• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい ホタル

屋外で取ってきた葉っぱに幼虫(成虫)が付いていました。 ホタルでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.3

画像の印象から恐らく「ナミテントウ」の幼虫だと思います。 - "ナミテントウの幼虫": https://www.insects.jp/kon-tentounami.htm#youtyu テントウムシの仲間は数多く居て、その中には家庭菜園などの植物を食い荒らしてしまう害虫もいますが。このナミテントウは逆に、植物に着くアブラムシやダニなどの小さな害虫を取って食べてくれる益虫です。ハエトリグモなんかと同じですね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 この写真と同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

テントウムシの幼虫のようです https://blog.goo.ne.jp/roukanomushi/m/201906/2

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い写真ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

テントウムシ?

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛍の幼虫はなぜひかる

    蛍の種類によっては幼虫が光るものがあります。 彼等は何のために光っているのでしょうか? 成虫であれば交尾の相手を探すためですが、幼虫は仲間を集めてなにをしようというのでしょう。

  • 秋のホタル

    9月12日,宮城県栗原市花山(山間部)でホタルをたくさん見ました。ただし,全く動きません。幼虫かと思いますが,水面から離れた樹木にもついています。これらは成虫でしょうか。またそうなら今後,近日中に成虫になるのでしょうか。あるいは勘違い?近辺はゲンジボタルの有名なところですが,里ではお盆頃までしか見られないと思います。ご指導をよろしくお願いします。

  • このムシは蝶か何かの幼虫ですか?

    ぶどうの葉っぱを全部食べてしまいました この幼虫はどんな成虫になるのでしょうか?

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • この虫の名前を教えてください。

    6月のある朝、ツユクサの上にこの虫がのっていました。1.5cmほどの大きさで昆虫の幼虫のようです。いろいろの伝手を頼んでしらべましたが、幼虫から成虫名を判別するのは至難の業で、この幼虫を捕獲・飼育して成虫になったら質問してくださいとの回答ばかりでした。そのあと捕獲しようとして毎朝さがしましたが見つかりませんでした。

  • 虫の名前(成虫の名前)を教えてください

    虫の名前(成虫の名前)を教えてください 草取りをしていて見つけたのですが、写真の虫の名前は何でしょうか? おそらく幼虫だと思いますので成虫の名前だけでもわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホタルのえさについて

    ホタルの成虫は、水しか飲まないと聞きましたが、 どうしてですか?

  • ホタルの幼虫を探しています

    小学校のビオトープでホタルを飼育しようと計画しています。その前段階として今年は教員でホタルを幼虫から育ててみたいのですが、広島市近郊で幼虫をわけていただける所はないでしょうか? 

  • 蛍の育て方

    蛍をもらったんですけど、蛍が卵を産んでまた来年蛍を見れるようにすることは可能ですか?すんでるのはマンションですが、実家には庭があり、木も植えてますが。ただきれいな水が必要みたいなので。このまま死んでしまうだけなんてかわいそうなので。また、部屋の温度は28℃を超えることが多いですがそれも蛍には厳しいですか?今はかごの中に葉っぱだけがある状況です。水だけふきつけています。

  • ホタルは人に追われてもどうして逃げないのですか?

    ホタルは人に慣れているようで、あまり逃げようとしません。 子供の手にたやすく捕らえれていました。 つかまってものんびりと明滅をしていましたし、逃がしてやってもまた別の人に捕まっていました。 他の翅のある虫なら、驚いてすぐ飛んでいってしまうはずです。 成虫したホタルには天敵がいないのでしょうか? ホタルののんびりした性格の理由を教えてください。 よろしくお願いします。