• ベストアンサー

アレルギーについて

私は中学生の時にアレルギー反応らしきものがでて病院にいったことがあります。 それは、寒い日に海老とにんじんの入ったクリームソースとご飯というメニューで、その後に激しい運動をした時に顔面および全身の発赤が出たのです。 それは一度ならず二度も、それもまったく同じ状況でおきました。 一応海老アレルギーということになっていますが、それ以来海老を食べてもまったくアレルギー反応は出ていません。 後にも先にもアレルギー反応が出たのはこのときだけだったのですが、私は海老アレルギーなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

>その後に激しい運動をした時に これが重要だと思いますよ 小麦粉のアレルギーの人が、給食でパンやうどんを食べて、午後の体育の授業中にアナフィラキシーで即死みたいなのは良く聞きます… 運動で影響が出るのは 小麦粉・エビ・イカなど…だそうです。

参考URL:
http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/05/index.html

その他の回答 (1)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

寒い日っていうのも気にはなりますね。 エビのアレルギーだったら頭のついてたエビとか少し多めに食べた時に発疹出ると思います。 私もアレルギーがあるのですが中学の頃寒い日に顔がかゆいなって思っていたら道であった友達からどうしたんだと言われて家に帰るとパンパンに顔が腫れていたのを思い出しました。 友達はどこかで喧嘩でもしてきたんだろうって思ったんだろうなって思います。 きっかけはバスの利用時にバスの屋根からしたたってきた雨水が顔についたのが原因じゃないかとおもっているのですが、診断は寒冷じんましんという事でそれから2年くらいは気を使っていました。 直後は寒い時にやっぱりはれだしたり何度かありましたし、体調にもよるんでしょうし中学って言う成長期も関係あったのかもしれません。

関連するQ&A

  • つくしアレルギーってありますか?

    以前、友人宅で夕飯をご馳走になりました。 メニューは焼き魚とご飯とつくしの味噌汁だったのですが、 食事が済んでから少し経った頃、蕁麻疹が全身にでました。 考えられるのはつくししか思い当たりません。 その他の食材は普段から食べているものです。 でも、卵とか小麦などはよくアレルギーの話を耳にしますが、 つくしでアレルギー反応が起こる事ってありますか? それ以来、怖くて口にしていませんが、もしまたどこかで出された際に 「アレルギーで・・・」なんて言ってしまってもいいのかな、と ふと気になりました。

  • 保育園入園、アレルギー検査はしとくべき?

    4月に入園しますが、その時1歳2ヶ月です。 今まで普通に離乳食を進めて来て、 アレルギー反応があった食材はありません。 が、先日の健康診断の際 隣のママさんと保育士さんの会話で 「えびはご飯で出ることがあるので、大丈夫でしょうか?」と確認してたんです。 1歳台ではまだえびはでないでしょうが、 例えばキウイなど、アレルギーが出やすいものは うちではまだ与えてません。 入園までの2ヶ月の間に食べさせておくべきか… それとも血液検査でいろいろ調べておくべきか…。 採血の酷さも上の子で目の当たりにしてるので 考えてしまいます。。。 ちなみに、私はアレルギー&アトピーで 夫は小児喘息でしたので 子も要素はもってると思います。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • アレルギーの出る場所

    顔に使ったフェイスオイルのアレルギー反応がひざの裏に現れることはありますか? 最近フェイスオイルを変えました。 2日目くらいにひざの裏にブツブツが出ました。 コレはフェイスオイルのアレルギー反応の可能性がありますか?顔は何も症状はありません。 食べ物のアレルギーは、全身に症状が出ますが、付けるのもが全身に影響するのか知りたいです。 よくお化粧品のパッチテストをする時、二の腕の柔らかい部分に付けて様子を見てと言われます。付けた部分に変化が無ければOKだと言う判断だと思うのでどうなのかなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • アレルギーについて。

    このような症状に悩んでいます。 ・全身のかゆみ ・何もしてないのに肌が急に赤くなる ・上記と同時に毛穴がボツボツ鳥肌のように出てくる ・ツベルクリン反応の時のような、ふくらみが大小さまざま出てくる 以上の症状は一時間もすれば治まるのですが、 ランダムに全身に症状が出ます。 皮膚科に行ったところアレルギーと診断されましたが 自分の知識の浅さから懐疑的になっています。 シックハウスも食物もアレルギーになったことはありません。(もちろん調べればわかるでしょうが、保険が適用されないという話も聞くので・・・) アレルギーにおける症状は上記のものでしょうか? また、他にどのような症状がありますか? もしくは何か他の病状に当てはまるでしょうか? おねがいします。

  • アレルギー?じんましん?

    お世話になります。27歳なのですが、私は子供の頃から海老が大好きでした、半年ほど前回転寿司でアマ海老のにぎりを食べると、のどが痒くなりました。その際は、あれ?って感じで終わったのですが、数週間後に海老のコースを食べに行ったときです、生えびが1つあり食べてから気管が痒くなり、鼻水くしゃみが出て風邪のようになりました、温泉がありユックリ(約30分)してたのですが、温泉から出ると、左眼が見る見るうちに腫上りました。部屋に戻る際は息が上がり、苦しくなっていました、部屋に戻り横になっていますと(この時も鼻水は止まらず)体が痒くなり、気づけば全身じんましんだらけでした。朝には何とかマシになり、その夜は家でシャワー感覚で入っただけでも少しじんましんが出ました(当日よりマシ)。今は出ていません、生海老も食べていません天婦羅等は問題無いです。言い切れないのですが、私としては生海老が怪しいのです。急に海老アレルギーになるのでしょうか?他もアレルギーが考えられるのでしょうか?病院で注射等で治るのでしょうか?

  • アレルギー??

    結構前に、冷凍のエビピラフを食べて 戻しちゃったことがあって その時くらいから エビを食べると 喉の辺りがかゆくなったり気持ち悪くなったり するようになってしまったんです><; その後 何故か蟹等を食べても そうなってしまうんです; 気持ちの問題とかも有るとは思うのですが…。 アレルギーとかの症状など  よくわからないので 回答して下さると嬉しいです。

  • 食べ物でアレルギー、アナフィラキシー

    私は普段は全く食物アレルギーはないのですが、人生のなかで2回だけ突然食後にアナフィラキシーの症状が出たことがあります。 最初はエスカルゴ。レストランで初めて食べたのですが、帰宅後に息が苦しくなり、咳が止まらず、涙と鼻水がでて、全身に赤い模様ができて顔も腫れてしまい、死ぬかと思いました。その時は食中毒かとも思ったのですが、呼吸困難ということでアレルギーではないかと言われました。 それ以来、珍しいものは口にしないようにしていました。 2回目は、全く原因が分からないのです。 レストランで普通の魚料理を食べました。タラです。 少々オイリーでしたが、野菜のソースがかかっていました。 30分後、ひどい頭痛で突然顔が赤くなり、血圧がさがって動けなくなりました。幸い病院で注射をうってよくなりましたが・・・。 原因が分からないので、とても怖いのです。 アレルギー専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか? 子供のころにやった検査では「ハウスダスト」と「カビ」に反応しただけだったのですが・・。

  • アレルギーが出たとき抑える薬

    はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

  • 食品のアレルギーに関して

    いつもありがとうございます。 食品のアレルギーに関してお聞きします。 以前、貝を食べたときに 全身いたるところが痒くなって それ以来怖くて貝を食べれません。 その時は、酷い症状(嘔吐やショックなど)ではなかったので 「なんか全身痒くなってきた・・・」と、掻いていたものの 病院に行ったりアレルギー検査を受けたりしていません。 なので、自分が「貝アレルギー」なのかわからないのですが、 とにかく「貝が怖い」と頭に残っていて食べられないという状態です。 食べなければいいやと思っていたのですが、 ある機会があって食品アレルギーの確認をされたので ふと気になりました。 もう何年も食べていないのですが 案外今になって食べてみたら平気だったりするものでしょうか? それとも、検査を受けるなりして結果を知るまでは 食べるのを避けておいたほうがいいのでしょうか? 貝が好き・食べたいと思っているわけではないので 結果を知らないままでもいいのですが 今後、気をつけておかないといけないのか 勇気出して食べてしまっていいのか迷っています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アレルギー?

    今日中華そばを食べたところ、食後全身が痺れてきて、ひどい虚脱状態 になってしまいました。例えていうなら、貧血の時のような感じです。 30~40分ほど安静にしていたら治りました。 これが初めてではなくて、前にも中華でチャーハンやラーメンを食べた 時に同じようになったことがあります。しかし、具材に使われているも のでアレルギーが出たことがある食材はないのです。調味料の何かに アレルギー反応しているのでしょうか?中華を食べるのが怖くなって しまいそうです・・・。 まだ病院で検査してもらっていないのですが、気になるのでその前に ご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう