• ベストアンサー

照り焼きのおいしい作り方

豆腐と鶏肉を使った照り焼き丼を作っているのですが、どうしても水っぽくなり、丼の底につゆダクみたいにたまってしまい、照り焼きのドロッとしたソースができません。 レシピを検索したら片栗粉が必要みたいですが、それ無しでドロっとさせるなら水分飛ばすか少なくする以外ないのでしょうか? 理想はご飯の上にソースがとどまるくらいの感じです。 うまい作り方を教えてください。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

丼にするのであれば、オクラか長芋を刻んで入れてみたらタレによく絡んで 美味しいですよ。お豆腐は軽くチンして水気を飛ばすことも出来ますね。 鶏肉を焼くときも弱火か中火の弱でゆっくり火を通すほうがソースによく絡みますよ。

質問者

お礼

長いもなら好きなので試してみます。 レンジがないんです・・・(汗)水分飛ばし目的だけでもほしいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

豆腐と鶏肉を焼くときに味付けするのなら、味付けしてから豆腐と鶏肉を取り出して、残った汁を煮詰めて上からかけてはいかがでしょう。

質問者

お礼

なるほど、煮汁だけなら水分も飛びやすいですね。