• ベストアンサー

同一戸籍に同じ名前(漢字)は入れられない、では夫婦なら?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614234 ↑この質問を読んで浮かんだ疑問ですが。 同じ戸籍に同じ名前の人は新たに入れられない(兄弟で同じ名前は原則としてつけられない、別の漢字なら良い)そうです。 では、夫婦で同じ名前だったら、これは全然かまわないわけですか? 薫さんとか、男女どちらでもつけられる名前があるので、あり得ることかなと思いました。 戸籍記載のときになにか特別なこと(付箋をつけるとか??)をしたりするのかな? って興味津々です。 よかったら教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  以前、戸籍事務をしていましたので書かせて頂きますと、私は戸籍の記載担当ではなかったので横から見てただけなんですが、戸籍は一旦書くと訂正ができませんので、全神経を集中して書かれていましたね。何しろ間違えると、人の戸籍が訂正印で汚くなり、それが100年以上のこるわけですから >戸籍謄本には同じ名前が淡々と記載されるだけなんでしょうか、ねえ? あなたも知りたいと思うでしょ(笑)。  何も考えず、全神経を集中して、ある意味では淡々と書かれていましたね。余計なことを考えると、筆を誤ったら大変ですし。  ちなみに、担当者はいつも頭痛がするとおっしゃってましたね。

noname#84897
質問者

お礼

臨場感あふれるお答えを、どうもありがとうございました。頭痛ですか、大変ですね。 正直に告白しますと、o24hiさんの回答をいただけないかなと思っていました。ホントです(笑)。読みやすい面白い(内容のある)お答えをいつも読ませていただいているので。 このサイトでは指名できないのが残念ですが、今回のようにピッタリの方にお答えをいただくと、感激です。痛快というか。(こうやって雑談すると削除の対象でしょうか? 編集される前に読んで下さいね~)

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

>こうやって雑談すると削除の対象でしょうか? 編集される前に読んで下さいね~  ハイ読みました♪   感激しています。本当ですよ。

noname#84897
質問者

お礼

よかったーー(笑)。わざわざありがとうございます。ちなみに、私の質問への回答では「今年の年賀状、ちゃんと届きましたか?」が印象に残ってます。ほかにもいただいたと思います。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.3

以前テレビで見ていたら「法律で改名が認められた例」みたいなのをやっていました。 結婚して夫婦で同姓同名、漢字も一緒のかたが出ていて、やはり色々不便なので奥さんの方が名前を変える申請をして認められていましたよ。 回答じゃなくて申し訳ない。

noname#84897
質問者

お礼

いえ、なかなか興味深いです。ありがとうございます。 実際いらっしゃるわけですもんね、大変そうですよねえ。忍だったら普段ひらがなと漢字で使い分けるといったこともできそうですけど、役所に出す書類なんか、必ずトラブりそうですね。改名はめったに認められないそうですが、これはすんなり通るでしょうねえ。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

婚姻の自由は憲法で保障されています。 一方、民法では姓をひとつにしなければなりません。 結果として、夫婦で同じ姓名になりえますね。 ここにもそういう投稿があります。 http://www.honey.ne.jp/~bug/arseno/dr.cgi?key=588

参考URL:
http://www.honey.ne.jp/~bug/arseno/dr.cgi?key=588
noname#84897
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 名前で苦労してる人もたくさんいるんですねーー。 そうそう、忍って名前も男女いらっしゃいますね。 私の知り合いには、斉藤どうし結婚した人がいましたが、婚家か実家か混同しそうだなあと思ったものでした。夫婦で同姓同名では、どっちに来た郵便物かわかんないですね~。

  • darren
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

いましたね、同級生で両親が同じ名前(しかも同じ字)の子が。たまたま両親の名前を書くときがあって、そのことを知らない先生がおちょくられてると勘違いして、その子は怒られてしまいましたよ。

noname#84897
質問者

お礼

珍しいお話をありがとうございます。 ホントにいるんですね~(笑)、なんて名前だろう。 戸籍謄本には同じ名前が淡々と記載されるだけなんでしょうか、ねえ? あなたも知りたいと思うでしょ(笑)。

関連するQ&A

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 「静」という漢字

    「静」という漢字の右だけ「争」ではなく旧書体の「爭」になってて 左は「靑」ではなく「青」のままの漢字ってありますか? 私の三省堂の漢和辞典には出てないのですが、 どなたか、大漢和辞典みたいなのお持ちの方教えて下さい。 ちなみに似たような質問があるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366864 私が知りたいのは、パソコンの表示の仕方ではなくて、この字が存在するのか否か。 辞典に記載されてる場合どのように記載されてるのか。誤字なのかどうかです よろしくお願いします。

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 漢字変換が□だらけになる・・・

    既出ですみません。 ソフトウェアカテゴリで回答できる方が いらっしゃらないので、カテゴリを変えました。 XPを使って漢字変換をすると、 一個一個はでるんですが、一覧表示が四角います (□・・・こんなの細いの)が出て表示されないです。 この質問でさえ、□変換のままです。 現在使っているのはIME2002、WORD2000、WINXPです。 よろしくお願いします。 (参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612210

  • 戸籍の漢字が訂正された時

    今まで私の姓は常用漢字を使用していたのですが、家族が亡くなった際の手続きで戸籍謄本をよく見たら、戸籍筆頭者(父)の姓は常用漢字ではありませんでした。しかし、子(私や兄弟)の欄の姓はすべて常用漢字で記載されていたのです。 わかりにくいですが、私に関する記載欄の姓の漢字には「点」が付かず、父の姓には「点」がついているというものです。 役所に問い合わせた所、先方の記載間違いだという事で訂正してくれる事になったのですが、そうすると運転免許証や健康保険証、年金手帳などの名前も訂正する必要がありますよね。 そうすると銀行の口座名義なども変えないといけないと思うのですが(引き出す時の本人確認証と漢字が違ってしまうので)、印鑑も変更が必要でしょうか? 銀行印もですが、今まで使用していた漢字で実印を作って印鑑登録してある場合、今後何かの契約で、署名は戸籍通りの漢字で印鑑は今まで使っていた漢字というのでは通用しないでしょうか。それとも署名も「通称」として戸籍と違う漢字(実印と同じ、今まで使っていた字)を使用しても問題ないものでしょうか?

  • 友達へのプレゼントで名前入り写真アルバムってどうですか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011227 ↑ 結婚式の写真を撮った友達夫婦に男の子が生まれました 凄く良くして貰っているので 出産のお祝いは5000円を考えてます カメラ店で名前が入アルバムをみつけたのですが 名前入りアルバムと名前なしアルバム 普通のアルバム(ページは増やせます) あとは 写真をプレゼントをしたいのですがどうでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 夫婦でお仕事してる方お願いします。

    自営業の奥様お願いしますで質問させていただいたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203102 ご夫婦で頑張っているお話を聞くことができ私も頑張なあかんなと思うことができました。 そこで皆様にお願いです。 仕事とプライベートが一緒だからこそ良かったと思えることや一緒だからこんな喧嘩をよくしてるなどのお話をお聞かせてください。 皆様の頑張っている話で私の背中を押していただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう