• ベストアンサー

人毛エクステって

先日友人とエクステの話をしていたのですが、人毛エクステって本当に人間の髪を使っているのですか? 私はてっきり人毛と同じ素材で出来ていると思っていたのですが 友人いわく『人毛エクステは中国人とかの本物の人間の髪の毛で、エクステをつけた途端幽霊が見えるようになる人もいるんだよ』 と、言っていたのですが・・・真偽の程はどうなんでしょう? もし知っている方がいましたら是非教えてくださいm(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エクステンションに限らず,今は人毛そのものは東南アジアから輸入されていると聞いています。 中国から輸入していたのは,・・・20年以上前になると思いますよ。(高級品だと,まだ,中国人女性の髪の毛を使っているとも聞いていますが・・・) 人毛をエクステンションやカツラなどに使うときの処理を書いて見ますね。 1.まず,人毛を洗います。 2.次に,薬液処理をしてストレートにします。 3.脱色して真っ白にします。 4.商品として目的にあった色に染めます。 5.カールが必要であれば,ここでパーマをかけます。 6.髪の毛を定着させるための薬液処理をします。 7.商品として成型します。 ここまで薬液処理をしたら,オカルトの要素が入る余地は無いような気がしませんか? 髪の毛の魂だって完全に抜けちゃっていると思いますよ。

minny_loving_you
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございましたm(-_-)m そうですよね~ 私自身エクステ何度もつけてるし、 冷静に考えてみたらそんなことあるわけないですよね!! 友人にからかわれたのを本気にしちゃったのかも^^; でもエクステが人毛だということは知らなかったので勉強になりました! ありがとうございましたm(-_-)m

その他の回答 (2)

• Suishoku
回答No.2

実際につけましたよ。本当にヒトの髪でできているので、とても自然で、手入れも普通にシャンプー、リンス出来て、良いです。 私も美容師さんから中国人など外人の方の毛だと聞きました。まあ、そう(実際に他人の毛だと)わかるとちょっと抵抗を感じるのも理解できます。 人毛でないものもありますが、静電気に弱く、スグからまります。 幽霊の話は冗談ではないですか?(^o^) 私自身は「まったく」感じませんでしたよ。 他につけていた友人もそんなこと言ってませんでした。気に入っているので、これからもつけたいです。 でも、男性には「人の毛」だと言うと”ひく”人が多いので、内緒にしといたほうがよいかも(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(-_-)m 私も何度かエクステをした事があって、今現在もポイントでつけています。 すぐからまっちゃったりしてお手入れが大変ですよね~^^ 私自身霊感が全然ないので他の人はどうなんだろう・・・?と不思議に思っていたのです。 謎が解けました!ありがとうございましたm(-_-)m

• Rikos
回答No.1

人毛のエクステンションは、人の髪の毛で作られています。 でも、亡くなった人の髪の毛で作っているわけではないので、 『幽霊が見える』現象が起こるとは、考えにくいですね。 http://www.powercutts.com/p-skills.htm

参考URL:
http://www.powercutts.com/p-skills.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(-_-)m 小さい頃TVで『妖怪人間ベム』を見ていたとき、 「死んですぐの人間の髪の毛が、かつらにするには一番良いんだ」 といって、死体の髪をざっくりきる・・・というくだりがあって、 この話を聞いたとき、そのシーンが何気に頭の中に浮かんできたもので・・・。 でもよくよく考えてみたら、亡くなった人の髪を使うなんてことするわけありませんよね~。 すっきりしました☆ありがとうございましたm(-_-)m