• ベストアンサー

犬が犬に噛まれた場合に相手に支払能力がない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

こんにちは。 お世話になってます。 先日 http://okwave.jp/qa4092288.html で相談をさせてもらったものですが 相手とまだ話ができてない状態なので困っています。 被害者は 散歩させてくれていた方とうちの愛犬です。 共に全治1ヶ月程度の怪我で 二人ともまだ抜糸が済んでません。 一応警察には被害届けを出して保健所に連絡をしましたが 警察は「民事事件には介入しない」と言われこれ以上どうにもなりません。 向こうもうちの犬に噛まれたと言っていますが、真偽の程は不明です。 こちらにも保健所の方がきて話をしたというところまで進んでいるのですが加害者とは未だに直接話がついていません(話し合いに出て来ないため) また、加害者側は「被害者の人と話はするが、犬の飼い主とは 話はしたくないし飼い主と話をするつもりはない」と警察に 言っていて、警察は「では被害者の方と話をつけてください」と言って 帰ってしまったのでまだ直接加害者と話ができません。 また被害者と加害者は共に被害者と言うことになってるんですけど 理由がまた許せないので納得いきません。 うちの犬がその闘犬に噛まれた時に闘犬の飼い主が自分の犬が怖いので うちの犬を蹴る殴るして引き離そうとしたんです。(ちなみにうちの犬が頭をかかとで何度も蹴られているのは私が現場にいて確認してますが、うちの犬は闘犬に噛まれて引きずられていて地面にへばりついていました。相手を噛んでるのは確認できませんでした) うちの犬は闘犬に噛まれたままパニック状態になってる時にその人がうちの犬を引き離そうと引っ張って蹴ったらしいので、その人を噛んだと言う事らしいのですが・・・。(相手の飼い主の言い分では上記件で噛んだということですが、保健所の人は怪我を確認してませんし、私も確認出来て無いのでどの程度、どこを噛んだのかはわかりません) その人はうちの犬が噛んだ事をひたすら主張してるんですが、そもそも闘犬が噛まなければうちの犬もその人を噛まなかったわけですし 普通自分の犬が噛んでるんだから自分の犬を殴る蹴るすべきですよね。 ちなみに、今その飼い主とうち側の被害者とは連絡がつく状態に なっているのですが、話はまだ犬と犬との事に及んでおらず 飼い主としては気が済んでいない状態です。 被害者と相手の飼い主は既に茶のみ友達レベルに仲良くなってる 感じで余計むかついてます。 今日も相手側から「自分の犬に足を噛まれたので病院へ行ってる」 と連絡が入りました。こっちとしては相手の近況なんてどうでもいい。 早く話をつけてほしいです。 ハッキリいって損害賠償、慰謝料もいただきたいくらいですが、 それ以上に誠意をもって謝って頂きたいです。 その上相手側に支払い能力がない場合、弁護士を立てて仮に 勝訴したとしても無意味ですよね? このまま、だらだらとうやむやにされてしまうのではないかと イライラします。 相手にちゃんと謝罪してもらえるようにする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 相手の支払能力の有無と質問者さん側の損害賠償請求権は別物です。支払能力がなくても請求権がなくなる事はありません。  支払能力がないのをわかりながら請求を続け最終段階まで持ち込むべきか、それとも賠償請求権の講師を放棄するか…これは質問者さんの判断です。「泣き寝入り」ではありません。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! 請求権はなくならないんですね。 では裁判する価値はあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

質問者さん側の被害者と闘犬の飼い主との間では、和解や示談が成立したのでしょうか?。 質問者さん側の被害者が相手と和解してしまうと、今後は質問者さんにとって不利になる恐れがあります。 つまり今回の咬傷事件の一番の被害者が和解してしまうと、今度は闘犬側が被害を訴えてくる番です。 まず犬同士の喧嘩を裁判しようとしても、そもそも犬には故意とか過失とかいった概念はなく、ただ本能で反応してるとしか考えられないので、どちらの犬が正しいとか間違っているなどの判断はできませんから裁判になりません。 なので闘犬の飼い主が、質問者さんの犬に噛まれたと主張してる方が問題と思います。 つまり質問者さん側としては、飼い犬が大怪我を負わされたのでその治療費などを請求する。しかし闘犬飼い主は自分が噛まれて怪我をしたと主張して治療費を請求してくる。 犬は法的には物の扱いですから、人に怪我をさせたとなると、質問者さん側が不利になる可能性があります。 なぜ被害者が闘犬飼い主と仲良くなったのか判りませんが、両人が和解してるなら、質問者さんも自分が被害者だと思い込んでいるとまずいかも知れません。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に相手を噛んだかどうかは実際のところ定かではなく 警察がその立会い時に確認したところ犬に噛まれた怪我ではなく、 自転車が倒れたことによる怪我というふうに後から電話で 連絡が入っていたので本当に噛んでるかどうかはわからないんですよね。 事実確認をしてほしいと保健所に話したのですが 「狂犬病の検査しかうちは担当してない」という答えで実際どうかまでは 管轄外と言われて確認しようがないんですよね。。。 それと、被害者、加害者間は和解も示談も今のところ成立はしておらず 一応保健所から狂犬病の検査をするようにお互い言われていて その後どうしようかというところまでで話は止まってるみたいですが 相手は小指が両方ない方で色々とややこしいです・・・。 何にしても早めに何らかの手段を講じた方が良さそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 留守宅の犬に噛まれたんですが

    この間、仕事中に(現場仕事)むかえの家で飼っている犬が繋がれていた鎖が切れフェンスを乗り越えて僕に向かってきました。尻尾を振って近寄ってきたためジャレていると思っていたのですが噛む力が強くなりジャンバーのすそを噛まれて動けない状態になりました。(振りほどいてもすぐに噛み付いてくる)30分くらい動けない状態が続き周囲にも人が居そうになかったので警察を呼び、警察が来た時点では間噛まれた状態で警察官に手伝ってもらい何とか犬小屋のフェンスについていた予備の鎖に繋ぐことができ、その後、警察の人が保健所に連絡をしてくれました。私の被害としては、作業ジャンバーが破れ、左腕と左足を噛まれました。なので、飼い主には、ジャンバーを弁償してもらうのと、怪我の治療代を出してもらいたかったのですが、家の人が居ないためどうする事も出来ず、保健所の人が保健所に連絡をするようメモを残した状態でその場を去りました。 その後数日が経ったのですが、飼い主から何の連絡も詫びの一言もありませ。 日が経つにつれ何の罪の意識もなく居るのだろうかと苛立ちがましていきます。最初は、ジャンバーを弁償してもらうのと、怪我の治療代を出してもらえればいいと思っていたんですが、訴えようかという気持ちになりつつあります。 飼い主に初美の意識はないのでしょうか? こういう場合、飼い主の罪はどのくらいあるのでしょうか? 私は飼い主に対して慰謝料を請求したいくらいの気持ちになってきていますがそれは可能なのでしょうか?

  • 他人の犬にかまれた場合・・・

    1歳半の娘をいつも行く公園に連れて行きました。たくさんの親子が遊びに来ていたのですが、わりと大きめな犬がうろうろしていました。首輪もされて、結構手入れされている犬でした。 まわりの人に聞いてみたら、飼い主はどうやら公園内にはいないそう。多分自分のうちから逃げ出してきたと思われます。 こわいなあ・・とも思ったのですが、せっかく来たし、たくさんのママ&子供も遊んでいたので、まあいいっかと子供を下ろし、遊ばせていました。わたしは娘から1メートルぐらいの距離にぴったり付いていたのです。 犬も、滑り台の下でおとなしくしていましたが、しばらくすると犬が歩き出しました。別の人に寄っていったりしていました。その後うちの娘に近づいてくるので、娘を抱き上げました。でも他の人には何もしていなかったのに、わたしたちに対してだけ、両前足を上げてじゃれてきます。あまりにもこわかったので娘を抱っこでかばいながら5メートル四方を動き回って叫んでいたんですが・・。 そうしているうちに、娘が怪我を負いました。見ていた人の話では、右手の甲をかまれ、脚にはタイツの上から引っかかれたみみずばれがあちこちに5箇所ほど。 すぐ病院に連れて行きましたが、幸い浅いものでした。 そのあと交番に行き、被害届を出しました。その後警察から飼い主と連絡が取れ犬を引き取りに来たとの連絡は入りました。 そこで質問なんですが、こういう場合は治療費と破れた服代はもちろん請求するつもりなんですが、その他慰謝料などは請求できるんでしょうか?いくらぐらい請求できますか?飼い主は外国人らしいので、交渉が円滑にいかない可能性もあり、それなりの知識を持って対応したいと思っているんです。犬がいることを知っていながら子供を遊ばせていたこちらの非は認めます。これを踏まえてどれだけ強気で言えるのかも知りたいです。

  • いやがらせ

    父が近所の犬におそわれ、3ヶ月以上の傷をおわされました。犬の飼い主である加害者はかなり評判の悪い人で、まともなお話しもできず、代理人と加害者の保険会社の方と話をしてもらい、保険会社から慰謝料をいただきました。刑事事件の取り扱いは、不起訴処分となるそうです。 が、慰謝料をもらってから、再び加害者のいやがらせがはじまり、夜中に酔っ払って私たちをおどすようなことを叫びつづけたり、「もう犬を飼わない」といっていたにもかかわらず、父を噛んだ闘犬と同じ種類の犬を、再び敷地内に飼いだしたりという状態です。 父は、「相手にしないで様子を見よう」といいますが、私は睡眠もろくにとれず、仕事にも差しさわりがでる状態です。再び嫌がらせがはじまったのは最近ですが、今後どのように自己防衛をしたらいいのか、どういう機関に相談すると被害者を保護してもらえるのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 犬に噛まれ 相手が逃げました

    カテゴリー違いでしたら 申し訳ございません。 昨日 子供が公園内で犬を散歩させていた70代の男性とすれ違ったとき いきなり後方から その犬に太ももを噛まれました。 子供はびっくりして その男性に大丈夫か?尋ねられた後 「はい」と言ってしまったそうで、相手は そのまま行ってしまったとのこと。 その後泣いて帰ってきて 傷口を見たら 犬歯に噛まれたらしきところから出血 その他は歯型がつき 青くなっていました。 慌てて土曜日午後診て貰える病院に連絡を入れたところ飼い犬でも 予防接種の有無もわからないし  犬の口の中というのはどんな細菌がいるか判らないので  救急で消毒してもらったほうがいい、と言われ 救急病院へ行き  大人の小指第一関節ほどの深さの傷口で有ることが判明しました。 これから毎日通院です。 しかも今のままだと保険が利かないそうです。(後日社会保険事務所に確認することになっています) 犬に噛まれた事例は 保険が利かないのですか? 公園内の出来事であったため 一応公園事務所には こういうことがあったということは連絡しました。 あと 同じく公共施設内の事なので 大げさかな?とも思いましたが 警察にも被害届を出しました。 月末には運動会も控えています。子供はかなりショックを受けたみたいで 昨日は始終泣いていました。(10歳です) 私自身 犬を飼ったことがないので こういった場合の 飼い主の対応というのはわからないのですが、相手が大丈夫、と言ったら 立ち去ってしまうものなのでしょうか? 多分 今現在も相手の方は子供の現在の状況、被害届を出されていることも知らないだろうし。 やられたことには 腹が立っていますが ここまで 事を大きくしてしまって良かったのか自分でも悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 怪我をした犬を保護した場合

    歩けないぐらいひどい怪我の犬や猫を保護した場合、 皆さんはどうしますか? 現在最寄の警察署へ連絡して預かってもらい 犬が行方不明になった飼い主さんからの届出情報と照合作業してもらっているけど 飼い主からの届出連絡は現在無し。 数日後は動物愛護センターもしくは保健所等に移送されるとの事…。 ペット不可賃貸物件に住んでいるので保護した人が継続して保護ができません。 色々とネットで調べましたが解決案が見当たりませんどうすればよいですか?

    • ベストアンサー
  • 支払能力の無い相手

    何度か教えてgooにて質問させて頂いております。 状況を説明しますと、 ・追突事故に遭った(信号待ち中に後ろから追突された)。 ・車の修理代を加害者に請求した。 ・相手が無視するので、少額訴訟制度を利用し判決が出た。 (相手が出頭しなかったこともあるが、全額支払命令) ・加害者(と、その回りの人)に何回か連絡を取った所によると、「今は住むところも引き払われていて、とてもお金が無い」と言っている。 ・加害者本人は最近はほぼこちらからの連絡(電話)を無視する。 こんな所です。 財産が無い(と相手が言ってるだけですが)だけで、ぶつけた後もしらじらしくやっているかと思うと腹が立ってしょうがありません。 かといって、強制執行するにも相手の財産を調べるのも大変そうです(費用・時間的に)。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? あるいは、こうしたら良いといったアドバイス等があれば教えて頂きたいです。

  • 劣悪な環境の犬を救うためには?

    常に10数頭の犬を、屋根もない場所で 身動きするのが精一杯の短い鎖で繋いで飼育している方が居ます。 その飼い主に直接聞いてはいないのですが、 近所の方の話では、犬は急に増えたり減ったりで その犬を自宅で処理し、食べていると言うのです・・・ 飼い主は一癖ある方のようで、近所からも敬遠されています。 雨の中、びしょ濡れで項垂れて、悲痛な声で鳴いているそうです。 なんとかしてあげたいのですが 保健所に連絡しても、そのまま処分になってしまうのではないか、とか 警察に連絡しても取り合ってもらえるのだろうか、など 一人でこの数日考えましたが最善策が解らず、こちらで相談させて頂きました。 見なかった、聞かなかった事にはどうしてもできなくて・・・ 雨風も凌げない犬達を救うのは個人では難しいと思いますが アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬って家に帰って来れますよね

    犬って捨てられても自分の家に帰れるんじゃないですか? 捨て犬の場合は自分が捨てられたということをわかってその立場を認識して野良になってるんですか? 迷い犬ではない場合の話です。 何年か前、知り合いがレトリーバーが夜中に道路を歩いてたので保護して、 何かいろいろ(詳細不明)調べたら飼い主がわかり、「おたくの犬を保護しました」と連絡したら 「その犬は言う事聞かないからうちでは捨てた犬なので連絡してこないでください、次連絡してきたら警察に言います」と言われたという話をきいて疑問に思ったことです。 保護した犬は新しい飼い主がみつかったそうですが、 レトリーバーほど賢かったら普通に家に帰れると思うんですが、どうなんでしょうか。 帰ってもまともな扱いをうけなかったから家に帰るのをやめるんですか?

    • 締切済み
  • 犬の保護について。

    家ではゴールデンを飼っているのですが、朝とても吠えているので何事かと思い外に出てみると迷い犬がいました。柴か雑種のオスで年齢は不明ですが人を恐がらない様です。とても痩せていて弱っており(私の住んでいる所は田舎なので)カラスやたぬきなどに攻撃されたと思われる傷が顔にありました。 保護した場合、保健所や警察署などへの連絡はどのように行えばいいのでしょうか??詳しく教えて下さい。飼い犬である場合、飼い主さんが見つかれば一番良い事だと思いますが、もし見つからない場合は家で飼いたいと思っています。親は保健所に連れてくと言っていますが…。それに何か病気を持ってるかもしれないから触るななどと汚いものを見るように言います。保健所では、保護している犬の健康状態を見てくれるというのは本当でしょうか?家の飼い犬として登録されていない場合病院では見てもらえないのでしょうか??もしなにか病気だった場合そのまま連れて行かれる様な事はないですか???保健所に連絡するにも警察署に連絡するにも一番心配なのはワンちゃんの命の保障です。長くなってしまってすみません。初めてなことなので詳しく教えていただけたら幸いです。お願いします。

    • ベストアンサー