• ベストアンサー

しょうゆごはんって体に悪いのですか?

しょうゆごはんって体に悪いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rept
回答No.1

しょうゆごはんって、醤油で味付けしたご飯ですよね? 醤油そのものが塩分を多く含んでいるので、取りすぎは体に悪いです。 体内に入り込んだ塩分を中和するためにのどが渇き水分を取ります。 すると、塩水のような成分で血液が水増しされるわけですね。 だから高血圧になります。 塩分は不足しても取りすぎても体に悪いですが、 現代人で塩分が不足している人は滅多にいません。 殆どの人が塩分取りすぎです。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

同じく、塩分です。 犬猫に与えちゃいけない濃度のものは人間にも良くないです。