• ベストアンサー

九州出身の私。関西(伊丹、梅田、尼崎)で友達を作りたい。

みなさんこんにちは。いつもお世話になっています! 今回直に言うと、友達がいないので、ほしい!! 私は27歳既婚女性で、九州から26歳の時に関西に移住しました。 今年はじめに結婚し、専業主婦をしています。 (これからパートをする予定) 結婚前の職場での知り合いはいますが、住んでいるところが遠いので、なかなか会えません。 サークル検索などをしてみましたが、「飲み会」といった内容が多く、アルコールがダメな私は浮いてしまいそう、といった心配や、田舎で育ったので、あまりにも(すんごく)騒がしい雰囲気は苦手で、大人数のサークルでは初心者の私には不安だったりします(汗) 近所の友達・・・・といっても、挨拶すら難しいカンジです。 (先日、アパートの前で会釈をしたら同年代の女性が「こんにちは」と言ってくれたのでそれだけでとっても嬉しかったです!!) そこで皆さんに質問なんですが、こんな私が友達を作れるいい方法があったら教えてください。 そして、県外から関西に引越してきた方で関西のセミプロ、プロになられた方からの助言もお待ちしてます。 私もいつか関西弁しゃべれるようになるぞおおおおおって意気込みです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私も京都→東京→伊丹と転居した経験があるのでご苦労はよくわかります。 地道な方法かも知れませんが、ご近所、これから予定されているお仕事の職場で年代で区別せず、「挨拶」をこまめに実践するのがよいのではないでしょうか。 多少時間がかかると思いますが、身近な人たちとコミュニケーションを良くしておくと、概して伊丹・尼崎は極めて大阪的な、気さくな方が多いので自然とお友達もできると思いますよ。 また、昼間お時間があって、スポーツ等の趣味が持たれているのであれば、居住市の運動施設や文化施設で開催されているスクールなどに参加されてみてはいかがでしょうか。共通する趣味を持つ気のあった方がきっとみつかると思いますよ。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、やはり、身近なところからお友達をつくった方がいいですね!! 挨拶って大切ですよね。 スポーツもダイエットがてらはじめたいと思っていたので、近くの施設で何かされてないか調べてみたいと思います。 本当にご丁寧にありがとうございました!! みなさんも良いお友達を大切にしてください。

その他の回答 (2)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 ぱどなんかのフリーペーパーに、自分がサークル作って載せちゃえばどうですか?  お酒ダメな人の食べる会!  みたいなの。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ぱど」ですか? 見たことがないので、いちど探してみてみます。 もしこの先そんなフレーズが掲載されてたら、私かも知れません(笑)

回答No.1

例えば趣味とかおありでしたら、 そういうところから探してみるというのでどうでしょう?

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 早速試してみます。 趣味・・・趣味・・・・ 食べることでしょうか(いかんいかん太る!) ともかく、すきなことは片っ端から探してみます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 関西の女性の方は東京に住むと標準語?

    私は関西ご出身で東京に住まれている女性は標準語で話をされているケースが多いのではないかと思っております。 1.上記は正しいでしょうか? 2.ただしければその理由は? ふざけたつもりではありません。東京では関西弁を話しにくい事(雰囲気)があるのかどうか知りたいのです。 以下は欄外ですが、あくまでも私の中に存在する公式です。 関西の男性が東京移住の場合→関西弁 東京の男性が関西移住の場合→標準語かあるいは中途半端な関西弁 東京の女性が関西移住の場合→標準語のみ

  • 質問です。

    質問です。 私は一ヶ月前関西に引っ越してきました。関西弁もマスターし、結構うまくしゃべれていると思います。新しく友達もでき、友達といるときは関西弁で話しています。でもばれた時が怖いです。ちなみにくる前は関東人でした。結構見破られるものなんでしょうか?

  • 方言や習慣の違いが気になりとても不安です。

    私は、付き合って9年になる彼氏がいます。 もちろん結婚も考えています。 しかし、不安要素が沢山ありすぎてとても悩んでいます。 私は東北人で彼は関西人です。 出会ったのは、私の地元の東北で出会いました。 であった頃の彼は、見知らぬ土地で暮らしていく為に関西弁は引かれるから標準語で話していました。 そして私と付き合っていくうちに、「なんちゃって東北弁」と自分で言いながら今では自然に私と東北弁で話しています。 しかし、地元の両親・姉・友達と電話で話す時は、ちゃんと関西弁に戻ります。 私は、それを見ていてよく間違えないなぁ~と感心していました。 しかし、彼が久しぶりに地元へ帰り友達と飲んでいる時にポロっと東北弁が出てしまった時にとても皆にひやかされ馬鹿にされたと帰って来てから私に話しました。 今彼は一足先に実家へ帰ってしまい、いつも夕方仕事が終わってから電話で話しています。 その時に彼が電話をしながらコンビニへ入ろうとした時に東北弁で話してるの恥ずかしいから、いったん切るねと言われてしまいました。 確かに周りと違う方言で話すのは少し恥ずかしいと思いますが、 TVでもそうですが何故か東北弁は他の方言よりも馬鹿にされる事が多いと思います。(確かにイントネーションはすごいかも・・) そんな事を考えると私は結婚して向こうへ行ってもうまく話せず友達も出来ずにストレスがたまってしまいうまくいかないのではないかと思っています。 それに関西の人は(彼の友達)明るくとてもひとなつこいのですが圧倒されてうまく話が合わせられません。 彼とは、出会いが私の地元だったのもあり、すんなり受け入れられフィーリングも会います。 とてもくだらない事で悩んでいると思われるかもしれませんが、とても心配です。 このような経験をしたことのある方。 遠くへ行き、どのような事が大変でそれをどのように克服したのかお聞かせ下さい。

  • 東京嫌い??

    私の周りの関西の人は、なぜか東京を嫌っています。  女の子だと、東京の女の子は関西弁の男の子に、ありがと~、と後ろ上がりの関西弁で言われると、「きゃーすてきー!」って感じで、恋におちちゃってますが、 大阪の女の子は東京の男の子の「ごめんね。」とか言われると、きもいって言います。    阪神ファンの人は、アンチ巨人が多い気がしますが、巨人ファンはそれほどアンチ阪神でもないようです。   東京の友達は、漫才ブームの時、「~だっちゅーねん」みたいな不自然な関西弁を嬉々として多用していましたが、(関西弁はかっこいいと思って。) 関西の友達は、東京で暮らしても、関西弁のまんまの人が、他地方に比べて多いと思います。  どうして関西の人は東京が嫌いですか? (もちろんみんながみんな嫌ってるわけじゃないのは知ってますが。。。)  歴史かなんかですか?   それとも私のまわりだけ?

  • 移った関西弁を直す方法

    私の周りには、関西人が多く、みんな関西弁で話しています。 私は東京出身なので、標準語です。しかし、周りがみんな関西弁なので、微妙に移ってしまいました。 「~~たって」 「~~とちゃう」 「~~やろ/ねん」 などが特に頻繁にでます。 周囲の子は気にしていなく、「関西弁の世界に引きずりこんだる!」などと冗談を言ってくるのですが、やっぱり他の人達が嫌がったら、と心配になります。 直そうと普段から意識はしているのですが、やはり不意に言ってしまいます。 「んじゃあ俺等の前だけで言ったらええんとちゃう?」と言ってくれますが、それだと全く治る気がしないので断っております。 その子達現在中国で学校に通っおり、周りに日本人はいても同じ関西人があまりいません。なので標準語になってしまわない様に、関西弁を使っております。彼等にも彼等の考えがあるので、無理に標準語に変えさせたくはありません。 もう関西弁が移って2年くらい経ちます。今からでも直せますか?また、直すためのコツを教えてもらいたいです。 あと、実際に関西人の皆さんはこの様なエセ関西弁をどう思っていますか?

  • 関西の方と知り合うには?

    当方関東在住の女性ですが、関西の(特に大阪)男性とお付き合いしたいのですがなかなか知り合うきっかけがありません。 家庭の事情等で移住と言うのは不可能です。 関東に出てきておられる関西の方と知り合うにはどうしたらよいでしょう? また関西の女性ともお友達になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪弁?

    まず初めに、カテゴリーがどこか迷ったので間違っていたらすみません。あと、同じような質問が過去に出ていたら突っ込んでやってください。 私が今回皆さんに教えていただきたいのは、『関西弁と大阪弁の違い』です。 今私は、なんとなく大阪弁と呼ばれるようなイントネーションにはなっているのですが、生まれたときから大阪、というわけではないので中途半端に関西っぽい喋り方になっているんです。 「それ、大阪弁?」と訊かれるとなんと答えていいのか迷います。 生粋の大阪弁ではないけれど、私が話しているのは大阪弁でいいのか、その前に関西弁と大阪弁ってどこか違うのか。 ご存知の方、教えてください。

  • 男性から見て関西弁をしゃべる女性はどう?

    標準語圏の男性はよく、「関西弁をしゃべる女の子はかわいい」といいますが、女性の関西弁を聞いてかわいく感じる男性なら恋愛対象としてもプラスポイントでしょうか? 私は関西出身なので普段標準語でも、場合によっては関西弁で話します。男性の受けがそのほうがよいように感じますが。 「関西弁しゃべる女の子っていいよね?なんかグッとくるね」なんて言葉をよく耳にしますが、関西圏の人間を前にして(この場合私)の社交辞令なのでしょうか?本当にかわいいと思うのでしょうか? つまらない質問ですいませんがお暇なときに回答ください。

  • 関西梅田出身の女性にお聞きしたいです。

    と、ある時、梅田難波のbook offの本棚で逆ナン??に遭遇しました。 はっきりいって初めての事だったんで、正直驚きながらも、会話をしました。 その時見ていた本棚は、経営哲学と言えば良いんでしょうか? 金持ち父さんや苫米地さんなどがおいてあるコーナーで元々興味があり読んでいたら、声をかけられたと言う感じです。したがって会話の内容はご想像の通りその関係のお話をしていたんですが、次第にその女性との会話が、何をしている方ですか?とかお幾つなんですか?などプライバシーに関わる(合コンやコンパ??)などでかわされる内容がbook off でありました。 年は30歳らしく、会社勤めをしていながら、知り合いの経営者からの助言でこういう本を購入しょうと思ったらしいです。 因みに・・・自分は25才なんですが、年下だと解るや否や、態度が急変し、いきなりため口で(なんて呼んだら良い&友達からは何て呼ばれている?)などエスカレートしていきました。 そして、何をしている方の時には自分の経歴を話しく過去から現在にかけて舞踊を(ジャズ、ヒップホップ、最近だとコンテンポラリーダンス)をしています。趣味でフィギュアスケートを偶にしにきています)。と伝えたら何故か面白い・・・となり、今度会いましょうとメルアド交換するまでになりました。自分は何が面白いか全然解らなかったんですが、何かしらその女性のツボにハマったんだなーと感じる程度で、その場は収まりました。その後の女性のメールからは、(めちゃ楽しかったです。また会いましょう。今度何時梅田に来ますか?)と言ったお誘いメールを貰ったんですが、自分の住まいが京都よりの場所から行っていたため一週間後位でしたら大丈夫ですと、次の日曜日の夕方に決まりました。そして、その一週間は1-2回彼女が購入した本の事をメールした位でした。そして、また不思議に思った事は、彼女からはまったくと言う程待ち合わせのメールが来ず、自分から土曜日の深夜に聞く事に・・・。じゃっかん不可解に思いながら、梅田駅で待ち合わせ、その後カフェで会話しましたが、何故か(普通かどうか解りませんが)割り勘と言う形で会話がスタートしました。色々と会話する内にカフェの閉店時間になり、別のカフェに移動しました。ここまでなら、まだマシでしたが二件目で会話する内に彼女の携帯にメールが入っては、その場で返信したり。(これが3-4回)挙句に着信が入ると平気な感じででたり、ほぼ初めて向き合って会話しているのに相手に対するきずかいが全然なく、唖然としました。その後はしばらくいたんですが、ネタがつき帰る事になり、その夜、自分の方から楽しい会話有難うございますとメールを送ったんですが、無反応状態でして、その後もう一通でして、メールが届き(会社やプライベートで色々とありました)とカフェした3日後にとどきました。何か余りにマナーの無い女性だと思ったんですが、どうでしょうか?カフェでの話では彼女は弟がいるらしいとの事です。また、その内にキャラクターがドンドン変化していきました。彼女からの自分に対してのイメージがあった、(面白い人だと)そのイメージが違うと判断したのかもしれませんが、常識と言うべきでしょうか?余りにも身勝手女性だなーと感じました。 それとも、大阪の女性はそういう感じが普通なんでしょうか?因みにその女性は出身は神戸で大阪で一人暮らしをしているとの事です。 因みにその女性の性格は服装からしてSぽい感じでした。 自分から興味を示してもイメージと違うと、女性はそうなるもんなんでしょうか? それとも、自分の先入観や思い込みでしょうか?

  • 東京で1から友達をつくるには

    結婚して関西から上京してきて、友達を作りたいと思っています。 男女の出会いがメインの目的でなく、ただ友達を作るのが目的のサークルやイベントってありますか? 同性の友達が欲しいのですが、女性ばかりのところは、確執が怖いので、できれば男性もちらほら混ざっていてほしいです。 ちなみに仕事はしていますが、どうしても会社の人は同僚や上司以上の付き合いはできません。 何かおすすめの団体やサークルはありますか? よろしくお願いします!