• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アレルギー検査について質問します

4歳の息子がじんましんになりました。 その時何故出たのか分からず、オイラックスがあったので 塗ったら、しばらくして治りました。 アレルギーとかアトピーとか、私も主人も上の子も全くないため 気にせず普通に生活していたらまた出ました。 そしてしばらくして「もしかしたらエビかも知れない」と思い、 エビを避けた食事にしていたのですが、どうやらカニも出るようです。 そして、保育園に入ってから「ムキエビ」が出た日があったのですが 献立を見るのを忘れて、朝先生に除去してもらうのを忘れました。 ところがじんましんは出ませんでした。 体調によっても違うのか、ブラックターガーなどの大きいものだったら出るのか分かりませんが またしばらくなにもなく生活していたのですが 昨日お迎えに行くとすごいじんましん。 その日の献立はアレルギー対応食でして卵や大豆製品もない日。 そして様子を見て、今日またお迎えに行ったら昨日より出ていて。 今日はシーフードピラフで、エビだけ除去してもらっています。 そして先生に「アレルギー検査した方がいい。エキスも駄目だったら それ対応の食事も用意できる」との事。 この検査はどこでやってもらえるのでしょうか? そして値段も教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数635
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)

アレルギー検査は血液検査ですので、小児科で出来ます。 ただ、子どもの採血が出来る人がいないと難しいです。 検査結果によって今後の食生活や住生活について医師の指導がいるかもしれませんので、アレルギー専門医がいる病院を選ばれたらいかがでしょうか? お値段は検査項目の数によって変わってきます。 アレルギーの検査は高かったと思いますよ。 夜診に行っても検査してくれる町医者もあるとは思いますが、6歳以下の小児については診察料が高くなるように保健点数で決まっていますので注意してください。 まずは、電話で病院に問い合わせをしてみてからの受診をおすすめします。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 このアドバイスを見て、近所で有名なアレルギー専門の病院に問い合わせました。 検査はやっているとの事でしたが、 値段がかなり高額で (1項目3000円。4項目と血液全般検査は必須で、12項目まで保険適用) 初診料を含めると18000円前後と言われました。 もうお盆に入るので、盆過ぎに行こうと思っていたのですが、 日本脳炎の追加を打ちに、昨日かかりつけの小児科に行きました。 そこで相談すると、やっているとの事で この小児科で検査することになりました。 相談の結果、2項目(エビ・カニ)だけをする事が出来、 料金も2600円と安かったです。 病院によってこんなに値段の違いがあるのですね。 結果は金曜日の午前中に分かるそうです。 もしこれでアレルギーじゃなかったら、何故じんましんになったのかってなりそうですが、 3分の1の確率で、エビを食べるとじんましんになるので 結果が待ちどおしいです。 詳しいお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー検査について

    食物アレルギーのお子さんをお持ちの方、定期的に血液検査をしていますか? 二人の子は軽度のアレルギーありです。 上の子・・乳児期に卵アレルギーがあったが、医師の指示通り除去・解除し改善。 去年の検査でダニは6、卵は2~3、ピーナッツが2→1に下がっていました。 1年後にまた検査と言われていたのですが、痛い思いして定期的に検査するのって、意味があるのでしょうか。 と思い始めてきました。 ピーナッツが2の時に一応食べさせないでと言われていたのに、こないだ食べてしまい、症状が出ました。 (口のかゆみと少しの蕁麻疹でした) これからはもちろん食べさせないとして、検査をしたところで除去と言われるだけですよね。 下の子は乳児期に小麦と乳製品に反応が出て、乳製品はその後オッケーになりましたが、小麦は最終で3です。 除去は医師によって指示が分かれ、除去推進の先生は完全除去の指示、厳しい除去を吸すすめない先生は除去しなくていいということでした。 実際食べても症状が出ないこと、米をそれほど好まないので、小麦の除去はしていません。 今更検査をしたところで、除去をすすめられてもできそうにないし、検査をする気になれません。 厳しい除去をせずにコントロールできている方、定期的に検査していますか?

  • アレルギー検査の結果についての質問です。

    3ヶ月の時に卵、ミルクのアレルギーがわかり通院、ザジザン服用治療中の子供の母です。宜しくお願いいたします。 現在子供は1歳4ヶ月になり、一年ぶりの血液検査の結果がでたのですが... ミルクのクラス数値は3.1から1.9まで下がりました! しかし、卵のクラス数値が3.3から3.5に上がっています。 さらに新しくゴマのアレルギーが出ているのです。(数値1.1) 一年間頑張って除去食を続けてきたのに、何だかとっても自信が無くなってしまいました。(私の食事の与え方が間違っていたのかな...と)お聞きしたい事は1)頑張っても数値が上がってしまう事はあるものなのか? 2)新しくアレルギー反応してしまう事は良く有る事なのか? 3)本当にいつか治る日が来るのか...? です。 このまま今までの様に生活していけば良いのでしょうか...? どなたか経験者の方いらっしゃいましたらヒントをお願いいたします。

  • 一歳の子供が乳製品のアレルギーかもしれません

    牛乳を飲んだり、チーズを食べると顔や首にじんましんがでるようになりました。今1歳3ヶ月の子です。 1歳の誕生日にチーズケーキを食べた時はなんともなかったのですが今食べるとじんましんがでます。 昨日病院へいったところアレルギーではないか?といわれ血液検査を受けました。二週間後に結果がわかります。それまで乳製品は一歳食べさせないで下さい、といわれたのですが乳化剤などが入った食品も食べさせない方がいいのでしょうか?(乳)とつくものはすべて除去したらいいのでしょうか?先生にたずねるのを忘れてしまったので誰か教えてください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

卵アレルギーの2歳5ヶ月の娘と6ヶ月の娘がいます。 といっても6ヶ月の方はまだ卵を食べたことがないので数値上のアレルギーですが。 アレルギーの検査ですが、小児科や皮膚科でできます。 皮膚科は子供の採血が苦手なところもあるそうです。 具体的な症状があっての受診なので保険は効くはずです。 ですからたいした金額にはならないでしょう。 自治体によっては無料かも知れません。 まずは保健所に電話してアレルギー相談などおこなっていないか聞いてみてもいいと思います。 ちなみに名古屋市はアレルギー相談を受けた時に貰った紙を持って検査に行くと、無料対象外の年齢でも無料になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お子さん卵アレルギーなんですね。 卵っていろんな料理に入っているから、 除去するのが大変そうですね。 お菓子も入ってる事多いですよね。 私派大阪に住んでいますが、無料にはならないそうです。 アレルギー専門院に相談したら 18000円と言われました。 高いけど、これで分かるなら仕方ないと思って 予約をしたら来週の土曜日になると言われました。 そして昨日、日本脳炎の注射でかかりつけの小児科に行ったのですが ついでに聞いてみたらやってるとのことで、 料金は2600円でした。 同じ検査だから安い方がいいと思い、ここでそのまま検査してきました。 結果は金曜日だそうです。 息子はエビが大好きなので、いつか食べられるように 完全に中止してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

mamahahaさん、こんにちは。 お子さんが、アレルギー持ちかもしれないのですね。 >この検査はどこでやってもらえるのでしょうか? 小児科か、皮膚科、アレルギー科がある病院は、そこでやってもらえます。 長女が8ヶ月の時、フレンチトーストを食べさせると吐いて、 全身にじんましんがぶわーっと出て、慌てて病院に駆け込みました。 アレルギー科があったので、そちらで受診しました。 検査は10項目までできますとのことで、1歳未満でしたので乳児医療で済みました。 現在4歳ということなので、1割負担でしょうか。 じんましんで気になったのですが、先日次女(5歳)が、じんましんがぶわっと出ました。 その1週間前に、風邪を引いていて、熱を出した病み上がりだったのですが すぐにじんましんが引いたので、そのままにしていました。 すると、その翌々日もまた出て、皮膚科に行きました。 そこで血液検査をしてもらうと、白血球が異常に高く 「ウィルス性のじんましんだろう。  1週間前の風邪のばい菌が、体に残っているためでしょう」 との診断でした。 お子さんが、少し前に体調を崩されていたりしたことはないでしょうか。 昨日と今日と、連続で出ているので、もしかしたら 体調が悪いのかも知れません。 一度、病院のほうでじんましんのこともあわせて、診察していただいたらと思います。 ご参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 いろんな事でじんましんってなるんですね。 私は今まで経験がないので、本当に無知でした。 アレルギー専門院に問い合わせたら18000円で、 昨日日本脳炎でかかりつけの小児科に相談したら 「うちでも出来るよ」と言うので、昨日検査してきました。 うちの地域は4歳ですが、3割負担です。 でも2600円で出来ました。 ウイルス性のじんましんもあるんですね。 次からはじんましんが出たら、すぐ病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

私自身がアトピーで、エビカニアレルギーですが、 食べると、口の中、喉、耳の中がかゆくなります。 小さな頃は、エビが入っていたスープなのでもかゆかったです。 じんましんは、ストレスなど食べ物以外の原因でもなるとのことで、 私も仕事が忙しい時期毎日でました。 詳しい説明は忘れましたが、血液のある細胞(?)の蓋が開いたようになっていて、ジンマシンが出やすくなっているのだとか。 それをふさぐようにするということで、飲み薬がでました。 すぐに効きましたよ。 やはり、一刻も早く、皮膚科を受診してみるべきと思います。 お子さんもかゆくて、切ないでしょうから。 ちなみに、オイラックスは、単なる痒み止めで、じんましんを治す薬ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 昨日病院にいtt検査してきました。 結果は金曜日になるそうです。 先生もストレスや抵抗力が落ちた時になりやすいと言ってました。 次からはすぐに病院に連れていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

まずは、じんましんが出ている状態で受診されたほうがいいです。 経験からなんですけど、なかなか、検査してくれない先生もいらっしゃいます。#1さんもおしゃっているように、採血が大変なんですよね。 うちの子は喘息なんですけど、かなり重症になり入院してやっと検査していただけました。その半年前に検査を希望したのですが、「まだ検査しても出ないと思う」とか言われ、してもらえませんでした。 検査代は、わかりかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 じんましんは病院に行くほどの事ではないのでは? と思っていたので、今まで行った事がありませんでした。 アレルギーを甘くみていたようです。 だいたい翌日には引いてるので、今まで行かなかったのですが これからは行こうと思います。 市販薬のオイラックスはステロイドが入ってるそうで、 次からは病院に来たらいい薬出すから、と先生が言ってくれました。 次からはすぐ行きます! ありがとうございました。

  • 回答No.4

アレルギー検査は小児科でやってもらえますよ。値段は病院によって違うみたいです。良心的な病院だと健康保険の範囲内でやってくれます。 うちの長男(現在3歳6ヶ月)も今年の春2回ほどじんましんが出ました。思い当たる原因がないまま小児科に連れて行ったのですが、「じんましんの原因を特定するのはずご~く難しいんだよ。検査してもまず原因究明するのはできないから・・・ じんましんの原因って食べ物だけじゃないんだよ。精神的なもので出るときもある。お母さんに怒られただけでもじんましんが出てしまう子だっているんだよ。」と言われました。 じんましんの原因を突き止めることはできないと思いますが、アレルギー検査は一度された方がいいですね。食べ物のアレルギーってある日突然なる場合もあります。私が去年から突然「そばアレルギー」になってしまいました^^; 一度アレルギー検査をしておけば安心ですからねぇ。やってみて下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうなんです、値段が病院によって全然違いました。 近所で有名なアレルギー専門の病院は18000円かかると言われました。 昨日日本脳炎でかかりつけの小児科で相談したら 2600円とのこと。 そのままそこでお願いして検査してきました。 そばアレルギーなんてあるんですか?? 幸いこの息子以外今までアレルギーになった事がなく安心していましたが 分かりませんね。 花粉症も突然なる人いるって聞いた事ありますし。 金曜日に結果が出ますので、一安心です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、検査自体は小児科や皮膚科で受けられると良いと思います。 今回の蕁麻疹ですが(恐らく出たり消えたりしているようなので)、原因は食べ物だけとは限りません。 今の日本は暑いようなので、日焼け、夏ばて(疲労)や園でのストレスなども考えられますし、風邪などウイルス感染をきっかけに、出る事もあります。 皮膚の状態なども合わせて診てもらうと良いと思いますので、小児科でもアレルギーを専門としている小児科、皮膚科などが良いと思います。 詳しくは分かりませんが、採血でのアレルギー検査(10項目くらい)であれば、1万円弱位ではないかと思います。 息子さん本人は、痒がったりしてませんでしょうか? 私も蕁麻疹もちですが、かなり痒いです。痒い状態でいるのは辛いと思いますので、早めに受診され、適切な治療が受けられると良いですね。お大事になさって下さい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 息子は痒がらないんです・・・。 痛みや痒みに強いのか鈍感なのか、さほど訴えないので お風呂に入れるときに見つけたりするんです。 アレルギー専門の病院に問い合わせたら 18000円かかると言われました。 盆休み明けに行こうと思っていたのですが 昨日日本脳炎でかかりつけの小児科に行き、相談したら やってくれました。 値段も安かったです(2600円) 先生に聞いたのですが、砂で出る子もいるそうで 免疫や抵抗力がない時に出やすいそうです。 確かにエビを食べても毎回出るわけではなかったので。 金曜に結果が分かるので、一安心です。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

うちの子も食物アレルギーだったので。  アレルゲンが、牛乳・卵・大豆だったので、小さいころから、苦労しました。  除去食で、やってきましたが、もう、中学ですので、体格も大きくなり、体力もついてきたのか、  問題なく、食事できますが、食べる時は、控えめにさせてます。 ◎アレルギー検査 取り急ぎかかりつけの小児科でご相談ください。 簡単な検査はできるかもしれません。  しっかりやるのであれば、専門の所を紹介してもらい、やるといいです。  アレルゲンバッジテストは大きく2種類12~3項目づつだったと思います。 ◎テストの値段については、今、他の教えてで、お答えが出てきていますので、ご参照ください。未だ、安くはないですが、  ≫3000円以内でアレルゲンを調べる方法ありますか?   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950193 ◎保育園の給食で対応していただけるのは大変ありがたいことなので、至急お調べされたほうがいいですね。 ◎とりあえず、甲殻類は駄目のようですが、原因がわかったら、除去食を小学校上級まで取るようにするとよいですよ。  体力がついてくると、食べられるようになることもありますので。それまでの間に、何度も発疹を起こすと、  体が過剰に反応するようになり、大人になっても、食べれないようになる場合がありますので。  専門の先生と、バッジテストの結果をみて、ご相談ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950193

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 近所の有名なアレルギー専門の病院に問い合わせたら、 値段がかなり高額(18000円)で、調べたい項目だけではなく、 最低4項目は受けないといけないと言われました。 昨日小児科に行く予定があったので(日本脳炎) 病院に行き、話をすると検査してくれるとの事。 エビとカニの2項目と、血液全般の検査をしてきました。 しかも2600円でした。 料金の違いに驚いています。 金曜日に結果が分かるそうなんですが、 この検査結果の紙を保育所に持っていけば 除去食にしていただけるそうです。 本人はエビとカニが大好きなので、少しかわいそうですが 大きくなれば食べられるようになる人もいるようで しばらくは中止したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー検査について&料金

    こんにちは。 今は海外在住の1児の母です。 3歳になる子供に最近アレルギーの症状が出てきました。 (今までは、食事にそれなりに気を使っていましたがアレルギーは出た事がありません。最近になって症状が出てきました(30分くらいで消えるじんましんや口の周りの肌がかぶれる等)) この国ではアレルギー検査はアレルギー検査は7000円強の費用がかかります。 日本に一時帰国した場合は日本の保険証があるので病院へ行くつもりですが、無料で検査出来るのでしょうか? 皮膚科それとも内科のどちらに行けばよいのでしょうか? 私自信がアレルギー持ちで(ダニ・ホコリアレルギーと慢性じんましん)やはり遺伝する確立が高いんだな~とちょっと落ち込み気味です。 検査内容は 1・ダニ・ホコリアレルギー →秋になって私と同じ鼻づまりの症状が出たからです。私は秋になるとアレルギーの症状が酷くなります。熱&咳も無く食欲もあり風邪とは思えない症状が続いてるからです。 2・食物アレルギー →食事の後にプツプツと赤い湿疹が出てきました。 怪しいと思われる食材が栗・海老・青魚・ヘーゼルナッツ・大豆・トマトです。 食品類とダニの検査で費用はどのくらいかかるのでしょうか? 料金にこだわらず今すぐに検査をした方が良い事は分かっていますが。。

  • 甲殻類アレルギー

    初めまして、deuxmondes(長くてすみません。。)といいます。 甲殻類アレルギーについて質問があります。 恋人がエビや蟹にアレルギーを持っていて、食べるとじんましんが出ます。 見た目は全身蚊に刺された感じというか;; 今日の昼食が冷凍のピザ2枚(トッピングは一枚はペパロニ、ソーセージ、ピーマン、オリーブ・2枚目は鶏肉、たまねぎ、ガーリック) と、クルトンを添えたシーザーサラダだったのですが、食べ終わった直後にじんましんが出てしまいました。 原材料を見てみたのですが甲殻類は使われていないようでした。 普段の食事は基本自炊でエビなどは出さないようにしているのでアレルギー症状がでたことはありません。 甲殻類アレルギーはトロポミオシンという物質が原因で起こるらしいのですが、このトロポミオシンは冷凍食品のような出来合いのものに含まれていることはあるのでしょうか?? それとエビや蟹といった魚介類意外に気をつけたほうがいい食品は何かありますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 甲殻類アレルギー者とタイ

    私は数年前からエビとカニのアレルギーがあります。 先月末の検査でエビが測定値1.91のクラス2でした。 4年前の測定値0.84のクラス2、2年前の測定値は0.7のクラス2でしたが、今年の検査で数値が跳ね上がっていてショックです。。。 しかしカニについては測定値0.35未満のクラス0になっていました! (カニは4年前の測定値0.60のクラス2、2年前の測定値は0.48のクラス1擬陽性) 今回初アジア・タイを半月~1ヶ月ほど旅行しようと思っているのですが、タイ料理といえばエビ。 今までアフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア等、各国フラフラ旅してきたのですがアレルギーになって以降、旅先での飲食店では「私は甲殻類アレルギーです。甲殻類のエキスも料理に入れないで欲しい」と店に伝えて、甲殻類を避けてこれました。 シーフードのメッカ地中海沿岸の国々でも。 しかし、タイにつては自信がありません。。。 私の想像では、屋台料理店ではフライパンをその都度洗っているとは思えないので(決してタイの屋台を非難してるわけではありません)、甲殻類抜きでお願いしても直前に調理した甲殻類のエキスが混ざってしまうのでは?と不安です。 今まで数カ国で取ってきた最終手段・「毎食マクド○ルドやサブ○ェイとか」でもOKなのですが、やはりタイ料理も食べたい!! あと、アジア圏のファーストフード店点在事情もわからないし。。。 旅立つなら今月中~来月上旬にでも行きたいのですが、あまりにも「エビ」がネックになるならタイは諦めようかと思っております。 行っちゃうべきか、やめておくべきか。。。。 どなたかタイのエビ事情に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

  • アレルギーかも。今なにをすべき?

    1才10ヶ月の娘。この1ヶ月じんましんが続いています。食べ物を疑って色々試したところ小麦で出ている気配が濃厚です。卵、牛乳、大豆、鮭、じゃがいも、とうもろこし、エビ、鶏肉、豚肉などでは症状が出ません。 出ているのは今のところじんましん症状だけです。(発熱や嘔吐、呼吸器症状などはなし) 近所の内科医(もともとはアレルギーが専門だそうです)にかかったら、「検査すると血とったり色々大変だから」と、ひとまずアレルギー症状をおさえる薬をもらい、1週間様子をみるようにと言われました。 食事について指導されていませんが、小麦に疑いを持ってから小麦は避けています。まだ授乳してるもので私も麦を避けるようにしています。 一時的なものかどうかもまだよくわからないのですが、様子見しながらも、症状が悪くならないようにできることはしておきたいと思っています。いますべきことがあれば教えてください。 このサイトは必読!とか、様子見してないで早く大きい病院で検査すべき!といったご意見でも、あればお知らせください。

  • 彼氏の態度にうんざり。アレルギーは治りますか?

    3ヶ月同棲している彼氏が甲殻アレルギーです。 主に海老や蟹がダメだと聞いていたので、ある程度気をつけるようにはしているのですが、たまに買う冷凍食品に「エビエキス」が入っていることがあり、それが見つかると怒られます。 彼氏からは毎回「俺のことをまったく考えてない」と言われ、その傲慢な態度に疲れてきてしまいました。 私はアレルギー持ちではないし、嫌いなものもないので今まで成分表を確認することは滅多にありませんでした。だから気をつけていても見過ごしてしまうことがあるし、そのミスを一々咎められるのは疲れます。 アレルギーが辛いというのは分かっているつもりですが、何でもかんでも私のせいにされるのは納得できません。こっちだって毎日毎日献立考えてお弁当まで作ってるのに作るものに対して上から物言って何様のつもりかと言いたくなります。 いっそご飯を別々にしたいのですが、彼氏は殆ど料理が作れずにコンビニ弁当になってしまうと思うので、出来れば彼氏のアレルギーが治ってくれれば嬉しいのですが、何か方法はないのでしょうか?

  • (アレルギー)血液検査の正確度

    血液検査の結果が間違っていた経験をなさった事のある方はいらっしゃいますか? 私は数年前の春、水鼻水垂らして、くしゃみを連発し耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーが出ているとのことで、血液検査をしていただきました。 血液検査の結果、スギ、エビetcにアレルギーがあることが分かりました。 いただいた検査結果表ではスギは最高クラスの‘3’でした。 また検査項目にはヒノキはありませんでしたが、5月までしっかり症状が出るので、ヒノキアレルギーもあると思っています。 それからスギ・ヒノキの季節には抗ヒスタミン剤を服用し、花粉症対策もバッチリ行い、好物のエビも食べないようにしました。 発症して5年が経ち、近所のアレルギー科で改めてアレルギー検査を受けたら、スギ、ヒノキ、エビにはアレルギーはないという結果でした。 以前の結果と見比べて医者も驚いた様子でした。 しかし抗ヒスタミン剤を1月から飲み続けていても外出すると目が痒くなるので、絶対スギに反応していると思うのです。 そして今日耳鼻科を受診したら、アレルギーは出ていて、血液検査の結果2枚に対しては、どちらかが間違っているのでは?っと言われました。 今回血液検査を行った昭○メディカルサイエンスに電話で血液検査の正確度というか検査結果に間違いがあるということはありますか?と尋ねましたが、受診した病院に尋ねてくださいとの一点張り! 病院に電話して先生にお伺いしたら、皮膚で行うものや血液検査は間接的な検査方法なので、8割ぐらい。 相関しない場合もあって、普通、少しアレルギーが‘ある’ぐらいの物が‘ない’と出ることもあるという答えなんです。 以前の結果では最高クラスだったスギのアレルギーが‘ない’なんて私は全然納得していません。できません。  同じような経験をなさったことのある方はいらっしゃいますか?

  • 一歳の子供のアレルギー検査で陽性

    一歳一ヶ月の娘は、じんましんが出たりするので、先日アレルギーの検査をしました <<結果>> 動物上皮・・・・クラス2 卵白・・・・・・クラス3 オボムコイド・・・・クラス2 牛乳・・・・・・クラス3 小麦・・・・・・クラス2 大豆・・・・・・クラス2 総lgE ・・・ 76 とあまり数値的には高くないみたいでした。 薬はインタールを飲んでいます。 アレルギー食材を食べて、じんましんになる時とならない時があります。(何度か喘息のような症状も) 普段は皮膚はキレイな方ですが、湿疹がバァーっと出る時があります。 アレルギーの陽性が出た食べ物は一切、やめた方がいいのか?! それとも、普通通りに気にせずにあげた方がいいのか? どうしたらいいのか??悩んでます。 同じような経験のある方、食事はどうしていますか?? アドバイスがあったらお願いします!!

  • じんましんの検査について

     私は5年前からじんましんに悩まされています。留学に行っていて、帰ってまもなくじんましんが出始めたので、環境の変化が問題なのかなと思っているのですが。。。  血液検査はしたのですが、原因は分かりませんでした。何回か病院も変えたのですが、慢性じんましんは根気良く治すしかないと、行く先々で言われ続けてきました。  しかし、最近行った皮膚科で、じんましんの精密な検査を行っている病院もあると教えてくれました。防腐剤等、どの添加物が原因なのかを探るので、検査入院が必要で期間も2週間はかかると言われました。また原因が分かったとしても、その添加物を除去する生活もとても大変だそうです。  検査しようかと迷っています。原因が分かったとしても、除去する生活を送る自信はありません。でも、原因を知りたい気持ちもあります。  誰か、検査したことある方はいないでしょうか?アドバイスを下さい。また、検査の内容や期間等も教えて下さい。

  • アレルギーのことで

    アレルギーの子供のことで相談です。 食物アレルギーの為、給食で食べられないものを担任に除去していただき、代わりのものを持参しています。 今現在アレルギーの症状を具体的に話しているのは担任のみです。学校側からアレルギーに関するアンケートがあり、食物アレルギーがあることを書きましたが、特に何の連絡もありませんでした。担任の出張などの時に備えて面談を申し込んだ所、養護教諭との面談の時間を作ってもらえることになりました。 アレルギーの本などを読むと、「学校の校長先生と養護教諭と担任と両親が集まって子供の症状などについて確認し、学校全体がその子供のアレルギーに対して理解しておく必要がある」などと書かれています。担任が不在の時などもあるので学校のどの先生も理解しておられるというのは大事なことと思います。しかし、我が子はショックを起こしたことがなく食べると関節などにじんましんがでる程度で除去するかどうかも迷う程度ですし、実際に担当するのは担任ですし、校長先生を交えて・・というのはオーバーかな?と思います。学校側の対応としては、担任に言ってください、という感じです。 校長先生にも面談をしてもらう必要はあるでしょうか? 給食の材料表をもらうのも時間がかかって何度も請求したので・・すでに厄介な親子と思われているようで、これ以上面倒がられたくないという気持ちがあります。 低姿勢で、でも言うべき事はきっぱり言うのが理想でしょうが、現実は難しいですね。

  • 甲殻類アレルギーの人は何を食べればいいのでしょうか?

    今度、エビ、カニ、貝などの甲殻類プラス、イカ、タコのアレルギーを持つ方とお食事をすることになりました。本体はもちろん、エキスもだめなようです。一応ご接待なので、そそうのないようにしたいのですが(というより命の危険性もあるらしいので)、何を食せばいいのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。焼き鳥屋さんにでも行けばいいのでしょうか?