• ベストアンサー

照り焼きのおいしい作り方

豆腐と鶏肉を使った照り焼き丼を作っているのですが、どうしても水っぽくなり、丼の底につゆダクみたいにたまってしまい、照り焼きのドロッとしたソースができません。 レシピを検索したら片栗粉が必要みたいですが、それ無しでドロっとさせるなら水分飛ばすか少なくする以外ないのでしょうか? 理想はご飯の上にソースがとどまるくらいの感じです。 うまい作り方を教えてください。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

丼にするのであれば、オクラか長芋を刻んで入れてみたらタレによく絡んで 美味しいですよ。お豆腐は軽くチンして水気を飛ばすことも出来ますね。 鶏肉を焼くときも弱火か中火の弱でゆっくり火を通すほうがソースによく絡みますよ。

noname#232261
質問者

お礼

長いもなら好きなので試してみます。 レンジがないんです・・・(汗)水分飛ばし目的だけでもほしいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

豆腐と鶏肉を焼くときに味付けするのなら、味付けしてから豆腐と鶏肉を取り出して、残った汁を煮詰めて上からかけてはいかがでしょう。

noname#232261
質問者

お礼

なるほど、煮汁だけなら水分も飛びやすいですね。

関連するQ&A

  • 照り焼きチキンの味がしみ込みません・・・

    照り焼きにはまって照り焼きチキンバーガーを作ろうとしているのですが、肝心のチキンに照り焼きソースがしみ込みません>< というか、フライパンで炒めているとどんどん水分って飛んで、醤油が こげてしまうのですが・・・ その度に差し水すると味が薄れそうですし・・・ 理想は 1)きっちり味がしみ込んだ、わりと厚手のチキン(モスの照り焼きチキンバーガーみたいなのにしたいのです) 2)照り焼きソースがこげないである程度残る という感じなのですが、皆さんはどうされているのでしょうか??

  • クックパッドの鶏の照り焼きレシピ探してます

    以前、クックパッドというサイトで掲載されていた鶏肉の照り焼きのレシピを探しています。 材料やキーワードで色々検索してみたのですが、見つかりません。 「照り焼き」+「鶏」という大雑把な検索だと1000件以上ヒットしてしまい探しきれませんでした。 材料は鶏肉とブロッコリー(その他調味料類)で、簡単な作り方でした。 あと、写真がとてもキレイだった事を覚えています。 記憶が曖昧で上記以外に覚えている事がないのですが・・・ ブロッコリーを使っているのは珍しいので、覚えている方いらっしゃいませんでしょうか? 数年ぶりに会う知人からのリクエストで、是非作ってあげたいのです。 (前に一度作った時に、知人も一緒に食べた) 当方、料理はあまり上手くないのですが、このレシピだけは奇跡の様に美味に出来たので探しているのです。 宜しくお願い致します。

  • 片栗粉がうまく使えないんです。

    今日、麻婆豆腐を作りました。 今日に限ったことでもなく、麻婆豆腐に限ったことではないのですが、 最後に、片栗粉でとろみをつけようと思っても、いつも 水溶き片栗粉を流し入れると、入れると同時に固まっていくようで、 片栗粉を入れたところだけが団子状になってしまい、周りはサラサラのままです。 なぜなんでしょう?レシピどおりの分量で水と片栗粉をあわせているのに・・・。 炒め物系で片栗粉をいれて成功したためしがありません。 ちなみに、一度火をとめて片栗粉を入れてるんですが・・・。 よい解決法をおしえてください。

  • 揚げ出し豆腐を上手に作れません

    こんにちは。 揚げ出し豆腐が好きで良く作るのですが、水切りをしても豆腐が水っぽくて美味しく有りません。 色々とレシピを見ましたが「水切りはしなくていい」 と書いて有るレシピも有りますが、水切りはしなくていいのでしょうか? 普段は ・木綿豆腐の水気を軽く切る ・片栗粉を付けながらフライパンで炒める ・狐色になったら出汁を入れて一煮立ちさせる ・刻み葱を散らす この作り方です。 もし宜しければ美味しく出来る揚げ出し豆腐の作り方を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 天重やうな重のご飯は、箸でつかみ難いですよね

    天重やうな重のご飯って、箸でつかみ難いですよね。 特に、後半の底に残ったご飯粒はつゆやタレに浸って、余計につかみ難い。 (出前などある程度時間の経ったものはご飯が固まりブロック状になってるので、そういうことは少なくなりますが) 丼だと、かっ込んで食べたりしても様になります。 重箱の場合、どうやって食べるのですか?(正式にはというか) 少しずつ箸でつかんで口に運ぶのですか?

  • 片栗粉を使ったとろみのつけかた

    麻婆豆腐(2~3人分)を作るとき、レシピ通り、最後に片栗粉(小さじ1/2)を水(小さじ1)にとかしてから鍋に入れますが、なかなかとろみがつきません。 「とろみ」をつける料理全般(中華丼など。レシピ通りの分量で混ぜますが)、どうのようにしたら上手に「とろみ」をだせるのか教えてください。

  • 中華風の揚げ出し豆腐

    台湾人の作ったもので忘れ難い味の揚げ出し豆腐のようなものがあるのですが、なかなか再現できません。 中国の揚げ出し豆腐でこんなのかしらと思うレシピがあれば教えてください。 見た目は、 和食の揚げ出し豆腐と同じで、 つゆ、たれが、赤くて辛く、ネギ、唐辛子がはいっています。 自宅で、豆板醤を使ったらなんか麻婆豆腐みたくなって違いました。 オイスターソースもあるかもしれませんが、やっぱりそれだけではなくて赤いのです。 もしかして、台湾によくあるメニューかもしれませんのでわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • けんちんうどんの作り方

    彼が栃木の出身なのですが、 昔おかあさんが作っていたけんちんうどんを食べたいと言います。 私も作ってあげたいのですが、お母さんは離婚後亡くなっていて、聞くにも聞けません(T_T) 彼の証言によると、 醤油味で、みそも少し入っていた。 つゆの色は薄かった。 うどんは乾麺だった。 どんぶりに麺を入れて、暖かいつゆをかけて、 刻んだミョウガをいれて食べた。 だ、そうです。 一度作ってみたんですけど、 なかなかうまくいかなくて、 みそ入れて醤油入れて、もうちょっとみそ…なんてしているうちに濃くなって水を足して…の繰り返しで、 あんまりおいしくないのが 鍋いっぱいに出来てしまいました(T_T) おいしいレシピを知っている方がいたら 教えてください。

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • うどんと豆腐と鶏肉で何ができます?

    今朝、妻に残り物でおいしいご飯をつくってあげると言って 冷蔵庫を開けると.... 私:あ!(豆腐とうどんと鶏肉しかない....) 妻:? 私:今日は豆腐うどんだな! 妻:お~(なにそれ?って反応) 言った手前もあり、今日は豆腐うどんだな!と凄んでみなものの 何をどうすればいいのか分かりません。 この素材で美味しい豆腐うどんのレシピを考えていただけますか? (調味料は一通りございます) 無茶な質問ですみません。

専門家に質問してみよう