• 締切済み

いいなぁと思った人が親と同じ名前だったら

職場や学校等でいいなぁと思った異性の人が 親と同じ下の名前(漢字も呼び名も一緒)だったら 気になりますか?気にならないですか? もし仲良くなったり付き合ったりして下の名前で呼ぶとなった時は 男性は母親の名前を、女性は父親の名前を言うことになります。

noname#235000

みんなの回答

• kaitara1
回答No.10

慣れれば何と言う事はないでしょう。私は妻をお母さんと呼んでいます。実の母も義理の母もやはりお母さんと呼んでいました。むしろ誤解を防ぐために前後の事情などを慎重に話すようになって気にするのもよい意味で、ということになるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#236410
noname#236410
回答No.9

いいなあと思ったわけではありませんが、 かつての会社の同期が母と同名でした。 でも、漢字がちがっていたからでしょうか、あまり気にならなかったです。 性格や年齢も全っっ然違ってましたしね。 漢字の与えるイメージってすごいですね。

質問者

お礼

さほど関わらない人でしたらそんなに気にならないかと思います。 これが親と漢字が一緒の気になる異性の人が現れたらどうなるか… といった感じです。ありがとうございます。

回答No.8

気になりません。母親に改名させます(笑)。

質問者

お礼

お怒りになられるか悲しまれるかと思います笑 ありがとうございます。

回答No.7

息子の最初の彼女は私と同じ名前で字も一緒でした。 2年くらいで別れたようでしたが 気にしている風ではなかったですね。 話はちょっと違うのですが、 知り合いの方の息子さん 長男、次男さんの奥様が 同じお名前で同じ字の方がいらっしゃいました。 親戚の集まりでちょっと混乱していらしたようです。  

質問者

お礼

息子さん2年付き合ったのでしたら気にならなかったのでしょう。 長男次男の奥さん同姓同名ということですよね、 呼ぶ時はそれぞれのあだ名で呼ぶんですかね。 ありがとうございます。

• tomy-eye
回答No.6

お二人の名が晋三さんだったとしても、この名で呼ぶことは無いと思います。 日本の二人称単数代名詞はめちゃくちゃ多いですから、普段はこれを使います。 お父様を晋三君、旦那様も晋三君だったら混乱しますが、お父さん・あなたなどと呼びますから問題は出ないでしょう。 でも、ご結婚され婿養子で入られた場合は・・・困りますねぇ。 荷物が届いた時「こんな派手なパンツは俺は履かんぞ」、「でも、晋三さんの名で届いているわ。履いてよ、ビキニトランクス」 色々な名義などで困るでしょうね。 現実には起こらないと思いますが、このテーマには笑っちゃいました。 こんな愉快なことを考えているqsrf様って好きだなぁ。

質問者

お礼

婿養子になったら父親と同姓同名になっちゃいますね笑 テレビを見ていていいなぁと思った異性の人が 親の下の名前と同じだったので、身近にいる人で こういうことがあったら…と思いお伺いしました。 ありがとうございます。

• qdo0obp
回答No.5

気になります。 姉が二人いますが、それと一緒でも気になります。 名前を呼ぶときに脳裏にちらつくだろうので、恋愛は無理ですね。

質問者

お礼

兄弟姉妹でもダメなんですね。名前を呼ぶときに脳裏にちらつく… はい、ちらつきます笑 ありがとうございます。

回答No.4

同性の友達なら父と同じ名前の子がいました。 いつも姓で呼んでいましたね。 なので気にしませんでした。 父の名前が女の名前なので父宛てに化粧品のセールス電話が来ることも・・・ 顔と名前が全く似合わないです。 名前が美女っぽいのに顔がハゲゴリラです。 (しかも同姓同名のAV女優が居るようです。。。) 彼よりも彼のお母様と同じ名前の方が有り得ますね。。。 もしくは彼の妹か・・・ もしくは彼は彼女だったとか。 ちなみにウチで飼っている猫の名前が妹の義妹と同じ名前です。

質問者

お礼

同性やさほど関わらない人でしたら気にならないですけどね。 お父様もちょっとした苦労をされてるんですね… ありがとうございます。

回答No.3

全く気になりませんよ。 問題ないです。 違った呼び方をするかとおもいますし。

質問者

お礼

ストレートに名前言わなければいいというのはありますね。 ありがとうございます。

回答No.2

私は特に気になりません オヤジを呼ぶときは「おとん」だし、彼氏だったら「〇〇さん」でしょ 寧ろ母親と同じ名前が気になります 職場にいてるんですが、出勤簿を見るたびにゾッとします

質問者

お礼

異性は大丈夫だけど同姓は気になる感じなんですね。 ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そりゃ気になりますよ。 ゲームのヒロインが姉の名前だったので萎えたし。

質問者

お礼

親だけでなく姉もダメなんですね… ありがとうございます。