• ベストアンサー

ものづくりって何? だれが一番得するの?

my3027の回答

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.3

まあ言いたいことは分かる気がします。 今の企業経営者のイメージは、派遣なり終身雇用を外された労働者にはっきりとした企業戦略なり、方針を見せず「何か開発しろ」や「売り上げ3割り増し」等の何の根拠も無い目標を押し付け、その為に自分がしている事は不収益部門の責任者の吊るし上げ、という感じです。 当然全てがそうではありませんが、従業員に見える経営者が仕事をしている部分が不明確になっていると思います。 >ものづくりイデオロギーで1番得するのはだれでしょうか? この質問は主旨が私にはわからないので答えられないのですが、本来得するのは企業全体とお客さん(社会)両方というのが教科書の答えでしょう。