他の英会話スクールに通っている人をアルバイト採用することの問題性は?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト採用時に他の英会話スクールに通っている人が多いが、仕事をやめるケースが多い
  • 業務内容や英語力向上ではなく、仕事をしてもらうことを説明している
  • 他の英会話スクールに通っている人の採用をやめるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを採用する時に

英会話スクールをやっておりまして アルバイトを探しているので面接をするのですが 他の英会話スクールに通っているという方が 多くいらっしゃいます。 仕事をやってもらうので、問題はないのか?あるのか? わかりませんが、採用してティッシュ配り等を やってもらうと1日でやめるケースが多いです。 もちろん業務内容も説明しておりますし アルバイトをしている方の英語力を上げる為に ウチにきてもらうわけではなく、仕事をして頂くということを 説明します。 他の英会話スクールに行っている人を採用するのをやめようかと 考えておりますが、どう思いますか? 私個人的には倫理的におかしいと思いつつも、 例えば高級レストランでアルバイトをしていて普段は ファミレスで食べるといったケースもあるので、どっちが正しいのか 迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ご質問内容が曖昧なので、良く分からない部分があります。 他のスクールに通っている、というのは生徒としてですか。 そうであるなら、その方は講師として働けるので、やる気は あるのでしょう。しかし、ティッシュ配りをさせられる事で モチベーションが下がったので、辞めてしまうのでは。 純粋に講師の仕事だけなら、辞めないのでは。 そういう仕事は、別枠の単発バイトで採用する方が上手く 行くと思います。 他社に通っている人が、仕事をする場合、ノウハウを盗まれる事が ありますが、その点は大丈夫なのでしょうか。 質問者さんのスクールが「高給レストラン」なのですか?

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

業務内容の説明と書かれていますがこの文章だと、 上手く説明できていないのではと思います。 倫理的に何がおかしいのかの説明もないですし、例えが良く判りません。 >他の英会話スクールに行っている人を採用するのをやめようかと考えておりますが、どう思いますか? どうも思いません、質問者様の会社ですのでお好きにどうぞですし、聞くまでもないことだと思います。 いままで他の英会話スクールに通っていた人ばかり採用して居付かないのであれば、別の選択をすればいいだけです。