• ベストアンサー

犬が犬に噛まれた場合に相手に支払能力がない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

こんにちは。 お世話になってます。 先日 http://okwave.jp/qa4092288.html で相談をさせてもらったものですが 相手とまだ話ができてない状態なので困っています。 被害者は 散歩させてくれていた方とうちの愛犬です。 共に全治1ヶ月程度の怪我で 二人ともまだ抜糸が済んでません。 一応警察には被害届けを出して保健所に連絡をしましたが 警察は「民事事件には介入しない」と言われこれ以上どうにもなりません。 向こうもうちの犬に噛まれたと言っていますが、真偽の程は不明です。 こちらにも保健所の方がきて話をしたというところまで進んでいるのですが加害者とは未だに直接話がついていません(話し合いに出て来ないため) また、加害者側は「被害者の人と話はするが、犬の飼い主とは 話はしたくないし飼い主と話をするつもりはない」と警察に 言っていて、警察は「では被害者の方と話をつけてください」と言って 帰ってしまったのでまだ直接加害者と話ができません。 また被害者と加害者は共に被害者と言うことになってるんですけど 理由がまた許せないので納得いきません。 うちの犬がその闘犬に噛まれた時に闘犬の飼い主が自分の犬が怖いので うちの犬を蹴る殴るして引き離そうとしたんです。(ちなみにうちの犬が頭をかかとで何度も蹴られているのは私が現場にいて確認してますが、うちの犬は闘犬に噛まれて引きずられていて地面にへばりついていました。相手を噛んでるのは確認できませんでした) うちの犬は闘犬に噛まれたままパニック状態になってる時にその人がうちの犬を引き離そうと引っ張って蹴ったらしいので、その人を噛んだと言う事らしいのですが・・・。(相手の飼い主の言い分では上記件で噛んだということですが、保健所の人は怪我を確認してませんし、私も確認出来て無いのでどの程度、どこを噛んだのかはわかりません) その人はうちの犬が噛んだ事をひたすら主張してるんですが、そもそも闘犬が噛まなければうちの犬もその人を噛まなかったわけですし 普通自分の犬が噛んでるんだから自分の犬を殴る蹴るすべきですよね。 ちなみに、今その飼い主とうち側の被害者とは連絡がつく状態に なっているのですが、話はまだ犬と犬との事に及んでおらず 飼い主としては気が済んでいない状態です。 被害者と相手の飼い主は既に茶のみ友達レベルに仲良くなってる 感じで余計むかついてます。 今日も相手側から「自分の犬に足を噛まれたので病院へ行ってる」 と連絡が入りました。こっちとしては相手の近況なんてどうでもいい。 早く話をつけてほしいです。 ハッキリいって損害賠償、慰謝料もいただきたいくらいですが、 それ以上に誠意をもって謝って頂きたいです。 その上相手側に支払い能力がない場合、弁護士を立てて仮に 勝訴したとしても無意味ですよね? このまま、だらだらとうやむやにされてしまうのではないかと イライラします。 相手にちゃんと謝罪してもらえるようにする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

相手の支払能力の有無と質問者さん側の損害賠償請求権は別物です。支払能力がなくても請求権がなくなる事はありません。  支払能力がないのをわかりながら請求を続け最終段階まで持ち込むべきか、それとも賠償請求権の講師を放棄するか…これは質問者さんの判断です。「泣き寝入り」ではありません。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! 請求権はなくならないんですね。 では裁判する価値はあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.2

質問者さん側の被害者と闘犬の飼い主との間では、和解や示談が成立したのでしょうか?。 質問者さん側の被害者が相手と和解してしまうと、今後は質問者さんにとって不利になる恐れがあります。 つまり今回の咬傷事件の一番の被害者が和解してしまうと、今度は闘犬側が被害を訴えてくる番です。 まず犬同士の喧嘩を裁判しようとしても、そもそも犬には故意とか過失とかいった概念はなく、ただ本能で反応してるとしか考えられないので、どちらの犬が正しいとか間違っているなどの判断はできませんから裁判になりません。 なので闘犬の飼い主が、質問者さんの犬に噛まれたと主張してる方が問題と思います。 つまり質問者さん側としては、飼い犬が大怪我を負わされたのでその治療費などを請求する。しかし闘犬飼い主は自分が噛まれて怪我をしたと主張して治療費を請求してくる。 犬は法的には物の扱いですから、人に怪我をさせたとなると、質問者さん側が不利になる可能性があります。 なぜ被害者が闘犬飼い主と仲良くなったのか判りませんが、両人が和解してるなら、質問者さんも自分が被害者だと思い込んでいるとまずいかも知れません。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に相手を噛んだかどうかは実際のところ定かではなく 警察がその立会い時に確認したところ犬に噛まれた怪我ではなく、 自転車が倒れたことによる怪我というふうに後から電話で 連絡が入っていたので本当に噛んでるかどうかはわからないんですよね。 事実確認をしてほしいと保健所に話したのですが 「狂犬病の検査しかうちは担当してない」という答えで実際どうかまでは 管轄外と言われて確認しようがないんですよね。。。 それと、被害者、加害者間は和解も示談も今のところ成立はしておらず 一応保健所から狂犬病の検査をするようにお互い言われていて その後どうしようかというところまでで話は止まってるみたいですが 相手は小指が両方ない方で色々とややこしいです・・・。 何にしても早めに何らかの手段を講じた方が良さそうですね。 ありがとうございます。