• ベストアンサー

パワーポイントでのプレゼンについて

パワーポイントでのプレゼンについて教えてください。 漠然で申し訳ありませんが 一般的にプレゼンの一テーマにかける時間は何分くらいが一般的ですか? 説明の時間は何分 質問を受ける時間は何分

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パワーポイントはあくまでツールですので、ツールによってプレゼンの時間が変わるわけではありません。 一般的なプレゼンの時間というのも無いと思います。 対象者は人間ですから最長でも2時間を限度とする考え方はあるでしょう。 ワーキンググループ等で全員参加型にするような場合に自己紹介を行うことがよくありますが、このようなプレゼンは3分から5分程度というのが多いでしょう。 企画物のプレゼンであれば、目的や背景等から始めたりすると最低でも15分は必要でしょう。 私が行うプレゼンでは平均的には30分の時間を頂いています。主催者側に時間のゆとりを事前に聞いておき、多少延長する場合ときっちり守る場合とを意識して行います。 いづれにしても、発表時間は主催者側が発表者と相談しながら決めるというのが一般的です。 説明と質疑の時間割ですが、説明時間のMax3割程度を質疑時間としてとれば十分でしょう。(例えば、30分説明、10分質疑) なおパワーポイントによるプレゼンの場合、1枚当たり最低でも3分程度はかけないと、聴講する側も画面を追いかけるのが精一杯で、話の内容を聴くに至らないと思います。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

もし情報が共有可能ならパワポを縮小印刷して参加者に渡します。 疑問点など書き込めるか否かで密度が変わります。 また、相手次第で術語(業界用語)やグラフなの有無など大きく違います。 他の方も書かれているように1シート1分が基準でしょう。 企業や大学での定期報告の場合、バックデータのハードコピーがどっさり、パワポは簡潔にグラフだけと言うことも多いです。

回答No.1

私は大学生なのですが、プロジェクトのPPを使った発表などでは大体15分のプレゼンと5分の質問時間を設定されることが多いです。人数が多くて時間に制限があるときは、5分の発表のときもあります。 ただ、ビジネスの場、アカデミックの場、どのように設定されたプレゼンか、でいろいろ変わるとは思いますがね。 例えば結果報告など、相手方から求められるようなプレゼンでは多少長くなっても正確なプレゼンが必要です。しかし例えば新企画の提案など自分から相手に売り込まなければならないプレゼンでは、こちらからのアウトプットは多少詳細を削っても相手が聞いてくれる短い時間(5分くらい?)で済ませるべきでしょうね。 ちなみに、パワポは一分につき一枚が妥当であるとよくいわれます。

関連するQ&A

  • パワーポイントでのプレゼン

    授業でパワーポイントを使って楽天市場についてプレゼンしなければいけません。(6ページ以上) アイデアがでないのでどんな事をまとめればよいのかアドバイス下さい。 あまり文字ばかりだと見にくくなるので グラフか表なども使いたいのですがとにかくまったく浮かびません・・・。 楽天市場のアピールポイントやデメリット、他社のネットショップとの違いなど、 プレゼンを見た人が楽天を使ってみたいと思う様なものにしたいので よろしくお願いします。

  • グーグルアースってパワーポイントのプレゼンに使える?

    最近テレビでよく見かけるグーグルアースを使って場所を説明したりとかなりかっこいいことしてますが。これってパワーポイントのプレゼンに何とかして使うことはできないでしょうか?

  • 「プレゼン資料を提出」はパワーポイントのスライドだけでいいの?

    大学1年の者です。 先日授業で、 ・インターネットを使ってデータの収集をする。 ・エクセル・ワードを用いてデータの解析結果をまとめる。 ・パワーポイントでデータ解析結果のプレゼン資料を作る。 そしてデータ解析の結果と、プレゼン資料を提出。 という課題が出ましたが、普通プレゼンでパワーポイントを使う時は表やグラフなどを入れて、口頭でその表やグラフを詳しく説明するといった感じですよね。なので、パワーポイントで資料を作ったのですが、そのスライドを印刷して提出するだけでは全体の意味や、言いたいことがあまりはっきりしません。 そこで質問なのですが、この場合、口頭で伝えるような、スライドに沿った説明も一緒に提出したほうがいいのでしょうか?それともスライドを印刷したものだけでいいと思いますか? ちなみに授業の内容はパソコン(エクセルやワード、パワーポイントなど)の使い方で、評価の方法は、授業で扱った手法をどれだけ用いているか、です。(データの内容などは関係ありません) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントでのプレゼンをHPに乗せるには

    パワーポイントでのプレゼンをHPに乗せてビデオのように画面が自動的に切り替わるようにすることはできるのでしょうか。もしできるのでしたら、どなたかその方法を教えていただけないでしょうか。

  • パワーポイント プレゼンテクニック

    急遽英語でプレゼンすることになり、 パワーポイントのノートにコメントを入れました。 さっきまで、pptのノートは、プレゼン中にも 見られると思い込んでいて 資料完成後ひとりこっそり試してみたところ ノートが見られないことが 判明し、相当焦っています(TT) プロジェクタを使い、スクリーンにはプレゼンを映し 自分のノートPCにはプレゼン資料+ノートを 映す方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • パワーポイント

    私は事務職ですがパワーポイントを使ったことがありません。 現在別の質問でスキルアップのためのパワーポイントをおすすめされているので購入したいのですが、出来れば会社の経費で購入したいのです。 パワーポイントを買ってもいいよと決済がおりるような、パワーポイントの利点を教えてください。 調べた限りではプレゼン用ソフトのようですが、事務職のためプレゼンはしません。

  • パワーポイント以外で作成するプレゼンツール

    プレゼン資料を作成しようとすると、どうしてもパワーポイントになってしまいます。 世界的に有名なツールですが、使いやすいとは限りません。というか使いづらいです。 そこで、パワーポイント以外でプレゼン(企画書)を作成するソフトがあったら御教示くださいませ。

  • パワーポイントのプレゼンを動画にしたい

    パワーポイントで作ったプレゼン用のスライドショーを 動画ファイルにしたいのですがどうすればよいでしょうか。 音声も入っていて見ているだけで良いという形になっています。 PPTファイルを動画ファイルにして動画編集ソフトから DVDに焼いてそのDVDをプレーヤーで見てもらおうと思っています。 こうすれば パワーポイントを持っていないお客様でも見られると思ったのですが なかなか良い方法が見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントでのプレゼンのテーマがきまらない

    最近大学の授業でパワーポイントの使い方について学んだのですが、今週木曜日の最後の授業のときに試しにパワーポイントを使って各自自由に何についてでもいいので簡単な発表会をしなくてはいけません、みんなはもうテーマ決まって作業を進めているのですが僕だけどうしても決まりません。 5分間の簡単な発表なのであまりかたくないような内容で何かいいテーマがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • パワーポイントのプレゼンで動画を活用したい

    パワーポイントを用いたプレゼンテーションの機会が多くあります。より効果を挙げるため、スライドの合間にユーチューブなどの動画を取り込んだプレゼンをしたいのですが、パワーポイントへの動画取り込みは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう