• 締切済み

熱が下がった後にじんましんが…。

20代前半の女性です。 先週の木曜日から何の前触れもなく突然39度の高熱が出て日曜日まで寝込んでおりました。 平熱よりは高い体温ですが、昨日熱が下がったのはいいですが、全身にじんましんが出て凄く気持ち悪いです。(顔には今現在出ておりません) 熱が下がった後にじんましんが出るって事はどういう病気なのでしょうか? また、皮膚科に行くべきか内科に行くべきか悩んでるのですがどちらがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、私も以前、風邪を引いた後に全身に蕁麻疹が出ました。 痒みも半端なくあったので我慢できず、近くの内科を受診しました。内服薬の処方をしてもらい、軽快しましたが、意外に長引いてしまい、最終的には皮膚科を受診し治療をしました。 蕁麻疹ができる要因として、感染症(風邪など)、疲労、ストレス、寒冷、日光、食物アレルギーなど色々あります。今回の蕁麻疹は風邪によるものではないでしょうか。 蕁麻疹が出て、かなり痒みがあって辛いようなら、夜間でもお近くの内科もしくは皮膚科を受診するのが一番かと思います。 風邪の治療も同時に行うのであれば、内科を受診されておかれると良いと思います。 蕁麻疹は、見た目にも派手で痒く気分のいいものではないですよね。発熱で体力も消耗されているでしょうから、蕁麻疹を早く治す為にも、しっかり食べてしっかり休養されるのが大切かと思います。早く良くなるといいですね、お大事になさって下さい。。。

関連するQ&A

  • 熱のでないはしかってある?

    子供に3、4日前から鼻水、目やに、目が赤く腫れる等の症状があります 咳も少し出ます でも熱は平熱36.5度です はしかの症状に似ていますが、それなら高熱が出ますよね 熱のでないはしかってありますか? そうでなければ花粉症のようなアレルギー症状でしょうか 今10ヶ月ですが、こんな赤ちゃんでも花粉症になりますか? 単に、鼻風邪と結膜炎が同時に発症しただけでしょうか?

  • 熱について

    おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨日起きたら39.0℃の高熱だったんですが、起きている時間が経つにつれ平熱~微熱になります。 熱が高いので、平熱~微熱でも横になっていたのですが、起きたら38.0℃くらいの高熱が出ます。 今朝も38.0℃でしたが、平熱~微熱~高熱の繰り返しで正直意味の判らない状態です。 高熱が続くようでしたら内科を受診する予定ですが、なんせ起きていたら平熱~微熱なのでどうしたらいいか判りません。 知識のある方、ぜひ回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 何故熱が引いた後でも鼻水が出るのでしょうか?

    ちょっと喉が痛いな~と思っていたら、先週水曜日に終日悪寒が続き、翌木曜日に38度熱が出ました。 幸い1日で下がりましたが、今度は昨日から鼻水が出だして鬱陶しい状態です。 ということはウイルスが鼻に広がったのかな、と。 そこで疑問です。 熱は体内のウイルスを殺すために上がるものとの事ですが、熱が下がった→ウイルスが死んだ(体が死んだと判断した?)のに何故今更鼻水が出てくるのでしょうか? 死滅させきれていないのであれば、熱は出続けた方が良いなんて気がするのですが。 (高熱が続くのが嬉しいということでは無く、単なる疑問です)

  • 血液検査の後、じんましんが出来ました。四歳の子供

    こんばんわ 四歳の子供が、せき、熱のため小児科を受信し、血液検査をして、20分ほど結果がでるまで待合室でまっていたときに、血液を取ったうでから、じんましんができはじめました。 結果を伺うときに、先生にきいてみたら、じんましんだね。といわれ、皮膚の炎症を押さえる薬を追加になりました。 うちに帰ってからは全身にかゆみがあり、かわいそうでした。 針アレルギーみたいな物なんでしょうか? 今後、血液検査のときは注意が必要ですか? 予防接種等で、じんましんがでたときはありません。 回答お待ちしております。

  • 7ヶ月時の突然の熱

    7ヶ月の女の子がいます。 先週21日の夜中(正確には22日)に突然39度5分の熱がでました。 翌朝熱を測ったときは7度台に戻っていましたが 念のために病院に連れて行きました。 初めての発熱ということで突発ではないか?とのことでしたが、熱も続かず、昨日日曜日にはすっかり平熱にもどり今日も平熱です。 発疹もでないまま、咳や鼻水もありません。 他に症状はというと、土曜の午前中に車から降りてからしばらくして、吐きました。(黄色い) それからは吐いてません。そのときも病院に連れて行きましたが、吐き止めの座薬をもらっただけでした。 風邪や突発ならなんとなく納得できるのですが、 赤ちゃんの突然の高熱だけっていうのもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • じんましんは内科でも診てもらえますか?

    いつもお世話になっているイチゴアップルです。 今、お風呂だったり、店の中に入ったり、温めたら全身にぶわーーーっとじんましん(多分)がでてめちゃ痒いです。 昼間は絶対に出なくて夜だけです。でも、朝起きたらじんましんは跡形もなくかき傷だけ残っています。 ☆じんましんが出ていない昼間でも診てもらえますか ☆内科でも診てもらえますか かかりつけの皮膚科は2時間待ちとかあたりまえ状態なので、なるべくいつも行っている内科で受診したいのですが… もし、じんましんじゃなかったら皮膚科じゃないとダメなのかな?とか、昼間になったら消えてるし痒くもないからダメなのかな?とかいろいろ考えてしまいます(#゜Д゜)

  • 熱が出た後に発疹が出てきました

    現在19歳の予備校生なのですが、熱の後に発疹が現れ困っております。 まずは全身の関節痛から始まり、最高38.5℃の熱が約2~3日ほど続いておりました。 その時いつもの風邪(コロナウイルス等の一般的な風邪)では発熱が40℃程に上昇し、点滴を投与すればすぐに解熱するのですが、今回は熱の低さと解熱の遅さに若干違和感を感じておりました。 そして4日目には平熱に近い体温(36~7℃程度)に戻ったので安心しておりましたが、今度は腹部を中心に背中、腋、首筋等に細かい発疹が出てきてきました。ちなみにかゆみはほぼありません。(親に指摘されるまで気づきませんでした) これははしかや風疹なのでしょうか?はたまた別の病気でしょうか? 一応明日模試があるのですが、欠席の方がよろしいでしょうか・・・? ご回答お願いいたします。

  • 熱が下がった後も頭がくらくらします

    2週間程前に悪寒がし、39℃~39.7℃くらいの熱が3,4日続き1日中寝込んでいました。 かかりつけの内科に行きインフルエンザの検査を2度しましたが、いずれも反応はなく、血液検査の結果、白血球の値が少し低く、恐らく風邪のウィルスではないかということでした。 高熱の時はまだ原因がわからないということで解熱剤のみで、抗生物質を処方されたのは、熱が下がり始めたあたりからでした。 その後、熱が平熱に下がってから今で10日程経つのですが、熱があった時と同じように頭がくらくら(ふわふわ)します。熱は平熱です。 動いたり、歩いたりした時に自分の頭が動いた以上にくらくら動いた感じです。お酒を飲んだ時にふわふわしてバランスが取りにくくなるのと似ていると思います。普通に生活はできるのですが、感覚が今までと違うので、やはり気持ちが悪いです。 かかりつけの内科に行き、ゴムのハンマーで足や腕を叩いたりして、神経の反射のチェックはしたのですが、特に問題はなく、しばらく様子を見ようということでした。 このまましばらく様子を見ていたら治ると思いますか? あと、原因は何だと思われますか? それと、同じ経験をされた方等いましたらアドバイスお願いします。

  • 蕁麻疹、2日目です

    9ヶ月の娘が水疱瘡を発症し、水疱瘡はほぼかさぶたになりました。 しかし、昨日の朝から全身にじんましんも出始めて小児科へ行ってじんましん用の内服薬をだされました。1日1回飲むアレジオンドライシロップという内服薬です。 昨夜、寝る前に飲んで今朝起きたときは少しひいていて、日中も赤い蕁麻疹が薄くなっていたのですが、現在また違う箇所に新しいじんましんが出てきて、足先や手のひらも出てパンパンにむくんでいて熱をもってあついです。 全身に、ポツポツの赤い発疹からはじまってやがて広がって大陸地図のように赤いのが皮膚から盛り上っていて腫れているようです。 見ているがとてもかわいそうです。 私がネットで調べたら、蕁麻疹はたいてい1日でなくなるとあったのですが、娘のじんましんは、消えたと思ったら違う部分にできているといったかんじで2日目です。 なにかの病気なんじゃないかととても心配です。 機嫌はよくもなく悪くもなくといったところです。 どなたか、なんでもよいのでこどもがじんましんを出したという方知識をくださいませ。

  • いったん解熱した後 再び発熱!4歳児です。

    いつもお世話になっております。 この4月に幼稚園に入園したての4歳の娘の症状についてお力をいただきたく 投稿しました。 先週の木曜、元気に幼稚園から帰った夕方に39度の発熱があり、 それから金曜深夜まで40度の高熱が続きました。 金曜に小児科を受診した際、ジスロマックと咳・鼻水の薬を処方していただいたのですが 3日間きちんと飲まねばならぬジスロマックを 最終日に咳込んで吐いた際出してしまった(?)のが原因なのか、 土曜に一旦平熱に戻ったにもかかわらず日曜また39度の熱が出ました。 月曜朝にまた平熱に戻ったのもつかの間、夜にはまた38.5度…。 そして本日(火曜)、早朝まであった高熱が引いてからは またまた平熱で…本人とても元気にしております(^-^;)ヾ。 酷かった咳もだいぶ減り、鼻水が出てきました。 また今日熱が出てきたら受診しようかと思っておりますが、休日前で混雑が予想され、 また今熱が無いこともあり…考えてしまいます。 反面、こういった「熱が出たり引いたり」「咳が多い」という症状、 ただの風邪ではないような気がして…、 肺炎等だったらどうしよう!と心配です。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたら 是非ご回答よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう