• ベストアンサー

体調が悪いと熱が下がる

こんにちは^^。 私は、平熱が平均的な36度台(36.3とか)なのですが、少し頭が痛くて体がだるいな、微熱かな、と思って熱をはかると、必ずといっていいほど熱が下がっています(35度台)。体調が戻ると、熱は36度台に戻ります。(もちろん、本当の高熱が出ることもあるますが、稀です) 「なんでやねーん」とツッコミを入れたくなりますが、もうすっかりそれに慣れ、「ああ、頭がいたい・・・・。熱が下がってるかもしれない」などという会話が成立します。 同じようなことが起こる方はいらっしゃいますか?特に心配しているわけではないのですが、我ながら疑問です^^;。ちなみに、汗はほとんどかかないほうで、低血圧です。代謝が悪い方かな~と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

全般的な機能が落ちている場合や、加齢によりそうなります。 老人は感染症でも発熱で、体内に侵入した微生物に対抗することが出来ない人が多く、常在細菌でさえも危険に成り、日和見感染により死亡する場合が多いです。 決して良い状態ではないのですから、「慣れた」「心肺していない」などと言わないで、改善の方法を実行することです。 まだ、平熱が36度後半に在るのですから、充分に改善可能です。

sakuramochi
質問者

お礼

年齢は30です。確かに、仕事上、睡眠時間が少なくなることも多いので、疲れがたまっているのかもしれません。 代謝が悪いせいとばかり思っていましたが、別の方の回答を見て、そうでもないと分かりました。 健康診断などでも、血圧以外は正常ですし、どう改善していいやら分からず、途方にくれてしまいます。 とりあえず、生活習慣の改善を心がけます。 返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

あー、あるある。私もです。 平熱が36.8度あるのですが、「具合が悪いなー」「だるいなー」って思って熱を測ると、36度とかに下がってます。 熱が出るときは極端で、38度~39.8度まで一気に上昇します(^-^;) 代謝が悪いことはないし、汗っかきですが、平常時に血圧を測ると、下が60くらいで、上が100いかないときがあります。ちょっと動けば正常値になるんですけどね。

sakuramochi
質問者

お礼

あ~、仲間発見(笑)。 私は、この症状は代謝が悪いせいかと思っていたのですが、そうでもなさそうですね^^;。 私も、しばらくすると正常に戻ります。なんなんでしょうね???? 返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱について

    おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨日起きたら39.0℃の高熱だったんですが、起きている時間が経つにつれ平熱~微熱になります。 熱が高いので、平熱~微熱でも横になっていたのですが、起きたら38.0℃くらいの高熱が出ます。 今朝も38.0℃でしたが、平熱~微熱~高熱の繰り返しで正直意味の判らない状態です。 高熱が続くようでしたら内科を受診する予定ですが、なんせ起きていたら平熱~微熱なのでどうしたらいいか判りません。 知識のある方、ぜひ回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 低体温な方の熱

    友人に、平熱34度の人がいます。 その友人が36度台まで上がって保健室にいったら、保健医に本人の平熱の話もしたが、大丈夫だと言って返されたそうです。 平熱が、36.5度の方が37度台になったら微熱というと思います。 では、平熱が34度の方が35、36度台になったら「微熱」とはいはないのでしょうか?また、低体温の人は1,2度体温が上がっても、辛くないのでしょうか? また、それと同様に平熱36.5度の方が39、40度近くになったら高熱といわれますが、平熱34度の方が37度ちかくなったら高熱ですか?

  • インフルエンザ 熱について

    11月9日に発熱、10日に病院に行ってインフルエンザ陽性でした。 タミフルやほかの薬をもらい、服用し10日には高熱が出ましたが 11日には解熱剤の影響もあってか熱は出ず、このまま治るかと思っていました。 ところが12日13日と日中の短い時間に37.1~37.3℃の微熱が出て その微熱はごく短い時間で平熱(36.5℃前後)に戻りましたが 14日午後には38℃まで熱が上がりました。 これはインフルエンザの影響でしょうか。 タミフルは今朝で5日分服用し終わり、明日からは出勤したいと思っていました。 薬が効いておらず、治っていないということになりますか? (ちなみに今は37.2℃ありました。) 普段の私の平熱は35.6~36.2℃です。 明日出勤する前に病院へ行ったほうがよいのでしょうか。 それとも出勤はまだ控えたほうがよいのでしょうか。

  • 喉の炎症で熱が引かない……

    喉の炎症で熱が引かない…… 見てくださってありがとうございます。 喉の炎症を起こしたのですが、なかなか熱が引かずに困っております。 経緯は以下の通りです。 月曜日、喉が非常に痛くなり、その日の夜に39度近い高熱を出しました。 翌朝も高熱が続いたので耳鼻科に行くと、喉に炎症を起こしているとのことで、ルゴールを喉に塗ってもらい、トローチとケンタン錠、ノイチームという薬を出されました。 薬を飲むと、その日のうちに熱は37度台まで下がりました。これで治っていくかなぁと思っていたのですが…… 体の寒気が(最盛期よりはだいぶマシですが)なかなか引かず、薬を飲めば平熱になりますが、薬が切れる頃には微熱が出て……という状況を繰り返しています。 喉に炎症を起こしやすい体質ではあるのですが、今までルゴールと薬であっさり治っていただけに、いつになったら治るのだろうと不安です。 同じような体験をされた方、どのくらいの期間で回復しましたか? また、回復を早くする方法などありますでしょうか?

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • 風邪の熱(10ヶ月児)

    上の子(8歳)が日曜日の夜、38度~39度2分の熱が出て、月曜日に受診しました。 インフルエンザではなさそう・・・とのことで、薬(熱の分も入った)を処方してもらい、火曜日の午後から37度台に下がり、咳は出るようになったものの、水曜日にはほぼ平熱にもどりました。 入れ替わりに下の10ヶ月児が火曜日の午後から38度~39度3分の熱が(ちゃんと測らせてくれないので実際にはもっとあるかも)出始め、水曜日に受診したところ、『上の子と同じ風邪のようだね』と言われ、薬を処方してもらいました。(小さいので熱の薬は別) 丸2日半経っても汗も出ず、39度の熱は一向に下がる気配はありません。 多少機嫌は悪く、普段よりも少し寝る時間も多いのですが、熱の割には元気でぐったりしないで普通に遊んでいるので熱の薬は飲ませていません。 質問は・・・ 1)何日ぐらい高熱が続くのでしょうか(こんなこと聞いても・・・と思いますが) 2)何日ぐらい高熱が続いても大丈夫なものなのでしょうか。 3)38度5分以上の熱でぐったりしていたら飲ませてくださいと言われた熱の薬、ぐったりしていなくても何日も高熱が続いたら飲ませたほうが良いのでしょうか。 4)次は土曜日に受診しようと思っているのですが、明日(金曜日)に受診した方が良いでしょうか。 できれば専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 34度台熱が続いています。

    こんにちは。 おとといの日曜日、朝からとてつもない寒さに見舞われ、お昼くらいから熱が上がりはじめ、夜の11時くらいまで、38度前後を行ったりきたりしていました。 ところが、翌朝(昨日)朝ぱったりと熱がおさまったかと思ったら、34度台なのです。 もともと、若いころから(現在は29です)低血圧で、平熱も低く【35度~5分くらい)でしたが、34度台が続いたことはありませんでした。 なにか病気でしょうか?

  • 熱があると血圧が上がることってありますか。

    熱があると血圧が上がることってありますか。 先日熱が38度あって喉が痛くて病院にいったんです。結局扁桃腺の炎症だったのですが 問診で血圧をはかったところ,血圧が上が135,下は90もありました。 これまで人生で何度も計ってきて,日常は上が100,下は80もないのですが。 初めて行った病院で,これまでのデータがなく,血圧の高さを心配されたので驚いています。 熱があると血圧が上がるのかを聞きそびれたので,ご存知の方や経験のある方がおられたら よろしくお願いします。 ちなみに平熱が35度程度で,39度発熱し,下がった頃に受診した時に計った血圧です。

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • 大人になると熱が出なくなるんですか?

    僕は今23ですが、15の時にインフルエンザに罹ったのを最後に高熱を出したことがありません。風邪はしょっちゅう引くのですが、熱を測るたびに36.5度とかで平熱です。風邪が治るのに3週間くらいかかることもよくあります。でも熱は出ません。その理由として、 1大人になると熱自体が出にくくなる。老化? 2大人になると風邪では熱が出にくくなる。インフルエンザとかにかかれば大人でも高熱が出る。 3その他 どれでしょうか? また、なぜ熱が出にくくなるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう