• ベストアンサー

犬を食う

中国では犬を食すらしいですが、 人から聞いた話なので真偽の程は定かではありません。 しかも路上で焼いている人とかもいるとか。 本当ですか? 食ったことある人いますか。 うまいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

中国料理は 人間以外食べると言われるぐらい、いろいろな食材を使います 特に四川料理は辛いですが、もともとの理由は、その生臭さなどを打ち消すためと言われています 昔は≪現在は確認されていませんが≫犬≪赤犬≫猿の脳みそなども食されていたと言う事です 現在でも、熊の手、蛇などは食されているようです≪いずれも高級食品です≫

その他の回答 (6)

• trajaa
回答No.6

ウチの死んだ爺さんが昔食ったことがあるらしい。 犬食に関しては、ソウルオリンピックの際も北京オリンピックの際も問題になった。 太地町の苦労を思えば、食文化の問題を一方的な価値観/道徳観で追求するべきではない。 >しかも路上で焼いている人とかもいるとか。 丸焼きというのはさすがに。 切り身を焼き鳥の様に屋台露店で焼くのなら、特に不思議には感じない。 うまいまずいも主観の問題が強い。 鶏の足(腿肉じゃなくて足そのモノ)を食ったが、別に美味しいとは思わず。 しかし、好きな人には堪らんモノ。

• y-y-y
回答No.5

食文化についは、国によっても、宗教的にもいろいろですので、批判はできません。 日本人は、マツタケが大好きですが、日本以外は食べる文化はありません。 西洋では、マツタケのにおいは、兵隊が雨の中で濡れて行進した時の靴の中の臭いとして嫌われています。 西洋人が好きなキノコと言えばマッシュルームです。 日本人は、クジラを食べますが、欧米のほとんどはクジラを食べることに毛嫌いします。 だから、日本の捕鯨船に、反捕鯨団体が攻撃をします。 (国によっては反捕鯨団体に寄付もあり。西洋のどこかの2~3ヶ国も食べる習慣があり) タコとイカを欧米では、全部「オクトパス」といって嫌われていたらしい。 しかし、最近は日本食や中華等で、食べるようになったらしい。 牛は、インドなどのヒンズー教では神様ですので、食べません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%92%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BC%E6%95%99%E3%80%80%E7%89%9B&lr=lang_ja 豚も、イスラム教では「汚れた動物」ですので、食べません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E3%80%80%E8%B1%9A&aq=f&aqi=g2&aql=&oq=

回答No.4

昔の話ですよ、いまはもう食べてません 香港でも食べてましたよね その驚きは、西洋人からする「えっ!?日本人てイルカ食べてんの?」と同じです

• ndkob2011
回答No.3

大戦直後は、日本でも食べていたようですよ。 先輩からよくそういうことを聞きました。 味は判りません。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

韓国でも食べる様ですよ。さすがに少なくなったと聞きます。 http://www.konest.com/data/gourmet_hot_report_detail.html?no=1391 なじめないかもしれませんが、食文化は様々です。

• rx781015
回答No.1

国々によって食文化が違いますから否定は出来ませんが・・ http://mediabox.blog38.fc2.com/blog-entry-6208.html