• ベストアンサー

FP技能士試験について

必ず3級をとらないと2級へと進めないのでしょうか? 独学でいきなり2級はきついですか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.2

2級受験資格は以下の3つです。 1.3級FPの合格者 2.FP業務2年以上の経験者 3.AFP認定研修の修了者(認定学校で最低履修単位:各課目合計68単位以上)

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/learn/files/chart.pdf
momoco6103
質問者

お礼

急いでFP2級とりたいのですが、2年以上けいけんがありません。 なので3級から受験しようと思います。ありふがとうございました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

> 必ず3級をとらないと2級へと進めないのでしょうか? そんな事は有りません。 ・3級を飛ばして2級殻勉強と言う事でしょうか? 2級はどの科目を勉強するのかは存じませんが、興味がある分野であればいきなり2級から勉強してもついていけます。  私は、自己紹介に書いていますがAFPの資格者ですが、当時は3級試験は金財のみであり、私は3級受験は考えずにAFP[既に宅建と社労士は受験済み]を目指しましたが、成人・社会人としての経験から得た常識内で理解できました。 ・3級を飛ばして2級から受験と言うことでしょうか? AFP認定講習を終了するか、FP業務での実務経験2年以上の証明で受験可能です。 > 独学でいきなり2級はきついですか? 午前中にも他の方に書きましたが、独学でも2級合格は可能です。 確かに楽とは申しませんが、逆に3級は社会生活でチョット興味を持てば数日で過去問が解ける常識レベルですから、興味のある科目を受験するようにすれば大丈夫ですよ。 2級の勉強中に、金財又は日本fp協会のHPに載っている3級の過去問を解いてみるというのも、力試し・理解度判断として良いかもしれませんね。  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/list/fp/test  http://www.jafp.or.jp/examine/3fp/mohan/index.shtml 頑張ってください。

momoco6103
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。