彼が私の名前を呼んでくれない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼が私の名前を呼んでくれない理由について、私の立場や恥ずかしさを考慮し、解決策を探ります。
  • 彼は私の名前を呼んで欲しいと言っても、違う読み方をしてみたりして、結局呼んでくれない状況が続いています。
  • このまま彼が私の名前を呼んでくれないのか不安になっています。どのように考えればいいでしょうか。彼の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を呼んでくれない彼。

付き合って半年になる彼がいます。 私は40歳で、彼は6歳下。 職場で知り合いました。 今は違う職場ですが、一緒の時は、私が上司のような立場でした。 それが原因かはわからないけど 彼はなかなか私の名前(下の)を呼んでくれません。 私も、少し恥ずかしいので、時には「あなたが」と言ってしまいますが、 最近、名前をよんでいます。 でも、彼は、呼んで欲しいと言っても 違う読み方をしてみたりして、結局呼んでくれないのです。 このまま、ずっと私の名前を呼んでくれないのかなとさみしくて仕方ないです。 どのように考えたらいいでしょう。 彼はどんな気持ちなんでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

文面からはわかりませんが、もしかして、二人の間に、心から打ち解けられない、 なんだか身構えたような関係があるのかな、と推察いたします。 「ねえ」「おい」しか言わないような二人の場合は、 お互いに心の距離が空いていることも多いようです。 でも、下の名前で呼ばないという事は、苗字では呼べるんですね。 もし結婚したら、どう呼ぶのでしょう。 お二人でいて、子供のように無邪気にじゃれあったり、ふざけあったり、 かわいく甘えたりできるといいんじゃないか、と思います。 それだと、名前もよぶけど、 お互いに、たくさんかわいいあだ名をつけあったりすると思います。 それと、その彼の気性も、あるかも知れないですね。 呼び名のことのみにこだわるよりも、 打ち解けあった楽しい関係を築く事に目を向けられる事で、 根本のお悩み(寂しいような気がする)というのも、副次的に解決されると思います。

anchang0428
質問者

お礼

苗字でも呼びません。 まったく、名前を呼ばないのです。 結婚することになったら、どうするんでしょうねww でも、なんか急ぎすぎていたというか、周りのカップルとおんなじように 早くこうなりたい・・という気持ちが先行しすぎたのは よくわかりました。 これからゆっくりといい時間を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155088
noname#155088
回答No.6

私の彼も なかなか 呼んで くれないです。 ちなみに、 私の方も なかなか 呼べないです。 彼は、 私を 貴方 とか 君 とか 言います。 私は、 貴方 か ○○君(苗字) です。 付き合い始めてから、 お互い 名前で呼ぼうって決めたんですが、 長い 友人時代の 名残があり、 照れくさいです。 私は、メール の時は 名前で 書いてます。 彼も メールでは、 呼び捨て で 書いてきます。 あと、 エッチの最中に 何か言う時は 呼び捨てして来ます。 私たちは、 結婚する つもりがないので、 延々 この状態が 続くんじゃないかな? と思います。 ちょっと 寂しい気が しないでも ないんですが、 呼び方に 拘って 楽しい 雰囲気が変わってしまうのも、 何だか 勿体ない ので、気にしないように 考えています。

anchang0428
質問者

お礼

私も、呼べないのです。 今まで付き合ってきた彼は呼んできたのに、 なぜか、彼は呼べないんです。。 彼も、きっと今まで付き合ってきた彼女は呼べたけど 呼べないんでしょうね。 無理はしません。 ありがとうございました。

回答No.5

はい 照れくさいのでしょうね わたくしもそうでした。 最後の砦といいますか 結婚するまでは という気持ちもあって 名前ではあまり呼びませんでした。

anchang0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでしょうね。 そうであってほしい・・・と思います。 結婚することになれば、というか、なるころには 何か呼び方ができるかもしれません。

回答No.3

こんにちわ。 あれこれ悩む前に直接彼氏さんに“わたしを名前で呼んでほしい!”とお願いしてみましょう。 それなりに年齢を重ねたお二人、恥じらう部分も大きいかと思いますが、初々しくて好感持てます。そんな理由で寂しがっているあなたの気持ちを察したら、彼氏さんも愛情が深まるかと思います。

anchang0428
質問者

お礼

言ったこともあるのですが、 もともとは職場の先輩後輩みたいな関係だったので それが抜けないみたいでした。 彼は、過去の恋愛経験から、少し女性不信なところもあるので、 だんだん打ち解けられるように頑張ろうと思います。 たまには、甘えて言ってみようと思います(^ー^* )フフ♪ ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

求められていると思っているから。 そういう貴方に彼は「構えて」しまうんじゃない? 呼んで欲しい気持ちも分かる。 でもそれよりも大事なのは。 彼が自然とそう「呼びたい」なと思える感覚でしょ? 確かに付き合って半年経った。 色々馴染んできた部分もある。 でも、まだ貴方に対して完全には心を許せていないんだよね? まだまだ気を遣っている彼。 親密になっていく為のプロセスはまだまだ進行形の彼。 その彼に。 完成形を急ぐ理由がある? 呼び方に拘る前に。 二人の「心地良さ」が重要なんじゃない? 貴方に対してもっとリラックスして、 自然体で向き合える感覚が積み重なってくれば。 むしろ名前で呼ばない方が不自然になってくるんだよ。 気持ちが解れてきている流れがあるから。 呼びやすくなる。 何より呼び「たく」なる。 お互いに良い歳じゃない? 貴方は彼よりも6年も長く生きている。 もう少し「ゆとり」を持って向き合ってみたら? 二人で創り上げていく心地良さでしょ? 呼び方も大事かもしれないけど。 そこに気持ち良く繋がっていく二人の「足場」。 意識するのはむしろその部分。 花が咲くのを待つように今か今かと蕾だけを眺めていても。 根からきちんと栄養が行き届いているからこそ、 素敵な花が咲くんだよね? 呼び方も同じなんじゃない? 直ぐに思ったように呼び合う事にあまり拘り過ぎない。 それよりも二人の足元にきちんと栄養が行き渡っている事。 コミュニケーションが、意思疎通が充実している事。 お互いに無理なく楽しく繋がっている事。 その方が遥かに大切なんだからね☆

anchang0428
質問者

お礼

そうですね。 急ぎすぎていたのだと、すごく反省しています。 彼にも、なんでそんなにいっぺんにやらなくちゃいけないの? というようなことを言われたことがあります。 私自身はいい歳だし、やっぱり少し早く早く!ってやってたんだなって思います。 ゆっくりと、彼と過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • lolachan
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

照れ臭さもあると思います。気になさらないで。そんな事より大事な事が沢山あるはず。 私もずっと呼ばれてませんが何も思いません(笑)

anchang0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 照れくさいのは私も同じ。確かに、そんなことより大事なこと・・・あるように思います。 気長に待ちますね(^ー^* )フフ♪

関連するQ&A

  • 名前を間違われる

    今の職場で、色々な人によく名前を間違われます。 職場にいる他の人に間違われたり、名前を呼ばれる時に 一瞬思い出せなくて、考えている様子が見られたりします。 特に、今一緒に組んで仕事をしている人は、毎日名前を間違えます。 もうつきあいも半年以上になるのに間違えたり一瞬止まったり されると、いい加減腹が立ってきます。 私だけ間違えて、他の人は間違えないんです。 よほど、印象が薄いか、私に興味がないかなのかなって思います。 以前平気な顔で「あなたの名前よく間違える。」と笑いながら 言われました。面と向かっては言えなくて、笑顔で受け答えを しますが、本当はすごく嫌です。 こうやって、嫌な気持ちがたまっていって、その人を嫌いになる ぐらいなら、言った方がいいのでしょうか。 でも、場の空気が悪くなるのも苦手なんですが・・・。

  • 彼に名前を呼び間違えられました。

    彼に名前を呼び間違えられました。 長文な駄文になりますが…、 これから彼との関係をどうしようか、と 頭が煮詰まっており… ご意見いただけますと幸いです。 長く恐縮ですが、以下経緯です。 31歳の女です。 36歳の彼と半年前に友達の紹介で会い、 頻繁に連絡を取り合うようになりました。 彼からアプローチを受けて仲良くするようになったのですが、 当時彼にはすごく長年付き合っている彼女がいました。 (おそらく今もいる、と確信しました) 最初は彼女の存在を知らないまま 彼に惹かれてしまいました。 彼女がいることを知ったので、何度も離れようとしては、彼からまたアプローチがあり、 心が引き戻されるとゆう行為を繰り返しながら、 週に一度会うという関係を続けています。 今となっては、私の不徳です。 正式に付き合ってほしいとゆう言葉がないまま、 3ヶ月ほどこのような生活をしています。 彼女と別れたのか…とゆう話は出来ていませんでした。 そんな彼に、先日ふとした時に、 名前を他の女性名と言い間違えられました。 間違えを指摘しましたが、すぐにはぐらかしていた彼。 その時は問い詰めても何も出ないと思い 黙っていました。 後から、彼の家でのんびりしている時に、 上向きに置かれた彼の携帯の着信画面(登録画面に出る名前)が目に入ってしまい、呼び間違えられた名前と同じ名前の女性から、電話が。 彼は寝ていたので、出てはいませんでしたが。 元彼女なのか、今の彼女なのか、 他の女性なのか分かりませんが、 おそらく今の彼女なのだろうと思いました。 名前表示を見た瞬間に心が凍りました。 とゆうか…色々と今まで自分の立場を 棚上げしてきた現実を見ました。 わたしと密に仲良くしてきた3ヶ月、 一緒に旅行に行ったり、誕生日をお祝いしてくれたり… また、3ヶ月毎日かかさず「好きだよ」「会いたい」と 電話をくれたり… とにかくマメな彼を見ている中で、 彼女とは別れたのでは?…と 良いように思い込んでいました。 無駄に思い出を増やしていく中で、 自分に良いように良いように捉えようと 自ら現実から目を背けていました。 話が逸れましたが、 このように考えるようになった名前間違いですが、 実際、懇意にしていない人と名前を 間違えるはずがないと私は思います。 彼女とも、前向きな関係を続けながら、 わたしとは恋愛遊びをしているのかな、と 思ってきました。 今は、非常に屈辱で、バカにするなよ、という気持ちと、 屈託無く(見える)彼の甘い言葉を聞いていると、 虚しい、悲しい、疑わしい、と感情がめちゃくちゃです。 彼が名前を呼び間違えたところから、 全てが私の推測なので考えすぎでしょうか。 今後の彼との関係について、どう動こうか 悩んでいます。 彼には原因を何も告げずフェードアウトしたらいいのか。 彼と話し合ったらいいのか。 名前の呼び間違えを切り口に、 彼女との関係を聞いてみたらいいのか。 (彼の都合のよい答えしか出ないとも思いますが) まだまだ、彼の対応の優しさに 一縷の期待を込めてしまう自分に嫌気がさします。 やはり、まだ信じたい気持ちがあります。 執着とつまらないプライドかもしれません… 自分は何がしたいんだ、とゆう感じですが 渦中にいると、よくわからなくなってしまいます。 ただ辛いなぁ、と。 勝手に苦しんで馬鹿だな、 と自己嫌悪によく陥ります。 今となっては、彼女の気持ちを考えないこともないですが、 彼と十何年付き合っている間柄らしく、 放任主義なのか…もう彼に気持ちがないのか、 私のような女がいたら気づきそうなもんですが、 そのような素振りもありません。 彼女本人ではないと、気持ちはわからないですが。 こんな自業自得甚だしく… どうしようもない内容ですが、 気持ちの落ち込みが激しく、 ご意見いただけますと元気が出そうです。 よろしくお願いします。

  • 下の名前で呼ぶ上司

    これは私の職場に限ったことではないと思うんですが、 女性の部下を苗字じゃなくて下の名前で呼ぼうとする男性の上司が多いんです。 恋人にならいざしらず、上司といえ赤の他人に下の名前で呼ばれることには違和感を感じます。 そこでお聞きしたいのですが、どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか? どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 親友を名前で呼べない

    中1の男子です 僕には小学5年生からの親友がいます 現在その人とは朝一緒に学校に行ったり、同じ塾に通ったりと、今一番親密な関係にある友達です しかし5年生の頃から僕はその子を1度も名前で呼んだとこがありません なぜ5年生の頃その子を名前で呼ばなかったのかは自分でもよくわかりません そしてそのまま中学校に入学しました 中学に入っても未だ呼んでいません 僕は他にも仲の良い友達で名前で呼べない友達が2,3人います その子達は皆けっこう気の強い子達です 対して僕はその子達に比べれば気が弱いです 正直今頃その子達をいきなり下の名前で呼んだら結構違和感あると思います でも結局は自分でなんとかしないといけないってわかっているのですが・・・ 今、友達から名前で呼ばれないという方いるでしょうか? もしいたらその名前を呼んでくれない人にどんな気持ちでしょうか? 全然、なんとも思いませんか? それとも「いつになったら呼んでくれるのかな」なんておもってるんでしょうか? 名前を呼ばれていない人がどんな気持ちなのか気持ちなのか知りたいです こんな些細でばかばかしい質問ですがどなたか僕にアドバイスください

  • 恋人と名前で呼び合いたい

    付き合っている彼のことを下の名前で呼べません…。 同じように彼も私を下の名前で呼んでくれません…。 付き合って半年以上経ち、完全にタイミングを逸してしまいました。照れもあります。 ねぇ、そっち、自分、あなたなどと呼ぶ・呼ばれることに慣れてしまいましたが、やはり下の名前で呼んでほしいなと思います。 この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 下の名前で呼ばれます

    今の職場に同じ名字の人がいます。女性の同僚はほとんど私を下の名前で呼んでます。最近になって年が近い男性と年下の男性からも下の名前で呼ばれるようになりました。ただ、みんなが呼ぶから呼ぶようになっただけでしょうか?

  • いいなぁと思った人が親と同じ名前だったら

    職場や学校等でいいなぁと思った異性の人が 親と同じ下の名前(漢字も呼び名も一緒)だったら 気になりますか?気にならないですか? もし仲良くなったり付き合ったりして下の名前で呼ぶとなった時は 男性は母親の名前を、女性は父親の名前を言うことになります。

  • 下の名前で呼ぶことについて

    男性に質問です。どうして男性は女性を呼ぶときに、下の名前で呼びたがるのでしょうか?質問したい件は以下2つあります。 1、私は職場では、男性を呼ぶときは必ず名字(または役職)でしか呼ばないですが、多くの男性は、私を名前で呼ぼうとします。(○○さんや、○○ちゃん)どういった意図があるのでしょうか?人によっては非常に不快に感じるので、名字で呼んで欲しい時に、どのように伝えたらいいでしょう?(特に相手が上役の場合。) 2、実は半年ぐらい前に1年ほどお付き合いして別れた人(私が振られた側)がいるのですが、付き合っていた時は名字で呼ばれていたのに(仕事で知り合ったので当初から名字で呼んでいたからです。)、 別れて半年ぶりにメールをしたら、元彼は始めて名前で呼んできました。距離を置きたい、もう関わりたくないのであれば、いままで通り名字で呼ぶと思うので、これは、もうそれほど嫌われていないと考えていいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼に誘われて転職しましたが両方上手くいきません

    お付き合いしていた彼に、今の職場に熱心に誘われ悩んだ末、半年ほど前に転職をしました。 しかし、実際働いてみると、聞いてた話と違う、人間関係等で早々から上手くいかないことの連続でした。そのことで彼にネガティブな発言ばかりしてしまい、「ウジウジ言われ続け、こっちの方がしんどい思いをさせられた。もう個人的な付き合いはやめよう」と言われました。 職場自体が良いところなら、仕事に励もうと気持ちを切り替えようと思えるのですが、他にも苦手な人がいて、居心地が良くないです。転職したことがきっかけで、彼とはうまくいかないわ、職場自体も居心地悪いわで、退職したい気持ちでいっぱいです。 彼は(職場では直属の上司にあたります)、退職には反対しますが、それは、『熱心に誘った手前、自分の立場が悪くなるのを避けたいのかな』と勘ぐってしまう自分もいます。付き合いがあったこと自体もバラさないように言われています。 しかし、彼は上司には、「私にしつこく相談されてしんどい」と伝えていたようで、「ちょっと個人的に頼りすぎじゃないですか?恋愛感情があるんじゃないですか?」と疑われてしまいました。 誘われた時、彼と上手くいかなくなったら働きづらくなるというリスクも頭をよぎり、かなり悩んだのですが、良い事言われ、信じたい気持ちと、情に流されたのもあり…。 後悔しても、結局決めたのは自分だしと思う反面、良かれと思って転職したのに、いざとなったら力になってくれず、そのことが原因で別れることになるなんて。。。 しかも、上司には私の印象を悪くするようなこと言われ、転職なんてしなければ良かったと彼を恨みたくもなり、毎日しんどいです。 条件的には決して悪くはない職場なので、生活費を稼ぐためだけと割り切れればいいのですが、毎日彼とは顔を合わせるし、やっぱり気持ちよく働けるところがいいと思うので、求人ばかり探しています。 こういう状況で、割り切って働き、彼のことも吹っ切れる日がくるでしょうか?

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。