• ベストアンサー

虫の幼虫は食べなくても成長する?

寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

茶色あるいはこげ茶色ではありませんか? それは幼虫の脱け殻ではなく、小さな蛾のサナギの脱け殻だと思います。 つまり幼虫が蛹になる段階で羽化する場所を探して動きまわって たどり着いた場所が偶然服だったのかもしれませんね。 だだ一番多い事例では脱け殻は軽いので風などで簡単に ゴミのように飛んでしまいます。それが外出時に服の繊維に引っかかる あるいは室内に飛び込んでくっついてしまう事も多くあります。

cybersky
質問者

お礼

はい…こげ茶色です… 脱皮がらだけが飛んできたんだと思いたいんですが、もしかしたらさなぎになってるかもしれないんですね…(さなぎって何も食べないですよね…orz) お心当たりがあったら名前を教えて頂けないでしょうか? さっきからヒイィィとなりながら検索してるんですが見つからないんです…

その他の回答 (3)

• seednyan
回答No.4

ご参考にしてください。 和服を食べる虫の記事です。 http://www.aiweb.or.jp/wasai/kimono/teire.html

• seednyan
回答No.3

>生地だけで成虫までなったりしますかね だって、それが育つための餌ですもん。。。。 成虫(たぶん、蛾の類が多いと思いますが。。)になれば、どっかに飛んでいきます。。。 時々、家の中をちっちゃい蛾とかが飛んでませんか。。。

cybersky
質問者

お礼

きゃあああああ!!!!!飛んでたらどうしよう!? ちなみにさっき検索しましたが生地を食べる「イガ」とは違うみたいなんですが… いるなら早く出てってほしい…(ρ_;)

• seednyan
回答No.1

生地を餌にしてる虫もいますよ。 服に穴が空いてたり、生地が薄くなったりしてませんか?

cybersky
質問者

お礼

あああ、たまに穴あいてます…… 生地だけで成虫までなったりしますかね…脱皮がらだけで本体が見つからないんですよ…(ノ△T)