彼が私の名前を呼んでくれない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼が私の名前を呼んでくれない理由について、私の立場や恥ずかしさを考慮し、解決策を探ります。
  • 彼は私の名前を呼んで欲しいと言っても、違う読み方をしてみたりして、結局呼んでくれない状況が続いています。
  • このまま彼が私の名前を呼んでくれないのか不安になっています。どのように考えればいいでしょうか。彼の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を呼んでくれない彼。

付き合って半年になる彼がいます。 私は40歳で、彼は6歳下。 職場で知り合いました。 今は違う職場ですが、一緒の時は、私が上司のような立場でした。 それが原因かはわからないけど 彼はなかなか私の名前(下の)を呼んでくれません。 私も、少し恥ずかしいので、時には「あなたが」と言ってしまいますが、 最近、名前をよんでいます。 でも、彼は、呼んで欲しいと言っても 違う読み方をしてみたりして、結局呼んでくれないのです。 このまま、ずっと私の名前を呼んでくれないのかなとさみしくて仕方ないです。 どのように考えたらいいでしょう。 彼はどんな気持ちなんでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

文面からはわかりませんが、もしかして、二人の間に、心から打ち解けられない、 なんだか身構えたような関係があるのかな、と推察いたします。 「ねえ」「おい」しか言わないような二人の場合は、 お互いに心の距離が空いていることも多いようです。 でも、下の名前で呼ばないという事は、苗字では呼べるんですね。 もし結婚したら、どう呼ぶのでしょう。 お二人でいて、子供のように無邪気にじゃれあったり、ふざけあったり、 かわいく甘えたりできるといいんじゃないか、と思います。 それだと、名前もよぶけど、 お互いに、たくさんかわいいあだ名をつけあったりすると思います。 それと、その彼の気性も、あるかも知れないですね。 呼び名のことのみにこだわるよりも、 打ち解けあった楽しい関係を築く事に目を向けられる事で、 根本のお悩み(寂しいような気がする)というのも、副次的に解決されると思います。

anchang0428
質問者

お礼

苗字でも呼びません。 まったく、名前を呼ばないのです。 結婚することになったら、どうするんでしょうねww でも、なんか急ぎすぎていたというか、周りのカップルとおんなじように 早くこうなりたい・・という気持ちが先行しすぎたのは よくわかりました。 これからゆっくりといい時間を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155088
noname#155088
回答No.6

私の彼も なかなか 呼んで くれないです。 ちなみに、 私の方も なかなか 呼べないです。 彼は、 私を 貴方 とか 君 とか 言います。 私は、 貴方 か ○○君(苗字) です。 付き合い始めてから、 お互い 名前で呼ぼうって決めたんですが、 長い 友人時代の 名残があり、 照れくさいです。 私は、メール の時は 名前で 書いてます。 彼も メールでは、 呼び捨て で 書いてきます。 あと、 エッチの最中に 何か言う時は 呼び捨てして来ます。 私たちは、 結婚する つもりがないので、 延々 この状態が 続くんじゃないかな? と思います。 ちょっと 寂しい気が しないでも ないんですが、 呼び方に 拘って 楽しい 雰囲気が変わってしまうのも、 何だか 勿体ない ので、気にしないように 考えています。

anchang0428
質問者

お礼

私も、呼べないのです。 今まで付き合ってきた彼は呼んできたのに、 なぜか、彼は呼べないんです。。 彼も、きっと今まで付き合ってきた彼女は呼べたけど 呼べないんでしょうね。 無理はしません。 ありがとうございました。

回答No.5

はい 照れくさいのでしょうね わたくしもそうでした。 最後の砦といいますか 結婚するまでは という気持ちもあって 名前ではあまり呼びませんでした。

anchang0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでしょうね。 そうであってほしい・・・と思います。 結婚することになれば、というか、なるころには 何か呼び方ができるかもしれません。

回答No.3

こんにちわ。 あれこれ悩む前に直接彼氏さんに“わたしを名前で呼んでほしい!”とお願いしてみましょう。 それなりに年齢を重ねたお二人、恥じらう部分も大きいかと思いますが、初々しくて好感持てます。そんな理由で寂しがっているあなたの気持ちを察したら、彼氏さんも愛情が深まるかと思います。

anchang0428
質問者

お礼

言ったこともあるのですが、 もともとは職場の先輩後輩みたいな関係だったので それが抜けないみたいでした。 彼は、過去の恋愛経験から、少し女性不信なところもあるので、 だんだん打ち解けられるように頑張ろうと思います。 たまには、甘えて言ってみようと思います(^ー^* )フフ♪ ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

求められていると思っているから。 そういう貴方に彼は「構えて」しまうんじゃない? 呼んで欲しい気持ちも分かる。 でもそれよりも大事なのは。 彼が自然とそう「呼びたい」なと思える感覚でしょ? 確かに付き合って半年経った。 色々馴染んできた部分もある。 でも、まだ貴方に対して完全には心を許せていないんだよね? まだまだ気を遣っている彼。 親密になっていく為のプロセスはまだまだ進行形の彼。 その彼に。 完成形を急ぐ理由がある? 呼び方に拘る前に。 二人の「心地良さ」が重要なんじゃない? 貴方に対してもっとリラックスして、 自然体で向き合える感覚が積み重なってくれば。 むしろ名前で呼ばない方が不自然になってくるんだよ。 気持ちが解れてきている流れがあるから。 呼びやすくなる。 何より呼び「たく」なる。 お互いに良い歳じゃない? 貴方は彼よりも6年も長く生きている。 もう少し「ゆとり」を持って向き合ってみたら? 二人で創り上げていく心地良さでしょ? 呼び方も大事かもしれないけど。 そこに気持ち良く繋がっていく二人の「足場」。 意識するのはむしろその部分。 花が咲くのを待つように今か今かと蕾だけを眺めていても。 根からきちんと栄養が行き届いているからこそ、 素敵な花が咲くんだよね? 呼び方も同じなんじゃない? 直ぐに思ったように呼び合う事にあまり拘り過ぎない。 それよりも二人の足元にきちんと栄養が行き渡っている事。 コミュニケーションが、意思疎通が充実している事。 お互いに無理なく楽しく繋がっている事。 その方が遥かに大切なんだからね☆

anchang0428
質問者

お礼

そうですね。 急ぎすぎていたのだと、すごく反省しています。 彼にも、なんでそんなにいっぺんにやらなくちゃいけないの? というようなことを言われたことがあります。 私自身はいい歳だし、やっぱり少し早く早く!ってやってたんだなって思います。 ゆっくりと、彼と過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• lolachan
回答No.1

照れ臭さもあると思います。気になさらないで。そんな事より大事な事が沢山あるはず。 私もずっと呼ばれてませんが何も思いません(笑)

anchang0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 照れくさいのは私も同じ。確かに、そんなことより大事なこと・・・あるように思います。 気長に待ちますね(^ー^* )フフ♪