• ベストアンサー

熱について

おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨日起きたら39.0℃の高熱だったんですが、起きている時間が経つにつれ平熱~微熱になります。 熱が高いので、平熱~微熱でも横になっていたのですが、起きたら38.0℃くらいの高熱が出ます。 今朝も38.0℃でしたが、平熱~微熱~高熱の繰り返しで正直意味の判らない状態です。 高熱が続くようでしたら内科を受診する予定ですが、なんせ起きていたら平熱~微熱なのでどうしたらいいか判りません。 知識のある方、ぜひ回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.2

熱以外は正常なのでしょうか?疲れが溜まってるとか、寝てるとき体が冷えたりとか、食事が不適当とかないのでしょうか? どれくらい前からそうなったのでしょうか? 医者の行って 状況を詳しく説明したほうがいいように思います。

waka-1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 熱以外は普通なんです…どこも不調がなくて。 食事や睡眠もとっています。 もし続くようであるば内科を受診したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の住む地方では,インフルエンザ只今流行中です。 学級閉鎖などはないようですが,孫達が連発しました。 面倒見ていた家内は発熱,で私はおまんまの食い上げでした。 予防接種のお陰か,私は軽い鼻炎と頭のフラツキ感程度で済みましたが,家内は2日くらい寝込みました。医師の話では,ワクチンの効果にも個人差があるそうです。又,今年(昨秋)のワクチンは,可成り適合していたとのことでした。 インフルエンザでないバクテリア性の風邪でも,症状の現れ方には個人差があります。私はこの20年くらい発熱の記憶がありませんが,まずは鼻水とクシャミから始まります。そこで自重しますので,寝込んでしまうこともありません。 熱に反応して汗をかくことがあれば,蒸発熱を奪われて体力を消耗します。 寝汗に供えて,着替えとタオルを枕元に用意しておきましょう。気が付いたら直ぐに拭き取り,着替えることが必要です。風邪引き中は風呂やシャワーは厳禁です。著しく体力を奪われます。 ショウガ湯が殺菌にも熱冷ましにも有効です。私には,生ネギの熱湯かけ汁が効果的です。

waka-1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m まだインフルエンザが流行しているのですね! 熱ですが朝一は38.0℃数時間後には36.6でした。 なのでインフルエンザの判断も出来ず…。 教わった通りの方法で休んでいたいと思います♪

回答No.1

私の知識では、まず高熱になったら体をとにかく温めましょう布団などを何枚もかけてあったかくして横になります頭は氷などで冷やしておきます。そして熱が下がったら、汗を吹き、なるべく風に当たり 体を涼む程度に冷ましましょう そして通常の体温が維持できれば感知です。 あとちゃんと薬は飲みましょう 熱が下がっても、汗などをちゃんと吹いたりしないと、また菌が体に入り熱が上がりだします。 熱が下がりだしたら 体を吹いく又はシャワーなどに入り体を洗いましょう そういった対応しないと同じことの繰り返しです。

waka-1124
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今もすっぽりお布団に入っています(・・*) 身体を温めて、汗を拭く、もしくは服を交換したりしたいと思います! ありがとうございました。