• ベストアンサー

10年前のえびアレルギー

10年前の中学生の頃に弁当(母が作ったもの)に 入っていたえびを食べて、顔・体にジンマシンが でました。 それ以来、えびが怖くて全く食べていないのですが 元々、えびが好きだったのでまた食べたいなーと 思い始めました。  でもやはり、じんましんが出たら怖い・・・という 状況です。 その時にはお医者様から「体調が悪かったのでは?」 と言われましたが、体調によって左右されるのでしょうか?  また、食べて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_3
回答No.2

私は幼稚園の頃、エビを食べてジンマシンが出来ました。 それから食べないようになりましたが、小学生のときの 給食でエビが入っていましたが、残したらダメ...と 言われていたので食べました。 すると、ジンマシンは出なかったんです。 それ以来、食べるようになりました。 エビは今でも大好きでよく食べますが、ジンマシンが 出た事は今の所ないです。 たぶん、体調のせいだと思います。 他にもトマトを食べてジンマシンが出た事があります。 もともとトマトは大好きなので、これも体調によってでしょうね。 エビを食べたら口の中がヒリヒリして痛いとかっていう 症状とかでなければ食べても大丈夫かなあ?と思います。 ご参考になれば幸いです。

hiroyuki24
質問者

お礼

ありがとうございました。 急にたくさん食べるのは少し怖いので 少しづつ徐々に食べて、体に慣らしていこうと 思います。  今度、ジンマシンが出たら病院に行こうかと 思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、食事で蕁麻疹が出るとは限りませんので、医師が言ったように、体調が悪かった(風邪をひいた後とか)のかもしれませんし、その時のお弁当のエビ以外のものだったのかもしれません。 もしも、本当にエビアレルギーだとしたら、食べるのは止めておいた方が良いと思います。 はっきりさせるには、一度皮膚科やアレルギーを専門にしている病院へ行かれて、アレルギー検査を受けられる事をお勧めします。 エビもカニも希望すればきちんと項目があるはずですので、医師と相談されてみてはいかがでしょうか。 エビが食べられると良いですね。。。おだいじにどうぞ。。。

hiroyuki24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばエビでない可能性もあるんですね。 医者にもエビの可能性と指摘されたので てっきりそうだと思ってました。  やはり検査した方がいいですかね・・