• 締切済み

九州か関西に移住で就職の(経験や情報)

無職20歳の男です。 原発の不安、無職であることだけで不安ですけど、、。 九州か関西に移住するために仕事を探そうと思います。 遠くだと泊まり掛けなので大変です。 遠くで就職をするにためにどんな方法を使ったか経験や情報など 知恵を貸してください。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

面接の足は高速バスを。 でも、格安ツアーバスは体力消耗が激しい為避けて路線バス(JRや私鉄系)を。値段の価値はあります。 宿は天王寺駅北口周辺に格安宿あり。新世界方面では無く四天王寺参拝客向けだから安心。楽天やじゃらんで検索・予約を。動物園前が最寄り駅の宿は新世界系。

• simotani
回答No.1

先ずは地元職安の相談窓口に直接赴き、関西移転を前提とした求人の紹介を依頼します。 窓口には職安コード(=登録された職安)別に求人情報があります。 関西や九州は失業率が関東より高めですが、承知で行くなら何とかなります。 東北からならば面接旅費や赴任の引っ越し代金も雇用保険で出ます(関東は不可-政府は強制移転命令を出していない為)

itukiorkazuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東なので面接旅費が大変です。 地元の職安で相談して見ます。 面接旅費が問題で行ったり来たりするとかかり すぎてしまうのでどうすればいいやら 難しい問題です。面接をうけるとこを決めて 一気に受けてくるしかないですかね。。