• 締切済み

恋人と名前で呼び合いたい

付き合っている彼のことを下の名前で呼べません…。 同じように彼も私を下の名前で呼んでくれません…。 付き合って半年以上経ち、完全にタイミングを逸してしまいました。照れもあります。 ねぇ、そっち、自分、あなたなどと呼ぶ・呼ばれることに慣れてしまいましたが、やはり下の名前で呼んでほしいなと思います。 この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ご意見お願いします。

noname#108118
noname#108118

みんなの回答

  • sei-chi
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

メールではなんと呼んでいますか? 照れてしまうのであれば、まずはメールで下の名前を呼んで、慣れてみたら良いかなと思いました。 そして、その旨をメールで伝えてみてはどうでしょう? “下の名前で呼びたいけど何だか照れてしまって恥ずかしいから、まずはメールで慣れていきたい。 私も名前で呼んでほしいから、一緒に慣れていこう?” みたいに。 メールの次は電話、電話の次は対面。 徐々に慣れて、そのうち照れもなくなるのではないかなと。 まずは相手に名前で呼び合いたいと伝えることが大切だと思います。

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.3

「下の名前で呼んで欲しいな。私も○○くんて呼んでいい?」 って、言ってみませんか? 彼氏さんが照れ屋なら、あなたが勇気を出して名前を呼んでも、呼んではくれないかもしれませんから。 何かのきっかけで、名前を言ってみる、って言う手もあるのですが、それだと1回だけで終わりそうですものね。 うちも、名前を1度も呼ばれてません。 最初の頃「名前で呼んで欲しい」といったのですが「そういうの苦手」と却下されて以降、それなら私もいわないと意固地になり「ねえ」だけで済ましています。 先日「私の名前、覚えてる?」と聞いてみたら「当たり前でしょ」を軽く笑われました。女心の分からない奴です。 ちなみに、4年以上経っています。(^_^; うちはすっかり機会を失ってしまいましたが、まだ半年なら大丈夫。 こんな不幸にならないように、はやめに対処してくださいね。 ちょっとの勇気で、その後の幸福度が変わりますから。

回答No.2

とりあえず自分から呼ぶのがいいと思います。 彼の友達も一緒に遊んで、友達が彼を呼んでるようにどさくさに紛れていってみたらどうですか? それが下の名前やったらラッキーだし、そうでなくてもとりあえず呼んでみて「呼びにくいから下の名前でいい?」とかいえばOKですよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>同じように彼も私を下の名前で呼んでくれません… ↑ 「堂々巡り」ってモノでしょう・・・。 (^^; 質問者さんから始めるべきですね。 付き合って「半年」なら、そんなに照れるコト無いでしょうに。 (^^) どちらかの「誕生日」か、何かの「記念日」か、切っ掛けは「何でもいい」と思います。 「今日から、○○(下の名前)って呼ばせて。♪ 私のコトも、○○(下の名前)って、呼んで欲しいなァ・・・♪」 と言う具合に、スタートさせてみては?。

関連するQ&A

  • 何が恥ずかしいの? 恋人に名前で呼んでもらう方法

    半年近く付き合っている彼がいます。 私の名前を今まで一度も呼んでくれたことがありません。 何か疑問や不満があったら、できるだけ溜め込まず、妄想に走らず悩まず、 早目に直接本人に聞いてみて、解決するかお互い許せる範囲で 妥協点をみつけるかにしているので、他に大きな不満はないのですが、 「私の名前を呼んでもらう」という行為だけは、どうにも上手くいきません。 何度か話題に出して、 ○○ちゃんならどうかな 呼び捨ては?ちょっと試しに10回言ってみようよ、とか あだ名にしてみる?とか 誘い水をかけるのですが、 その場かぎりで後が続きません。 恥ずかしいのは分かるのですが、付き合いもすでに半年になりますし、 ここらで早目になんとかしておかないと、 何年も付き合ってからだと「いまさら」的に、余計に照れて変え辛くなると思うんです。 会うたびに照れもせず「かわいいなぁ」「好き」を連発する彼なのに、 なぜ名前くらい呼べないのでしょう??? (メールでは1度だけ名前が入っていたことがあります…かなり愛の告白っぽい内容で、取って付けたように;;) 馴れだと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 どうして名前を呼ぶことに照れるのか、 恥ずかしかったけどこれのお陰で呼べるようになった、 恥ずかしがりやの彼だったけど、こうしたら呼んでもらえた、 いやいや、未だに呼んでもらえてないよ~ 俺は一生呼ばない!その理由はこうだ! などなど、ご意見・アドバイスいただけると嬉しいです。 私の方は、一回目のデートから彼の名前を呼んでます。

  • 恋人の名前が呼べません…。

    こんにちは。付き合って1年半くらいの彼氏がいます。 ですが、もうずっと彼氏の名前が呼べていません。 付き合い始めは○○君という風に呼んでいたのですが、「呼び捨てで呼んでよ」と言われて以来、名前で呼べなくなってしまいました。 最初は恥ずかしくて呼べずにいたんですが、彼氏も何も言わないので「自分のペースで呼べるようになればいいか」と思っていました。 ですが、私が名前で呼んでくれないことに当然気付いていて、1度「何で名前を言ってくれないの?」と言われて以来、名前を呼ぶタイミングがきそうになるとすごく緊張してしまい何も言えなかったりごまかすようになりました。もう以前のように「君」づけで呼ぶこともできなくなってしまいました。 普通の方にはバカらしいと思うかもしれませんがとっても悩んでいます。言わなきゃ言わなきゃと思うほど言葉が出ません。今は彼を傷つけている状態ですし…。何かパッと口から名前が出るような方法はないでしょうか?

  • 名前を呼んでくれない彼。

    付き合って半年になる彼がいます。 私は40歳で、彼は6歳下。 職場で知り合いました。 今は違う職場ですが、一緒の時は、私が上司のような立場でした。 それが原因かはわからないけど 彼はなかなか私の名前(下の)を呼んでくれません。 私も、少し恥ずかしいので、時には「あなたが」と言ってしまいますが、 最近、名前をよんでいます。 でも、彼は、呼んで欲しいと言っても 違う読み方をしてみたりして、結局呼んでくれないのです。 このまま、ずっと私の名前を呼んでくれないのかなとさみしくて仕方ないです。 どのように考えたらいいでしょう。 彼はどんな気持ちなんでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 恋人の呼び方

    ご意見をお聞かせ下さい。 皆さんは恋人に名前(下の名前)で呼ばれたいですか? そして呼びたいですか? その場合は「さん」や「クン」「チャン」などつけずに呼び捨てがいい!などこだわりがありますか? 最近友人との会話で「呼び捨て・下の名前」派が意外と多数いたことに軽く衝撃を受け、気になりました。 いろんな意見が聞きたいです。 気が向いたら、お返事下さい。

  • 彼氏を呼ぶとき

    今の彼とは付き合って1年7ヶ月がたちました。 付き合う以前は、割と長いこと「仲の良い友だち」でした。 なので 付き合って突然呼び方変えるのが不自然で(照れもあり) ずっと「くまくん(苗字から)」って呼んできました。 今でもすっごく仲良しですし これからもずっとずっとそばにいて欲しい人ですし お互い、結婚も意識し出して(「できたらいいね~」くらいですが) そんななか 最近、苗字のあだ名で呼ぶのが 逆に不自然な感じで…。 でも 今更下の名前呼ぶのも不自然??とか いろいろ考えてしまうんです…。 男性の方は 彼女には下の名前で呼んで欲しいですか? 呼び方を突然変えるのはやっぱり不自然ですか?? もし、呼び方変えるとしたら どんなタイミングで、どんな話の持っていきかたしたら 不自然にならないですか??? 思いつきでかまわないので ドシドシ ご意見ください!!!

  • 恋人の名前を間違えますか?

    普通にしているときに 恋人の名前を間違えることってあるのでしょうか? 付き合いはじめてまだ1ヶ月なのですが 遠距離なのでまだ2.3回しかあったことないです 元カノの名前を間違って呼んだんですよ。。。 元カノのことはもうなんとも思ってないって言うんだけど、実際どうなんでしょう? 思って無くても、間違うことってあります? (色々悩んでいることあったりするとあるとか・・・) アドバイス、ご意見お願いします

  • 恋人以外の異性を下の名前で呼ぶことについて。

    恋人以外の異性を下の名前で呼ぶことについて。 最近、私が所属するサークルに男の子が入って来ました。 その彼の下の名前は呼びやすく、下の名前+αで呼んでいました。(例えば、「太郎リン」みたいな感じで、下の名前というよりあだ名かも?) しかし彼氏が嫌がります。彼氏に対しては、苗字+さん付けで呼んでいます。 自分の恋人が自分以外の異性から下の名前で呼ばれるのは嫌だという人は居ますが、反対に呼ぶのも嫌だというのには驚きました。 皆さんはご自分の恋人が他の異性を下の名前で呼ぶのは嫌ですか? 因みに、私とそのサークルの男の子は年齢が離れており、お互いに恋愛対象になりません。 彼氏は、歳の違いを知っているのでわかっているはずです。 今は苗字で呼ぶようにしましたが、男の子のほうは急に呼び方がかわったので不思議に思っているようです。

  • アドレスに恋人の名前

    恋愛カテにしようかと迷いましたが、心理を知りたかったのでこちらで質問させていただきます。 恋人のいる男性が、何年か使っていたアドレスを変える気になったようです。 恋人のイニシャルを入れようと考えていたようですが、彼女に話したところ、入れるのであれば下の名前でと言われ、彼女の名前入りのアドレスに変更したそうです。 そこで質問なのですが、自分なりの意味をもたせ数年使っていたアドレスを、恋人が出来てから変える心理。 彼女の名前をアドレスに入れる心理(恋愛心理になるのですかね?)を教えて欲しく質問しました。

  • 彼氏・彼女の名前について

    こんにちわ。 学生時代のことなのですが、放課後の帰り道マドンナ的女の子に告白された友人がその申し出をその場で断ったことがあります。 その理由が、 『自分の母親と同じ名前だから』 というものでした。 照れもあるでしょうが、そのときもったいないことしたんじゃない、と伝えると、「仲良くなって、ここぞというとき名前でお前は呼べるか?」と言われ妙に納得してしまいました。 今では笑い話となっています。 どんなにかわいい(かっこいい)、ステキな女性(男性)でも、肉親と同じ名前だとやはり付き合うかどうか悩み、結局私は断ってしまう気がします。幸いにもまだそうした方には巡り会っていません。 そこで質問ですが、みなさまはこういう事態についてどうお考えになりますか。 結論もなにもないことなので、お時間あるときにでもご意見頂けたら嬉しいです。

  • 恋人の名前、検索します?

    自分の恋人が、なにやら私の名前を検索してるみたいなんです。 しかもしょっちゅう。 気持ち悪いのですが、相手には悪気はないようでケロっと言ってきます。 恋人の名前を検索して調べた事を言ってくるって、これって普通なんですか? 私は事細かに調べられたなんて言われたら、 今日歩いた場所をずっと跡をつけられてたみたいで とても気持ち悪いんです。 頭固すぎでしょうか? 「そんな細かく調べてるあなたを想像するとちょっと気持ち悪い。詮索するのやめて!」なんてなるべく言いたくないし、 だからといって調べる行為はやめてくれないと思います(悪気とかないので) 恐らく私の友達を会わせたら、その友達の名前も検索して色々と事細かに調べて、出てきた事を私に言ってくると思います。 そのたびに不快感&気持ち悪いと思ってしまって、どんどん引いていくのはいやです。 なので私の考え方が変われば、今後 彼氏を気持ち悪いなんて思わなくなるかなと思って、なるべく多くのご意見を、お聞きしたいのです。 恋人が出来たら、名前を、ネットで調べますか? 多くの意見が欲しいので、一言でもいいので回答をくださいませ!! お願いします!