• ベストアンサー

犬を食う

中国では犬を食すらしいですが、 人から聞いた話なので真偽の程は定かではありません。 しかも路上で焼いている人とかもいるとか。 本当ですか? 食ったことある人いますか。 うまいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

中国料理は 人間以外食べると言われるぐらい、いろいろな食材を使います 特に四川料理は辛いですが、もともとの理由は、その生臭さなどを打ち消すためと言われています 昔は≪現在は確認されていませんが≫犬≪赤犬≫猿の脳みそなども食されていたと言う事です 現在でも、熊の手、蛇などは食されているようです≪いずれも高級食品です≫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

ウチの死んだ爺さんが昔食ったことがあるらしい。 犬食に関しては、ソウルオリンピックの際も北京オリンピックの際も問題になった。 太地町の苦労を思えば、食文化の問題を一方的な価値観/道徳観で追求するべきではない。 >しかも路上で焼いている人とかもいるとか。 丸焼きというのはさすがに。 切り身を焼き鳥の様に屋台露店で焼くのなら、特に不思議には感じない。 うまいまずいも主観の問題が強い。 鶏の足(腿肉じゃなくて足そのモノ)を食ったが、別に美味しいとは思わず。 しかし、好きな人には堪らんモノ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6705)
回答No.5

食文化についは、国によっても、宗教的にもいろいろですので、批判はできません。 日本人は、マツタケが大好きですが、日本以外は食べる文化はありません。 西洋では、マツタケのにおいは、兵隊が雨の中で濡れて行進した時の靴の中の臭いとして嫌われています。 西洋人が好きなキノコと言えばマッシュルームです。 日本人は、クジラを食べますが、欧米のほとんどはクジラを食べることに毛嫌いします。 だから、日本の捕鯨船に、反捕鯨団体が攻撃をします。 (国によっては反捕鯨団体に寄付もあり。西洋のどこかの2~3ヶ国も食べる習慣があり) タコとイカを欧米では、全部「オクトパス」といって嫌われていたらしい。 しかし、最近は日本食や中華等で、食べるようになったらしい。 牛は、インドなどのヒンズー教では神様ですので、食べません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%92%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BC%E6%95%99%E3%80%80%E7%89%9B&lr=lang_ja 豚も、イスラム教では「汚れた動物」ですので、食べません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E3%80%80%E8%B1%9A&aq=f&aqi=g2&aql=&oq=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昔の話ですよ、いまはもう食べてません 香港でも食べてましたよね その驚きは、西洋人からする「えっ!?日本人てイルカ食べてんの?」と同じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

大戦直後は、日本でも食べていたようですよ。 先輩からよくそういうことを聞きました。 味は判りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.2

韓国でも食べる様ですよ。さすがに少なくなったと聞きます。 http://www.konest.com/data/gourmet_hot_report_detail.html?no=1391 なじめないかもしれませんが、食文化は様々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

国々によって食文化が違いますから否定は出来ませんが・・ http://mediabox.blog38.fc2.com/blog-entry-6208.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支那人と犬は入るべからず

    戦前、中国のホテルか何かに「支那人と犬は入るべからず」という看板があったという話を聞いたことがありますが、 (1)これは本当の話ですか? (2)誰が立てた?    日本人? 欧米人? 中国人?

  • 狆のような中国の犬っていますか?

    職場のお客さんで時々とってもかわいい犬を連れてこられる方がいらっしゃいます。いつもご主人様が用事をすませられるのをお店の外でおとなしく待っています。時々店内を覗いて誰かと目が合うとすっごく嬉しそうにしっぽをふったりしてます。本当にかわいいのでいつか飼いたいと思ったのですが、なんという犬かよくわかりません。 ご主人様と少し話をしたのですが、中国の犬でなんという名前の犬だったかも聞いたのですが忘れてしまいました。 ネットで調べたところ、狆にとっても似ていました。しかし、そのお客さんの犬は、毛が真っ白だし中国の犬だと言っておられたので、狆ではないのかもしれません。 顔や体形はとっても似ています。 狆に似ているほかの犬がいるのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人毛エクステって

    先日友人とエクステの話をしていたのですが、人毛エクステって本当に人間の髪を使っているのですか? 私はてっきり人毛と同じ素材で出来ていると思っていたのですが 友人いわく『人毛エクステは中国人とかの本物の人間の髪の毛で、エクステをつけた途端幽霊が見えるようになる人もいるんだよ』 と、言っていたのですが・・・真偽の程はどうなんでしょう? もし知っている方がいましたら是非教えてくださいm(-_-)m

  • ジョニーデップ来日?

    今月末にジョニーデップが来るみたいな話があるようなのですが。。。 ホントなのでしょうか? 何方か詳しい方が居りましたら真偽の程を教えてくださいっ!!

  • 犬が犬に噛まれた場合に相手に支払能力がない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    こんにちは。 お世話になってます。 先日 http://okwave.jp/qa4092288.html で相談をさせてもらったものですが 相手とまだ話ができてない状態なので困っています。 被害者は 散歩させてくれていた方とうちの愛犬です。 共に全治1ヶ月程度の怪我で 二人ともまだ抜糸が済んでません。 一応警察には被害届けを出して保健所に連絡をしましたが 警察は「民事事件には介入しない」と言われこれ以上どうにもなりません。 向こうもうちの犬に噛まれたと言っていますが、真偽の程は不明です。 こちらにも保健所の方がきて話をしたというところまで進んでいるのですが加害者とは未だに直接話がついていません(話し合いに出て来ないため) また、加害者側は「被害者の人と話はするが、犬の飼い主とは 話はしたくないし飼い主と話をするつもりはない」と警察に 言っていて、警察は「では被害者の方と話をつけてください」と言って 帰ってしまったのでまだ直接加害者と話ができません。 また被害者と加害者は共に被害者と言うことになってるんですけど 理由がまた許せないので納得いきません。 うちの犬がその闘犬に噛まれた時に闘犬の飼い主が自分の犬が怖いので うちの犬を蹴る殴るして引き離そうとしたんです。(ちなみにうちの犬が頭をかかとで何度も蹴られているのは私が現場にいて確認してますが、うちの犬は闘犬に噛まれて引きずられていて地面にへばりついていました。相手を噛んでるのは確認できませんでした) うちの犬は闘犬に噛まれたままパニック状態になってる時にその人がうちの犬を引き離そうと引っ張って蹴ったらしいので、その人を噛んだと言う事らしいのですが・・・。(相手の飼い主の言い分では上記件で噛んだということですが、保健所の人は怪我を確認してませんし、私も確認出来て無いのでどの程度、どこを噛んだのかはわかりません) その人はうちの犬が噛んだ事をひたすら主張してるんですが、そもそも闘犬が噛まなければうちの犬もその人を噛まなかったわけですし 普通自分の犬が噛んでるんだから自分の犬を殴る蹴るすべきですよね。 ちなみに、今その飼い主とうち側の被害者とは連絡がつく状態に なっているのですが、話はまだ犬と犬との事に及んでおらず 飼い主としては気が済んでいない状態です。 被害者と相手の飼い主は既に茶のみ友達レベルに仲良くなってる 感じで余計むかついてます。 今日も相手側から「自分の犬に足を噛まれたので病院へ行ってる」 と連絡が入りました。こっちとしては相手の近況なんてどうでもいい。 早く話をつけてほしいです。 ハッキリいって損害賠償、慰謝料もいただきたいくらいですが、 それ以上に誠意をもって謝って頂きたいです。 その上相手側に支払い能力がない場合、弁護士を立てて仮に 勝訴したとしても無意味ですよね? このまま、だらだらとうやむやにされてしまうのではないかと イライラします。 相手にちゃんと謝罪してもらえるようにする方法は無いでしょうか?

  • なぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

    近所で飼われている犬によくほえられます。 それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。 何もしていないのに。 その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。 ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。 他の人はほえません。 私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。 その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。 私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、 もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか? 何か非常に不思議な感じがしています。 犬の第六巻でしょうか?? ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。 本当に不思議です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 朝鮮人は犬と同じだから同じテーブルで食えるか

    チャンネル桜などにも出演している神奈川大学の小山和伸教授がyoutubeの動画の中で語っていた言葉を文字におこしてみたいと思います。 >>それは朝鮮人というか日本人になった訳だけどね…今までは朝鮮人というのは満州に行ったって支那人に人間扱いされなかった…あれは犬と同じだと…。 >>今でもそうです。伊藤忠の社員から聞いた話だけど、中国に仕事に行った時、北朝鮮も来てるんです…一応政務の時は一緒の席だけどいよいよ食事をする段になると日本人と中国人は同じテーブルで食べるけど、北朝鮮の使節団は端っこの方に別の机がある。 >>それで日本人があれはいいのかと中国人に聞くと、 「あれは犬と同じだから一緒のテーブルで食えるか」 と言ったそうですよ。 >>それでその友達は僕に言ったね 「ビックリした。お前の言ってた事は本当だった、お前は右翼だから極端な事を言うのだと思ってたが本当だった」 と言ってましたよ。 私はこれまで、なん人もの中国人、台湾人、香港人の方々と交流を持ってきましたが、そのほんどは華南の人達で、彼らの口から朝鮮人の話など聞いた事はありませんでした。 ただ単に中国の南の方と朝鮮では距離が離れていて接点がないだけなのかもしれませんが、朝鮮半島とくっついている、中国東北部や北京あたりの中国人は、小山教授の話に出てくるような事を普通に日常生活の中でするのでしょうか? それと北朝鮮の親中派だった張成沢が処刑された理由の一つは、彼が中国から犬のような扱いを受けていたにも関わらず、中国に尻尾を振る姿に金正恩は腹を立て処刑したのでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • 犬のフン

    路上に犬のフンが多く不快に思っています 役所にも言いましたが浄化には努めているとのこと つまり綺麗にしてもまたされるそうです できれば犬のフンがない地域に住みたいのですが 犬のフンが少ない地域ってやはり高級住宅街とかでしょうか? 自宅から会社までの往復にはあちこちに犬のフンが放置されています

  • 周波数 犬

    聞いた話なんですが、犬と話が出来るアニマルコミュニケーターの人は 周波数を合わせて話をしているので周波数を合わせれば話が出来るというのは、本当ですか? 周波数ってなんですか? 犬と話が出来るアニマルコミュニケーターに興味がある人や勉強中の人とかも勉強法とかいろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 路上で犬を轢いたら・・?

    路上に首輪のついた大きな犬(グレートデン?)がフラフラと歩いてました。 道路を渡るでもなく、ずっとフラフラとしてます。 その度に車は停まり大渋滞・・。 こーゆー時、もし轢いてしまったら罪になりますか? 飼い主から賠償請求ってされますか? 運転手には犬を避ける義務ってありますか?