• 締切済み

大阪へ移住します。東京人にむいているのは?

生まれてはじめての大阪移住です。子供のことが不安です。関西色が薄く、転勤者に適しているのはどのあたりですか?できれば最寄の駅名を添えていただけると助かります。主人の勤務地は大阪駅付近です。神戸も住みやすいと聞いていますが、いかがなのでしょうか?大阪と神戸は通勤圏なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

すみません、No.11に追加です。 他の方の書き込みにもあったように、子供さんがいらっしゃるのであれ ば、長年関西に住まれる場合は、高校進学の情報も大切かな、と思いま した。 No.11では西宮をお勧めしましたが、西宮の高校受験情報は持ち合わせ ていないのですが・・・、確か公立高校間の偏差値レベルにあまり差が なく、よってとても優秀な子供は有名私立や国立大付属の高校を目指 すと聞いたことがあります。 一方で神戸や大阪は、公立高校でも入試偏差値の高いものから、高く ないものまで色々あるので、公立トップ校から東大を目指すことも可能 です。(これは東京と共通してるかと思います。)神戸で有名私立を 目指すのはむしろ公立トップ校を滑り止めにするような、チャレンジャーが 多い印象です。 あと、神戸~阪神間(西宮、芦屋、尼崎など)~大阪は、子供同士がお 受験や塾つながりでネットワークを広げるので、自然に交友関係や活動 範囲が広くなる感じがします。それにこの地域は教育に熱心な家庭が とても多いと思います。 あと余談ですが、東京カラーとか東京の言葉が敬遠されるかどうかにつ いては、そんなに気になさらなくて大丈夫だと思いますよ! 私個人的には東京的な言動はスマートに感じられてとても素敵だと思う し、自分の周りで東京が苦手なんて、聞いたことないです。もし東京っ ぽさについて突っ込まれても、それは相手にとって物珍しいから好奇心 もあって突っ込んできてるだけ、と気にされなくていいと思いますよ。 もし万一、mantamantaさんの東京っぽさを変に否定してくる人がいた ら、それこそ失礼だし、そんなの放っておいたらいいと思いますよ!

回答No.11

神戸出身者です。 関西色の薄さと転勤族が多数住むという2つの条件を満たすとなると、 西宮がベストなのではないでしょうか。JR線か阪急の。 関西色の濃さにあまりこだわらないのであれば、東京出身の方ならば 大阪キタもお勧めなのですが。大阪人と東京人は、ノリこそ違います が、両者とも都会っこなので結構共通点があるように感じます。 (特に純粋な東京出身者は。) 西宮は、とにかく余所の地域(特に関東)からの転勤族と移住者が多 いため、関西色があまり強くないです。地元の人でも標準語交じりの 関西弁とか完璧な標準語を話す人がいたりします。 西宮は、文化的には神戸よりも大阪の北エリア(梅田)寄りに見えます が、もしかすると神戸っぽくもなく大阪っぽくもない所かもしれませ ん。といっても交通の利便性に非常に優れているから(もしかすると 日本一じゃないかと思うぐらい)、土地勘なくても住み易いとは思い ますよ。神戸と大阪へは、どちらも通勤しやすいです。 首都圏出身の方で神戸に移住される方も結構いるそうで、実際神戸でと ても快適に生活されている方も多数いらっしゃるのですが。場所によっ ては、なじむまでに少しコツがいるかもしれません。 というのは、神戸、大阪、芦屋とその周辺(夙川、甲陽園、苦楽園な ど)、尼崎などの地域は、やっぱり関西色が強いのです。(地域ごとに 個性は違いますが。)これらの地域は、自分達の土着の文化と個性をす ごく大切にするから、プライドもすごく高いです。下町も高級住宅地も です。これは住むエリアについてだけでなく、衣食住全般にいえること で、「他の人には人気がなくても、自分はこれが好き!」と思ったもの をとても大切にする傾向があります。よって、アンチブランドの傾向 があります。 ですから(話を住む地域に戻すと)引っ越してきた人にも、この土地 の文化への理解と尊重の精神を求めます。これらの地域でのタブーは、 「東京(または首都圏)ではこうなのに、関西の人も見習ってよ。」 みたいに一方的に関西カラーを否定し、東京の基準を押し付けることで す。あとは、「阪急線はハイソだけど、○○エリアはちょっと~」みた いなことを言うと、「余所者のあなたが一体何を知っているの?」と反 撃を喰らいます。 よく言われるように、東京に良い印象を持っていないとか、対抗意識が あるとか、そういう訳ではないのです。単に自分達の土地への愛着とプ ライドが強いだけなです。だから「私は東京人でそれが自分の個性だか ら、関西に住んでいても大切にしたい。でも関西のカラーも尊重しま すよ。」という精神を持っていれば、大丈夫だと思います。 ・・・余計なことまでいっぱい書いてしまいました。 ただ、首都圏からこちらに引っ越してきた知り合いで「なじめない」 とぼやいている子がいるので、その子から聞いた話を元に自分の意見 を述べてみました。

  • life246
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

実家が大阪市北区、現堺市堺区民の者です。 確かに皆様おっしゃる通り、神戸は住み良いと思います。 ただ、一応現在大阪府南部に住んでる者の代表として・・・ 後、選択肢は多い方がいいと思いますので・・・ 南部でしたら、南海本線の諏訪ノ森~浜寺、羽衣辺りまでは 高級住宅街に属します。 ただ、臨海工業地帯でもありますので、幾分かは割引いて考えて頂きたいですが・・・ 勤務地が大阪駅との事ですので、南部だと若干は遠いのですが、それでも1時間圏内です。 堺浜のシャープ工場の絡みもあり、これからの発展性も見込めます。 自然もあり、浜寺公園などはお勧めスポットです。 後、京阪沿線であれば全般的に守口、門真、寝屋川は第二京阪の遅れが響き、道路面が遅れています。 基本的に道が狭く、車での生活が結構シンドイんではないかと。 大阪府北部でも、吹田豊中は場所によりけりですね。 阪急庄内駅周辺などは想像される通りの大阪の下町です。

  • mini304
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

関西色を気にされるのであれば断然神戸でしょう。 妻も関西人ではなく、関西色を怖がっておりましたが、すっかり神戸の雰囲気を気に入っております。 言葉も神戸は標準語で話す人も多いと思いますよ。 逆にオススメできないのは大阪市以南、西は尼崎までです。 コテコテです。(でも地元の人にとっては居心地はよいのです) ちなみに私は吹田出身で、現在は西宮に住んでいます。 オススメは (1)阪急神戸線西宮北口以西  大阪に通勤であれば西宮北口がオススメ。梅田12分、三ノ宮15分。  アクタという複合駅直結のショッピングモールがあります。無印・ジュンク堂・COOPなどあって便利です。 夙川・岡本もおしゃれな店が多く、西北ほど便利ではないですが、オススメです。 基本西宮北口~阪急六甲までの間でしたらどこでもいいと思います。 あとは実際見られてきめれらるとよいと思います。 家賃でお悩みなら西宮北口から今津線(門戸厄神・甲東園など)もいいでしょう。乗り換えは1回ですみますし、朝は準急が通っていて、梅田まで乗り換え無しで20分です。(門戸厄神は西宮北口まで歩いて10分強です) あと、神戸線は平行してJR・阪神が走っていますが、断然阪急にして下さい。 南に行けば行くほど関西色が強くなります。(特に阪神沿線)

参考URL:
http://www.actafan.com/
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

堺 岸和田 大阪から南、東等はさけてください。もう完全にローカルな場所です みなさんが書いているように神戸のほうですね。 エスカレーターなど歩くのが逆になります。 東京のようにたぬきうどん、大阪焼きもないですね 大阪市内の電気屋さんとう値切る事が出来ると思います。 値段が書いていても「いくら?」と聞きましょう

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

私は逆の立場で関西から東京に来た人の話をよく聞くのですが、やはり大阪北部の千里や京阪沿線あたりが無難かもしれません。 実際八尾に住んでいた本人から聞いたのですが、治安はあまりよくないと聞いております。 また京都方面は外部の人間に対しかなり冷たいとも聞きます。

  • miyasuke
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

全般的に阪急沿線は緑も多くて住みやすいと思います。高級住宅地ですが東京と比較すると家賃は安めです。女性の友人は皆大阪のキタ側に住んでいます。 話変わって多少意地悪を言うようですが、適した住まいになるか、そうでないかは結局のところ本人の気持ちと意識次第だと思いますよ。 たとえばあなただったら「自分は京都人(東京とは違う)」「東京色が薄いところじゃないと嫌」「子供が不安」という気持ちを態度と顔に表しながら引っ越してきて自分に接してくるような隣人を心から歓迎して今後仲良くやっていく気になれますか?

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.5

おっしゃるとおり神戸は住みやすいと思いますよ。 阪急沿線で夙川や芦屋近辺などは非常に落ち着いたところです。 通勤圏としても問題ないでしょう。 お子さんのことで不安なのは言葉ですか? うちの場合は元々関西出身者なのですが、子供が完全に関東の言葉になっていたので、千里中央近辺に限定して探しました。 理由は、転勤者が非常に多いところだからです。 おかげさまというべきかどうか、転勤してきて3年たつのにいまだに関東の言葉のままです。 最寄の駅名で言うと、北大阪急行の緑地公園から千里中央です。 御堂筋線直通なので通勤は非常に楽ですよ。 でも、関西色ってそんなに嫌がられるようなものではないとおもいますが。

参考URL:
http://www.hokuyu.com/report/momoyamadai/index.html
mantamanta
質問者

補足

みなさん、dot777さん含めみなさんすみません。大阪、関西がいやなのではないのです。ただ言葉が関東弁だと敬遠されると伝え聞いたりネットで見たものですから…。大人はともかく子供がつらい思いをしたらと考えこんな書き方になってしまいました。心を痛めたかたがたもううしわけありませんでした。アドバイスありがとうございます。

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

お子さんの高校進学のことも考えるなら、もっと情報を集めた方が良いかもしれません。 大阪と兵庫とではだいぶ状況が違うようです。

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.3

こんにちは。 私の個人的な意見ですが… 大阪はミナミの方はコテコテな大阪人がいるように感じます。 街の雰囲気もゴミゴミしている感じが…緑も少ないですね… 大阪市西成区付近は日雇い労働者の街って感じがするのでパスした方がいいですね… 私が住んでいる大阪市淀川区は北方面ですが、緑が少なく下町っぽい感じがします。 質問者さまが言われている神戸や大阪の北(吹田・豊中)あたりはいいかと思います。 阪急線(私鉄電車)の周辺は、駅を作って街を作っていった所が多いので比較的整然として小綺麗な街が多い気がします。 なので、他の路線よりも阪急線の方が家賃が高かったりします。 阪急神戸線では「武庫之荘」「夙川」「岡本」あたりが人気があります。

関連するQ&A

  • 神戸・大阪あたりで子連れが住みやすい町

    はじめまして☆ 私は埼玉在住の主婦です。 この度主人の転勤に伴い、関西への引越しを予定しています。 現在は単身赴任ですが、子供が小学校卒業を機に、神戸・大阪に引越しをしようと考えています。 ただ私は一度も関東から出たことがないので、全く関西地方の情報もなく、無知なのでいろいろ教えてください(;^_^A 主人は車通勤で、大阪の阪神なんば線の九条駅付近と神戸の地下鉄西神・山手線の学園都市駅付近を月の半分づつ通っています。 そこで…2つの地域の真ん中あたりの地区で、転勤族を受け入れてもらいやすく、子育てしやすく、治安がいい場所を教えていただけますか? できましたら、駅名なども教えてください!! 一番重要なのは… 子供は中学受験は考えていないので、できたら公立で伸び伸び育ってもらいたいと考えています。 お受験に力を入れている地区は避けたいと思ってます。

  • 北関東から大阪へ転勤

    茨城から大阪へ転勤することになりました。妻は茨城外へでるのは初めてで関西での生活に不安を持っているのであまり関西色の強くなさそうな?兵庫(西宮~神戸)を考えていますが、お勧めの地域をアドバイスいただきたく。 勤務地はJR大阪駅近くで、通勤時間は30~40分、家賃10~12万(2LDK~3LDK)位を考えています。 よろしくお願いします。

  • 主人の大阪転勤で、東京から引越し。小1と2歳児がいますが、関東人、転勤者が住みやすい地域はどこですか

    年末に主人の転勤で大阪に行くことになりました。東京を離れての生活は初めてです。そこでなのですが転勤者にすみやすく大阪色の薄い地域はどこなのでしょうか?小学生になる子供がいます。ちなみに主人の勤務地は大阪駅近辺です。

  • 東京から大阪へ。お助けください。

    急遽主人の転勤が決まりました。自己都合的な転勤のため、居城地区は自分で探さなくてはいけません。  しかし、大阪の知人がおらず、子供がまだ小さく、主人も激務のため、すぐに探しにはいけません。ネットでいろいろ調べたのですが、ますますわからなくなってきました。なので、こちらに懸けようと思います!  大阪をご存知の方、おすすめの居住エリアを教えてください!! 希望といたしましては  ・勤務地の泉佐野市りんくう付近まで30から40分圏内(車または電車)  ・治安が良い  ・乳幼児を育てやすい環境  ・新大阪駅からのアクセスがよい(静岡の実家からのアクセスがよい)  電車がどんな具合かも、まださっぱりわかりません。東京からなので、慣れるのに覚悟がいるのも承知の上です。よろしくお願いいたします。

  • 大阪☆家族ですむなら

    初めまして よろしくお願いします。 夫婦と子供4人のあわせて6人の家族です。このたび主人の転勤で大阪に住むことになりましたが、知り合いも土地勘もゼロです。主人の勤務地は大阪市中央区北浜 最寄り駅は淀屋橋駅になります。 子供は小学生3人に幼児1名。主人は通勤時間は問題ないといってくれてるので、子供の学校と買い物、生活環境が重視です。家賃は希望は10万円前後。車は持たないつもりです。情報よろしくお願いします。

  • 大阪から東京転勤になりました

    大阪から東京に転勤する事になりました。勤務地は、原宿駅か千駄ヶ谷駅を使います。通勤1時間以内・家賃10万前後で2LDK~・小さな子供がいるので環境の良いところが希望です。どこかお勧めのところがあれば教えてください。

  • 東京で勤務地が多い場所

    現在関西に住んでいて、東京で仕事をするために部屋探しをしています。 東京でSEやPGの仕事が多い勤務地(最寄駅)はどのあたりでしょうか? また、勤務先がしょっちゅう変わっても通勤に便利な地域、沿線をご存知でしたら教えてください。

  • 東京転勤

    来年早々、東京転勤になりました。 関西人なので地理がよくわからず、マンション探しが大変です。勤務地の最寄駅はJR・地下鉄の「市ヶ谷」または、地下鉄「半蔵門」です。 通勤時間が1時間位で、生活環境のよい場所を詳しく教えて下さい。夫婦2人で12~3万までで住める所はあるでしょうか?

  • 転勤 大阪

    急遽、転勤することになりました。 福岡から大阪へ転勤です。(単身で1~2年に戻る可能性有り) 勤務地はゆめ咲線沿線・・・・です 住むところは会社が用意してくれるのですが、 (1)地下鉄 緑橋駅~森ノ宮近辺(最寄駅は緑橋駅) (2)JR 京橋~大阪城公園の間(最寄駅は不明) 上記2点で希望を出さなくてはならならないのですが、何せ修学旅行以来、関西方面には足を踏み入れることなく過ごして参りました。(東京勤務が長かったです) ご近所にお住いの方、又は以前に住んでいた・・・・etc もしあなたでしたら(1)or(2)のどちらを選びますか? 住めば都!主義の私の優先事項とすれば・・・・ (1)帰り道にスーパー&コンビニがあり、 (2)通勤は痴漢に間違われない程の密接が無く、 ・ ・ ・ ・ ・ (3)近くに行きつけのラーメン屋、 があれば充分です(かなりのわがままですが。。。無視してください) 返答は遅くなりますが、ご教示願います。

  • 東京転勤になりました

    関西在住のものですが春に東京転勤になりました。初めての関東での生活になります。 勤務先の最寄り駅はJR中央線 御茶ノ水です。 通勤時間は1時間ぐらいを希望しております。 小学生と幼稚園の子供の住環境(一番重視してます)がよくて、家賃は18万ぐらい(3LDK)だと、どのあたりがお勧めでしょうか。 あわせて転勤族が多い所も教えていただけますか。 宜しくお願い致します。