他の英会話スクールに通っている人をアルバイト採用することの問題性は?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト採用時に他の英会話スクールに通っている人が多いが、仕事をやめるケースが多い
  • 業務内容や英語力向上ではなく、仕事をしてもらうことを説明している
  • 他の英会話スクールに通っている人の採用をやめるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを採用する時に

英会話スクールをやっておりまして アルバイトを探しているので面接をするのですが 他の英会話スクールに通っているという方が 多くいらっしゃいます。 仕事をやってもらうので、問題はないのか?あるのか? わかりませんが、採用してティッシュ配り等を やってもらうと1日でやめるケースが多いです。 もちろん業務内容も説明しておりますし アルバイトをしている方の英語力を上げる為に ウチにきてもらうわけではなく、仕事をして頂くということを 説明します。 他の英会話スクールに行っている人を採用するのをやめようかと 考えておりますが、どう思いますか? 私個人的には倫理的におかしいと思いつつも、 例えば高級レストランでアルバイトをしていて普段は ファミレスで食べるといったケースもあるので、どっちが正しいのか 迷います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ご質問内容が曖昧なので、良く分からない部分があります。 他のスクールに通っている、というのは生徒としてですか。 そうであるなら、その方は講師として働けるので、やる気は あるのでしょう。しかし、ティッシュ配りをさせられる事で モチベーションが下がったので、辞めてしまうのでは。 純粋に講師の仕事だけなら、辞めないのでは。 そういう仕事は、別枠の単発バイトで採用する方が上手く 行くと思います。 他社に通っている人が、仕事をする場合、ノウハウを盗まれる事が ありますが、その点は大丈夫なのでしょうか。 質問者さんのスクールが「高給レストラン」なのですか?

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

業務内容の説明と書かれていますがこの文章だと、 上手く説明できていないのではと思います。 倫理的に何がおかしいのかの説明もないですし、例えが良く判りません。 >他の英会話スクールに行っている人を採用するのをやめようかと考えておりますが、どう思いますか? どうも思いません、質問者様の会社ですのでお好きにどうぞですし、聞くまでもないことだと思います。 いままで他の英会話スクールに通っていた人ばかり採用して居付かないのであれば、別の選択をすればいいだけです。

関連するQ&A

  • アルバイトの不採用結果

    今日、アルバイトの面接に行ってきたのですが、 結果はあさってに、5時までに連絡すると言われました。 不採用の場合は電話はしないそうです。 この前も、アルバイトの面接に行ったのですが、 その時は履歴書を返され、「OO日の×時に電話しますが、電話がない場合は不採用と思ってください。」と言われました。 今回の面接は履歴書を返されなかったのですが、 「不採用の場合は連絡はしない」と言われると、 やはり、今回も結果は不採用なのかなと思ってしまいます。 仕事の詳しい説明や自給については、説明を受けましたが、 なにせアルバイトが初めてのため、実態がよく分かりません。 今回も不採用なのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで英語を身に付けたい

    こんばんは。 アルバイトとして週に3日程度(週20H弱)働いて、 できるだけ、外国人の方々と多く接したいなぁと 思っているのですが、、、 というのも、簡単な会話を身に付けたいなぁと 思っていまして…。 こんな私にちょうど合うようなアルバイトの仕事 内容ってどんなものがありますか? 英会話スクールでの事務?ホテルフロント?? ちなみに今年の5月で二十歳になる大学生です。

  • イタリアンレストランでアルバイト

    私は現在大学2年の男性で、塾でアルバイトをしています。 今のアルバイトは1年の頃から続けているのですが、3年になったら他の経験をしてみようと思い、イタリアンのレストランで働いてみたいと考えています。(ファミレスではなく、きちんとしたレストランです) そこで質問なのですが、レストランのホールやキッチンで働く場合、大学3年からだと、やはり1年や2年からよりも採用される可能性は大幅に低くなるでしょうか? ※私は理系で大学院進学も考えているのですが、おそらく大学院までは続けないと思いますので、大学4年までになると思います。 ですので、長くて2年間という事になると思います。

  • アルバイトの仮採用に関してお聞きしたいです。

    アルバイトの仮採用に関してお聞きしたいです。 2週間程前からアルバイトを探しており、6社ほど履歴書を送りました。 うち、4社から面接の案内がきまして、初日に1社面接、翌日にまた1社、面接を受けました。後の2社は後日だったのですが、2社目で社長と面接の際にその場で仮採用を言い渡されました。 社長曰く、まだ誰にも結果を出していないような話をしていたので、少しびっくりしました。とりあえず、仮採用で1週間働く事になったので他の2社には面接の断りを入れましたが、まだ本採用ではないということで色々不安です。 何人か仮採用にして、そこから一人選ぶのかな?とも考えてるのですが。まだ他の方を見ていないのに、その場で仮採用って事、あるんでしょうか? また仮採用自体がはじめてなのですが、そこから本採用されないケースは多々あるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話スクールのバイト

    英会話スクールの講師じゃなくて、スクールの事務スタッフなどのバイトをしたいんですが、 会社のホームページから採用情報を見てもアルバイト募集がありません。 NOVAはあるんですが、そこは・・・ 実際に英会話スクールのことを知っている人アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 29歳でアルバイト、できますか?

    僕は今、身体障害者授産施設でテープ起こしの仕事をしているのですが、来年の4月で僕の父が定年退職し、もうじき僕も歳が30になるので、そろそろ自立しようかと考えています。 そこでアルバイト先として、英会話NOVAのスクールスタッフを希望しているのですが、なにせ29歳でアルバイト初めてです、障害を持っている僕にできますでしょうか? また、親に相談するにしても、保険の問題があるらしく、猛反対されるのを覚悟の上のことです。どう説得すればいいでしょうか? http://www.nova.ne.jp/recruit_t/index.html#school-staff

  • これって不採用ですよね?どうしよう…

    私は高1の女です。 同級生の友達4人は近所のファミレスでアルバイトをしていて、全員に勧めらてて、今日そのファミレスで面接をしてきました。 友達4人は、面接が終わったと同時に採用です。と言われたのに、私の場合は、採用の方向で考えてますが2日後に電話をします。と言われました。 これって落ちる確率の方が高いのでしょうか? 自信を無くしたのには他の訳もあります。  面接は2:00~なのに、時間を間違えて1:00に行ってしまいました。それで、再度2:00に来てください。と苦笑いをされました。  私は非常に太っていて、数件接客業のバイトに落ちています。

  • アルバイトの採用通知が来ない。

    アルバイトの採用通知が来ない。 初めて質問させていただきます。  先日、某スポーツジムのアルバイト(オープニングスタッフ)に応募し、翌日面接しました。わりと良い感触はあったのですが 「合否は一週間以内に連絡します」と言われ、連絡のないまま今日で二週間たちます。  一週間たった時点で「もう駄目なのかな」と思いながらも一応確認の電話をしたところ、「まだ選考に時間がかかっているのでもう数日お待ちください」との事でした。まだ不採用と決まったわけじゃないんだと思って一瞬ホッとしたんですが、それからさらに一週間、まだ連絡は来ません・・。 あきらめて他をあたろうかとも考えましたが やはり今待っているところが本命なので、このまま連絡を待ったほうがいいのかな、と変な期待感が捨て切れません。しかし現実的には、採用するつもりの人をそんなに長く待たせるはずないよな、とも思ってしまいます。もうこれ以上待つのは時間的にもお財布的にも限界なんですが、見切りをつけて他を探すべきなんでしょうか? アルバイトの選考というのはそんなに時間のかかるものなんでしょうか? 今までアルバイトの採用通知を半月も待たされた経験がないので戸惑っています。なにかわかる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 ちなみに「採用者のみ連絡」という説明はありませんでした。

  • アルバイトの採用・不採用について

    2/26に3月~4月半ばまでの書店の教科書販売の短期アルバイトの面接に行きました。 「採用の場合は勤務初日など詳細を電話で連絡、万が一不採用の場合は履歴書を郵送で返却」と言われました。(いつまでに連絡をもらえるかは聞きそびれてしまいました) インターネットの求人情報では3/2から仕事開始と掲載されていたのですが、未だに電話も履歴書も来ません。その求人情報の掲載期間が3/1までだったので、まだ他の人の面接が終わっていないのかもしれませんが… 交通費がやや多めにかかること(定期使用で月1万5千円程度)、学生で4月以降の予定が不明なことなどを考慮すると、私は不採用の可能性が高いのでしょうか? 仕事の内容・交通費の出し方・シフトについて・給与の受け取り方・毎年学生が多い…など、それぞれかなり詳しく面接時に話があったので採用される可能性が高いと思っていたのですが…。皆さんの所見をお聞きしたいです。

  • 採用??

    冗談ぽく 面接中に面接担当者の方から 『◯◯さん!おめでとうございます採用です』 と言われ、 で、そのあとに 『...と言ったケースがあったら、あなたは、どうしますか?』と 話されていました。 冗談でも、面接中に採用ですとか言われたら採用を期待してしまいました。 他には 仕事用での 制服のサイズ聞かれたり、 私の印象について『明るくハキハキしている印象があります』と言ってもらえたたり 『合否の結果はこの日に連絡します。時間はいつでも大丈夫ですか?』とも言われました。 他には仕事の流れを細かく説明してくださいました。 人それぞれの考え方があると思うのですが、面接で↑のようなことを言われたら、期待してしまいませんか? もし逆に不採用だったら すごく落ち込むと思います...。 この質問の内容を読んで どう思われますか? あと、不採用の場合 かなり落ち込まないためには どういう心構え、気の持ちようが大事でしょうか? ご意見、アドバイスなどあったら 教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう