• ベストアンサー

アレルギーについて

私は中学生の時にアレルギー反応らしきものがでて病院にいったことがあります。 それは、寒い日に海老とにんじんの入ったクリームソースとご飯というメニューで、その後に激しい運動をした時に顔面および全身の発赤が出たのです。 それは一度ならず二度も、それもまったく同じ状況でおきました。 一応海老アレルギーということになっていますが、それ以来海老を食べてもまったくアレルギー反応は出ていません。 後にも先にもアレルギー反応が出たのはこのときだけだったのですが、私は海老アレルギーなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

>その後に激しい運動をした時に これが重要だと思いますよ 小麦粉のアレルギーの人が、給食でパンやうどんを食べて、午後の体育の授業中にアナフィラキシーで即死みたいなのは良く聞きます… 運動で影響が出るのは 小麦粉・エビ・イカなど…だそうです。

参考URL:
http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/05/index.html

その他の回答 (1)

• IDN
回答No.2

寒い日っていうのも気にはなりますね。 エビのアレルギーだったら頭のついてたエビとか少し多めに食べた時に発疹出ると思います。 私もアレルギーがあるのですが中学の頃寒い日に顔がかゆいなって思っていたら道であった友達からどうしたんだと言われて家に帰るとパンパンに顔が腫れていたのを思い出しました。 友達はどこかで喧嘩でもしてきたんだろうって思ったんだろうなって思います。 きっかけはバスの利用時にバスの屋根からしたたってきた雨水が顔についたのが原因じゃないかとおもっているのですが、診断は寒冷じんましんという事でそれから2年くらいは気を使っていました。 直後は寒い時にやっぱりはれだしたり何度かありましたし、体調にもよるんでしょうし中学って言う成長期も関係あったのかもしれません。