• 締切済み

東北から関西へ移住することの不安

東北から関西へ移住することの不安 はじめまして。 結婚を機に、主人の地元の京都へ移住することになりました。 婚姻届は提出済ですが、 私の方の仕事の関係で一緒に住むのは再来月からです。 住む場所は京都市内ではなく、自然がいっぱいあるところです。 主人と付き合っている頃、京都へ遊びに行くたびに楽しくて、 「京都に住みたいなぁ」とよく思っていました。 ですが、望んでいたとおり京都へ引っ越すことが決まってから不安になってきました。 関西の人同士の会話が分からなかったり、 京都に友達も一人もいません。 仕事はしようと考えています。 細かいことに不安になったり、 漠然としたことに不安になったり、 うまくやっていけるのかな・・・。 主人にこの不安を話したら 「おまえの性格なら絶対大丈夫や。京都でもどこでもやっていけるわ(笑)」 と。 確かに楽観的な性格ですが、 不安になると、とことん不安になってしまいます。 まだ起きていない先のことを考えていても仕方ないことなので、 目の前の仕事の引継ぎや引越し準備や書類手続きなどに没頭しようと思っているのですが、 やっぱり考えてしまいます。 今のこの不安な気持ちは、どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験をされた方のお話し聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>東北から関西へ移住することの不安     ↓ 年齢・地域(何処から何処へ)・性格・趣味等で異なり、勝手な意見や押し付けがましいお説教をするつもりは有りませんが・・・ 私も、全国を転勤で移動しました経験があり、初めの頃、見知らぬ土地には不安もありましたので、参考までに経験談を申し上げます。 京都府も市内・丹波(亀岡・園部・綾部方面)・丹後(福知山・宮津・舞鶴方面)・山城(宇治・八幡方面)で気候や習慣や環境が異なります。 これは、東北でも東西南北、内陸・海岸で、都市部と郊外と山間部で変化があるのと同じです。 つまり、家の周囲の気候や環境や言葉(方言)が多少違っても、同じ日本・日本人であり、大差ない。 また、一歩、家の中に入れば愛する人と二人の世界であり、同じような新聞・テレビ・インターネットの世界です。 先人の体験や知恵が諺や教えとして残っています・・・ 「案ずるより生むが易し」 「郷に入りては郷に従え」 「住めば都」 不安を好奇心に、何処でも何時でも周囲は隣人であり友人にも成る。 京都に住むなら暮らすなら何時でも京都観光が出来る京野菜や京料理も味わえる・・・と折角のチャンスと捉え、スケジュール表なり計画をメモして(テーマ別10大目標)達成していくのも楽しいですよ・・・観光地・趣味の会・読書・料理・スイーツそれらが達成する頃には貴方は京都人。

goddess7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、同じ日本ですよね(笑) 事務的な計画しか立てていませんでした(ToT)/ 楽しみも挙げてみると沢山ありそうです。 なんか・・ちょっと気持ちが落ち着いてきました。 ご親切にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 関東→関西の移住について

    こんにちは。タイトルの件、悩んでおります。 ご意見宜しくお願い致します。 現在、夫38歳私37歳、子2人(女児:6歳、男児:2歳)の4人家族・共働きで横浜市に在住です。 主人とは高校・大学が同じで地元は二人とも奈良県です。 お互い仕事の関係で20代の頃に関東に移り、こちらで再会し結婚に至りました。 結婚して今年で7年目になります。 結婚してすぐ子供に恵まれ、それまで賃貸マンションでしたが3年前に横浜市に中古マンション を購入しました。 今住んでいる所は、子育て世代に人気で環境も良く気に入っています。 なのですが、二人とも地元が関西ということや将来のこと、子育てのこと。。諸々考えて 関西への移住を考え始めています。 色々理由はあるのですが、まず住環境のこと。 現在のマンションは90平米以上ありそこまで手狭ではありませんが、関西だったらそこそこの 一戸建てが買える値段です。 子供にとっては、一戸建てでより伸び伸び育ててあげれた方がいいような気がしています。 (長女がピアノを習っていますが集合住宅だと練習にも気を使います・・・。) また、お互いずっと関西で育ち、親や親せき仲のいい友人もほとんど関西です。 これから親も年老いていくと何かあった時にすぐに飛んでいけない距離というのも 気になります。 一つ重要な問題は、お互いの仕事なのですが私は10年程契約社員で働いていますが、 ここへきて会社の状況があまり良くなく、契約をすぐに切られるというわけではないですが、 一応専門職でやってきましたし関西での転職も可能かと思っています。(条件は望めないかも 知れませんが・・・) そうすると、40歳になるまでに転職できた方がいい気がしています。 また、主人の仕事は3年前ほどに転職していますが、規模の小さい会社で特に関西に支社が あるわけではありません。(営業職です) しかし、主人には今の規模である程度自由にできるところが合っているらしく、関西に支社がなくても 東京の本社へは出張ベースで月一程顔を出し、まだまだ需要がある関西の市場を開拓したいと 思っているみたいです。 「そんな、事務所もないのに・・」と思いましたが、本人がその気なんだったらしばらくは自宅を 拠点に営業で開拓し、目処が立てば事務所を持たせてもらうというのも可能なんじゃないかと 思うようになりました。 本気で移住するとなると、現在のマンションの売却、新居探し&購入、子供の転校(上が来春1年生)・転園、私の転職、主人の仕事・・・ 色々労力がががることが山積みで、不安やリスクも正直あります。 今の環境がすごく嫌でもなく、そこまでして移り住むべきなのかどうなのか、長い目で見て客観的な ご意見がいただければと思います。 また、移住するとするとタイミング的にはどうなのでしょうか? 上の子が小学校に上がる来春のタイミングでは、期間的に無理ですが子供が小さいうちの方が いいのではないかと思っています。 長々と要点が分かりにくくすみません。 不安に思っていること、迷いを押してくれる意見があるのか知りたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 九州か関西に移住で就職の(経験や情報)

    無職20歳の男です。 原発の不安、無職であることだけで不安ですけど、、。 九州か関西に移住するために仕事を探そうと思います。 遠くだと泊まり掛けなので大変です。 遠くで就職をするにためにどんな方法を使ったか経験や情報など 知恵を貸してください。

  • 移住先について

    旦那の性格とそれに伴った移住先について悩んでいます。 先日主人が転職を考え辞職したのですが、嫁の私から見ても迷走しているようにしか見えません。現在住んでいる土地も主人の肌に合わないようで、住む場所から仕事からどうして良いかがわからないようで毎日私としか話す事のない状況も重なってか、かなり気が滅入っているようです。PCの勉強をした方が良いと言い出したり、調理師免許の参考書を買ってきたり・・・ なるべく自分は明るく過ごそうと思っているのですが、暗い主人と接しているとこちらまで気が滅入ってしまいます。「もう少し楽観的に考えてみたら?」というと「安易に行動はできない」と返ってきて最終的に機嫌が悪くなり私が喧嘩をさけてきまづい空気になってしまいます。何度か喧嘩にもなりましたが、主人の言っている事が本当に私には理解できないので困っています。どちらが悪いわけでもないのですが、私は私でなんとかなる!と考えてしまい、主人は主人で考えすぎる性格なのでどうにもなりません。 主人はかなりマイペースというかおっとりした気質ですがかなりの頑固者で神経質だと思います。心から楽しそうに誰かと過ごしているのを数えるほどしか見た事がありません。 私はこの土地で長く暮らしている事もあり住みにくいなどと感じた事はありませんが主人曰く、気性が荒く仕事に対してもいい加減な人が多いと言います。主人以外にも他県から転勤などで来られた方は、はっきり「この土地が嫌いだ」と言っているのを何度か聞いた事があるので確かによその人には住みにくい土地なのかもしれません。 私はどこに住んでも自分次第だと考えてしまうので理解してあげる事ができないのですが、主人が心から楽しいと思える所ならどこでも良いのでとにかく元気にいきいきと生活してほしいです。こんな主人の性格に合った土地はどんな所があるでしょうか? 自然の綺麗な田舎に住みたいと言ってみたり、現実的に仕事のある所や親の老後の事を考えて親元に近い所が良いと言ってみたり、とにかく考えがまとまらないようです。 私自身も求職中なのですが、住む場所がはっきり決まらないため、就職活動を行う事ができず外に出て社会と繋がっていたいので知人の経営する料理屋でアルバイトをさせてもらっている状態です。働けるうちは働きたいので早く根を張る場所を決め仕事をして生活を安定させたいです。 両方の両親ともに現在元気で、私としてはもしもの時は自分の住んでいる土地に呼んで同居すれば良いと考えているので、主人に合った土地であればどこでもかまわないと考えています。 主人の性格は、コミュニケーションをとる事があまり得意な方ではなくどちらかというと内気でマイペース。頑固で、とても真面目でおっとりした性格をしています。 こんな主人の性格に合っていそうなおすすめの土地があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ関西人は関西人だとわかるのか

    例えば普通に生活していてもどこの出身かはその同県民なら、たまに出るビミョーなイントネーションでわかるにしても、普通に標準語をしゃべってればどこの出身かは推し量ることはできません。 しかし関西人は大阪や奈良、京都とかそこまでわかんなくても「関西人」だとわかってしまいます。 なぜ関西人は標準語をしゃべれないのでしょうか? または、関西においても各地から人が移住してきたりで何となく標準語にシフトできるとは思うけどやはり言葉のクセで少しわかってしまいます。 普段標準語に触れる機会ってないんでしょうか?あってもなぜ直せないんでしょうか? 方言や訛りなんだから仕方ないという意見もあるとは思うけど、他県民もそれなりに標準語にシフトしてしゃべれてるし、完璧な標準語ではなくとも他県民からしたらビミョーなイントネーションなどわかりません。 関西弁を真似するなと言う意見もあるけど、逆に関西のかたは関西弁を標準語にシフト出来ないのはなぜなんでしょうか? 例えば英語圏に長くいると、英語圏出身じゃなくとも喋りが英語圏や外国語訛りが写るし、どうしても癖のあるしゃべり方をしてる人の近くにいたら写ると言うのは自然発生的なことだとは思うのですがなぜ許せないんでしょうか?

  • 大阪へ移住します。東京人にむいているのは?

    生まれてはじめての大阪移住です。子供のことが不安です。関西色が薄く、転勤者に適しているのはどのあたりですか?できれば最寄の駅名を添えていただけると助かります。主人の勤務地は大阪駅付近です。神戸も住みやすいと聞いていますが、いかがなのでしょうか?大阪と神戸は通勤圏なのでしょうか?

  • 東北地方について

    こんにちは。 私は関西人で、現在、主人の仕事の関係で東北のとある県に住んでいます。東北の前は東京に住んでいたのですが、その頃はよく知人からも連絡がきていたり、遊ぶ計画もよく出ていたのです。今は友人知人たちも遊ぶ計画すらしてこないどころか、親さえ一度も来たことがありません・・・中距離の東京の知人でさえ誰も来ない・・・どうも東北はあまり行きたくないようです。 そこで質問なのですが、 みなさんは東北は好き?嫌い? 東北に住みたいと思いますか?住むならどの県がいいですか? 逆に東北に行きたくない(住みたくない)方はどうしてでしょうか? 他にもオススメのスポットや食べ物、東北ならではのものなど、イメージや実体験なども含めて、東北について教えて下さい。ちなみに私はちょっと住みにくいとこもあるかなぁ(気候や土地柄も含め)。でも決して嫌いではないですし、住めば都なところもありました^^ また近いうちに関西に転居なんですが、その前に東北について聞いてみたいなぁと思いまして。 よろしければお答え下さい。

  • 沖縄移住、住居が先?仕事が先?

    沖縄への移住を考え主人が転職を考えています。 しかし、もしなかなか職が決まらず何度も渡航することになると 飛行機代もかかるし、面接等の日程も決めにくい・・・ となると、住居(ウィークリーなり)を決めてから活動した方が 効率的なのはわかっているんですが、職なしで渡るのは 精神的にも不安がつのります。 主人はホテルでの業務経験がありますので、それを生かして 同じような職種につこうと思っており、移住した友人に聞いてみると 「ホテルなら比較的すぐ決まると思う」というようなことを言われました。 (「楽観的すぎ!」とお叱りを受けるかもしれませんが) 行ってから職を探した方が活動はスムースなのかな、とも思い、 移住経験者の方や、地元の方のご意見をいただければと思っております。

  • 田舎移住を諦めさせたい

    50代後半の夫婦です。 政令市に住んでいます。 主人が定年したら田舎に移住したいと言っているのですが、、田舎移住を諦めるよう説得したいです。 主人は他人とのコミュニケーションをしたがらないし、家事は全て私任せ(今は近所にスーパーがあるのですが、そこへの買い出しすら断固拒否)だし、車は常に自宅に置いてあるのに乗りたがらないし(病院は徒歩圏内もしくはバスに乗って行ってます) 都会より人間関係が密な田舎で主人みたいな性格の人間が生きていけるとは思えないし、主人の仕事は事務職なので田舎暮らしで役に立つような技術はないし、趣味は特になく休みの日は読書やテレビ見て終わるような人なので別に田舎じゃないと困る類の物でもないし、動物飼いたいとか言う願望はないみたいだし、病院だって徒歩やバスで気軽に行けるほど充実してるとは思えないし。 せめて都市にアクセスしやすいベッドタウンで小さい戸建てを買って暮らすぐらいならまだ許せるのですが、主人はもっと田舎へ行きたいようで…。 どうやって主人にアプローチしていったらいいでしょうか?

  • 東北でおすすめの街は?

    東北に住みたいと思っています。おすすめの街を教えてください。仕事がありそうで、気候がよさそうで、おしゃれな若者もいる(ギャル系、V系はなし)というのが希望です。 ※というのも、街が大きく自然も豊富で涼しいということで仙台を最近調べたり行ってみたりしたのですが、ギャルやビジュアル系のような若者が多く感じられて、そこだけがちょっと…;と思った為です。若者の文化としては東京、金沢、京都などが好みです。自分にぴったりの街を探してみようと思い質問致しました。アラサーの方、東北に詳しい方、仙台に住んでいる方、などなどぜひ情報を教えてください! また、東北のおすすめ観光スポット情報もお待ちしています。

  • 不安です。

    ヨーロッパ人の夫がいるのですが、婚姻後怪我をしたため仕事の契約期間終了まで仕事が出来ず 現在は求職中です。今年中に彼の国に移住を考えているのですが、彼の国では配偶者が外国人の場合は彼自身きちんと仕事を持っていないと、色々な手続きが出来ないのですがのんびりしています。 今年中に行くとなると私も色々準備が必要ですが、夫が求職状態では国が私を受け入れてくれないので準備を急いだ所でどうしょもないのですが、夫に言うと「プレッシャーかけないで」って言うし、とても不安です。彼を信じて少しずつ準備をしてるほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう