• ベストアンサー

同一戸籍の親と同じ名前

戸籍についての質問です。 同一の戸籍の親と、同じ名前はつけられないというのは聞いて知ったのですが、では、その親が、既に亡くなっている場合はどうなのでしょうか。 亡くなった父親と、まったく同じ漢字の名前を息子につける、ということです。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

「同一戸籍内の者と同一の名をつけることはできない」 ただし、例外規定で除籍された人の名をつけることはできます。すなわち、亡くなっている場合はつけられます。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.shu3.html

sasame47
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。