• ベストアンサー

原発で移住と就職と無職で賃貸

原発が不安です。地震で悪化しないか。現在の放射能も心配です。 なので将来のことを考えて遠くで就職したいです。 私の今の状態は無職20歳、今使えるのは50万円 親は保証人になってくれます。(働いています) 埼玉県北部から九州もしくは関西まで移住したいです。 しかし仕事がないと賃貸は借りれないとよく聞きます。 そして遠くで仕事探すには住むとこがないと難しいと思います。 仕事がないと借りれない。遠くで仕事探すには住むとこが必要。 仕事さえあれば・・。遠くでの仕事探しはどうすればよいでしょうか? 正直どんな感じで進めたらいいかわかりません。 不安なのでなるべく早く関東をでたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  事情を理解してくれる大家はいるでしょうが、『今の状態は無職20歳』が“引っ掛る”でしょう。  今どこかに就職し、定収がある状態なら『親は保証人になってくれます。(働いています)』で移住先の職が決まっていなくとも理解してくれるでしょうが、失礼ながら今無職の状態では大家が「こっちに来ても無職?」と不安を感じても不思議ではないでしょう。実際、首都圏の方が職は多いはずですし、『九州もしくは関西』で職があるとは限りません。  まずは、『九州もしくは関西』で移住を条件に職を探して、就職先が決まったらそこの会社が出してくれる『労働条件通知書』のような書類を出せば、それで大家や管理会社或いは保証会社の要求する『収入証明』(『源泉徴収票』又は『課税証明)』に代えることが可能でしょう。

itukiorkazuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職先を見つけてから決める事にします。 あせらず原発の状況に耳を傾けながら探そうと思います。 遠くでの就職について調べて見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

気持ちはわからないでもないですが、現在の埼玉はさほど心配する必要はないです。 不安でたまらないというのでしたら、まずは線量計を買ってみて自分の行動範囲でどのくらいの線量があるかを調べてみてください。(線量計は5~10万円しますが) そのうえで判断すればいいと思います。概ね0.5~0.6μSv/h(年間に換算すると約5mSv)あたりが判断基準です。 http://www.mext.go.jp.cache.yimg.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/12/1307020_061214.pdf

itukiorkazuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ市にすんでいる人のガイガーカウンターの数字では0.08~0.15 一回0.2μシーベルト まで上がりました。 やはり原発が今後の地震でどうなるか不安ですね。いつ安全な状態にもっていけるか メドもありませんし・・。関東脱出する計画は続けていきたいですね。 関東脱出の資金を増やしたいのでアルバイトしようと思います。 なのでお金をためながら計画しようと思います。 遠くでの仕事を探すのは大変ですね。世の中甘くないって事ですね・・。 何かいい情報があったらその時はまたよろしくお願いします。