• ベストアンサー

パワーポイントでのプレゼンのテーマがきまらない

最近大学の授業でパワーポイントの使い方について学んだのですが、今週木曜日の最後の授業のときに試しにパワーポイントを使って各自自由に何についてでもいいので簡単な発表会をしなくてはいけません、みんなはもうテーマ決まって作業を進めているのですが僕だけどうしても決まりません。 5分間の簡単な発表なのであまりかたくないような内容で何かいいテーマがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_mullova
回答No.1

どんな授業でしょうか。 単純にパワーポイントを覚えるような授業であれば、 自分の趣味等自己紹介ネタで5分は持つと思います。 オープニングをドラマ風にして受けをとることとかできますよ?

gilbert3akk
質問者

お礼

単純にパワーポイントを覚えるための授業でした。 回答が遅くなって申し訳ありません、自己紹介ネタをやってるひとがいたんですけど、パワーポイントのアニメーションを使って面白おかしくやっていたので結構うけてましたね^_^ ためになる回答本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• m0o0m
回答No.2

>最近大学の授業でパワーポイントの使い方について学んだのですが >パワーポイントを使って各自自由に何についてでもいいので簡単な発表会をしなくてはいけません おそらく授業の意図としては、学生がパワーポイントについての基本的な操作を理解できているか、また基本を生かして発展的で工夫した方法を使っているかが重要なことで、テーマや内容についてはそんなに重視されないような気がします。 ですから、授業で覚えた操作以外に、ご自身で勉強したことの操作や工夫が出来るだけ表現できるようなテーマにする必要があると思います。 もし、私でしたら「日本の歴史」をテーマにして、作成すると思います。有名な歴史的な出来事について、人物の絵を出したり、歴史的建造物の写真などを取り上げながら、見せるのです。どのようにするかは、NHK教育でやっている小学生・中学生向きの社会の番組を見て、その内容を5分間にまとめて、パワーポイントで自分なりに発表できる形にしていくと思います。 なので、内容は難しくなくて良いと思います。パワーポイントの操作を駆使してこれだけの工夫をしたんだよってことをアピールしてください。 歴史だったら、誰でも知っていることですし、興味を持って聞いてくれると思いますから大丈夫だと思います。 参考になれば、嬉しいです。

gilbert3akk
質問者

お礼

とても参考になりましたよ^_^ 回答ありがとうございます、僕は三国志の歴史についてかるく発表しました