダが動くようにしておくことも大切ですね。 それには、お店及び周辺の状況の見取り図を正確に早く 紙に書けるようになっていることが 心の準備に繋がりますね。 先ずは、フローチャートを書いてみることから 始めてみませんか。 訊かれたことに《わかりません》と答える状況を 皆無にする準備をしておきませんか。 バイトという感覚ではなく、総支配人のスタンスで 自身のアクション・デザインをするようにすれば、 どんな職種どんな職場にも誇りを持って対応できるように なるでしょう。 〈ふろく〉 余計なことになりますが……質問者さまは、 どのタイプですか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが: 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 〈時給1,000円をゲットしにきているんですよ〉 〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉 であったとして。 どのような職種であれ、大切なのは 自身の立ち位置ですよね。それで、日々の カラダの動き方やアタマの働き方が違ってきますね。 Good Luck!

sino000
質問者

お礼

シミュレーションはやっぱり大事なんですね・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーパーの惣菜や青果のアルバイト

    私は大学1年生でまだバイトをした事がありません。大学にも慣れてきたし余裕もできてきたので、社会勉強のためにアルバイトをしようと思っています。 そこでいくつか質問がございますので、お答えくださると嬉しいです! 1、スーパーの惣菜や青果などの食品スタッフのアルバイトとはどのような仕事内容なのでしょうか? 2、アルバイトをするにあたって髪はきっちり後ろで縛ったほうがいいのでしょうか?私は横髪が前かがみになると垂れます。 3、アルバイトをするにあたってこれだけはやっといたほうがいいや、気をつけたほうがいいこと、何かありましたら教えてください! 4、惣菜でも面接はあるのでしょうか?あるとしたら、どのような服装でいけばいいのでしょうか? 初めてで不安だらけで…どうか皆様よろしくお願いします!

  • カラオケとスーパーのアルバイト

    カラオケとスーパーのアルバイト カラオケとスーパー(レジ)のアルバイトはどちらのが楽ですか? 今コンビニでバイトしていますが、コンビニだけだと稼げないのでどちらかで掛け持ちしようと思っています。 経験者の方いましたら回答お願いします。

  • スーパーでのアルバイトはダサい?

    友人に先日スーパーでのアルバイトはダサい、カッコ悪い、底辺のする仕事だ。 と言われました。私自身はスーパーでは働いてはいませんが・・・。 主観ではアルバイトであれ仕事にかっこわるい、いいはないと思いますし ごく普通の主婦の方や若い方も働かれているように思えます。 しかし友人の言い分が一般的な考えなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • スーパーのアルバイト

    こんばんは! 大学生のものです。 4月にならないと時間割が分からないので、春休みだけとりあえずやろうと思っているんですが、 スーパーのアルバイトで質問なんですが、 (1)後方のほうの仕事はは品だし以外にお惣菜作ったり、肉や魚をパックにつめたりなども含まれるんでしょうか?? (2)また、それらの仕事は選べるのでしょうか?? あと、その辺の仕事をしたことある人がいましたら、感想やアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スーパーの精肉店でアルバイトをしているのですが

    スーパーの精肉店でアルバイトをしているのですが、仕事が遅いんです。 今日、まだ初日で研修期間中なのですが、緊張しました。言われた事をやっても2度も聞いていますし、言われた事もすぐ忘れてしまいますし、スピードも遅いんです。どうすれば、言われた事がきちんと理解できて仕事が早く出来るようになりますか?困っているので回答お願いします。

  • スーパーの店員が着替える場所

    明日、サンプリングのバイトでスーパーで果物を配ることになっています。初仕事です。 そのバイトではエプロン&白シャツ&黒の長ズボン着用が必須なのですが、 そのスーパーは結構家から遠いところにあり、黒の長ズボンで行くのが絶対暑いのと、 正直白いシャツが似合わないので、その格好であまり外を歩きたくありません。 でもスーパーにバイトとして入店した際には私服を着ているわけにはいかないだろうと思います。 そこで質問なのですが、スーパー内では仕事時の服装に着替えることができる場所はありますか?(休憩室とか?) また着替えることは可能ですか? スーパーの店員さんは大抵上からエプロンをかけてるだけなので、着替える場所がないような気がするのです… もし無理だったら、スーパーの近くのコンビニや駅のトイレで着替えようと思ってます。 もしスーパーでアルバイトをしておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • スーパーの青果コーナーのアルバイトについて

    私は今、スーパーの青果コーナーのアルバイトをしたいなと考えています。 【質問内容】 (1)スーパーの青果コーナーのアルバイトはどのような仕事を任されるのでしょうか?(入ったばかりの頃と馴れてきた頃の仕事内容を教えて頂けたら大変有難いです) (2)夏や冬は暑かったり寒かったりしますか? (3)青果スタッフもレジに回される事はありますか? (4)知り合いに手が荒れて皮膚科に通わなければならなくなると聞きましたが実際はどうなのでしょうか? (5)時間帯によると思いますが働いている方の年齢層はどの年代が多いでしょうか? (6)先輩や正社員の方は新人に対して厳しいですか?丁寧に仕事を教えて下さいますか? (7)青果コーナーのアルバイトをやっていて良かった事(メリット)や悪かった事(デメリット)などありましたら教えてください 私は働くからにはアルバイトであれ続けたいと考えていますので沢山の事を質問しましたが何卒よろしくお願いいたします。 文章力の無さや敬語がうまく使えてないのは自分でもわかってますので触れないでやってください(´T△T)

  • ネットスーパーのアルバイトは難しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は22歳のフリーターです。 以前に同様の質問がありましたら申し訳ありません。 最近求人でセ○ユーのネットスーパーの求人が出ていました。 週5日、一日4時間です。 レジなどの経験は某ファーストフードで半年くらいなので、やり方も違うしほぼ無いに等しいです。 レジ業務未経験でも大丈夫でしょうか? 私は物覚えが悪い方なので不安で・・・こんな私にもできる仕事なのでしょうか? あと、虚弱体質で体力はあまりありません・・・。 ネットスーパーのアルバイト経験者の方、レジ経験者の方、ご存知の方、おられましたら是非アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • スーパーでの高校生のアルバイトは休み無しなのですか?

    スーパーでの高校生のアルバイトは休み無しなのですか? こんばんは。 今日、ヤオコーというスーパーのバイトの面接へ行ってきました。 バイトは未経験の高校一年生です。 面接して貰っている時、相手の担当の方が ・休みは全て出てこい(土日祝日・春夏秋冬・盆休み・年末年始) ・毎日こい という事を仰りました。 バイトをしたことがないので全くわからないのですが、 スーパーのバイトは休みが全く無いのですか?

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう