• 締切済み

東北から関西へ移住することの不安

東北から関西へ移住することの不安 はじめまして。 結婚を機に、主人の地元の京都へ移住することになりました。 婚姻届は提出済ですが、 私の方の仕事の関係で一緒に住むのは再来月からです。 住む場所は京都市内ではなく、自然がいっぱいあるところです。 主人と付き合っている頃、京都へ遊びに行くたびに楽しくて、 「京都に住みたいなぁ」とよく思っていました。 ですが、望んでいたとおり京都へ引っ越すことが決まってから不安になってきました。 関西の人同士の会話が分からなかったり、 京都に友達も一人もいません。 仕事はしようと考えています。 細かいことに不安になったり、 漠然としたことに不安になったり、 うまくやっていけるのかな・・・。 主人にこの不安を話したら 「おまえの性格なら絶対大丈夫や。京都でもどこでもやっていけるわ(笑)」 と。 確かに楽観的な性格ですが、 不安になると、とことん不安になってしまいます。 まだ起きていない先のことを考えていても仕方ないことなので、 目の前の仕事の引継ぎや引越し準備や書類手続きなどに没頭しようと思っているのですが、 やっぱり考えてしまいます。 今のこの不安な気持ちは、どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験をされた方のお話し聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>東北から関西へ移住することの不安     ↓ 年齢・地域(何処から何処へ)・性格・趣味等で異なり、勝手な意見や押し付けがましいお説教をするつもりは有りませんが・・・ 私も、全国を転勤で移動しました経験があり、初めの頃、見知らぬ土地には不安もありましたので、参考までに経験談を申し上げます。 京都府も市内・丹波(亀岡・園部・綾部方面)・丹後(福知山・宮津・舞鶴方面)・山城(宇治・八幡方面)で気候や習慣や環境が異なります。 これは、東北でも東西南北、内陸・海岸で、都市部と郊外と山間部で変化があるのと同じです。 つまり、家の周囲の気候や環境や言葉(方言)が多少違っても、同じ日本・日本人であり、大差ない。 また、一歩、家の中に入れば愛する人と二人の世界であり、同じような新聞・テレビ・インターネットの世界です。 先人の体験や知恵が諺や教えとして残っています・・・ 「案ずるより生むが易し」 「郷に入りては郷に従え」 「住めば都」 不安を好奇心に、何処でも何時でも周囲は隣人であり友人にも成る。 京都に住むなら暮らすなら何時でも京都観光が出来る京野菜や京料理も味わえる・・・と折角のチャンスと捉え、スケジュール表なり計画をメモして(テーマ別10大目標)達成していくのも楽しいですよ・・・観光地・趣味の会・読書・料理・スイーツそれらが達成する頃には貴方は京都人。

goddess7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、同じ日本ですよね(笑) 事務的な計画しか立てていませんでした(ToT)/ 楽しみも挙げてみると沢山ありそうです。 なんか・・ちょっと気持ちが落ち着いてきました。 ご親切にありがとうございました^^