アルバイト辞退の理由とは?退職の方法や診断書の有無について

このQ&Aのポイント
  • 飲食業のアルバイトを退職したい理由や、体調不良について詳しく説明します。
  • 過去のアルバイト経験や現在の状況についても触れながら、退職の意思を伝える際に必要なものや対応方法についてお伝えします。
  • また、退職の決断に至った思いや、アルバイト続けることが難しいと感じた理由についても述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 退職理由について

まだ働き始めて4か月も経っていないのですが、飲食業のアルバイトを退職したいと考えています。 理由は単純に向いていない(スピード重視・アットホームな接客・役割が特に決まっているわけではないので瞬時に臨機応変に対応、1ヶ月で自分一人だけのシフトを組まされるのが全くできない)ことと、体調不良(慢性的な頭痛・胃の痛み・気分の落ち込み) です。 毎日休むことなくアルバイトで叱られることを考えてしまって精神的に参っています。 更にベテランの就活生が12月ごろに辞めてしまうので、人員不足は深刻で、辞めにくい状況です。店長も辞めてほしくなさそうな態度をとります。それでも多少強引な手段をとってでも辞めたいと思っています。 そこで、もし退職の旨を伝えるとき、体調不良と仕事が向いていないというだけではやはり理由にはならないのでしょうか?何か診断書とか、そういったものが必要でしたら教えていただきたいです。 実は同じような理由で以前やっていたレストランのアルバイトも退職しています。 正直に言うと、今のアルバイトは喜んで選んだものでなく、近隣が飲食業しか募集していなかったから嫌な予感がしつつも一番近くで働ける場所を選んだという感じです。 今では一回失敗した飲食業をまた選んでしまったこと、自分の仕事のできなさを反省しています。 熱心に教えてくださったスタッフや店長にも申し訳なく思います。 ですが、自身でもこれ以上進歩できないと思いますし、実際店長からは仕事のできない「お嬢様」と揶揄されるし、「使えない」とかいろいろ…言われます。もう「見返してやる!」なんて気持ちにもなれません。私がこれ以上いてもむしろ店側にとって不利益ではないかとも考えています。 ある日いきなり「7,8月はかなり忙しくなるし、あなたも要になるからいい加減早く成長してよ!向上心持ってよ!!」と言われたとき、本当に頭が真っ白になりました。 「私が要になるなんてありえない、そもそも人に教えられるほど仕事をおぼえてないのに…」 「こんな5分おきに叱られて、お客様にも迷惑かけて、1人のシフトも組めなくて、こんな状況があと1年(就職内定するまで)続くの…?そんなの無理…」という考えがグルグルして、もう駄目だと悟りました。 最後に、この相談を見て「なんと甘っちょろい!もっと努力すれば良い話だ!」思った方もいると思います。 当然のご意見です。ご気分を害されたようでしたら謝罪します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

アルバイトは自らをつらい環境に置いて修行する精神修養の場ではありません。 合う合わないは誰にでもありますので、別に仕事を見つけましょう。 あなたが用意する理由の如何に関わらず、辞めるという毅然とした意志を持てるかどうかです。 雇用側は、突然退職するアルバイトの出現には慣れていますので、 取って付けたような理由を用意しても、体よくあしらわれて引き留められるかも知れません。 結局、そこであなたが毅然として退職の意志を貫けるかです。 適当な理由を用意して自分を安心させるのではなくて、 しっかりと雇用側に「ここでは働けない。」という退職の意思を伝えましょう。 理由は「体調不良で勤務はできない。」と一つだけで十分です。

yukiusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調不良は勤務先に隠してやっていたのですが、もうそれも限界なのでその理由で伝えてみようと思います。 しばらく休んでそれから新しいバイトを見つけようと思います。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

その職種が合っていないのでしょう。 理由は「体調不良」だけで充分です。仕事が向いていない、 というのは言わない方が良いです。突っ込まれます。 体の事は本人にしか分かりませんから。 体に障る、というのは辞めるのに足る理由です。 それで押し通して辞めれば良いのでは。 今、仕事がほしい人が沢山います。質問者さんが辞めれば、 代わりの人に席を譲れますよ。 バイトだし、店側が強引に止める理由はありませんよ。 但し、早目に言って下さい。

yukiusya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長がちょっとアクの強い人なので、どういわれるかわかりませんが、気持ちは楽になれました。 ちょうど7月のシフトはまだ入ってないので今日のうちに言っておこうと思います。