• ベストアンサー

対角化とは?

P^-1APをもとめることをいうんですか? これは定義ですか? なぜPAP^-1ではないんでしょうか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

別にどっちを対角化と呼んでも構わないけど… 線型写像は、行ベクトル×行列よりも 行列×列ベクトルで考えることが多いし、 P が固有ベクトルを並べたものだと解りよい。 ということで、どちらの書き方が好まれるかは 自ずと判るでしょう。

okestudio
質問者

補足

すみません大学受験の数学です・

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

対角化は、高校の範囲外ですよ。 ちゃんと理解して使うなら、構いませんが。

okestudio
質問者

お礼

ありがとうございます。教科書で対角化という言葉が出てないのにP^-1APがでててよくわかりませんでした。。