• ベストアンサー

体調が悪いと熱が下がる

こんにちは^^。 私は、平熱が平均的な36度台(36.3とか)なのですが、少し頭が痛くて体がだるいな、微熱かな、と思って熱をはかると、必ずといっていいほど熱が下がっています(35度台)。体調が戻ると、熱は36度台に戻ります。(もちろん、本当の高熱が出ることもあるますが、稀です) 「なんでやねーん」とツッコミを入れたくなりますが、もうすっかりそれに慣れ、「ああ、頭がいたい・・・・。熱が下がってるかもしれない」などという会話が成立します。 同じようなことが起こる方はいらっしゃいますか?特に心配しているわけではないのですが、我ながら疑問です^^;。ちなみに、汗はほとんどかかないほうで、低血圧です。代謝が悪い方かな~と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

全般的な機能が落ちている場合や、加齢によりそうなります。 老人は感染症でも発熱で、体内に侵入した微生物に対抗することが出来ない人が多く、常在細菌でさえも危険に成り、日和見感染により死亡する場合が多いです。 決して良い状態ではないのですから、「慣れた」「心肺していない」などと言わないで、改善の方法を実行することです。 まだ、平熱が36度後半に在るのですから、充分に改善可能です。

sakuramochi
質問者

お礼

年齢は30です。確かに、仕事上、睡眠時間が少なくなることも多いので、疲れがたまっているのかもしれません。 代謝が悪いせいとばかり思っていましたが、別の方の回答を見て、そうでもないと分かりました。 健康診断などでも、血圧以外は正常ですし、どう改善していいやら分からず、途方にくれてしまいます。 とりあえず、生活習慣の改善を心がけます。 返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

あー、あるある。私もです。 平熱が36.8度あるのですが、「具合が悪いなー」「だるいなー」って思って熱を測ると、36度とかに下がってます。 熱が出るときは極端で、38度~39.8度まで一気に上昇します(^-^;) 代謝が悪いことはないし、汗っかきですが、平常時に血圧を測ると、下が60くらいで、上が100いかないときがあります。ちょっと動けば正常値になるんですけどね。

sakuramochi
質問者

お礼

あ~、仲間発見(笑)。 私は、この症状は代謝が悪いせいかと思っていたのですが、そうでもなさそうですね^^;。 私も、しばらくすると正常に戻ります。なんなんでしょうね???? 返答ありがとうございました!