• 締切済み

アルバイトの仮採用に関してお聞きしたいです。

アルバイトの仮採用に関してお聞きしたいです。 2週間程前からアルバイトを探しており、6社ほど履歴書を送りました。 うち、4社から面接の案内がきまして、初日に1社面接、翌日にまた1社、面接を受けました。後の2社は後日だったのですが、2社目で社長と面接の際にその場で仮採用を言い渡されました。 社長曰く、まだ誰にも結果を出していないような話をしていたので、少しびっくりしました。とりあえず、仮採用で1週間働く事になったので他の2社には面接の断りを入れましたが、まだ本採用ではないということで色々不安です。 何人か仮採用にして、そこから一人選ぶのかな?とも考えてるのですが。まだ他の方を見ていないのに、その場で仮採用って事、あるんでしょうか? また仮採用自体がはじめてなのですが、そこから本採用されないケースは多々あるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

企業の人事担当です。 仮採用とは会社によって意味が違いますが、だいたいの会社では「試用期間」みたいなものだと思います。 バイトの人では、採用しても1日とか3日とかで来なくなる人も多いので、1週間働かせてみて、大丈夫そうだったら本採用になると思います。 そこで見るのは、勤務態度、能力、他従業員とうまくやっていけそうか、です。 アルバイトくらいだと、その場でパッと仮採用ってことも全然あると思います。 なので、とりあえずは1週間がんばってください。 そこで仕事が合わないようでしたら、自ら申し出て「やっぱりやめます」と言うのもありですよ。 そのための「仮」採用ですから。 会社にとって一番迷惑なのは、本採用になって、少し時間がたってから「やっぱりやめます」と言われた時です。 面接期間からあまり時間がたってないうちだったら、代わりに他の人へ「採用です」って言えますが、 時間がある程度たってると、他の採用候補者も、既に他の会社に決まっていたりしますから。 がんばってください。

関連するQ&A

  • アルバイト採用の断り方

    アルバイトの面接なのですが、A社とB社の二社受けました。 A社が第一希望なのですが、B社の方から先に採用の連絡が来た場合、働けますと伝えA社から採用の連絡が来てから断っても大丈夫でしょうか? それともA社に受かる事にかけ、B社から採用の連絡を頂いた時点で断った方がいいのでしょうか?

  • 採用後について

    先日転職の面接に行きました。 翌日に採用内定のメールをいただきました。 面接時、「給与や社会保険の話は採用になってから後日」 という事でしたので、後日再度伺うことになっています。 採用された求人サイトには残業の事について何も記載されていませんでしたが、 面接に伺った際、根拠はないですが定時で終わりそうな雰囲気ではありませんでした。 給与の説明で伺った際、残業について聞く予定ですし、説明があると思いますが、 毎日何時間も残業とかなら辞退を考えております。 その場で契約書にサインなのか、どうなるのかわかりませんが、 その様な場合、その場で断った方が良いのか、もしくは一旦持ち帰って断りする方が良いのか アドバイスお願いします。

  • アルバイト多分採用の意味。

    先日アルバイトの面接に言ってその場で、多分採用すると思うので、よろしくお願いします。と言われました。そして、○○日までに連絡します(合否ではない)ですが、その日を過ぎても連絡がありません、どうしたらいいでしょうか?それと、多分採用と言われ連絡をすると言われた事は採用決定とゆう事でしょうか?多分採用の意味がわかりません。

  • アルバイトに採用されたのですが…

    こんばんは。 先週の土曜日(丁度一週間前)にファミレスでアルバイトの面接をして、その場で採用を頂きました。 次回オリエンテーションで、来て欲しい時に連絡すると言われたのですが、未だに連絡が来ません。 シフトの調整とかあると思いますが、さすがに時間がかかりすぎだと思うのですがどうでしょうか。 私個人としては2日、3日で連絡が来ると思っていたので一週間かかっても連絡が来ないのはとても長く感じます。 これって普通ですか? 私はどうすればいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • アルバイトの採用不採用について

    バイトの採用、不採用について質問させていただきます。 私は今回初めてのアルバイト応募で、アニメイトさん、三省堂さんに面接に行ってきました。 一週間以内に連絡するといわれ、面接から4日たったのですが、音沙汰ありません。 4日たっても何もないということは諦めて他のバイトを探したほうがよいのでしょうか? それとも、一週間は待った方が良いのでしょうか? また、諦めた方が良いと思われる日数は何日程度か、 何分、初めてなので良くわかりません。 バイト経験ある方や採用担当されている方、または同じような方、お答えいただければ幸いです。

  • アルバイト採用連絡が来ない

    先週の日曜日に、ウエルシアのアルバイト面接を行ってきました。 面接終わったとき、担当から採用でしたら後日に連絡する不採用のとき、 履歴書を郵送するって言われたですが、いま連絡も来てないし、履歴書も届いてないです。 普通に採用連絡は何日目でくるですか?他のバイトを探したほうがいいでしょうか? アドバイスを教えてください。

  • 採用、不採用の電話

    先日は、トライアル期間中の退職について相談にのって頂いて、有り難うございました。お陰さまで、話し合いの結果、即日退職いたしました。本当に有り難うございました。 あと1つ、相談にのって頂きたい事ができてしまい、何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。 先日、2社面接を受けまして、先に受けた1社より、その場で採用を頂きました。翌日もう1社の面接へ行ったのですが・・・ トライアルで働いた2ヶ月を、パートで行っている事にしました。しかし、社長と面接官が知り合いらしく、もし採用なら、本当の事を話そうと思います。 不採用でも電話を頂けるのですが、不採用を電話で言われた事がなく、また、不採用の可能性が高いので、失礼のない受け答え方がわかりません。 採用でも不採用でも、電話を頂けるので、どっちにしろ、失礼のない応答をしたいです。 知恵を貸していただけませんか・・・ 何度もすいませんが、宜しくお願いします。

  • 本気で悩んでいます。アルバイト採用されましたが・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として飲食店でアルバイトを始めました! 昨日がアルバイト初日で、スタッフや店長さんからとても丁寧に教わりました。 無事に採用されたのですが…複雑な事がありかなり悩んでいます・・・。 まず最初に、ここの飲食店はグループ系列で姉妹店が何店舗かあります。 その中で自分が以前から憧れていた、A店に応募しA店にて面接を受けました。 後日、面接担当の方から『採用です』と連絡があったのですが・・・ 『現在、姉妹店のB店が人が足りないのでB店の方で働いてもらえますか?』 と言われました・・。 自分は正直に出来たらA店の方で働きたいと気持ちを伝えたのですが、 何か訳もわからないまま、話をまとめられB店の方で採用されてしまいました(泣)。 それで昨日がB店にてアルバイト初日でした。 店長さん・スタッフの方達もとても優しく無事に初日を終われました。 ですが、やはり自分としてはA店で働きたいと強く思っています!! 諦めれない気持ちが強いので近々、正直に気持ちを改めて伝えようと思います。 そこで皆さんに相談に乗っていただきたいのでお願いします!! (1) 今は数時間だけの研修期間です。アルバイトが本格的に始まる前の、まさに今伝えるべきか? (2) B店で修業して経験を積み自信が持てた時に、A店への移動を希望するべきか? (3) これを伝えたら最悪、両店舗から嫌われ解雇にならないでしょうか・・? 何でも結構なので是非、意見やアドバイス宜しくお願いします!! 自分としては何が何でもA店で働きたいと思っています!!

  • アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。

    アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。 私は今高2でアルバイトは未経験なのですが、先日焼き肉屋のアルバイトの面接を受けました。 雰囲気も良く、社長さんもとても良い人でしたが、面接の時に質問されて少しだまってしまったり(長所、短所などで)しました。 服のサイズを聞かれたり、「髪をしばるときにリボンを渡すから。」など言われたのですが、採用の場合は来週中に連絡しますと言われたのに「今、人が多くて・・・空いたら絶対にあなたに電話するから!」と言われ、あれ?と思いました。 これは今のところは不採用ということなのでしょうか? しかし私は少しでも早くアルバイトがしたいので他の所を探そうと思っているんです・・ あとこのお店だと ・大学生向けなのであまりシフトが入れられない場合がある(週2くらいだったり、急に断られることも) ・なのにもかかわらず、テスト期間の休みは自由にもらえない(面接の時に、両立できる?など聞かれた) と、少し厳しいところもあります(。。;) 自給はいい方なので、お小遣い程度ならいいと聞いたのですが、 学費や生活費のために、できればたくさん自分で稼ぎたいなと思っています。 親には「勉強もあるし週2くらいでもいいんじゃない?」と言われましたが・・ 週4くらいは入りたいと思っています。 そして面接の時、「週2でもやります」「大学に入っても続けます」などと言ってしまいました。 もし他のところのバイトが決まった後、採用の電話が来た場合どう断ればよいのでしょうか? また、いっぺんにいろんなバイトの面接を受けるのってやめた方がいいでしょうか?

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。