• ベストアンサー

アルバイトをやめたい

私は9月の頭から長期のアルバイトを始めました。 今までも何度かアルバイトの経験はありましたが、全て短期のアルバイトでした。なので長期のアルバイトは初めてです。 アルバイトの人たちの年齢層は私と同じくらいなので大丈夫かな、と思っていましたが、1ヶ月以上たっても全くみんなと仲良くなれません。私自信、別に根暗なタイプでもないと思っているし、今までそこまで人の輪に入っていけないことはありませんでした。なので今とても戸惑っています。 ずっとやめようか悩んでいたんですが、一ヶ月くらい経って先輩(この人だけは話せる存在です)に相談したところ、気にしなくていい、みんな別に私のことを嫌ってはいないよ、と言ってくれました。それに私は別に仕事ができないタイプではないみたいで、むしろできるほうだとほめられました。店長にも同じようにほめられました。なので仕事ができないので足手まといになっている、ということはなさそうです。 挨拶もちゃんとしているつもりだし、真面目に働いているつもりなのにとても疎外感を感じます。 私の歓迎会をやってくれたんですが、私だけ連絡がきていなかったりしました。それ以外でもみんなで集まっているみたいですが、私だけは全く連絡もきません。 最近は私の性格に問題があるのかな、と悩んでしまいます。最初は自分から話しかけていったりもしたんですが、こんなことばかりが続いてしまっているので自分から話しかけることもできないでいます。 アルバイト先に友達を探しにいっているわけではない、というのはわかっていますが、嫌われている中で働くのも辛いです。どうせならもっといい環境で働けたらいいな、と思っています。 こんな理由でアルバイトをやめるのはどう思いますか?まだ2ヶ月しか働いていない、というのもあるので。。。考えているととてもストレスを感じます。アドバイスお願いします。

noname#106664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

読んだ感想でしか判断できませんが、あなたが嫌われていないのは本当だと思います。 先輩や店長から褒められていることからも仕事では期待されていることがわかります。 今はつらいと思いますがもうしばらく様子をみて続けてみましょう。 馴染むのに時間がかかる場合もありますよ。 私は昔、会社で部署が変わったときに昼ごはんを一緒に食べに行く人がいませんでした。 よくOLで「お昼を1人で食べるのがツライ」といって退職する人がいると聞いて「アホらしい」と思っていましたが、実際に社内で1人でいると少し恥ずかしく感じ、外に出て公園のベンチでコンビニ弁当を食べたりしました。 そこへたまたま他部署の先輩達が通りかかり「1人でこんなとこで何やってんの?」と聞かれました。 「いやー!天気がいいから!」と意味不明な返事を返しました。 後日、同じ部署の人が食事に誘ってくれるようになり、それから毎日一緒に食べていました。 先日の他部署の先輩が私を不憫に思って、配慮してくれたとのことでした。 要は嫌われているとか好かれているとか関係なく、もう成熟したグループが完成している状況で自分が後入りすると、無理に入る必要が無い為余ってしまうだけなのです。 これを「イジメ」だとか「嫌われているのでは」などとネガティブな勘違いをすると本人が損をします。 積極的に「私も行きたい!」とか会話に入ってみてはどうでしょう? 最初は勇気もいるし不自然かもしれませんがその内慣れますよ。 積極的に動けなかった私が言っても説得力に欠けますが。 辞めないで、ぜひ長期続けてその壁を乗り越えて欲しいと思います。 良いことが起こりますように!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、もしかしたら嫌われているわけではないのかもしれませんが、よくわからないです。。。挨拶しても嫌な顔されたり、話しかけても反応がなかったりすることもあるんです。 積極的に話にも入ろうとはしていたんですが、やっぱりそれもだめでした。もうあきらめたい気持ちでいっぱいなんですよね。 良いことがあればいいですね!ちょっと考えてみます。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97256
noname#97256
回答No.4

辞めないで頑張ってもらいたいなぁと思いました。 たぶん私の勘ですけど、何か嫉妬されているのではないでしょうか? 気になりますが、ここは普通に割りきってお仕事されたほうが いいと思いますよ。 不思議なもので「人間関係」で辞めるとまた次行っても 似たような環境だったりするものです。 辛いとは思いますが暫く我慢して自分を強くして下さい。 お友達は仕事先でなくても他にいればいいと思います。 文章をみた限り、質問者さんは仕事が出来るようなので 辞めるのはもったいないです。 次に行きたいアルバイトとか、目標ができたのなら辞めてもいいと思ういますが。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

嫉妬ですか?多分そういうのじゃないとは思います。 まだはじめたばかりで全然他の人より仕事なんてできないし、迷惑かけっぱなしですから。。。人間関係って本当に面倒ですね。人間関係のせいで先輩に話しかけにくいんで、困ったものです。 アドバイスありがとうございました。

• wathavy
回答No.3

友人の誘いで入ったバイト先で、似たような体験があります。 彼は空手、後のメンバーも格闘技系。それと可愛い女性(たち) 実は、舞台でゴレンジャーとかやってて、私は「イィー!」とか叫ぶ悪役専門。注目を浴びない役柄、下手糞でも構いません。 組み手も、本当の空手のそれではなく、劇場用なんです。派手な動きでお客さんを喜ばす方がメイン。 極真空手メンバーが多く、普通の空手や私、イケ面の主役はどっちかというと実力はないけど、居ないと成り立たない端役。(主役は真ん中に立ってて、巧い悪役が派手に吹っ飛ぶんですよねぇ) 全然、なじめなかったですが、長い事やってたら、可愛いMC(マイク持ってる女性)をさらうのを、悪役のメンバーが忘れちゃって、みんなでにらみ合いに。私はたまたま、彼女可愛いし、しょって飛び出す役やってみたかったんですけど、しょがないから、側転して、舞台の正反対からアドリブ切って、MCにこぶしぶつけるモーション入れて、担いで走ったことあります。 ぶっつけ本番! 褒められましたねぇ。なんてったって、最悪の事態を一転救ったんですから、結構、それからみんな、態度変わりましたけど、相変わらず単なる端役。 ほかにも、アドリブ結構やってお客に受けて楽しかったけど、結局そんなに仲間って感じにはなりませんでしたね。 MCの女性とは仲良くなれませんでしたし、肩に載せたら、ふらふらになるぐらい、重かった。(-_-;) バイトって、仕事と同じで、仲良しクラブじゃないし、誰かを仲間はずれにして結束するってケースはありますよね。もっと別な仕事をさがしてはいかがですか? ・・そういえば、「タロさ」もやりましたねぇ。舞台でDr.スランプ。 音があって動作をあとからつけるので、ものすごい難しいんです。 何回やっても、タイミングがとれず、本番でぴしっ!と決めると気持ちいいですよねぇ。舞台の仕事ってきっと楽しいんだろうなあとおもいました。(OTでした)

質問者

お礼

そうですね、仲間はずれにして結束するケースってあると思います。多分今回は私がその役だったのかもしれないですね。もう少し考えようと思います。ありがとうございました。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

今はどこの職場にいっても人間関係は複雑で色々ありますよ!誰でも人間関係は付き物です・・ 私は長期のバイトが多く、短期は少なかったのですが、似たようなことありましたよ~。自分が何か気に触るようなことをしたのか、心当たりがなければ気にせず仕事にコツコツと頑張ってください。仕事をしてまだ2ヶ月なので続けて、今は慣れるまで仕事に集中して一生懸命頑張ってください!こう自問してください。「自分は何をするために来たのか。」 そして休憩中とかに話しやすいその先輩と仲良く話されてもいいと思いますよ。話しやすい人が一人でもいていないよりましです。 あとは明るく振る舞って気にせず仕事をやることで、嫌なことも忘れていつのまにか友達ができるかもしれません。今や不況で辞めてしまったら、なかなかすぐにはバイト見つかりません・・ほんとに辛いです。ですからお互い頑張りましょうね!

質問者

お礼

確かに人間関係が本当にうまくいくなんてこと、有り得ないですよね。 話しやすい先輩とはほとんどシフトが重ならないんで辛いです。休憩もほとんどないし、そういう場でも全く話に入れないのが現状です。何を話しているのかもわからないし。。。一人二人と仲良くなれないのではなくて、ほとんどの人と、ですからね。よくわからないです。もう続けていく自信もないし。。。 アドバイスありがとうございました。参考にします。