• ベストアンサー

パワーポイント プレゼンテクニック

急遽英語でプレゼンすることになり、 パワーポイントのノートにコメントを入れました。 さっきまで、pptのノートは、プレゼン中にも 見られると思い込んでいて 資料完成後ひとりこっそり試してみたところ ノートが見られないことが 判明し、相当焦っています(TT) プロジェクタを使い、スクリーンにはプレゼンを映し 自分のノートPCにはプレゼン資料+ノートを 映す方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

noname#18190
noname#18190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パワーポイントでは出来ないんじゃないでしょうか。 基本的にノートPCの外部モニタ出力は、LCD出力を切り替えて送り出しているだけのデッドコピーですから、パソコンのハードウェアとOSがデュアルモニタに対応していないと不可能です。 デュアルモニタ環境があったとしても、パワーポイントに二つのウィンドウを同時進行させる機能はなかった気がします。 先の回答者さんが回答しているように、事前にプリントアウトして手元に置いておくしかない、と思います。

noname#18190
質問者

お礼

ありがとうございました。専門的な知識、面白かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういうテクニックがあったら、私も教えてほしいです!! 今週の月曜日に私も英語でプレゼンテーションをしました。そのときは、ノートPCのキーボードの上にプリントアウトしたプレゼン資料+ノートを置き、スクリーンにはプレゼンの内容だけを映しました。これだと、ほかの人からはプリントアウトした紙がPCのところにあることは見えません。プリントアウトはノートも一緒にできますからね。 答えになっていませんが、こういう方法もあるということで。

noname#18190
質問者

お礼

早々にありがとうございました。結局本日はノートをプリントアウトしたものを脇におき、プレゼンしました。私の場合は見え見えだったようです(^^:)

関連するQ&A

  • パワーポイントでプレゼンしながらノートをみる方法

    パワーポイントでプレゼンテーションする際、ノートにいろいろ書き込んだ内容を見ながらしゃべるにはできますか?ハードコピー以外で。 つまり、プロジェクターでスクリーンにはプレゼンの画面だけがでて、自分はノートに書き込んだ内容をPCの画面見ながら話していく、というような。 できるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パワーポイントのプレゼン用のテキスト挿入

    パワーポイントを使ってのプレゼンは今までも経験があるのですが、実はナレーションのテキストは、別紙で用意してスクリーンに映っているプレゼンテーションに合わせて朗読していました。 本来的には、パワーポイント側に読み上げ用のテキストを挿入しておいて、PCの画面だけを見ながらプレゼンをするものと思いますが、その場合は、単純にパワーポイントの編集画面で下部にある「クリックしてノートを入力」とあるところに、テキストを入れてしまえば良いのでしょうか? ここに入力されたテキストって、プロジェクターからスライドショーを表示した時には、PCの操作画面からは見えて、プロジェクターには投影されませんよね? 今更ながらの初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、識者の方々、よろしくお願いします。

  • パワーポイントのプレゼンを動画にしたい

    パワーポイントで作ったプレゼン用のスライドショーを 動画ファイルにしたいのですがどうすればよいでしょうか。 音声も入っていて見ているだけで良いという形になっています。 PPTファイルを動画ファイルにして動画編集ソフトから DVDに焼いてそのDVDをプレーヤーで見てもらおうと思っています。 こうすれば パワーポイントを持っていないお客様でも見られると思ったのですが なかなか良い方法が見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントで制作したプレゼン用資料について

    パワーポイントでプレゼン用資料を制作してます。 制作方法はまず、イラストレーターでレイアウトし、 save for microsoft officeでpng形式で保存し、 その画像をそのままパワーポイントに貼付けています。 pngの画像の解像度は150dpiで保存されています。 (save for microsoft officeでセーブするとそうなりますが、 フォトショップで解像度を高くして保存することもできます) このデータですと、どれくらいの大きさのスクリーンなら 解像度的に問題ないのでしょう? グラフィックデザイナーですが、スクリーン用のプレゼン資料を 制作したのは始めて、知識がありません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答いいただければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • プロジェクターで映える色(パワーポイント)

    昇進試験がパワーポイントを使用したプレゼンです。 それに向け現在パワーポイントの資料を作成しております。 プレゼン資料はプロジェクタを通し投影される(+白黒印刷で手元に配布される)のですが、どうも会社のプロジェクタは色の反映が悪いようで、赤はくすんだ朱色気味に見えたり全体的に暗くなります。 これを見越して比較的明るい資料を作りたいと思っています。 試験は現在使用しているプロジェクタではなく別のものになるため どのプロジェクタでも大体良く見える色の組み合わせというのがあれば教えてください。 尚、内容としては自分が昇進したら現在の部をどう変えられるかという内容です。

  • VMware fujion で パワーポイントプレゼン?

    昨日macbookを買いまして、VMwareFusionとWindowsXP Office2003をインストールしました。 で、仮想Windows上でパワーポイントのプレゼンを作って、それをプロジェクターに表示したいのですが、プレゼンテーションを実行してもプロジェクター画面にはSnowLeopardの背景が表示されているだけでプレゼンが再生されません。 どのように設定すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーポイントの手順について

    こんにちは。 仕事で、パワーポイントを使わないといけなくなりました。 過去にみた事はあるのですが、作成したり使ったりして事がありません。 周囲にパワーポイントを使える人がいないのですが、 上司が取引先へプレゼンする際に使う事になり、 本番当日に「使うのは初めてです。」などとトチる事は許されません。 そこで、本を読んでみたのですが、 実際に発表の当日に、使える自信がないです。 簡単に考えると次の手順で良いのでしょうか? 何か抜けているところがあったら、補足アドバイスお願い致します。 1、PPT起動 2、スライドを作成 (スライドの中身の細かい作り方は 特に、アニメーションや音などは、チンプンカンプンですが、割愛します) 3、完成後、保存 4、資料として印刷 発表当日 5、プロジェクターを接続して、PCの電源オン 6、PPT起動 7、(まだ詳細理解していないが) プロジェクターの設定をするらしい 発表スタート 8、話に合わせて、エンターを押して、スライド進行。 こんな順序で良いのでしょうか? 絶対覚えておかないと映し出されない事とか、 忘れてはいくない事とか、 ワードやエクセルとは違う基本操作 (実は保存の仕方が違う、 グラフにするファイルは同じフォルダにないと映らない)など ありますでしょうか? 基本がわからなくて、申し訳ございませんが、お願い致します。

  • パワーポイント以外で作成するプレゼンツール

    プレゼン資料を作成しようとすると、どうしてもパワーポイントになってしまいます。 世界的に有名なツールですが、使いやすいとは限りません。というか使いづらいです。 そこで、パワーポイント以外でプレゼン(企画書)を作成するソフトがあったら御教示くださいませ。

  • パワーポイント 

    パワーポイントで資料を作成しました。 動画の資料もあり、パワーポイントに挿入しています。 パワーポイント内にある動画をPCでみると問題なく見れます。しかしプロジェクターを通して表示しようとすると、動画が流れません。(その時PCでは流れています。)。その他の文字や画像は問題なく表示されます。 プロジェクターの問題かと思い、別のプロジェクターでも試しましたが、動画だけ流れません。 なぜこのようになってしまうのですか? また、この動画をプロジェクターで流すにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 急ぎでお願いします・・・パワーポイントでプレゼンする方法

    資料はすべてパワーポイントで作成してありますが、いざプレゼンする段になってどうすれば皆さんにお見せしながらプレゼンができるのかわからないことに気づきました。以下の点について教えてください。 (1)プレゼンの場へ持参するもの(資料を入れたCD-ROM以外にあれば教えて下さい) (2)全員に見えるようにするときに必要な機材。 (3)その機材とのつなぎ方。 宜しくお願いいたします。