• ベストアンサー

アルバイトをやめたい

私は9月の頭から長期のアルバイトを始めました。 今までも何度かアルバイトの経験はありましたが、全て短期のアルバイトでした。なので長期のアルバイトは初めてです。 アルバイトの人たちの年齢層は私と同じくらいなので大丈夫かな、と思っていましたが、1ヶ月以上たっても全くみんなと仲良くなれません。私自信、別に根暗なタイプでもないと思っているし、今までそこまで人の輪に入っていけないことはありませんでした。なので今とても戸惑っています。 ずっとやめようか悩んでいたんですが、一ヶ月くらい経って先輩(この人だけは話せる存在です)に相談したところ、気にしなくていい、みんな別に私のことを嫌ってはいないよ、と言ってくれました。それに私は別に仕事ができないタイプではないみたいで、むしろできるほうだとほめられました。店長にも同じようにほめられました。なので仕事ができないので足手まといになっている、ということはなさそうです。 挨拶もちゃんとしているつもりだし、真面目に働いているつもりなのにとても疎外感を感じます。 私の歓迎会をやってくれたんですが、私だけ連絡がきていなかったりしました。それ以外でもみんなで集まっているみたいですが、私だけは全く連絡もきません。 最近は私の性格に問題があるのかな、と悩んでしまいます。最初は自分から話しかけていったりもしたんですが、こんなことばかりが続いてしまっているので自分から話しかけることもできないでいます。 アルバイト先に友達を探しにいっているわけではない、というのはわかっていますが、嫌われている中で働くのも辛いです。どうせならもっといい環境で働けたらいいな、と思っています。 こんな理由でアルバイトをやめるのはどう思いますか?まだ2ヶ月しか働いていない、というのもあるので。。。考えているととてもストレスを感じます。アドバイスお願いします。

noname#106664
noname#106664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

読んだ感想でしか判断できませんが、あなたが嫌われていないのは本当だと思います。 先輩や店長から褒められていることからも仕事では期待されていることがわかります。 今はつらいと思いますがもうしばらく様子をみて続けてみましょう。 馴染むのに時間がかかる場合もありますよ。 私は昔、会社で部署が変わったときに昼ごはんを一緒に食べに行く人がいませんでした。 よくOLで「お昼を1人で食べるのがツライ」といって退職する人がいると聞いて「アホらしい」と思っていましたが、実際に社内で1人でいると少し恥ずかしく感じ、外に出て公園のベンチでコンビニ弁当を食べたりしました。 そこへたまたま他部署の先輩達が通りかかり「1人でこんなとこで何やってんの?」と聞かれました。 「いやー!天気がいいから!」と意味不明な返事を返しました。 後日、同じ部署の人が食事に誘ってくれるようになり、それから毎日一緒に食べていました。 先日の他部署の先輩が私を不憫に思って、配慮してくれたとのことでした。 要は嫌われているとか好かれているとか関係なく、もう成熟したグループが完成している状況で自分が後入りすると、無理に入る必要が無い為余ってしまうだけなのです。 これを「イジメ」だとか「嫌われているのでは」などとネガティブな勘違いをすると本人が損をします。 積極的に「私も行きたい!」とか会話に入ってみてはどうでしょう? 最初は勇気もいるし不自然かもしれませんがその内慣れますよ。 積極的に動けなかった私が言っても説得力に欠けますが。 辞めないで、ぜひ長期続けてその壁を乗り越えて欲しいと思います。 良いことが起こりますように!

noname#106664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、もしかしたら嫌われているわけではないのかもしれませんが、よくわからないです。。。挨拶しても嫌な顔されたり、話しかけても反応がなかったりすることもあるんです。 積極的に話にも入ろうとはしていたんですが、やっぱりそれもだめでした。もうあきらめたい気持ちでいっぱいなんですよね。 良いことがあればいいですね!ちょっと考えてみます。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97256
noname#97256
回答No.4

辞めないで頑張ってもらいたいなぁと思いました。 たぶん私の勘ですけど、何か嫉妬されているのではないでしょうか? 気になりますが、ここは普通に割りきってお仕事されたほうが いいと思いますよ。 不思議なもので「人間関係」で辞めるとまた次行っても 似たような環境だったりするものです。 辛いとは思いますが暫く我慢して自分を強くして下さい。 お友達は仕事先でなくても他にいればいいと思います。 文章をみた限り、質問者さんは仕事が出来るようなので 辞めるのはもったいないです。 次に行きたいアルバイトとか、目標ができたのなら辞めてもいいと思ういますが。 頑張って下さいね。

noname#106664
質問者

お礼

嫉妬ですか?多分そういうのじゃないとは思います。 まだはじめたばかりで全然他の人より仕事なんてできないし、迷惑かけっぱなしですから。。。人間関係って本当に面倒ですね。人間関係のせいで先輩に話しかけにくいんで、困ったものです。 アドバイスありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

友人の誘いで入ったバイト先で、似たような体験があります。 彼は空手、後のメンバーも格闘技系。それと可愛い女性(たち) 実は、舞台でゴレンジャーとかやってて、私は「イィー!」とか叫ぶ悪役専門。注目を浴びない役柄、下手糞でも構いません。 組み手も、本当の空手のそれではなく、劇場用なんです。派手な動きでお客さんを喜ばす方がメイン。 極真空手メンバーが多く、普通の空手や私、イケ面の主役はどっちかというと実力はないけど、居ないと成り立たない端役。(主役は真ん中に立ってて、巧い悪役が派手に吹っ飛ぶんですよねぇ) 全然、なじめなかったですが、長い事やってたら、可愛いMC(マイク持ってる女性)をさらうのを、悪役のメンバーが忘れちゃって、みんなでにらみ合いに。私はたまたま、彼女可愛いし、しょって飛び出す役やってみたかったんですけど、しょがないから、側転して、舞台の正反対からアドリブ切って、MCにこぶしぶつけるモーション入れて、担いで走ったことあります。 ぶっつけ本番! 褒められましたねぇ。なんてったって、最悪の事態を一転救ったんですから、結構、それからみんな、態度変わりましたけど、相変わらず単なる端役。 ほかにも、アドリブ結構やってお客に受けて楽しかったけど、結局そんなに仲間って感じにはなりませんでしたね。 MCの女性とは仲良くなれませんでしたし、肩に載せたら、ふらふらになるぐらい、重かった。(-_-;) バイトって、仕事と同じで、仲良しクラブじゃないし、誰かを仲間はずれにして結束するってケースはありますよね。もっと別な仕事をさがしてはいかがですか? ・・そういえば、「タロさ」もやりましたねぇ。舞台でDr.スランプ。 音があって動作をあとからつけるので、ものすごい難しいんです。 何回やっても、タイミングがとれず、本番でぴしっ!と決めると気持ちいいですよねぇ。舞台の仕事ってきっと楽しいんだろうなあとおもいました。(OTでした)

noname#106664
質問者

お礼

そうですね、仲間はずれにして結束するケースってあると思います。多分今回は私がその役だったのかもしれないですね。もう少し考えようと思います。ありがとうございました。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

今はどこの職場にいっても人間関係は複雑で色々ありますよ!誰でも人間関係は付き物です・・ 私は長期のバイトが多く、短期は少なかったのですが、似たようなことありましたよ~。自分が何か気に触るようなことをしたのか、心当たりがなければ気にせず仕事にコツコツと頑張ってください。仕事をしてまだ2ヶ月なので続けて、今は慣れるまで仕事に集中して一生懸命頑張ってください!こう自問してください。「自分は何をするために来たのか。」 そして休憩中とかに話しやすいその先輩と仲良く話されてもいいと思いますよ。話しやすい人が一人でもいていないよりましです。 あとは明るく振る舞って気にせず仕事をやることで、嫌なことも忘れていつのまにか友達ができるかもしれません。今や不況で辞めてしまったら、なかなかすぐにはバイト見つかりません・・ほんとに辛いです。ですからお互い頑張りましょうね!

noname#106664
質問者

お礼

確かに人間関係が本当にうまくいくなんてこと、有り得ないですよね。 話しやすい先輩とはほとんどシフトが重ならないんで辛いです。休憩もほとんどないし、そういう場でも全く話に入れないのが現状です。何を話しているのかもわからないし。。。一人二人と仲良くなれないのではなくて、ほとんどの人と、ですからね。よくわからないです。もう続けていく自信もないし。。。 アドバイスありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • この場合、アルバイトを断ることはできますか?

    学生です。 先々週面接を行い、その翌日に採用されました。 2か月の短期業務です。事務で、業務開始は8月5日からです。 本当は長期の仕事がよかったのですが、長期のアルバイトの方には採用されず(フルタイムの人優先とのことで)、結局こちらだけ残ってしまいました。 今、他の長期のお仕事の結果待ちです。 もし長期の方に採用された場合、直前になって短期のアルバイトの方を断ることはできますか? 学費と生活費がかかっているので、2か月のお仕事が終わった後にまた探しなおすのが大変です。 ご意見お聞かせください。

  • 自分に合ったアルバイトとは?

    自分に合ったアルバイトの探し方についてです。 現在フリーターで長期のアルバイトを探しているのですが、どのような仕事が自分に合っているのかが分かりません。 過去にはチェーンの レストラン、アミューズメントなどでアルバイトをやっていました。仕事は接客、調理を担当していました。 その中で感じたことは、工場などでの単純?作業は得意だけれど何か物足りないということが一つ。そして、接客は苦手だけれど人と接することは好きということです。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは自分に合ったアルバイトをどのようにして見つけられましたか? 駄文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • アルバイトの長期休暇

    私は現在、このアルバイトを始めて半年経った者です。 自分の長年の夢を叶えるために、9月から1年ほど長期休暇を頂くことが出来ました。 1年休むとなると、本当は辞めるべきだったのかもしれませんが、「また皆さんと一緒にお仕事がしたい」と言ったら、「従業員番号は残しておくよ」とあっさり1年の長期休暇のOKを頂けました。 店長に「長期休暇願など何か書類は記入しなくていいのか?」と尋ねた所、「アルバイトだから別に大丈夫でしょ?」とあいまいな答えを頂き、本当に何も手続きとかせずに8月31日で去ってもいいのかと疑問 に思いました。 あと、私が8月で居なくなることは店の人の半数以上が知っているのですが、朝礼とかで正式に報告や挨拶を未だにしていません。 私が店長に「朝礼とかで報告をしたほうが良いですか?」など言ってないからかもしれませんが、本当にこれで大丈夫なのか不安になりました。 アルバイトに対して企業はこういう対応なのでしょうか? 復帰する際、連絡はどうすれば良いのでしょうか?

  • アルバイトについて

    こんばんは。私は今アルバイトのことで悩んでいます。 私はレストランの調理場とホールスタッフのアルバイトを始めて3ヶ月ちょっとになります。しかし、最近はこの仕事をやめることばかり考えてしまいます。自給に不満があるわけでもなく、同僚にいやな人がいるというわけでもありません。ただ、この仕事は自分にあわないと思い始めたんです。それもそのはず、レストランの仕事に興味があるわけでもなく、単にお金が足りないから始めたバイトだったんです。 3ヶ月ごとに継続更新の手続きがあるのでその時にやめようとは思うのですが、いろいろと丁寧に仕事を教えてくれた方々には、仕事に徐々になれつつあるころに言い出すのは何か申し訳なくて今に引きずっています。 私と同じく大学生のアルバイトは沢山いて、別に私が辞めたところで人手が無くなるわけでもないのですが、やはり継続更新を拒否する場合は早めに店長に言っておくべきなんですよね。でも本当に言い出せなくて困っています。高校生のバイトは簡単に辞めてしまうから採用しないという店なので、なおさらです。 皆さんが私のような立場だったらどうしますか?あまり興味のないアルバイトに手を出したことは本当に後悔しています。どんなアドバイスでもいいので、ぜひお願いします。

  • 就活中ですがアルバイトを考えています、面接の答え方

    就活中ですが、アルバイトを考えています。 そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。 しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。 半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。 何かいい答え方はありませんか?

  • アルバイトを辞めたいです。

    飲食店でアルバイトを始めて3ヵ月程です。 専門学生(18)で初めてのアルバイトです。 仕事内容や時給などに不満はないのですが、どうしても職場の人間と上手く付き合えません。 社員もアルバイトもみんな強気な感じのガテン系が多く、私とは合いません。 アルバイトと言っても職場ですし、仲良くなる必要なんてないのかもしれませんが、でも人間関係って大事だと思うのです。 アルバイトのことを考えると気持ち悪くなったり腹痛になります。 精神的にもかなりストレスです。 学生の内のアルバイトですし、今辞めてしまっても問題無いと思っています。 店長には何と伝えれば良いのでしょうか。 面接の際に2年程度(専門学校を卒業するまで)と伝えています。 また高校生でもないですし親の方に連絡がいくことはないですよね? あと親にはどう言えばいいのでしょうか。 両親ともにかなり真面目で、アルバイトを3~4ヵ月で辞める(辞めた)と言うと呆れられそうです。 呆れられるのは良いですが何と言えば納得してくれるでしょうか。 アルバイトは小遣い稼ぎの範囲で学費や生活費に影響することはありません。 また今のアルバイトを辞めたら別の場所でアルバイトを始めたいと思います。

  • アルバイトがしたいのですが・・・・

    私は、23歳の大学生です。 私は、今の時点で1年留年しています。 あと半年で卒業する予定でいます。 留年してしまったことで、両親に迷惑をかけてしまったので、少しでもアルバイトをして自分の費用を稼ごうと思い、両親には内緒で長期のアルバイトをしようと思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 私みたいに、既に留年している人は、アルバイトとして雇ってもらう事は難しいのでしょうか? また、少なくとも9月末までは働けるのですが、いつまで働けるかは就職が決まり次第なので、そういう人が、短期のじゃなく、長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? 何か知っていることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 変わったアルバイト

    変わった仕事を探しています。できれば長期で働けるものを探しているのですが、 ネットでちょっと見たものはなかなか募集が見つからなくて、 みなさんのご存知の変わったアルバイトをたくさん挙げていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト辞める

    今は地元でコンビニとアミューズメント施設で掛け持ちをしながらアルバイトをしています。ただ最近このままでいいのか悩みとある仕事の説明会に行きました。きちんと働く意思があるならそのバイトをやめて上京してきてうちで働いて下さいと言われました。ただ、二つのアルバイト先の面接を受けた時長期で働けますと話したこともありこのまま辞めるのは自分勝手な気もして中々辞めるとなかなか言い出せないままで今日に至ります。このまま二つのアルバイトを続けるべきか辞めるべきか甘えだとは思いますが教えてください。因みに33のフリーターです。 補足二つのアルバイトは6ヶ月ぐらいです。

  • 長期アルバイト

    アルバイトで長期募集という項目のもと、自分は約三ヶ月しか働かないと決めていて、長期希望ですか?と面接時に聞かれたので、はい!と答えたのですが、(ちなみにアルバイトですが、)、入って三ヶ月などでやめれるものですよね??長期という条件の下でも。どうでしょうか??

専門家に質問してみよう