• ベストアンサー

このムシは蝶か何かの幼虫ですか?

ぶどうの葉っぱを全部食べてしまいました この幼虫はどんな成虫になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

これは「ブドウスカシクロバ」の幼虫ですね。始末に悪い葡萄の害虫です。 ちょうど今の時期全国的にみられます。おっしゃるとおり葉を全部食べます。 そのうちサナギになって羽化した成虫は蛾です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • モンシロチョウの幼虫

     昨日子供にせがまれてモンシロチョウの1令あるいは2令幼虫を5匹つかまえてきました。虫かごにキャベツの葉を入れ、ラップをかけておきました。そのままキャベツを食べるものと食べないものに別れましたが、 食べないものは、じっとして死んでしまったようでした。しかし、朝になると死んだはずの幼虫がいないのです。どこにいってしまったのでしょう?このくらい小さな幼虫は死後、死骸が残らず、水分になってしまうのでしょうか?  今後、是非成虫まで育てたいと思いますが、注意点などあったら教えてください。

  • この虫の名前を教えて下さい ホタル

    屋外で取ってきた葉っぱに幼虫(成虫)が付いていました。 ホタルでしょうか。

  • この幼虫は蝶?蛾?

     なすびの葉っぱの裏に蝶の幼虫の大きいのがいます 長さが15センチ男性の親指ぐらいの太さです 特徴はしっぽに角が一本あります それ以外は蝶の幼虫と変わらないと思います あまりに大きいので 子供が幼稚園にもって行きみんなで飼っています  でも・・・どうも蛾のような気がして。。 誰か教えてください また 見分けれるサイトとかあれば教えてください

  • 庭の木に幼虫が三匹見つかりました。虫がきらいで困っています。蝶かガかわ

    庭の木に幼虫が三匹見つかりました。虫がきらいで困っています。蝶かガかわかりません。 とにかく巨大な幼虫です。 知ってる方教えて下さい。 色はきみどり白っぽいラインが斜めにいくつかありお尻に黄色い角みたいなのがあります 長さは7?YA~8?YA位で太さは中指位です。おおきなフンをしてました。成虫になるまでいったいどれくらいかかるのか害は無いのか知りたいです。 殺すのもかわいそうで… よろしくお願いします。

  • かぶとむしの幼虫をたくさんもらったのですが。

    カブトムシの幼虫が裏山にいたとかで知人が40匹からくれました。現在、発砲スチロールの中にいますが、成虫に育てるコツを教えてください。まったく知識がありません。まだ見てはないのですがかなり大きくグロテスクみたいでおののいています。

  • 蛾の幼虫の駆除がしたい!でも、果実なので・・。

    こんにちは。 我が家のブドウの木の葉っぱを食べているのは、 「イラガ」という蛾の幼虫だと言うことがわかりました。 薬で一気に退治したいのですが、 子供も食べるブドウなので、ちょっと心配です。 どうすればよいのでしょうか?

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • 肉食の蝶や蛾の幼虫

    普通、蝶や蛾の幼虫は葉っぱなど植物性の物がえさだと思うんですが、肉食の物もいるって聞きました。 本当にそんな幼虫がいるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 次の幼虫の虫の名前は?

    先日珍しい虫の幼虫を見つけました。成虫になったらどんな虫になるか知りたくて質問します。知っている人がいましたら是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 手書きのメモや書類をUSBに保存し、別のパソコンから簡単にプリントアウトする方法をご紹介します。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスを活用することで、手書きのデータを瞬時にデジタル化し、別のパソコンで編集や印刷が可能になります。
  • また、保存したデータはクラウドサービスを通じて複数のデバイスで共有することもできます。
回答を見る