• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死んだ親を憎く感じるっていけないことですか)

死んだ親を憎く感じるっていけないことでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ある夏の暑い日、母が突然死にました。私は急に一人暮らしになりました。
  • 死んだ当時は母が死んだことが悲しくてたまりませんでした。そして悲しみの深さのあまり私までがうつ病みたいになり苦しみました。今も体調不調で原因不明の症状に悩まされてます。
  • 母が死んでから、心底から笑ったことがありません。母は私から笑顔を奪ったのではとさえ思うことがあります。死んだ親をに憎く感じるっていけないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

親を亡くすのって本当に痛いことですよね・・。 いろんな思いが交錯して、悩んでも考えても苦しさから抜けだす術はなくて、身も心もボロボロになっちゃう。 残された者は辛いんだから、何を思ってもいいんじゃないですか。怒りでも憎しみでも、お母様のことを思って心を痛めるのは、どうでもいい存在じゃなかったからでしょ? 親を亡くして苦しむのは、決して不幸なことじゃないと私は思いますが。

noname#139094
質問者

お礼

>怒りでも憎しみでも、お母様のことを思って心を痛めるのは、どうでもいい存在じゃなかったからでしょ? そのとうりです。母は私にとって大きな存在だったと思います。 なので高齢化してどんどん変になってゆく母を見るのはとてもつらいものでした。 そしてつらいと思ってたある日突然死んでしまったのです。 人間の死ってこんなにもあっさりしてるのだろうか?と思うほど 母は急にあっさり死んでしまいました。 せめて母に「老人性うつ病の異常な母」ではなく「まともな母」に戻ってほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>死んだ親をに憎く感じるっていけないことでしょうか。 自然にそういう気持ちが湧いてくることは、それ自体が良いとか悪いという問題では無いと思います。 今のsdeernmn さんが辛い情況だから、そういう気持ちが湧くのでは? 供養をやめれば、気が楽になるなら、やめていいと思います。 供養は、死んだ人のためではなく、残された人の心の整理の為にあると思います。 なのに、供養したらするほど、憎しみの気持ちで辛いなら、やめた方がいい。 お母様が天国に行くか地獄に行くかは、もう、亡くなった時に決まってます。 熱心に供養すれば、天国に送ってあげられるわけではないです。 だから、死んだ人の為に供養は必要ないと思います。

noname#139094
質問者

お礼

供養は死んだ人のためでなく残された人の心の整理のためにある・・・そうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.5

あくまでも私見です。 *意に沿わない時は、スルーでOKです。 Q:死んだ親を憎く感じるっていけないことでしょうか? ↓ A:いけない事だと思います。 確かに生前数年間のご苦労は言葉に表せないものだと思います。 しかし、それ以前の事を思い出してみて下さい。 色々な思い出が有りませんか? そして、そのストレートな感情が、「死んだ当時は母が死んだことが悲しくてたまりませんでした」という事だと思います。 亡母様に対して、憎く思う感情をいつまで持ち続けるのですか? どこかで気持の整理をつけないと、前に進めませんよ。

noname#139094
質問者

お礼

親を憎いと思うことはいけないことかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>死んだ親をに憎く感じるっていけないことでしょうか いえ、全くOKな事だと思います。 でも、それだけ未だにお母様に精神的に依存しているという証拠でもありますから、そういう意味ではもうそろそろ自立する=恨みを忘れる、べきだと思います。 親なんて、そもそも子供世代が成長して開花した時点で、とっくに地中で腐っていなければいけない球根のようなものだと思います。開花後も下手に長く存在してしまうということは、子供の生育課程で子供に持っている栄養を全部あげていなかったようなもので、あまり良いこととも思えません。何年も前に去っていなければいけなかったものが長く存在し過ぎると、そりゃどうしても不本意な害を子世代に与えてしまうでしょう。それを子世代が恨みに思うのは別に悪いこととは思いません。また、思ったからってそれで親への愛情が無いという事ではなく、その恨みと愛情は全く別物なのですから、気にする事もないと思います。 それにしても、老人性ウツにさえならなければ、ずっと仲良しで、素直に供養も出来たのに、と思えるほど、何十年も良いお母様だったんですね。わぁ・・そういう素敵なお母様も世の中に入るんですよね。笑。いないほうがよっぽどマシ!というような母親の近くで育たなければいけなかった私からすると、そんな死ぬ間際の数年の恨みがナンボのものよ?!もしかして甘えてる?という感じで、なかなか感覚がつかめません。私は彼女が死ぬまで、出生~中年期まで完全に精神的な迷惑と負担をかけ続けられました。おかげで母に対する恨みは壮絶ですが、彼女に対する愛情も、嘘ではなくちゃんとありますよ。 まぁとにかく、やっと古い球根の呪縛から解き放たれたのですから、まるで自分から呪縛に舞い戻るように延々と昔の事など考えず、ご自分の思うように新しい道を進んで行って下さい。 もしも、お母様が急にご自分を一人置いてさっさと逝ってしまった事が、お母様に対する本当の恨みなら、変にひねって恨んでいると言うより、素直にさみしいと口にして思慕の情を自覚したほうが、今後の人生が楽になるように思います。

noname#139094
質問者

お礼

>老人性ウツにさえならなければ、ずっと仲良しで、素直に供養も出来たのに、と思えるほど、何十年も>良いお母様だったんですね。わぁ・・そういう素敵なお母様も世の中に入るんですよね。笑。 たしかに長い間仲が良いほうだったと思います。見方を変えれば、お互い親離れ、子離れが出来て田舎たのでは?とも思います。(苦笑) >やっと古い球根の呪縛から解き放たれたのですから、まるで自分から呪縛に舞い戻るように延々と昔の>事など考えず、ご自分の思うように新しい道を進んで行って下さい。 母が生きていたときからすでに母の呪縛から逃れないといけないと思ってました。 それで私は母を別居しました。 そういうとき「老人性うつ病」になりました。当初、深刻な認知症が疑われたため 私は病院から「お母様と同居して薬の管理をしてください」と言われました。 今思えば母は認知症ではなかったわけですから母と同居する必要はなかったようにも思います。 >変にひねって恨んでいると言うより、素直にさみしいと口にして思慕の情を自覚したほうが、今後の人>生が楽になるように思います。 母を恨むより 寂しいと思ったほうが楽になるのかもしれませんね。

noname#139094
質問者

補足

母が死んだあとも無意識に母に依存してしまっているのかもしれませんね。 自分では自立してるつもりでも精神的に自立できていなかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な意見です。参考程度に。 「好き」の反対は「無関心」ですので「憎しみ」を持っているのでそれだけ「愛情」も深かったと思います。たぶん「忘れたい」だけかと思います。供養云々は荷の次でいい加減日々の生活を取り戻すべきではないでしょうか?法要の際、住職さんに聞いたことはありませんか?供養などは遺族が気持ちを整理するなどのためで先祖供養でも何でもないそうですよ。私は「子孫繁栄」こそ供養だと私は教わりましたが? >母は生前さんざん「死にたい」と言って私を精神的に苦しめて これはあなたが苦しんでいるのも見たくないし、自分が迷惑をかけている原因だと自覚していたのではないでしょうか?そうなるとまだ、あなたを苦しめている状況はお母さんも本位でない状況だと思いますよ。

noname#139094
質問者

お礼

>供養云々は荷の次でいい加減日々の生活を取り戻すべきではないでしょうか?法要の際、住職さんに聞>>いたことはありませんか? 私も本来の生活を取り戻したいのです。なのになぜか今の住職さんが「供養」に関して細かく指示を出すので私は苦痛でしかたありません。 私に「死にたい」と言って、私を精神的に苦しめた母をそんなにバカ丁寧に供養したいと思いません。 今の住職さんは母が生前、老人性うつ病で気が狂って周囲の人を苦しめたことを知りません。 皮肉にも母が死んだのは母の望みどうりになったのです。 死にたい・・・死にたいと口にしてた人が突然死んだのですから ある意味、めでたいことではないかとも思います。 >これはあなたが苦しんでいるのも見たくないし、自分が迷惑をかけている原因だと自覚していたのでは>ないでしょうか? たしかに母は「高齢化して周囲に迷惑ばかりかける」と言ってました。だからといって「死にたい」と口にして、あるときは家の中で「あの柱で首つり自殺しようかしら?」とか「電車に飛び込み自殺したいけどそれって遺族に莫大な損害補償がゆくのでしょう」と言ったりして私を苦しめました。 そんなことばかり言ってたから母は神様にある日突然消されたのではないかとさえ思うんですよ。 悲しみやさびしさと同時に怒りもこみあげ 私は体調不調がずっと続いています・・・これは母のせいだと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryosan991
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

いけない事ではないと思いますよ。 貴方の苦しみを理解出来る、など安易な発言をするつもりはありません。 ただ、自分の母も少しボケが入って来ており、何となく共感を覚えました。

noname#139094
質問者

お礼

>ただ、自分の母も少しボケが入って来ており、何となく共感を覚えました。 私の母も晩年はまるで「認知症」のような不可解な言動がありました。 医師からも認知症が疑われましたが、精密検査と経過観察の結果 認知症ではなく「老人性のうつ病」のようだとのことでした。 この世には必要な命と不必要な命があるのかも。。。。と最近思うんです。 母は生前、「死にたい」とひんぱんに口にしてたので神様から 「母の命は不必要」と判断されそれで母はある日突然死んだのでは?と思うことがあります。 自殺じゃなかっただけよかったです。 母は生前恵まれてたにもかかわらず、「死にたい」と言って私を苦しめたのです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱が下がった後にじんましんが…。

    20代前半の女性です。 先週の木曜日から何の前触れもなく突然39度の高熱が出て日曜日まで寝込んでおりました。 平熱よりは高い体温ですが、昨日熱が下がったのはいいですが、全身にじんましんが出て凄く気持ち悪いです。(顔には今現在出ておりません) 熱が下がった後にじんましんが出るって事はどういう病気なのでしょうか? また、皮膚科に行くべきか内科に行くべきか悩んでるのですがどちらがいいでしょうか?

  • 10年前のえびアレルギー

     10年前の中学生の頃に弁当(母が作ったもの)に 入っていたえびを食べて、顔・体にジンマシンが でました。 それ以来、えびが怖くて全く食べていないのですが 元々、えびが好きだったのでまた食べたいなーと 思い始めました。  でもやはり、じんましんが出たら怖い・・・という 状況です。 その時にはお医者様から「体調が悪かったのでは?」 と言われましたが、体調によって左右されるのでしょうか?  また、食べて大丈夫でしょうか?

  • 更年期障害+鬱+子離れできない母

    母は7年前に更年期障害が始まり、長く体調不良が続いたため、鬱も発症しました。 亭主関白で頑固な父とは不仲で、10年前に暴力を振るわれてから母娘とも怯え、父の機嫌を伺って生活していました。 私は一人娘で、仕事は忙しく、精神的に張り詰めていた上、母の八つ当たり(父の悪口や自分の体調不良を、私に延々とまくし立てる)により、私も鬱病になりました。 私は車で1時間半の所に嫁ぎました。結婚前母は、私が結婚すれば、弁当作り(私も鬱だったので、仕事に行くだけでフラフラ)等から解放され、良くなると言っていました。が、睡眠薬・安定剤など多数の薬を服用により、脂肪肝・じんましんまで出るようです。 唯一話し相手だった私が嫁いだので、寂しいだろう、なるべく顔を出した方がいいと思い、用事のついでに戻りました。しかし、話しているうちに 「息子は嫁をもらって独立したら終わりだけど、娘は子供を産んだら1ヶ月戻ってくるし、いつまでも自立しないから嫌」「息子の方が稼いでくるから頼りになる」などと八つ当たりされました。 「早く良くなるといいね」と言えば「好きでこんな風になったんじゃない!」と母はキレ、私は泣けてきました。2日間居ただけで、心底疲れました。 父は「母と一緒に居ると、暗い方に引きずり込まれるから関わりたくない」と。確かに私は、引きずり込まれ鬱になったので一理あるのですが、そうも言っていられないと思うのです。 母は私が帰るとなると、前日から必死になって料理を作り、体調を整えようと闇雲にサプリなどに手を出して、かえって体調を悪くしているようです。 それを考えると、私は母の体調が良くなるまで、実家に寄らない方がいいのでしょうか? 帰ってきて欲しいのか、欲しくないのか、分かりません。これから母とどう関わっていけばよいのでしょうか?

  • 親が突然他界してなかなか立ち直れません。

    親が突然他界してなかなか立ち直れません。 高齢の母が今年の夏突然他界しました。 母と息子(私)の二人暮らしでした。 以前私は別のところで一人で住んでいましたが、 母が風邪をこじらせ何日も寝込むことがあって以来、 一人暮らしをしている母が心配になってきて同居してました。 父はかなり前に他界してます。父の場合は長年病気で入退院を繰り返して いたので父が他界したときは心の準備ができていたので 自分でも驚くほど早く立ち直りました。 しかし母の場合、突然倒れて死亡したので心の準備ができておらず 私は時々悲しみで押しつぶされそうになるのです。 母は高齢のわりには元気でしたが、この夏の猛暑の影響もあったようで 突然他界しました。 倒れる前日までは「普通のお婆さん」という感じで 普通に生活していました。 私はできるだけ楽しげに生活して普段はなにげなく仕事したりしてますが 誰もいない家に帰ると 「口では表現できないような喪失感」に襲われ、 これがいったいいつまで続くのだろうかと悩んでいます。 「父も母もいなくなって一人ぼっちになってしまった」 という寂しい気持ちにおしつぶされそうになり なにをやろうとしても集中できないのです。 いつかこういう日(両親ともに亡くなる日)がくる・・・ と自分で自覚してたつもりですが 自覚が足りなかったのか、気持ちが乱れます。 また母の突然の死後 私の体調も不安定で 不眠や胃腸の不調に悩まされ、クリニックに通ったりもしてますが 「口では表現できないような喪失感」までは治せません。 ただ、自分が幸せだと思えることもあります。 それは今、母に心から「ありがとう」と思えること。 そして私が母を最後まで看取ったことです。 仮に親が元気でも 親子関係が険悪な状態が長期化してたりすると それは不幸せだと私は思うのです。 また母の死後知ったことですが、 母は周辺の人から評判が良かったことを知りました。 周辺の人からは「心が優しい親切なお母さん」、「真面目で誠実な人」 「年齢を感じさせない若々しいお婆さん」など・・・。 家の中では 母は歳をとってからは よく私に愚痴を言ったりもして私はウンザリすることもよくありました。 でも今ではそれさえ大切な思い出です。 そのように言われていた母を亡くしたことに いっそう心が悲しくなるのです。 早く立ち直りたいと思えば思うほど、 何故か自信がなくなってしまい自分が情けなくなるのです。 親や家族を亡くして悲しい思いをしたとき、 人はどうやってその悲しみをのりこえるのでしょうか? 親を亡くすとこんなにも気持ちが乱れ 自分がもろくなるものなのでしょうか。

  • 親への香典

     入院中の義父が亡くなりました。 私たち一家は義父の体調が思わしくなくなった数年前から義父母と二世帯で同居していましたが、症状が進んで老人ホームへ、その後入院治療しておりました。  義母は同居だし息子である夫に喪主になってほしかったようですが、家から葬儀を出したいなど(結局外で行なうことになりました)いろいろ思うところもあったようなので、義母が喪主を勤めることになりました。葬祭にかかる費用などは義父の預貯金(義父の生前に息子である夫が法的な後見人に任命されていました)でまかないます。  こういった同居の場合も、喪主である義母に夫は香典を包むものなのでしょうか?    

  • 看護助手の面接

    私は今、看護師になりたいと思っています。 来年学校を受験したいと思っているのですが、 それまでに学べる事は学びたいと思い、看護助手として働きたいと思っています。 また看護師の仕事は責任の重い仕事なので、自分に勤まるのか、助手として働きながらよく見極めたいという思いもあります。 私は今23歳なのですが、19の時、母が病院に入院し その時に看護助手さんにとても良くして頂き、 看護助手として働きたいと思いヘルパー2級を取得しました。 しかし、その後母が死亡しそれからは目標を見失い、 病院で働きたいという希望も沸かなくなりフリーター生活をしていました。 母の死後2年と少したった今、ようやく私は看護師になりたいと 強く思えるようになりました。。 これを志望の動機として面接で言う事は問題がありますでしょうか? 母の死で目標を失った・・というのはマイナスでしょうか? また母の死因はうつ病による自殺なので、死因を聞かれると困るのですが、 死因って聞かれるものでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親の責任について

    シングルマザーシングルファザーについてお伺いしたいと思いこのような形にしました。 シングルマザーの母はうつ病なのですが自分が離婚した責任は棚に上げて自分(母)がしんどい時は支えてというような趣旨の言葉を言います。そう言っているのに夜中の1時とか2時頃に母の彼氏から電話があると寝ていても起きて話します。私にはうつ病の気持ちがわかるわけではありませんが体調管理をまずしっかりすべきだと思いその旨を伝えているのですがなかなかお互い理解できていなさそうです。仕事に行くのもまちまち、、 カテ違いかもしれませんが、上記の経緯があって疑問に思ったということです。 (1)子供が何歳の時に離婚した (2)現在の家庭の状況 お話しできる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 気持ちがなんだか不安定なのです。原因はありますが

    おととし母がある日突然死にました、父はすでに死んでるので私(男性)は両親とも亡くし天涯孤独になりました。 母の突然死のショックでパニック状態になり会社を休職しました。 母はアパートを複数もっていて相続で私がもらいアパートの収入だけで暮らしてゆけるようになったため会社を退職しました。 しかし家賃回収などは業者にまかせてるのでこれといって仕事がなくなりました。 働かなくても収入があるのは贅沢なことだとわかってますが、自分で自分が情けなくなることがあります。 時間はありあまってるのですが、なんにも気力がわかず、死んだ両親のことを思い出すと今でも 涙があふれます。なにかしようにも気力がわかず自分で自分を責める毎日です。 何を食べてもおいしくない・・・どこかへいってもつまらない・・・友人にあっても何故かさびしい・・・ という感じで「うつ病」のようになって体調も不調です。 頭痛、不眠、じんましんなどわけのわからない症状にずっと悩まされてます。 親の死が強い精神的ストレスとなってのしかかってきてるかんじです。 自炊してたこともありますが無気力で食事はできあいのものに頼ってたら ブクブクおなかのあたりが太ってきて自分で自分が嫌になります。 心療内科でも相談して薬をもらってますが状況がなかなかよくなりません。 「1人でいるからいけないんだよ。結婚したら?」という人もいますがとてもそういう気持ちになれないんです。それにアパート経営だけで収入を得ていて ろくに働きもしないものと結婚する女性なんていないでしょう。 また収入といっても自分ひとりならやってゆけますが、配偶者を養うほどの収入はありません。 気持ちが不安定が長引いて とてもつらくなり、自分で自分を責めたりして、さらに滅入っていまう毎日です。 何かしようとしてもどうしようもない疲労感があるのです。でも健康診断ではとくに問題なしで 「親の死からくるストレスが原因でしょう」と言われました。 親の死ってこんなにもあとあとまで引きずるものなのでしょうか。 気持ちが安定するような良い方法はありますでしょうか。

  • アモキサン処方されている人はうつ病ですか?

    私の母の話です。母は2年程前にうつ病になり心療内科に通いはじめました。その後からいままでひどい状態になったり落ち着いたりを繰り返しています。2週間ほど前から体の不調を訴えはじめ、食欲不振、冷えなどでとても辛いと言っていました。話を聞いて私はまたうつが悪くなる前触れのように感じたので心療内科を受診させました。(普段は2週に1度通っています) 今回主治医が言うには、母のうつ病は完治していてうつではない。とのことです。でも母は常に睡眠導入剤とアモキサンを処方されて服用しています。 アモキサンを処方されていてもうつ病ではないのでしょうか? 身内としてはどうも納得できません。母はうつでなければただの困った神経質で執着心の強い陰気な人間でそれは正常なのでしょうか?

  • 親からお金を借りる又は融通してもらえるでしょうか??

    諸々アドバイス戴けると助かります、現在自分(男・30代・独身)は、5年くらいうつ病を患っています。 今年1月頃退職し、自宅療養しておりましたが、8月よりパート(週5・6時間/日)を始めました。 現状仕事するにもいっぱいいっぱいなのですが、生活できる給料ではありません。生活に困っております。 家族構成ですが、母と嫁にいった姉がいます。母は認知症で老人保健施設にいますが 一応自分の扶養家族というか、自分が世帯主という住民票になっております。 また、姉が母の成年後見人になっております。 (自分も後見人でしたが以前破産した際に辞任しました、うつ病もあるので復帰はしておりません。) ・・・フルタイム勤務や副業・転職が、現在の自分の体調では無理なので ・フルタイム勤務や副業・転職が出来るようになるまでの間、生活保護を市役所に相談しましたが 母の年金と私のパート代では17万くらいで、生活保護の対象外とのことでした。 (収入だけで判定されるものなのですね・・・) ただ、母は若干貯金があります。 そこでお伺いしたいのですが、自分のうつ病ががフルタイム勤務や副業・転職が出来るようになるまでの間 自分が母からお金を借りる又は融通してもらえるというのは可能でしょうか?? また、どんな段取りや許可が必要になるのでしょうか?? 以上、宜しくお願い致します。 追申、本来、自分が母の面倒をみなくてはならないですし、母の財産に手をつけるのは・・・。