23歳の沖縄移住

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が沖縄に移住することになった理由や条件について考えます。
  • 移住前の準備や将来の生活について不安がある23歳女性の質問です。
  • 彼氏が沖縄在住であることから起きる、関係、貯金、仕事についての問題を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳の沖縄移住

現在は大阪の実家住まいでフリーターをやっている23歳女です。 現在付き合っている人が沖縄の人で、最初は向こうが大阪に越してくる話だったのですが、向こうの状況が変わり大阪への引っ越しが先延ばしになるとの事で、結果的に私が向こうに行くという話になりました。 引っ越しの時期的にはおよそ半年後です。 2、3年後には大阪に引っ越すという約束で沖縄に期間限定で行く、という感じです。 因みに結婚は諸事情で当分出来ません。 相手は年下で、会社に勤めている訳ではありません。 コネのある会社に就職出来たらする、若しくは他で就職をするとは言っていて、私も流石に就職が決まらなければ沖縄へは移住できないと言ってあります。 引っ越しも、これから将来生活を支えていくであろう向こうの軸を固めるために私がその準備期間中向こうに行くというのと、あとはお互い遠距離恋愛をとりあえず早く終わらせたいという気持ちから約半年後という結論に至りました。 因みに相手は基本在宅ワーカーなので、準備期間中に将来在宅だけで生計を立てられるように準備をするのが目的です。 そして私自身はフリーター前はかなり特殊な専門職で給料もほとんどなく、貯金がほぼありません。 今働いているバイト先の給料で、およそ半年後までに引っ越し費用と貯金も約30万位しか出来ないと思います。 因みに前職は給料が殆ど無い状態なので、今の相手と一緒に暮らす事を前提に辞めました。 私自身ずっと大阪に住んでいて、給与の感覚も沖縄は随分安く感じられ、交通の便も車が無いと不便だしな…なんて事も正直思います。 それでも期間限定の移住ですし、もし駄目なら帰ってくる実家もあります(正直、最悪相手の状況は関係なく2、3年経てば大阪に帰るつもりでいます。元々私が大阪を離れるつもりがないので…) それに正直遠距離恋愛をしながら働く今の事を考えれば、気はかなり楽になるんじゃないかと思い、向こうがきちんと就職できたならその時は向こうに行こうとは思っているのですが… 一番のネックは、移住者が沖縄でその数年を地元民のパートナーはありで、私のスタート時の貯金が50万以下でやっていけるのかという点です。 詳しくは聞いていませんが、相手にもさほど貯金は無い様な話しぶりでした… 数年で大阪に帰る、パートナーがいるので正社員になれなくてもいいとは思っています。 ですが、私には沖縄のバイト事情すら分からず不安ばかりが先行してしまいます。 他にも沖縄に馴染めるのかとか文化の違いとか…不安な事はたくさんあります。 ネットで調べてみてもみな厳しい意見が多かったので尚更ふんぎりがつきません… 私自身特に就職に有利な資格もなく、漢検3級と色彩士3級を持っていて、フォトショップとフラッシュ動画作成ソフト等が多少使える、あと一応元プロの絵描き、位しかありません。 正直これくらいなら出来ても出来なくても一緒かな…と思うのでこれが有利になるとは自分でも思っていません。 かなり専門的な分野なので求人がさほどあるとも思えないですし… あと、生活しながら貯金は絶対にしたいと思っています。 でないと大阪に引っ越せないので… 話が進み、最悪絶対その状況じゃ無理だと私が思う場合には断念しようと思っています。 自分でも半年後ではなくもっと貯金をしてから引っ越せばいいと思います。 それでも、この引っ越しは早く一緒に住むためみたいなものなので、それではこの引っ越し自体が意味を成しません。 理由としては、私が遠距離恋愛にあと1年以上も耐えられないと思うから、です。 あとは、まだ若い内に出来る内にやりたい事を一度くらいやってみてもいいんじゃないか、という理由です。 向こうがどれ位の収入を得られるようになるか今の時点ではわからないので何とも言えませんが、沖縄の2人暮らしでは出費がどれ位かかるとか、2人合わせて絶対必要と思われる給料の額とか、移住者がバイトをする事についてなど、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、些細な事でも構いませんのでアドバイス等よろしくお願いします。 因みに私の感覚では、家賃4万を超えるときついかな、という感じです。 考えが甘いことは分かっていますが、少しでもそれを改善出来る様にと質問させて頂きました。 内容の纏まっていない乱文を長々と失礼いたしました。 ご回答頂けると嬉しいです。 ※あと、年金は収入が低いのは分かっているので免除の申告、保険も同様に保険料を相談するつもりでいます。 因みに前年の収入は70万程なので今年税金がかかってくる事はありません。 保険も今は親の扶養で入ってます。

noname#127460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokioaa
回答No.2

うーん、なんか私が23歳のころと似てます笑 彼氏を追いかけたくなりますよね。 個人的な意見ですが、、、やめた方がいいかも。 >2、3年経てば大阪に帰るつもりでいます。  こういうプランは当てになりません。 お二人とも定職を探すことが一番先だと思いますが・・・ あなたが何か理由をつけて、結局は彼といたいんだと思います。 それは分かりますが、もう少し冷静になって考えた方がいいですよ。 彼があなたとの将来を本気で考えているなら一緒にいようよという言葉の前に 仕事を探すはずです。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 大阪には絶対帰ります、それだけは決めています。実家もありますし。 結局は私が相手といたいだけというのも自覚しています。 しかし、好きな事を仕事にしていた昔と違い、今は楽しくない仕事をやっている上遠距離なので、正直もう私の気力がもつ気がしないのです。 定職を探せない理由は色々あります。 勿論私もやりたい事はありますが、まずは向こうの仕事が成功する様に支えるのが今回の目的です。 しいてはそれが結果的に私の今やりたい仕事にもつながるのです。 だから今、多少の無理をしてでも沖縄に行こうと思った次第です。 相手の仕事を手伝う事が私の将来の目標なので。言うなれば自営、フリーのクリエーターを私たちは目指しています。 一応向こうは既にフリーのクリエーターとして働いているので。 ですが私が移住するとなれば、向こうが就職して給料は18万位無いと沖縄には行けないと言ってあるので見切り発車は無いと思います。 その条件を満たした場合に、それプラス私のバイト代でやっていくつもりです。 かなりごちゃごちゃな事情が複雑に絡んでいるので、うまく説明できず申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来設計が甘くないですかね?汗 僕も同い年ですから、そんなにモノを言えませんので、他の意見を聞いてみるといいと思います。 ただ、ずっとフリーターで自由に暮らすとそれなりの将来になると思います。まずは、正社員になるつもりはありませんか? 彼氏も不安定なフリーターだと、貴方かしっかりするべきだと思いました。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 私たちはずっとフリーターのつもりはありません。 向こうには一応就職してもらうつもりでいます。 そうでなければ流石に私も沖縄へはいけませんから…。 私と相手の将来の展望は、フリーのクリエーターです。 向こうは既にフリーのクリエーターとして仕事をしています。 それプラス更なる技術を習得し、独立するために就職すると言って今色々と準備している最中です。 将来を考えていないわけでもありません。 私も元プロのクリエーターとして、バイトややりたくない仕事をするよりは、向こうの仕事が軌道に乗り、私がそれを手伝いサポートできる様になるまでは支えるつもりで沖縄に行きます。 向こうを支える事が、しいては私の将来やりたい仕事に繋がるのです。 正社員が一番無難なのは分かっていますが、やりたくない仕事で正社員にはなりたくないんです。 私も相手もずっと絵を描く仕事やwebの仕事をしてきたので…。 私も就職できるならそれはもちろんそういう会社の正社員にはなりたいと思っています。 でも向こうは沖縄のweb系会社にコネがありますが、私は只でさえ見知らぬ土地ですし難しいかなと思い、バイトを基準に考えています。 そういう会社に就職できなくとも、相手に教えてもらいつつ向こうをサポートしていける技量を身に着けていくつもりです。 色々ややこしい事情なので、詳しく説明できず申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。