• ベストアンサー

【急募】アルバイト面接での退職理由について

【急募】アルバイト面接での退職理由について はじめまして。 ひやかし、悪戯などは辞めてください。 現在高校3年生です。 1月26日からペットショップでバイトを始めましたが、辞めたいと思っています。 理由は3つあります 1:責任者との相性が合わない。責任者がとても気分屋で機嫌が表に出るタイプです。機嫌が悪い時に何かキツく言われると、すごく精神的に落ち込んでしまい仕事に身が入らなくなってしまいました。 2:犬猫担当ですが働く以前からペットを商品として扱う事に抵抗がありましたが、働いて改めてペット=商品という考えについていけなかった。 3:高校3年生なので動物専門学校に進学し、技術(スキル)を身に付けてから自分の目指す職に就きたい。 以上です。 近いうちに飲食店でのアルバイト面接があるので、その際に退職理由を何て言えば良いか悩んでいます。 どのようにまとめれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.3

アルバイトならシフトの都合でOK

その他の回答 (3)

回答No.4

飲食店の店長経験者です。 高校生アルバイトですから、そんなに前職とかお尋ねする事は無いですよ。 何かバイトした経験は有りますか?程度が殆どかと思います。 客商売ですから、明るく笑顔で頑張って下さい。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

文章だけで判断したらあれだけれども、あなたはまじめすぎる(まじめな人が好きです)。もっと気楽に。正社員ではないので退職理由は必要ないです。「なぜこちらを応募しましたか」と聞かれれば、明るく「社会勉強をしたいです」で良いです。

回答No.1

高校生のアルバイトで退職理由なんて聞かれたかしら。 バイトを決めた理由も前に何やってたかも聞かれたことが私はありませんでした。 高校生で前歴たくさんあったら逆に怖いです。履歴書にバイトの前歴は書かなくてもいいと思います。聞かれたらサラッとペットショップで働いたことがありますでいいのでは?

関連するQ&A

  • 面接での退職理由

    面接での退職理由 前回 回答してくださった方ありがとうございます。 今度民泊清掃(アルバイト)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? 色々な方の意見をよんでいるうちに、このまま正直に話してもいいのか?…という迷いがでてきました。短期間で退職された方は、退職理由を正直に話されましたか? (前職(パート)を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…)・調理業務よりも調理場の清掃をしている時の方が心がおだやか?で気持ちが落ち着いた 一人で集中して黙々と作業を行う仕事が向いてると実感した。清掃の仕事ならこの特性を活かせられると思い、辞めるならば試用期間中がいいと思い退職致しました。

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • アルバイト面接の退職理由と将来の夢について

    20代女性です。 大学を出て新卒で入社したのですが、慣れないことが重なり、約半年程で体調を崩して退職してしまいました。 不安性障害と言われしばらく通院していたのですが回復し、現在求職中です。 求職中と言っても現在はアルバイトの仕事を探しています。いきなりフルタイムで仕事に復帰することに不安があるためです。 先日雑貨屋さんのアルバイトの面接を受けてきたのですが、落ちてしまいました。 後から考えると、接客仕事なのに大人しいイメージを伝えていなかったか、質問にうまく答えられなかったのではないかといくつか気になることがありました。 前職の退職理由について、体調を崩して休職の末退職した(退職から既に2ヶ月経っています)と正直に伝えてもよかったのか。 また面接中に将来の夢について聞かれたのですが、(これという夢がないため)現在探しており、仕事を通じて見つけたいと思っているというような回答をしてよかったのか。 お店に雇ってもらうことを基準にしたとき、上のような答え方は採用されにくいのか、事実を曲げずに言うのならどのように答えるべきか、皆さんの考えをお聞かせください。 また将来の夢についてなのですが、現在の目標とするのなら、働いて自活できるくらいのお金を稼ぐことという回答もありでしょうか。こんなスキルを身につけたいというような回答と比べて物足りないような気がするので、合わせて考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 退職理由(いじめ)

    アルバイトの面接することになりました;;(∩´~`∩);; 面接で前職の退職理由を聞かれたらどう言えばいいのでしょうか?(コロナの前に働いていた会社です) いじめが理由であまりその時のことは言いたくないです…(1ヶ月で退職しました)

  • 面接 退職理由2

    昨夜同じ退職理由で質問させていただきました。 再度自分で考えて文章をつくりました。率直な意見と正しい意見を聞かせて下さい お願いいたします。 ※前職はDTPの会社で働いていました。 面接官 「何故、前の会社を退職したのですか?」 自分 「PHP,Javaのプログラミングの技術を身に着け、自分が作ったもので人の役に立ちたいと思い退職しました。」 面接官 「職場移動を考えなかったのですか?」 自分 「DTP専門の会社だったので、プログラミングに精通している人がいなくプログラミング専門の会社で働きたいとおもいました。」 これが私が考えたこたえです。ご指導お願いいたします。

  • 面接での退職理由

    私は薬局事務での経験があり、医療業界は正直あわなくて一年足らずで辞めています。次の面接は普通の事務で薬局事務での退職理由が思いつきません。そして今後医療業界からは離れたいと考えておりますので薬局を退職した理由ではなく医療業界があわなかったと言う好印象を持たせる理由を教えて頂きたいです

  • 面接における退職理由の話し方

    私は今転職活動で面接を控えているのですが、現職で働いているのですが、12月からアルバイトで入社して3月末に退職しようと考えております。退社理由を聞かれた際、どういう風に言えばいいのか困っています。 辞める理由は、以前にいた会社(業務請負の形で)の業績が悪化してしまい、転職をするよう勧められたので、アルバイトで入社したのですが、今までフリーターとして働いていたため、賃金は低いし、もう30になるのでいい加減定職に就きたいと思うようになり今に至っています。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 退職理由について

    来週面接があります。いつも悩むところが退職理由です。 いつも 「前職DTPオペレーターとして2年働かせていただきました。その中でPHPやJavascriptを使ったホームページに関心を持ちました。独学で資格を取得し 自分でもホームページをつくるようになりましたが、もっと専門的な会社に就職をし 技術を身に着けたいと思い退社しました。 ただ2年私を育ててくれた会社には感謝しています。私の身勝手な考えにより会社を退職するので、後輩に私の業務を教え一人で出来るまで見届けて退社しました。」 これが退職理由です。 もしよければ添削お願いいたします。また面接官だった人がいいです。

  • 【至急!】面接で退職理由について

    回答お願い致します 33歳独身の男性です 前会社が倒産してしまい、現在就職活動中です。経験社数は3社、すべて正社員です 志望会社の書類選考は通り、一次面接の際、「退職理由は?」というのが当然出てきますが、相談理由は 一社目です(現在、存在しています) 私は、一社目にて、広告代理店で地方営業所の責任者をしておりました そこの社歴は6年半で、入社3年目から新営業所を1人から立ち上げ、その後、営業所運営、マネージメントをしました そこの会社の退職理由というのは、正直なところ、「会社のやり方についていけなくなった」 ということです 営業所立ち上げ当時、「景気がよく、人手が足りない」ということもあり、「スタッフをどんどん増やせ」 との会社からの指示を受けました。ところがリーマンショック後、全社的に著しく景気が下がり、 「スタッフの削減」との指示があり、自分としては納得できないながら、遠まわしにその件をスタッフに話しました(直接的は伝えられないのでオブラートに包みながら・・・) 「勤務をローテンションで回そう」などとのことです しかし、スタッフは「納得できない」とのことでした。当然だと思います パート、アルバイトの人だって稼がなくてはならないはずですので・・・ 私は、社長、執行部とも直接やりあい、精一杯努力しましたが、最終的には 「お前が悪い!お前は冷静さが足りない!上の人間には必要なことだ!」 とも言われました 結局、当営業所のスタッフは8割がた辞めることになりました 社長からは「もう一度一から営業所を立ち直せ」 との指示を受けましたが、自分自身納得できず、仲間を守れなかったふがいなさから、退職の決意をしました 今、面接を受けるところに関しては、この理由を正直に話しています 他にいい退職理由が見つけられないからです この件に関し、アドバイスをください この内容を、ありのまま話すのが面接官の心象にとってどうなのか? 面接結果に影響が出てくるのか、どうか 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう