23歳の沖縄移住

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が沖縄に移住することになった理由や条件について考えます。
  • 移住前の準備や将来の生活について不安がある23歳女性の質問です。
  • 彼氏が沖縄在住であることから起きる、関係、貯金、仕事についての問題を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳の沖縄移住

現在は大阪の実家住まいでフリーターをやっている23歳女です。 現在付き合っている人が沖縄の人で、最初は向こうが大阪に越してくる話だったのですが、向こうの状況が変わり大阪への引っ越しが先延ばしになるとの事で、結果的に私が向こうに行くという話になりました。 引っ越しの時期的にはおよそ半年後です。 2、3年後には大阪に引っ越すという約束で沖縄に期間限定で行く、という感じです。 因みに結婚は諸事情で当分出来ません。 相手は年下で、会社に勤めている訳ではありません。 コネのある会社に就職出来たらする、若しくは他で就職をするとは言っていて、私も流石に就職が決まらなければ沖縄へは移住できないと言ってあります。 引っ越しも、これから将来生活を支えていくであろう向こうの軸を固めるために私がその準備期間中向こうに行くというのと、あとはお互い遠距離恋愛をとりあえず早く終わらせたいという気持ちから約半年後という結論に至りました。 因みに相手は基本在宅ワーカーなので、準備期間中に将来在宅だけで生計を立てられるように準備をするのが目的です。 そして私自身はフリーター前はかなり特殊な専門職で給料もほとんどなく、貯金がほぼありません。 今働いているバイト先の給料で、およそ半年後までに引っ越し費用と貯金も約30万位しか出来ないと思います。 因みに前職は給料が殆ど無い状態なので、今の相手と一緒に暮らす事を前提に辞めました。 私自身ずっと大阪に住んでいて、給与の感覚も沖縄は随分安く感じられ、交通の便も車が無いと不便だしな…なんて事も正直思います。 それでも期間限定の移住ですし、もし駄目なら帰ってくる実家もあります(正直、最悪相手の状況は関係なく2、3年経てば大阪に帰るつもりでいます。元々私が大阪を離れるつもりがないので…) それに正直遠距離恋愛をしながら働く今の事を考えれば、気はかなり楽になるんじゃないかと思い、向こうがきちんと就職できたならその時は向こうに行こうとは思っているのですが… 一番のネックは、移住者が沖縄でその数年を地元民のパートナーはありで、私のスタート時の貯金が50万以下でやっていけるのかという点です。 詳しくは聞いていませんが、相手にもさほど貯金は無い様な話しぶりでした… 数年で大阪に帰る、パートナーがいるので正社員になれなくてもいいとは思っています。 ですが、私には沖縄のバイト事情すら分からず不安ばかりが先行してしまいます。 他にも沖縄に馴染めるのかとか文化の違いとか…不安な事はたくさんあります。 ネットで調べてみてもみな厳しい意見が多かったので尚更ふんぎりがつきません… 私自身特に就職に有利な資格もなく、漢検3級と色彩士3級を持っていて、フォトショップとフラッシュ動画作成ソフト等が多少使える、あと一応元プロの絵描き、位しかありません。 正直これくらいなら出来ても出来なくても一緒かな…と思うのでこれが有利になるとは自分でも思っていません。 かなり専門的な分野なので求人がさほどあるとも思えないですし… あと、生活しながら貯金は絶対にしたいと思っています。 でないと大阪に引っ越せないので… 話が進み、最悪絶対その状況じゃ無理だと私が思う場合には断念しようと思っています。 自分でも半年後ではなくもっと貯金をしてから引っ越せばいいと思います。 それでも、この引っ越しは早く一緒に住むためみたいなものなので、それではこの引っ越し自体が意味を成しません。 理由としては、私が遠距離恋愛にあと1年以上も耐えられないと思うから、です。 あとは、まだ若い内に出来る内にやりたい事を一度くらいやってみてもいいんじゃないか、という理由です。 向こうがどれ位の収入を得られるようになるか今の時点ではわからないので何とも言えませんが、沖縄の2人暮らしでは出費がどれ位かかるとか、2人合わせて絶対必要と思われる給料の額とか、移住者がバイトをする事についてなど、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、些細な事でも構いませんのでアドバイス等よろしくお願いします。 因みに私の感覚では、家賃4万を超えるときついかな、という感じです。 考えが甘いことは分かっていますが、少しでもそれを改善出来る様にと質問させて頂きました。 内容の纏まっていない乱文を長々と失礼いたしました。 ご回答頂けると嬉しいです。 ※あと、年金は収入が低いのは分かっているので免除の申告、保険も同様に保険料を相談するつもりでいます。 因みに前年の収入は70万程なので今年税金がかかってくる事はありません。 保険も今は親の扶養で入ってます。

noname#127460
noname#127460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.2

うーん、なんか私が23歳のころと似てます笑 彼氏を追いかけたくなりますよね。 個人的な意見ですが、、、やめた方がいいかも。 >2、3年経てば大阪に帰るつもりでいます。  こういうプランは当てになりません。 お二人とも定職を探すことが一番先だと思いますが・・・ あなたが何か理由をつけて、結局は彼といたいんだと思います。 それは分かりますが、もう少し冷静になって考えた方がいいですよ。 彼があなたとの将来を本気で考えているなら一緒にいようよという言葉の前に 仕事を探すはずです。

noname#127460
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 大阪には絶対帰ります、それだけは決めています。実家もありますし。 結局は私が相手といたいだけというのも自覚しています。 しかし、好きな事を仕事にしていた昔と違い、今は楽しくない仕事をやっている上遠距離なので、正直もう私の気力がもつ気がしないのです。 定職を探せない理由は色々あります。 勿論私もやりたい事はありますが、まずは向こうの仕事が成功する様に支えるのが今回の目的です。 しいてはそれが結果的に私の今やりたい仕事にもつながるのです。 だから今、多少の無理をしてでも沖縄に行こうと思った次第です。 相手の仕事を手伝う事が私の将来の目標なので。言うなれば自営、フリーのクリエーターを私たちは目指しています。 一応向こうは既にフリーのクリエーターとして働いているので。 ですが私が移住するとなれば、向こうが就職して給料は18万位無いと沖縄には行けないと言ってあるので見切り発車は無いと思います。 その条件を満たした場合に、それプラス私のバイト代でやっていくつもりです。 かなりごちゃごちゃな事情が複雑に絡んでいるので、うまく説明できず申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来設計が甘くないですかね?汗 僕も同い年ですから、そんなにモノを言えませんので、他の意見を聞いてみるといいと思います。 ただ、ずっとフリーターで自由に暮らすとそれなりの将来になると思います。まずは、正社員になるつもりはありませんか? 彼氏も不安定なフリーターだと、貴方かしっかりするべきだと思いました。

noname#127460
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 私たちはずっとフリーターのつもりはありません。 向こうには一応就職してもらうつもりでいます。 そうでなければ流石に私も沖縄へはいけませんから…。 私と相手の将来の展望は、フリーのクリエーターです。 向こうは既にフリーのクリエーターとして仕事をしています。 それプラス更なる技術を習得し、独立するために就職すると言って今色々と準備している最中です。 将来を考えていないわけでもありません。 私も元プロのクリエーターとして、バイトややりたくない仕事をするよりは、向こうの仕事が軌道に乗り、私がそれを手伝いサポートできる様になるまでは支えるつもりで沖縄に行きます。 向こうを支える事が、しいては私の将来やりたい仕事に繋がるのです。 正社員が一番無難なのは分かっていますが、やりたくない仕事で正社員にはなりたくないんです。 私も相手もずっと絵を描く仕事やwebの仕事をしてきたので…。 私も就職できるならそれはもちろんそういう会社の正社員にはなりたいと思っています。 でも向こうは沖縄のweb系会社にコネがありますが、私は只でさえ見知らぬ土地ですし難しいかなと思い、バイトを基準に考えています。 そういう会社に就職できなくとも、相手に教えてもらいつつ向こうをサポートしていける技量を身に着けていくつもりです。 色々ややこしい事情なので、詳しく説明できず申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄移住・・。

    東京住みの高校2年生です 将来、沖縄に住みたいと思っています いろいろ調べて、(失敗例や理想の勘違い、デメリットなど・・) とっても大変なことなんだと学びました・。 でも、夢なんです。 たとえ失敗するかもと分かっていても、 一度、移住にチャレンジしてみようと思っています。 まあまだまだ先の事になりますが・・ そこで、沖縄移住で難関だったといわれる「就職」についての質問なのですが 沖縄では、どのような資格を持っていると就職しやすいですか? やっぱ観光系とかでしょうか・・。 移住経験者、うちなーんちゅの方など、どなたか分かる方、回答をよろしくお願いします

  • 沖縄移住

    薬剤師です。 勤め始めて5年目 仕事も覚えて仕事に飽きてきた今日この頃 日々の目標を見失い、学生時代から 考えては打ち消してきた沖縄移住をだんだんと本気で考え始めています 元々はせっかく資格職なんだから 2・3年ずつ色んな土地で働いて 色んな輪を広げたいと思っていましたが 最初に就職した先の人間関係がよくて 居心地よくて4年も居ついてしまいました でも仕事に対してこういう事がしたい!って程のこともなく ルーチンワークに飽きてきて この先ずーっとここで働いてもなんの発展性もないなと・・・ 土地が変わるだけでやること一緒なら きっとまた2・3年したら飽きてしまうだろうけど 沖縄には若いうちに一度住んでおきたい気もする 沖縄移住した先輩がいたら 実際のトコロはどうなのか 実体験など教えて下さい

  • 将来沖縄に移住したい!!★

    私は今愛媛県在住で20歳★ 沖縄には一度行った事があります!! 行く前から住みたいとは思っていたのですが 行くともっと住みたくなりました!! 今は幼稚園教諭として働いています★ この仕事を6年くらいしてお金を貯めて 沖縄に住みたいと思っています★ しかし、就職先はあるのか!!?? きちんとした正社員になれるのか? 沖縄の人達と仲良くやっていけるのか!!? やはりたくさんの不安があります‥ 移住されて沖縄に住んでいる方!!! 移住して良かったこととか 悪かったこと教えて下さい!!!! そして一人暮らしするのにはどの辺りが 住むにあたるに対して便利なのかとか 色々教えて下さい!!!★

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • 東京から沖縄に移住するのにいったいいくら必要ですか?だれかわかるひとー

    東京から沖縄に移住するのにいったいいくら必要ですか?だれかわかるひとー!まったく検討つきません!教えて下さい。 ちなみに向こうで向こうのひとと同棲します。

  • 沖縄への引越し費用

    沖縄への引越し費用 この半年内に大阪から沖縄へ引越し(転勤)が決まりました。 沖縄への引越しは非常に高いと聞いて、どのくらいか調べたいのですが、 まだ入居先が決まっていないので、見積もりも出しにくいです。 昨年福岡から大阪への引越しのとき、会社からは10万円の補助が出ただけでした。 それ以上は出せない、とのことだったので、 今回もそのくらいしか補助がないと思われます。 しかし、うちも前回の引越しで、貯金をかなり使ったので、 もう20-30万くらいしか貯金もありません。 引越し費用以外に、もちろん敷金礼金家賃とか考えると、相当額かかるはずです。 子供一人ふくめ、3人での引越しになります。 どのくらい費用がかかるのか調べて、会社に請求したいと思っています。 相場というか、本州から沖縄までの家族の引越しでいくらかかったかわかると 参考になります。

  • 北欧に移住したい

    甘いのはじゅうじゅう承知ですが、北欧に 移住したいと思ってます。 実際に移住された方、またはお知り合いで そういう方をご存知な方、 どういった経過で、移住されたか 教えてもらえないでしょうか。 ちなみに私は歳ですが、これからある分野の 日本の大学に行って、それから向こうの大学院で 勉強しようかと思ってるのですが、移住となると 貯金もいるしで、まずは北欧ありきなのです。 北欧にどうしても行きたい。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 親に沖縄移住を反対されています(長文すみません)

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。結婚の約束もしています。その彼氏が3ヶ月くらい前に沖縄に移住してしまいました。 彼は実家が東京で仕事もしていましたがその仕事も辞め沖縄に行きました。 今は沖縄で正社員として働いています。自分のスキルを上げたり、資格手当て等をもらう為に毎日仕事後に勉強もしているみたいです。 彼は「誰も自分を知らないところに行って自分を試したい」「沖縄が好きだから沖縄に行く」と言って移住を決めたようです。彼は私にこっちに来て欲しいと言っています。 私は初めは全く環境の違う沖縄での生活に不安があり断りましたが、彼と一緒にいたいし何度か沖縄に行ってる内に気候や沖縄の人たちの優しさに触れ行っても良いかなぁと思うようになりました。 私の親にそのことを言ったところ大反対されました。「絶対に許さない。何があっても賛成できない。例えばその人が沖縄の人で実家に戻るから、とか沖縄でしかできない仕事をしたいから行く、とかそういうことじゃないのに沖縄に行くのは全てから逃げてるだけ。そんな奴のところには行かせられない。向こうもお前も考えが甘い。」と言われました。 また母は「あんたからも逃げたかったから沖縄行ったんじゃないの?」と言いました。 私はやりたい仕事があるのですが沖縄に行った時に就職活動をしたところ内定をもらいました。 それを言ったら「それなら就職しなくて良い。一人暮らしだと目が届かなくて何をするかわからないから実家に戻れ。衣食住、奨学金の返済も手伝う。」と言われました。 今、親に内緒で沖縄に引っ越すことを考えています。 駆け落ちのようなものです。 ですが悩んでもいます。 親の言うこともわかります。心配して言ってくれてることも、幸せを願って言ってくれることも。 でも彼の元に行きたい気持ちが強いです。 親の反対を無視して沖縄にいくべきか、みなさん、アドバイスお願いします。

  • 沖縄に住むということ

    21歳の看護学生3年の女です。 4年制大学なので再来年国試となり卒業です。 3年生になってから、何かと病院希望を書く機会が増え、そろそろ絞って決めなきゃかなぁと思っています。 私は物心がついたときからずっと沖縄に住むことに憧れていました。しかし現実的には厳しいだろうし、自分の子供の手が離れて定年退職したら、ゆったり沖縄で暮らせればいいなぁと考えていました。 しかし最近になって、老後になったら地元で最期を迎えたいだろうから、沖縄に住むなんてないだろうなぁと思います。結婚したら、旦那の仕事を沖縄で探すなんて難しいだろうし、そんなわがままに承諾してくれるなんて思っていません。 だから行くなら、大学を卒業したそのときなんじゃないかと思っています。気が済むまで住みたいと思っています。永住とかそんな深いところまでは考えていません。親の介護が必要になったら、こっちに戻ってくるだろうし、、。 そうなると、病院の面接も沖縄の病院でしたりと色々準備しなければならないのですが、、。 自分の車も持っているので、沖縄にも持って行けます。 ただ、沖縄に移住することについてネットで調べてみると、あんまり良いことは書かれていないような気がしました。 私は沖縄病なのかもしれません。のんびりした時間、青い空に青い海、暖かい気候、に憧れて移住したいなんて軽率すぎる考えなのでしょうか?ちなみに実家は埼玉です。沖縄旅行(離島も含め)は3.4回しか行ったことはありません。 すぐに行き来できる場所ではないので、何かあったときにすぐに駆けつけられないことや、1人で大丈夫なのかな?なんて不安もあり、覚悟もまだ出来ていません。覚悟もないので親にも話していません。お金は少しずつ貯金しています。 厳しい意見お願いします。

  • 沖縄での生活の不安・・・

    私は今年の10月から那覇空港で働くことになるかもしれません。 新卒で内定を頂いてとても迷っています。 沖縄に対する期待もあるのですが、不安点がいくつかあります。 ・現在大阪の堀江に住んでいるので利便性のギャップがあるということ (大阪に比べるとかなり住みにくい環境のように感じます。) ・家に虫やゴキブリがよく出ること ・時給がとても低いのでいつか大阪に帰るときに貯金がないのではないかということ ・本州から離れているので里帰りがなかなかできないこと 私が一番こわいのはゴキブリです。 これは私にとっては切実な問題です。 大阪でも一人暮らしですが一度だけ出たことがあります。 そのとき恐くて恐くて家を飛び出して大阪にいる母を呼んでしまった ほどです。一人では対処できませんし、その後もまた出たらどうしようって不安になるんです・・・。 沖縄は大きいイメージがありますし、よく出ると聞きます。 どうなんでしょうか?? くだらないと思われるかもしれませんがそのことが一番気になります。 あとの問題は慣れれば済むかもしれませんが。。 沖縄に移住されている方、されていた方、客観的に見た沖縄の良い点、 悪い点を教えてください! 初めての就職なので慎重にいきたいのでお願いします!