• ベストアンサー

沖縄移住、住居が先?仕事が先?

沖縄への移住を考え主人が転職を考えています。 しかし、もしなかなか職が決まらず何度も渡航することになると 飛行機代もかかるし、面接等の日程も決めにくい・・・ となると、住居(ウィークリーなり)を決めてから活動した方が 効率的なのはわかっているんですが、職なしで渡るのは 精神的にも不安がつのります。 主人はホテルでの業務経験がありますので、それを生かして 同じような職種につこうと思っており、移住した友人に聞いてみると 「ホテルなら比較的すぐ決まると思う」というようなことを言われました。 (「楽観的すぎ!」とお叱りを受けるかもしれませんが) 行ってから職を探した方が活動はスムースなのかな、とも思い、 移住経験者の方や、地元の方のご意見をいただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.1

沖縄に限らず、転職と転居を同時にするのは いろいろな困難がありますよね。 私もそうでしたのでお気持ち分かります! 職がなくては賃貸契約(購入の場合でも)ができず 家がなくてはフットワークが悪く企業が指定した日にはなかなか行けず交通費もかかる… そんなかんじでした。 ちなみに私は家が先でした。 もう職はお辞めになられているようですので ウィークリーかマンスリーを使いながら、就職活動をされて 家探し&引っ越し等の期間を考え、入社日を相談されたらいかがでしょうか。 沖縄と言えば観光産業や第一次産業といったイメージですので ホテル関係だったら、技術職や営業職といった職種より決まりやすいと思います。 ただ沖縄永住に憧れて沖縄に渡る方も少なくないかもしれません。 旦那様の場合はキャリアがある点、安心ですね(^^) でも油断せずに頑張ってください!

question828
質問者

お礼

アドバイス&暖かいお言葉ありがとうございます。 やはり、ウィークリーなり賃貸なり足場を固めてから 動いた方がよさそうですね! なかなか不安もあり踏ん切りがつきませんが、 現在私が派遣社員として働いているだけでは 生活が苦しくなる一方ですので・・・(--;) 思い切って早めに引越しをすることも視野にいれながら がんばってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

ご質問の様子ですと下見が全く足りていません。 沖縄は本州からの勤勉な労働者を求めている会社も多いのですが それ以前に社会、文化、生活が日本とは違います。 日本語が通じるだけです。 その違いにおどろいてなりふりかまわず帰ってしまう人が多すぎるので 移住者に親身になって対応するのが無駄な行為になりやすく 現地の方も警戒しているようで 数年は冷たい扱いを受けます。 そのあたりの生活に関わる精神的な部分のほうが重要です。 離島などは特に働く人不足ですが 収入は6割以上減が普通です。

question828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事よりも地元の人たちや雰囲気になじめないで帰ってきた という話はよく聞きます。 年間2万人の移住失敗者がいるという事実もそれを裏付けている と思いますし、観光で行くのと住むのは話が違う (現地の人の対応も違う)とも聞いています。 でも、そればかりは人対人のことですので、今ここで くよくよ悩んでいても仕方のないことだと思っています。 (仕事や住居の問題は別として) できるだけ文化や歴史や地元の人の考え方を勉強して あとは現地に行った時に誠心誠意接するしかないと思っています。 ありがとうございました。

• yizumi
回答No.3

今晩は。 大変失礼な書き方をしますが、お許し下さい。 沖縄で働く予定との事ですが、考え方が甘い様です。 ご主人様の年齢が判りませんが、なんと言っても沖縄は 日本一失業率の高い地域です。 また賃金も最低の地域です。 縁故関係で就職の宛でも有るのでしたら話は別ですが、 収入面も正社員の身分でも時給に換算すると700円前後の 給与になるのでは? また住宅についても、家でも購入して住むのなら問題は 有りませんが、賃貸住宅となると、厄介な事になります。 現地の不動産屋ですが、沖縄県民以外の入居については 審査が非常に厳しい様に思います。 例えば保証人です。 沖縄県民の保証人を求める不動産屋も有り、保証人が居ないと 入居を断られたりします。 これから無職の状況で部屋を借りる事は困難と予測されます。 どうしても行かれるなら最低1年間位は失業を覚悟された方が 良いでしょう。

question828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証人については、地元の人がいないと厳しいということを 聞いていましたので、もしそうなった場合は 友人のつてでお願いしようと考えていたところでした。 転職についても、その友人からホテルの方に直接話を 聞いてもらったので、丸呑みしてしまったのも よくなかったと思います・・・。 最悪の事態を想定して動かなければなりませんね。 目が覚めた気分です。ありがとうございました。

回答No.2

沖縄で半年ほど暮らしたことがある者です。 1人ならともかく、ご夫婦うでの移住であれば、仕事も決めずに移住するというのは、少し楽観的すぎると思います。 沖縄は仕事が少なく、希望の職種に就けるのは全体の1~2割しかいません。 ほとんどの人は、やりたくない仕事を生きるためにやっています。 また、賃金もとても安いため、皆、賃金の良いアメリカの基地内での仕事に就こうとしています。 何はともあれ、仕事も決めずに移住するのは、少し考えたほうが良いと思います。

question828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人ならともかく二人でとなると慎重にしなさいと、 同じことをお義父さんからも言われたようです。 かくいう私も、基地内で仕事がないかと探しているものですから 友人の楽観的な意見ばかりを鵜呑みにしていたことを ちょっと反省しています。 とりあえず、引っ越す前に一度面接に行こうと思っていますので その結果を見て考えたいと思います。 ありがとうございました!