• ベストアンサー

本屋でアルバイトをしている人に質問です。

僕は最近本屋でアルバイトをし始めたのですが、要領が悪く、器用でもなく、明るい性格でもなく、中々仕事が覚えられなくて、先輩に嫌味を言われたりするので、早く仕事を覚えたいのですが、みなさんはどのくらいで仕事を覚えられましたか? ちなみに働き始めたのは今月からで、4回出勤しました。 また仕事を覚えるコツなどを教えてください。 またみなさんは自分の働いている本屋に本を買いに行きますか? 従業員割引があるので出来れば買いに行きたいのですが、自分が読んでいる本を他の店員にチェックされたくないので買いに行くのをためらっています。(仕事中や休憩中に買った本のことをなんか言われるんじゃないかと思っています。)

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前某書店でアルバイトをしていました。 >みなさんはどのくらいで仕事を覚えられましたか?  私の場合、2ヶ月くらいかかったと思います。ただこれはある程度1人で仕事ができるようになったというだけで、2ヶ月後も勤務するたびに店長や先輩から少しずつ新しいことを教えていただくという感じでした。書店員の場合、接客や書籍の検索、予約注文、返品作業など覚えることは沢山あるので、一人前になるまでには時間がかかります。また、レジでのクレジット精算や図書カードの販売、検定の取り扱いなどはそういう場面に遭遇しないとなかなか覚えることができません(頭では理解しているつもりでも、実際にやってみるとできない)。なので日々勉強という感じですね。私はアルバイトリーダーもやっていたので、新しく入ってきたアルバイトの子の教育もしていたのですが、ある程度1人でできるようになるまでの時間は人それぞれという感じでした。masuraospec2さんもあわてなくて大丈夫ですよ。 >仕事を覚えるコツなどを教えてください    仕事を覚えるのが早い人の特徴は(1)きちんとメモを取る(2)分からないことはすぐに先輩に聞く(3)失敗を恐れずやってみるの3点ができている人でした。とくに(2)が大切だと思います。新人は仕事のことが分からなくて当然です。先輩方もそれは十分わかっています(先輩だってアルバイトを始めた時は「新人」だったんですから)。masuraospec2さんはまだ4回の出勤とのことなので、まだ何も分かっていなくても仕方がないことだと思いますよ。先輩に嫌味を言われるのはおそらくmasuraospec2さんが分からないことを先輩に聞かないからじゃないですか?分からなくて困っている時にモタモタしているだけではないのでしょうか?そういう時にはすぐに先輩に助けを求めてください。助けを求めずにもたついていると、仕事のできない奴だなという印象を与えてしまいます。逆に分からない時に積極的に聞いてくると、やる気があるな、何とかしようと頑張っているなという印象を与えることができます。同じ「できない」でも前者と後者では全然違いますよね?(1)(2)(3)がきちんとできていると失敗しても許してもらえますし、失敗を繰り返しながらも確実に覚えていくことができるので仕事を覚えるのが早いです。 >みなさんは自分の働いている本屋に本を買いに行きますか?  私は買いますね。バイトが始まる前や終わった後に購入していました。書店員ってお客さんが買う本には興味ないけど、従業員の買う本は正直かなり気になりますね。私がアルバイトしていた書店の人たちはかなり仲が良く(アルバイトを辞めた今でもお酒を飲みに行く仲です)、それぞれの本の趣味なんかも知っていたから、新刊の発売日が決まると「○○を取り置きしておく?」とか「こんな本が入ったんだけど」といった会話がよくありました。  あまり知られたくない本なんかは別の書店で買えばいいんじゃないんでしょうか。私は男ですが『ヘタリア』や『純情ロマンチカ』『おおきく振りかぶって』などの腐女子が好みそうな漫画も買ってましたけどね(笑) 書店員のバイトは楽しいので頑張ってください★

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前某書店で働いていたことがありました。 今月20日の時点で、4回の出勤とは随分日数が少ないですね。 はじめのうちは特に覚えることが多いので、 早く覚えたければ連日入って、仕事の流れを習慣付けるぐらいの方が良いのでは。 逆に仕事の日数の間が空いちゃうと、忘れてしまいます。 掛本はよくやりましたね。どんな本を読んでいるか職場の人にはバレバレでしたが お構い無しです。見られて恥ずかしい本を買う予定なのですか?

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございざいます。 普通に漫画や小説を買う予定です。

関連するQ&A

  • 本屋でのアルバイト

    地元のジュンク堂という大きな本屋さんでアルバイトをしたいと思っています。 現在大学1年です。 今は飲食のバイトをしているのですが、時間的に合わないので今月で辞めます。 本屋だと21時に終わるので帰りも電車やバスがちゃんとあるし、もともと本が好きで本屋をよくウロウロするので本屋でしたいな~と。 また、一番よく利用する本屋は避けて交通の便がいいのでここに決めました。 本屋のお仕事ってレジ以外にはどんなことをするのでしょうか?今日行って見たところ、「案内」と書いた腕章をしている店員さんもいました。 また、17時からとなっているのですが、授業が終わってすぐの電車に乗っても17時半くらいにそこに着くことになるのですがそれでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 本屋でバイトする際の特典!?

    私は本が好きなので本屋でバイトしようと思っているのですが、本屋でバイトするに当たっての特典(従業員は本が2割引で買えるなど)ってありますか? 例えば、発売期間を過ぎた週刊誌などで売れ残ったものは無料で貰えますか? また、汚れた本などで売り物にならない本は無料で貰えたりしますか? よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    20になる学生です。コンビニのアルバイトを辞めたいと思っています・・・ 理由は店長と女の先輩の執拗な嫌味です。 まだ1ヶ月ほどしか勤めていません。初めはやる気もかなりあったのですが、ここ最近ほとんど行く度、毎日、仕事中や休憩中にも関わらず店長に嫌味を言われ、段々とやる気も削がれ精神的に辛くなってきました。 この前「◯◯は仕事が遅い」 と言われたので見返してやろうと思い、頑張ったつもりなのですが、その仕事内容の他のことを指摘され(教わってもいないようなこと)なんだか吹っ切れてしまいました・・・ 先輩は言い方がとても攻撃的で、教えてもらってもいないことに対して「この前教えただろ?なんで出来ないかなあ」など。この前、初めて起きたミスに対しても他の従業員に対し聞こえるような感じであからさまに「何度失敗してんの?これで3回目だろ?」と・・・ 初めてなのに・・・ その女先輩の嫌味すら店長に相談することもままならない有り様です。 なんだかこの二方のストレスの捌け口になっているような気がします・・・ こんなことでギブアップするのはよろしくないのでしょうか・・・

  • 本屋ってバイト店員割引なんてあるんですか?

    本屋ってバイト店員割引なんてあるんですか? 友達の友達が本屋でバイトしていたんですが、その時に本を割引して購入できると誘われて、その子がレジにいるときに安く買わせてもらいました。 後日母親に話をすると、それはレジごまかしているんじゃないのか?といわれました。 もしそうだとしたら泥棒の片棒を担がされた気分です。これってどう思いますか?というか、そのバイト君はいったい何がしたかったのかもわかりません。

  • 本屋でなぜか便意をもよおす人

    自分は本屋で本を見ていると、なぜか大がしたくなります。 大体60%の確率でそれは襲ってきます。 みなさんどうでしょうか?

  • 本屋

    本屋で棚の本とるときに一冊取ったら次々と本が棚から落ちてしまいビニールがいくつか破いてしまいました、落ちてしまった本は棚に戻しました。 店の人に落ちた際にビニールが破けた事は言いました。 落ちてしまった本のビニールが破けたかはよく見ませんでした…。 店員は大丈夫だと言いましたが心配です。 このような場合自分が悪いのでしょうか? もし本に傷が出来てしまいった場合や買取になってしまうんでしょうか? すごい罪悪感があります…。

  • 本屋と何を組み合わせれば、やっていけるでしょうか…。

    東京で書店経営をしております。 本が大好きなので、生涯本屋を続けたいのですが、 ビジネス街の、駅に近い便利な場所で経営しているため、 本だけの扱いでは利益が出ず困っております。 今度、建て替えをきっかけに大リニューアルを考えておりますので、 本屋と何屋を組み合わせれば、本屋に人が集まり、 売上が確保できるのか、 ぜひ皆さんのアイディアをお聞かせください。 既存の本屋への希望も24時間受付中です! 今のところ、喫茶店ではありきたりなので、 歯医者や皮膚科(雨でも通うから・・・)とかを と考えています。 でも相乗効果にはつながらないですよね。 (自分で書いててしょんぼりしてきました) 本当によろしくお願いいたします。

  • 街の本屋に期待すること

    皆さんは、自分が住んでいる近くにある街の本屋さん(スーパーの中に入っているような)に入ったときに、気になるところはどこですか? 例えば、思わず手に取りたくなるような本のディスプレーを教えてください。 逆に、これでは見る気がしないというディスプレーや利用したくないと思う本屋はどのようなものがありますか?(私は、平台に並べてある本が頻繁に変わっていて新しい本がよく並べてある本屋だとうれしくなります) 最後に、このような本屋であったら、頻繁に利用したいという街の本屋(つまり規模があまり大きくない)を教えてください。

  • 本屋の店員さんに恋

    本屋の店員さんに恋してます。23歳の女です。 一ヶ月くらい通っていて、いつも同じものを買っているので最近顔をおぼえてくれたようです。これですね?と商品を出してくれました。 それだけでも結構嬉しかったのですが、何か買い物の対応をしてもらうだけなのでもう少し仲良くなりたいです。 ですがきっかけがありません。 本の話題といってもいきなりオススメとか聞くのも変じゃないかな?と思ってしまい何を話せばいいのか思いつきません。 相手も仕事中ですし、サラッと軽いけど楽しく話せるようなこと何かないかな、と思うのですが… なにか印象に残るようなことありますでしょうか?

  • 本屋さんで、購入した本に「おしるし」のシールは許せる?許せない?

    私は本屋さんで、本を購入するとき大抵カバーも袋も 断ります。ショルダーバッグを持っていてその中に入 れていくからです。一応、ごみ減量を考えてのことです。 そして、必ずレシートは受け取ります。そのレシート を本に挟んで、レジから見えるところでショルダーバ ッグの中にその本を入れることにしてます。 いつもはこれで数件の本屋では問題はなかったのです。 ある本屋でカバーも袋も断ったら   「おしるしのシールを貼らせてもらいます」 と言われました。   「レシートを本に挟むからいいでしょ。シールは止め    て下さい。」 と言ったのです。 店員さんは納得してないようでしたが、私は店員さん の目の前でレシートを本に挟んでバッグの中に入れて 帰ってきました。 私は気分的に本にシールはいやです。帯でもいやです。 みなさんはどうですか。 本にシールはいいですか?いやですか? 許せる。許せない。でもいいです。 購入者、本屋さんの立場でもいいです。 思うところがあれば回答願います。 なお、お礼は最後にまとめて個々にします。 余分な先入観をいれないためです。 また、締め切るのは最終回答から24時間以上経過し てからにします。

専門家に質問してみよう