• ベストアンサー

スーパーのアルバイト

つい最近スーパーでアルバイトを始めたのですが上手く仕事に慣れる事が出来ません・・・ そこで質問なのですが、皆さんは初めてバイトなどをしたとき慣れるまでどのくらいかかりましたか? また、スーパーのバイトでこれだけは絶対気をつけた方がいい、などのアドバイスをいただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スーパーのバイト。 レジ担当ですかね、商品の配列ですかね。 いずれにせよ「キチンと」やっていれば大丈夫ですよ。あとは時間と慣れが解決してくれます。 心身、服装を清潔にすること。 てきぱきと動くこと。 お客様を大切に思うこと。 先輩、上司の指示に従うこと。 おはよう、おせわさまでした、をハッキリ言うこと。 そのくらい気をつけて実践すればOKでしょう。

sino000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pink580
回答No.3

スーパーのアルバイトは食品管理や接客が大変ですよね。数ヵ月単位で慣れてくるのではないでしょうか。誰にでも笑顔で挨拶できる事が大事だと思います。また、クレーム対応が順調に出来ること、上司に依頼された事を速やかにこなせる事等が必要かと思います。頑張って下さい。応援しています!

sino000
質問者

お礼

慣れるまでやっぱり大変なんですね・・・ 回答ありがとうございました!

回答No.2

部署にもよりますが基本的には 食品を扱うのですから感染症の予防や衛生管理は 最優先になりますし、販売の仕事ですので 接遇スキルを磨くことが必須ですね。それと 自身に与えられたミッションに関する 知識やスキルが最も重要になりますね。これは、 自信が持てるまで イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねて、実際の現場では、キッチリ 段取りをしてから臨むことで解決するでしょうね。 大地震や火災等の災害から、ケース・バイ・ケースで、 クライアントを安全に避難誘導できるように、自然に 適切にカラダが動くようにしておくことも大切ですね。 それには、お店及び周辺の状況の見取り図を正確に早く 紙に書けるようになっていることが 心の準備に繋がりますね。 先ずは、フローチャートを書いてみることから 始めてみませんか。 訊かれたことに《わかりません》と答える状況を 皆無にする準備をしておきませんか。 バイトという感覚ではなく、総支配人のスタンスで 自身のアクション・デザインをするようにすれば、 どんな職種どんな職場にも誇りを持って対応できるように なるでしょう。 〈ふろく〉 余計なことになりますが……質問者さまは、 どのタイプですか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが: 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 〈時給1,000円をゲットしにきているんですよ〉 〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉 であったとして。 どのような職種であれ、大切なのは 自身の立ち位置ですよね。それで、日々の カラダの動き方やアタマの働き方が違ってきますね。 Good Luck!

sino000
質問者

お礼

シミュレーションはやっぱり大事なんですね・・・ 回答ありがとうございました!