• ベストアンサー

熱があると血圧が上がることってありますか。

熱があると血圧が上がることってありますか。 先日熱が38度あって喉が痛くて病院にいったんです。結局扁桃腺の炎症だったのですが 問診で血圧をはかったところ,血圧が上が135,下は90もありました。 これまで人生で何度も計ってきて,日常は上が100,下は80もないのですが。 初めて行った病院で,これまでのデータがなく,血圧の高さを心配されたので驚いています。 熱があると血圧が上がるのかを聞きそびれたので,ご存知の方や経験のある方がおられたら よろしくお願いします。 ちなみに平熱が35度程度で,39度発熱し,下がった頃に受診した時に計った血圧です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.4

ありますよ。下がることもあります。 血圧は、発熱の有無や測った時の体調や緊張、タバコ、気温、 様々な理由で上がります。 脈拍や呼吸数と同じで、体の状態に応じて自律神経で調節によって変化し続けているものなので、 その時高いから低いどうこうというものではありません。 ずっと低かったり、平均的に高かったりするのが問題なのです。 なので実際の医療でも、その時一発の血圧を診断に使うようなことはありません。 (救急医療的な場面は別として) ご心配でしたら、自分で測れる血圧計で定期的につけてみるのもいいかもしれません。 もっとも質問者様の生活背景や年齢などにもよりますが。 (高校生に「血圧計買って毎日つけた方がいい」なんて言えません笑)

その他の回答 (3)

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.3

ありますよ。 血圧は、発熱の有無や測った時の体調や緊張、タバコ、気温、 様々な理由で上がったりします。 なので実際の医療でも、その時一発の血圧を診断に使うようなことはありません。 (救急医療的な場面は別として) ご心配でしたら、自分で測れる血圧計で定期的につけてみるのもいいかもしれません。 もっとも質問者様の生活背景や年齢などにもよりますが。 (高校生に「血圧計買って毎日つけた方がいい」なんて言えません笑)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

熱が上がるから血圧は上がりません。 医者の前で血圧が普段より上がるのを白衣血圧と言います。 緊張して上がります。走った後に測るともっと上がります。 常に一定では有りませんからそう吃驚しなくって良いと思いますよ

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ありますよ。 私もあることで救急外来にかかり、38.5度の熱があり、事前問診のときに血圧をはかったら上が180もありました。 普段から低めの数字しかでない私はビックリしました。 でも、血圧が高くなった原因が熱がでたことにあるとは限りません。 それだけ体のどこかがおかしいということですから。

関連するQ&A

  • 昼は平熱なのに夜には高熱。

    高校生の子供のことです。 3月27日に38度の熱が出て、28日に内科受診。風邪との診断で、抗生物質(フロモックス)と鎮痛解熱剤(プラノプロフェン)を3日分処方されました。 3日間薬を飲んでも、夜になると38度を超える熱があり、薬も無くなるので、31日に再受診したところ、血液検査をする事に。 結果、炎症の数値が高いが腎臓肝臓機能の数値は正常、白血球も異常なしとの事。 発熱以外の症状はリンパの腫れと痛みです。 前の薬とは違う抗生物質(クラリス)と鎮痛解熱剤(前回と同じ)を処方され、31日から飲み始め何とか4月6日には熱が下がりました。 ところが8日の晩にはまたしても38度の熱。 9日に再度受診。今度は扁桃腺が腫れてしまい、またもや薬(フロモックス)のお世話に…。 扁桃腺炎症と言われてから4日経ちますが、やはり昼は平熱夜に高熱を繰り返しています。そろそろ薬も無くなります。 このような症状の病気をご存知の方などがいらっしゃいませんでしょうか。是非お知恵を拝借したく存じます。 明日また病院へ行く予定ですが、内科に行くか…扁桃腺炎症なので耳鼻咽喉科へ行くか、悩み出してしまいました。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 39~40℃の熱が6日 咽の痛みもなく、インフルでもない。

    39~40℃の熱が続いています。 現在は解熱剤を飲んでいるため、37℃ほどになっています。 『インフルではないので、扁桃腺炎症』 と診断されましたが、、咽はさほど痛くありません。 咳はでます。 また、朝39.5℃あっても体はあまりだるくありません。 解熱剤服用し、朝から夜までの大学に問題なく通えます。 40℃を越えると、体がホカホカして、不気味なので必死に冷やすようにしています・・・。 一体なんの病気なのでしょうか、 以前、扁桃腺炎症になったときは、会話も出来ないし、ご飯も食べれない苦しみを味わいました、熱のときは体もとてもだるかったです。 大きい病院で検査したほうがよういのでしょうか、 40℃近い熱が続くと不安です・・・。

  • 熱がでたときはどこを冷やせばいいですか?

    熱がでたときはどこを冷やせばいいのでしょうか。 熱以外の症状は喉がいたくて扁桃腺かリンパ腺のどっちかわかりませんが首が腫れています。 おでこと首の後ろ、はれてる喉のところを冷やしていますが間違ってないでしょうか?

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 扁桃炎の熱が長引きます

    初めて、扁桃炎と医者に診断されました。今日で発熱から7日目になります。   いまだに7度5分の熱があります(痛み止め併用解熱剤で6度5分くらいに下がります)一番ひどい時で9度近くあったので、これでもよくはなってきているのでしょうが、平熱が普段6度もないので、いつまでこの微熱が続くかと思うと不安です。 症状は喉の痛みはほぼおさまったものの、口内炎と歯茎の腫れがまだひかないため、流動食しか食べれなく、下痢、頭痛もあります。 経験者の皆様は熱の期間はどうでしたでしょうか?教えてください。

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの熱が5日も下がらない

    6ヶ月の赤ちゃんですが、もう5日も、38.5度から39度前半の熱が下がりません。正確に言うと2日目にいったん36度台に下がったのですが、だんだん37度後半になっていき、翌日にはまた上がっていました。 赤ちゃんが発熱する前に、上の子が発熱しています。39度後半まで熱が上がり、嘔吐も4回ありました。近医を受診して喉が少し赤いと言われましたが、下痢はみられず(しいて言えばやわらかい程度)、まる2日寝て3日目には熱も下がり食欲も出て全快しました。薬は服用しませんでした。 その後赤ちゃんが発熱し、1日遅れで母である私も発熱しました。私は38度から39度半ばの熱がまる2日続き、3日目に下がりました。 私は喉が痛いですが食べ物が食べられないほどではありません。私も子供たちも咳や鼻水は出ていません。私は受診していませんが、上の子と赤ちゃんは喉が赤いと言われました。上の子は嘔吐しましたが、私と赤ちゃんは嘔吐はしていません。 以上がわかっていることですが、こんなに長く高熱が続いていることが心配です。赤ちゃんは元気で、わりあい機嫌もよいです。片目にどろりとした目やにが多くて、プール熱?とも思ったのですが、それにしては喉が少し赤い程度だそうで・・・。

  • 熱が頻繁に出ます

    17歳の女です。 先月、37~38℃程度の熱が頻繁にでました。 3回ほど発熱したと思います。 この間は11/27に発熱、おととい(12/1)になって平熱まで戻りました。 このときは平熱に戻るまで長かったのですが、 いつもは2日、3日経つと元に戻ります。 鼻水も、喉の痛みもないので風邪ではないと思います。 ただ、だるさと眩暈がありました。 昨日も熱を出してしまい、学校を休んで、しばらく寝ていました。 そして今にいたるわけですが、頭痛が少しつらく眠れません。 発熱することが多くなったのは今年になってからなんですが、 特に気にしていませんでした。 ただ今回がきっかけで、少し不安になりました。 熱がこんなに出てしまうのは、病気でしょうか。 それとも何か、気持ちの問題でしょうか。

  • 扁桃腺

    20代男です。 20歳を過ぎたあたりから扁桃腺が腫れるようになり、 腫れだして一年目くらいは3か月に一回くらいは40度くらいの熱がでてました。 2年目以降は37度代の熱が出たり喉が腫れて痛みが出たり食べ物が引っかかったり 息苦しい感じがしたりします。 ※普段の平熱が35度代中盤くらいなので37度でもシンドイです。 いっそのこと扁桃腺を取れれば楽になるかと思うのですが症状が軽いので医者に 言っても相手にされないでしょうか? よく行く病院では話を出したらとりあえず切るのは置いておきましょうと言われました。。。 他の病院でも同じような感じになりますかね・・・

  • 扁桃腺の熱

    血液検査、肺のレントゲン異常なし。 6日から37度~38度の熱が出たり下がったり。 今日は昼前に下がったと思って会社に行ったら また熱が出てきました。 扁桃腺が腫れてるとのこと。 扁桃腺の腫れが原因で、ここまで熱が続くのでしょうか? 他に原因があったりするのでしょうか? 食欲不振と喉の痛み、熱が主な症状です。

専門家に質問してみよう