• ベストアンサー

パワーポイント プレゼンテクニック

急遽英語でプレゼンすることになり、 パワーポイントのノートにコメントを入れました。 さっきまで、pptのノートは、プレゼン中にも 見られると思い込んでいて 資料完成後ひとりこっそり試してみたところ ノートが見られないことが 判明し、相当焦っています(TT) プロジェクタを使い、スクリーンにはプレゼンを映し 自分のノートPCにはプレゼン資料+ノートを 映す方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

noname#18190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パワーポイントでは出来ないんじゃないでしょうか。 基本的にノートPCの外部モニタ出力は、LCD出力を切り替えて送り出しているだけのデッドコピーですから、パソコンのハードウェアとOSがデュアルモニタに対応していないと不可能です。 デュアルモニタ環境があったとしても、パワーポイントに二つのウィンドウを同時進行させる機能はなかった気がします。 先の回答者さんが回答しているように、事前にプリントアウトして手元に置いておくしかない、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。専門的な知識、面白かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういうテクニックがあったら、私も教えてほしいです!! 今週の月曜日に私も英語でプレゼンテーションをしました。そのときは、ノートPCのキーボードの上にプリントアウトしたプレゼン資料+ノートを置き、スクリーンにはプレゼンの内容だけを映しました。これだと、ほかの人からはプリントアウトした紙がPCのところにあることは見えません。プリントアウトはノートも一緒にできますからね。 答えになっていませんが、こういう方法もあるということで。

質問者

お礼

早々にありがとうございました。結局本日はノートをプリントアウトしたものを脇におき、プレゼンしました。私の場合は見え見えだったようです(^^:)