• ベストアンサー

熱があると血圧が上がることってありますか。

熱があると血圧が上がることってありますか。 先日熱が38度あって喉が痛くて病院にいったんです。結局扁桃腺の炎症だったのですが 問診で血圧をはかったところ,血圧が上が135,下は90もありました。 これまで人生で何度も計ってきて,日常は上が100,下は80もないのですが。 初めて行った病院で,これまでのデータがなく,血圧の高さを心配されたので驚いています。 熱があると血圧が上がるのかを聞きそびれたので,ご存知の方や経験のある方がおられたら よろしくお願いします。 ちなみに平熱が35度程度で,39度発熱し,下がった頃に受診した時に計った血圧です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52blz
回答No.4

ありますよ。下がることもあります。 血圧は、発熱の有無や測った時の体調や緊張、タバコ、気温、 様々な理由で上がります。 脈拍や呼吸数と同じで、体の状態に応じて自律神経で調節によって変化し続けているものなので、 その時高いから低いどうこうというものではありません。 ずっと低かったり、平均的に高かったりするのが問題なのです。 なので実際の医療でも、その時一発の血圧を診断に使うようなことはありません。 (救急医療的な場面は別として) ご心配でしたら、自分で測れる血圧計で定期的につけてみるのもいいかもしれません。 もっとも質問者様の生活背景や年齢などにもよりますが。 (高校生に「血圧計買って毎日つけた方がいい」なんて言えません笑)

その他の回答 (3)

• 52blz
回答No.3

ありますよ。 血圧は、発熱の有無や測った時の体調や緊張、タバコ、気温、 様々な理由で上がったりします。 なので実際の医療でも、その時一発の血圧を診断に使うようなことはありません。 (救急医療的な場面は別として) ご心配でしたら、自分で測れる血圧計で定期的につけてみるのもいいかもしれません。 もっとも質問者様の生活背景や年齢などにもよりますが。 (高校生に「血圧計買って毎日つけた方がいい」なんて言えません笑)

• awjhxe
回答No.2

熱が上がるから血圧は上がりません。 医者の前で血圧が普段より上がるのを白衣血圧と言います。 緊張して上がります。走った後に測るともっと上がります。 常に一定では有りませんからそう吃驚しなくって良いと思いますよ

• Us-Timoo
回答No.1

ありますよ。 私もあることで救急外来にかかり、38.5度の熱があり、事前問診のときに血圧をはかったら上が180もありました。 普段から低めの数字しかでない私はビックリしました。 でも、血圧が高くなった原因が熱がでたことにあるとは限りません。 それだけ体のどこかがおかしいということですから。