関西人はなぜ関西人だとわかるのか

このQ&Aのポイント
  • 関西人は普通に標準語を話していても、独特なイントネーションや訛りがあり、その特徴的な話し方から関西人と判断されることがあります。
  • 関西には他県から移住してきた人々も多くおり、標準語にシフトする機会もあるはずですが、なかなか完全な標準語にはならず、関西独特の話し方が残っているのかもしれません。
  • 一方で、関西弁を真似しないようにするという意見もありますが、関西の人々がなぜ関西弁を標準語にシフトできないのかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ関西人は関西人だとわかるのか

例えば普通に生活していてもどこの出身かはその同県民なら、たまに出るビミョーなイントネーションでわかるにしても、普通に標準語をしゃべってればどこの出身かは推し量ることはできません。 しかし関西人は大阪や奈良、京都とかそこまでわかんなくても「関西人」だとわかってしまいます。 なぜ関西人は標準語をしゃべれないのでしょうか? または、関西においても各地から人が移住してきたりで何となく標準語にシフトできるとは思うけどやはり言葉のクセで少しわかってしまいます。 普段標準語に触れる機会ってないんでしょうか?あってもなぜ直せないんでしょうか? 方言や訛りなんだから仕方ないという意見もあるとは思うけど、他県民もそれなりに標準語にシフトしてしゃべれてるし、完璧な標準語ではなくとも他県民からしたらビミョーなイントネーションなどわかりません。 関西弁を真似するなと言う意見もあるけど、逆に関西のかたは関西弁を標準語にシフト出来ないのはなぜなんでしょうか? 例えば英語圏に長くいると、英語圏出身じゃなくとも喋りが英語圏や外国語訛りが写るし、どうしても癖のあるしゃべり方をしてる人の近くにいたら写ると言うのは自然発生的なことだとは思うのですがなぜ許せないんでしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

ほとんどの地方出身者は絶対数が少ないので方言で話をしたところで都会では通じないことが多いですが、関西弁なら今や全国区なので通用するからです。通用するのに無理に標準語に変える必要があるのは俳優やアナウンサーくらいしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先の回答にもした通りになりますが、 それぞれのお国訛りはあるにしても、関東圏に住む人と一緒に仕事したり、結婚したり、様々なタイプの県出身者はいるにしてもそれなりに努力して伝わる表現はすると思いますが… かつて接客業に従事していた頃、関西の方が入社されて指導に当たったことがあります。 「もう少し言葉尻優しく」とか「語気がつよい!」とか、「怒ってるって思われたり刺々しさが伝わる」など言わせていただきました。なかには関西弁を嫌う人もいるのです。、お客様の中にも「なんの変哲もないことを聞いて答えてもらってるだけなのに何でそんなに怒った言い方なの?」もしくは「なにか嫌なことを言ったかしら?」とクレームになりかけたことがあります。 市民権を得てますが、やれ、東京弁を話すの恥ずかしいとか、やれ、関西弁真似されたら嫌だとか。関西弁を真似するのは真似したくなるほどかっこいいとかじゃなく、「こういう言われ方されるのは嫌だ」とか「おかしくね?」と、少し皮肉ったところもあります。 そこで、「部外者に関西弁真似されるのは嫌だ」と思う前に頑張って標準語になろうとか、地方民だって東京に来りゃぁ多少の訛りがあっても「どこどこの県のしかもどこの地域の出だね」何てわかんないし、 頑張って直していこうと言う努力が垣間見れます。 正直、関西人は関西ブロックでの強いコミュニティのもとに育ち、関東圏に馴染みがないかふれあったこともないのかしら?と思ってるくらいです。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

地域によって、言葉のイントネーションなどが違うからです。 ちなみに、NHKのアナウンサーがニュースで喋っている言葉は、日本の標準語であって、東京の言葉(主に23区内)ではありません。 東京に子供の頃から住んでいる人だと、東京の言葉を喋っている人が多いですので、東京に長く住んでいる人かの違いは分かります。(私自身、親も私も東京生まれなので。) 東京に住んでいる人でも、いくら頑張っても、地方などからきた人は、東京の言葉をネイティブに話せる人は非常に少ないです。 東京の人も元々標準語に直そうという人もまずいませんし、同じ様に関西の人も標準語に直そうとする人もいないということでしょうね。 訛りも移るというのはありますが、移りにくいのもあるんですよ。 東京の訛りって、いうのも、移りにくいというより、他の地域の人からは、違和感に感じたりしてしまう場合がありますからね。 標準語にシフトしないというのは、シフトする必要がないというところもあるでしょう。 伝わらないわけでもないので。 まぁ、文化的なものもあるので、無理に同じにする必要もないんじゃないの?と思いますけどね。

質問者

お礼

標準語にシフトしないというのは、シフトする必要がないというところもあるでしょう。 伝わらないわけでもないので。 まぁ、文化的なものもあるので、無理に同じにする必要もないんじゃないの?と思いますけどね。 >回答ありがとうございます。私の付き合ってきた人や回りは関東圏の人が多いです。その言葉遣いを真似しようと思わなくとも次第に移ってきます。というより、同じく地方から来たおのぼりさんでも、一生懸命標準語に話方を変えてくれますよ。 同じ県民なら微妙な違いでわかるにしても。他県民からはわかりせん。世ほどの人じゃない限り「あなた、~地域の出だね」何てわかるわけもなく。 かつて接客業につかせてもらってた頃に、 関西の人がいて「もう少し言葉尻弱く語気も強いよ!」「自身では怒ってるつもりがなくても怒られるように見える」といったことがあります。中には関西弁が苦手なお客様もいて実際にクレームをつけられたことがあります。私は申し訳ないのですがそのお客様の気持ちもわかります。 関西圏に住む人のなかに、関東の方はいらっしゃらない訳じゃないし、関東圏にも九州の人いますが。それなりに、言葉遣いをニュアンスを真似したり「努力」して染まってくれようとします。