• ベストアンサー

醤油かけすぎ?

私は冷やっこが好きでよく食べるのですが、冷やっこを食べていると醤油をかけてもかけても足らなくなってどんどんかけ足してしまいます。 普通にお皿の上で食べていれば余分な醤油は皿の上に残るのであまり問題にならないと思いますが、私は面倒くさがりなのでご飯を盛った丼の上に豆腐を乗せて「豆腐丼」にして食べています。 ということはあのすごい量の醤油を全部食べているってことになるんですよね?やっぱりそれは体によくないんでしょうか?やめた方がいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ごはんに染みていかないように、鰹節やちぎった海苔に醤油を吸わせて、それを豆腐に混ぜながら食べるという方法はいかがですか?ねぎやしょうがでも良いと思います。食物繊維は塩分の排泄を助けるらしいですし・・・。薬味程度では気休めくらいにしかならないかもしれませんが。 体に良いと言われるものでも食べ過ぎると害になるものもあります。 塩分は取り過ぎはいけないと言われている物です。やはり今の習慣は見直されたほうが良いのでは?

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど薬味にはそういう効果があったのですね。家に古い海苔があったので試してみます。 私はいろんなところで言っているのですが、好きなものを我慢して長生きしても意味が無いと思うので、体に悪いということを頭におきつつ好きなものを思う存分食べて、早く死にたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#9624
noname#9624
回答No.5

味覚・嗅覚(風味異常)障害は大丈夫ですよね。 醤油以外でも味をあまり感じないのでしたら耳鼻咽喉科で、血液・尿一般・肝腎機能検査および亜鉛・鉄・銅の微量元素の測定を行ってもらいましょう。 大きなお世話だった良いのですが・・ ご参考程度に。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そちらの方は大丈夫ですよ。醤油をたくさんかけるのは豆腐だけです。 お醤油をたくさんかけるのは、醤油を豆腐にかけても結局ご飯にかかっているからみたいです。全部下に落ちてしまうんですね。それに豆腐からの水分が混ざるのであまり味がしなくなっているようです。 ちなみに唐辛子をたくさんかけるのは、一種の精神安定剤みたいなものです。これをかければ太らないという…。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

薄口醤油=色は濃いけど塩分は普通のものより多いですから逆効果。 少し濃い目のダシと醤油を1:1程度で割り、ダシ醤油として使います。 人間いつもの要領でついダボダボかけますが、ダシで割っているので実質半分で済みます。 ダシで割るので傷みやすいので、少量作って冷蔵庫で保存し、早めに使い切ってね。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおこれは某番組の「デリ醤油」みたいな感じですかね。 どんな味なのかとても興味があります。今度早速試してみますね。

noname#5180
noname#5180
回答No.2

全部食べたら体には良くないでしょうね。 生姜や七味などを加えてその分醤油を減らすのはどう?

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 七味大好きでかけ過ぎってほどたくさんかけてしまうのですが、醤油のかけ過ぎとどっちがいいかなぁ。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

やはり塩分が多くなるので、止めるに越したことは無いでしょう。 代用として薄口醤油にしても塩分はあまり減らないので、 どうせ使うなら減塩醤油にしましょう。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりよくないのですね。減塩醤油ですか。今度チェックしてみます!

関連するQ&A

  • ちらし寿司と醤油、わさび

    くだらない質問かと思いますがずっと気になってたので教えて下さい。 ごはんの上に生のネタがたくさん載っているちらし寿司についてです。しょうゆやわさびの付け方はどうすればいいのかずっとわからないでいます。 (a)しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れて溶いてわさび醤油状態にしてから一口分のネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけて食べる。ごはんはそれと無関係に器から食べる。 (b)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタにつけてからそのネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけてたべる。ごはんはそれと無関係に器から食べる。 (c)わさびをネタに塗りたくってからしょうゆをちらし寿司の上に直接かけ、あとはひたすら食べる。 (d)わさびとしょうゆをちらし寿司の上に直接かけ、かきまぜてから食べる。 (e)しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れて溶いてわさび醤油状態にしてからネタ+ごはんを箸でつまんでしょうゆ皿につけて食べる。 (f)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタ+ごはんにつけてからそのネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけてたべる。 (g)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタに塗り、しょうゆ皿をちらし寿司の器にかたむけてちょろちょろとしょうゆを垂らして食べる。 (h)その他 はじめてちらし寿司を食べたとき、どうしたらいいかわからなくて(g)のやり方をしたら食べながらこれは最悪の方法だと気が付きました。

  • 醤油の入れ物

    醤油の入れ物で普通の醤油さし以外で何か良い入れ物ありますか? 家で、普通に使うときです。(料理のときや、テーブルの上で、お豆腐にかけたりとか) くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • うに丼の食べ方がわからないの

    うに丼を注文しましたが、丼の真ん中にわさび。そしてしょうゆをつける小皿がついてきました。 小皿にしょうゆを入れ、わさびも入れ、うにを取ってしょうゆにつけて食べる→わざわざご飯に乗っているうにをばらばらにしてしまうのはどうも。小さいうにを一個一個取るなんてなんかめんどう。 小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをうに丼にかける→うに丼の風味が損なわれる。ご飯にしょうゆがかかってしょうゆご飯に。 どうするのがいいんでしょうか?

  • タマネギの酢醤油漬けについて

    1・・タマネギを普通に薄く切って、醤油と酢をかけ2日ほど置いて    から少しづつ食べていますが、一般的にこういう食べ方は    ありますか。 2・・甘酢漬けよりも糖分がないので、体に少しでも良かれと思って    酢醤油漬けにしたのですが、そもそも甘酢でも酢醤油でも、    こういう食べ方には問題はありませんか。・・・

  • 彼氏のご飯

    彼が作るご飯は丼ぶり率が異様に高いです。 豚キムチ、回鍋肉、麻婆豆腐、生姜焼き…ご飯に乗せて美味しそうな物はほぼ全て丼ぶりになります。 丼ぶりがご飯と主菜を兼ねてるので、丼ぶり+味噌汁+副菜みたいな感じが多いです。 彼曰く「洗い物が少なくて済むから」と言います。 男性のご飯ってこんな感じが普通なのでしょうか?

  • 料理について

    寿司が好きですが初めて行った回転寿司屋へ入ったのですが初めて見て警戒してしまいましたが… 少し小さめのラーメンどんぶりに、御飯を入れ、真ん中にウズラ卵3つ、円を描く様にイクラを敷き詰め更にその回りをネギトロが敷き詰めて有り、必ず全部をかき混ぜて好みで醤油かけて御召し上がり…誰か感想を教えて下さいませ。 ふつう寿司屋でかき混ぜる?…私は聞いた事が有りませんが…。

  • 丼物が食べられない友人がいます。

    丼物が食べられない友人がいます。 丼を食べると、吐き気をもよおすらしいんです。 ですが、具とご飯を別々の皿によそって食べれば大丈夫なんだそうです。 牛丼や親子丼はもちろん×。カレーライスも×。オムライスまで…。 これらは具とご飯を別々にして食べます。 ご飯と具がぐちゃぐちゃした感じが嫌なのかな?と思ってみたら、 お粥や雑炊は食べられるそうです。。リゾットはダメらしいのですが。。 チャーハン、混ぜご飯などは普通に食べられるそうなのです。 自分自身のことながら、友人もなぜ吐き気がするのか分からないそうです。 もちろん私には理解すらできません。 なぜ丼が食べられないのでしょうか? 他にも、そんな方はいらっしゃるのでしょうか? また、どういう体のメカニズムで吐き気がするのか教えていただけませんか?

  • ご飯にシチューを掛けて食べますか?

    こんにちは 立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。 私は寒い日に、ジャガイモ、人参、玉葱、ブロッコリーなどをたくさん入れたシチューを作って、体を温める時があります。 丼やお皿に盛ったご飯にシチューを掛けて食べると、体がポッカポカになります。 みなさんは、シチューをご飯にかけて食べることはありますか?

  • 海鮮丼の食べ方について、ちょっとした大きな疑問

    先日数人で海鮮丼を食べる機会がありましたが、その食べ方について疑問が湧きましたので、皆さんにお聞きします。 考えられる食べ方は、およそ次の4通りではないかと思いますが・・・ 1.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油に浸した後に再びご飯に全部戻して食べる。 2.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油につけておかずのようにしてご飯を食べる。(刺身のような食べ方ですね) 3.しょう油とわさびを小皿で混ぜ、海鮮丼の上にまんべんなくかけてから、そのままご飯と一緒に食べる。 4.具は全部乗せたままで、具を1個しょう油につけてはご飯と一緒に食べ、また具を1個しょう油につけてはご飯を食べ・・・を繰り返す。 わさびは好き嫌いがあるとして、私は3の食べ方をしています。 さて、皆さんはどんな食べ方をしていますか?

  • 吉野家の牛【鍋】丼並盛280円のご飯の量に関して。

    吉野家の牛【鍋】丼並盛280円のご飯の量に関して。 私は牛丼並盛380円と比べて明らかに、ご飯の量が少ないと思います。 牛鍋丼は牛肉も減らして、豆腐とシラタキで価格を280円に抑えています。 率直な感想は、すき家や松屋の低価格競争に入らず、姑息なやり方だと思いますが、皆さんはどう思われますか? 自由なご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう