• 締切済み

天重やうな重のご飯は、箸でつかみ難いですよね

天重やうな重のご飯って、箸でつかみ難いですよね。 特に、後半の底に残ったご飯粒はつゆやタレに浸って、余計につかみ難い。 (出前などある程度時間の経ったものはご飯が固まりブロック状になってるので、そういうことは少なくなりますが) 丼だと、かっ込んで食べたりしても様になります。 重箱の場合、どうやって食べるのですか?(正式にはというか) 少しずつ箸でつかんで口に運ぶのですか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

細かく残っちゃったぶんを、集め、ちまちまと食べてますね。 そんなに苦労って程でもないので。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦労って程じゃなく、かっ込んだ方が早いとは思ってしまいます。 ちまちまなんて、、堂々と食べてください! ^_^

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

最後に残った鰻や海老天などの欠片で重箱の隅にご飯を集めまて食べます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かいご飯粒は気にせず、ブロックで掴めるものだけ最初に食べてしまい、 最後に。。。ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べる仕草。

    箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べる仕草。 ご飯がゆるい時やお茶漬けを食べる時に、 箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べるじゃないですか。(解りますか?) あの食べ方を何と呼ぶのでしょうか? 犬食いは、顔の方を器に近づけるんですよね。 「かっこむ」と言うのでしょうか? ところで、あの食べ方はマナー的にNGなのでしょうか? ご飯茶碗が小さかったり、ご飯がある程度ねっとりしていれば、箸でつかんで口に運べますが。。 よろしくお願いします。

  • 箸の使い方

    私の主人は魚を食べるとき骨から身を取るときに、箸をフォークとナイフを使う用に両手に一本ずつ持ち身を外して食べます。これは正しい使い方では無いように思うのですが、どうなのでしょうか教えて下さい。 それ以外にもご飯茶碗に箸がキシキシ鳴るほど強く押し当てて食べたり、食事中口を開けて租借するので、クチャクチャニチャニチャ音がします、また食べ物を吸い込むので汁物はズルズルは当然で、ご飯も納豆や、汁っぽいおかずと共に音を立てて食べます、主人だけでなく主人のお母さんと2でそろって音を立てます。気を付けて欲しいとお願いしても簡単には改まりません、食事時間が憂鬱です。

  • 子供のお箸と大人のお箸分けてますか?

    子供のお箸と大人のお箸分けてますか? 1歳3ヶ月の子供がおります。 子供にご飯をあげる時、親が使ってるお箸であげると、子供が虫歯になってしまうと本などで見たことがあります。 私か旦那が食べさせる時は、親のお箸ではなく、必ず子供のお箸であげるようにしています。 月に3回程、私の母に子供を会わせているのですが、その時母は自分のお箸で子供に食べ物をあげます。 たまにお刺身などの生ものを触ったお箸の時もあり、ハラハラします。 お箸を分けないといけないことを言っても、聞き入れてもらえません。 「あんたもこうやって育ててきたけど、問題なかった」「口移しもしてた」などと言います。 お箸以外にも、子供はすごく母に懐いてベッタリなのですが… 自分が噛んだり舐めたりしているおもちゃを、すぐ母の口に持っていきます。 母はそれを子供の要求どおり口に入れ、また子供はそれを噛んだりしています。これも虫歯の原因になりますよね? 母は一部入れ歯なのですが、うちに泊まりに来た際、入れ歯をササッと水で洗って、あとは口をゆすぐ程度です。 だから特に気になります。お箸はまだしも、おもちゃの件はダメだと、とても言いにくいです。 母は細かい事を言われるのが嫌いで、私が神経質すぎるのだとブツブツ言われます。 子供が懐いている姿は見てて嬉しいのですが、母がする行動が気になって仕方ありません。 このまま放っておくと、虫歯になるでしょうか?

  • 最後の一粒とエネルギー収支

    ご飯を食べ終わって箸を置き、両手をひざに乗せました。ところが、お茶碗の中にご飯つぶが一つ残っているのに気がつきました。そこで、この姿勢から 「片手を上げてテーブルの上の箸を取り、ご飯つぶを取って口に入れ、それから箸を置いて手をひざに戻す」 という動作をします。そのとき、この動作に要するエネルギーと、ご飯つぶ一つを消化して得るエネルギーとは、どちらが大きいのでしょうか? ご飯つぶを残さず食べましょう、という訓示は道徳的に好ましいことですが、それがエネルギー収支でも得であるなら、この訓示の説得力がいっそう増します。

  • ごはんをはやく食べられない

    私は、高一になり、朝早く学校に行かなければなりません。 そして、悩んでいることは、ごはんをはやく食べられないことです。 普段の生活は、決まった時間に、普通の量を食べたり、 減らしたりしています。朝に限らず、昼も、夜もはやく食べれません。 ちなみに、ごはんを食べるときは、テレビを見ながら食べています。 (食べているとき、思わず箸がとまるときあります。あと、口も動かさないときもあります。) あと、猫背になってごはんを食べています。 もうひとつの悩みは、お腹がすいて、普通の量のご飯を食べているとき、 だんだん、お腹がいっぱいになってきます。そして 食べるスピードも落ちてしまいます。だから、ごはんを食べているとき 長い時間で、一時間かかるときもあります。 どうすればいいでしょうか? ごはんをはやく食べるにはどうしたらいいですか。 あとお腹をすかすにはどうすればいいですか? *ご飯をはやく食べようとすると、吐きます。どうすればいいでしょうか?

  • 大学生になっても箸の持ち方が悪い...。

    この春大学に入学して,新しい友達ができました。 いつも自分含め6人でご飯を食べたりしているのですが,3、4人の子が箸の持ち方が悪いのです。 私自身,高2の時まで箸の持ち方が悪かったです。 しかしその時友達に「それどうやって持ってるの?」と箸の持ち方を指摘され,その友達に教えてもらい,今は正しい持ち方で持てるようになりました。その友達にはとても感謝しています。 どんなに正しく持てなくても,自分の経験上,時間をかけてでも練習すれば必ず正しく持てるようになるのではないか というのが私の考えです。 そのため余計に他人の箸の持ち方が気になってしまいます(>_<) ここで質問なのですが,大学生になっても箸の持ち方が悪いって普通なのでしょうか? 他人の持ち方を気にするなんて何だか姑みたいだと思われるかもしれませんが...(>_<;;)別にお節介を焼こうという気はありません しかしいくら細かいこととは言えど,大学生というもう少しで社会に出なければならない時期に箸を正しく持てないというのは正直どうかと思います。 そして持ち方が悪い子ほど食べ方も悪い気がします(友達の中には口に食べ物を入れたまま喋る子もいます) 稚拙な文章ですみません;; 良ければ意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 照り焼きのおいしい作り方

    豆腐と鶏肉を使った照り焼き丼を作っているのですが、どうしても水っぽくなり、丼の底につゆダクみたいにたまってしまい、照り焼きのドロッとしたソースができません。 レシピを検索したら片栗粉が必要みたいですが、それ無しでドロっとさせるなら水分飛ばすか少なくする以外ないのでしょうか? 理想はご飯の上にソースがとどまるくらいの感じです。 うまい作り方を教えてください。

  • 3歳児、ご飯の時間が憂鬱になります

    3歳になった息子の事で相談です。 とにかくご飯を食べない・・・。自分から食べようとすることはまずありません。 「いただきます」を座ってし、次の瞬間もう椅子からどこかへ動いています。ご飯も自分で食べようとしません。 とにかく追っかけまわし口に入れて食べさせる、毎回こうだと1食2時間はかかります。 テレビはつけていません。オモチャもご飯前に一緒に全部片付けています。 ご飯を食べようとしないのでお菓子やジュースはあげていません。 よく聞く「時間を決めてさげる」これを1ヶ月位続けたら体重が3キロ減ってしまったのでやめました。 机に目覚まし時計を置いて、1時間にアラームをセットし「◎時になったら下げるから食べようね」としても1~2口手づかみで食べるだけ。お箸・フォーク・スプーンはオモチャです。振り回し、テーブルを刺し、投げます。 嫌いだから食べないわけではないようです。口に入れてあげると何でも吐かずに飲み込めます。 ただ、食事だけに集中できず、ウロウロしたり回ったりどこかにいったり。いくら座ってと言ってもダメ、下げても翌日からもずっと同じ状態です。 こんな子はどうしたらいいのでしょうか?疲れました・・・。

  • 夫の食事中のマナーが悪いのを直す方法

    夫の食事中のマナーが悪く、注意をしても不貞腐れるだけです。 大人になってから直す為にはどうすれば良いでしょうか? 夫は3人兄弟の二男で、子供の頃から母親の料理の手伝いをしていて、料理も上手いです。 高校生位から母の体調が悪く兄妹と父親の食事を作ったりお弁当を作ったりも していました。兄弟の中でも一番料理が出来るそうです。 結婚前は食事のマナーの悪さを感じた事はなく、気にした事もありませんでした。 食事中に・・・ おかずをお箸で指差して「これ」と言います。(これは実家に行くと父親もしていました。) お箸を口にくわえたまま、他の事をします。 お箸を持ったまま コップでお茶を飲みます。 おかずをお箸で刺して食べます。お箸でおかずを押して自分の方によせます。 両肘を上げて食べます。 大きな口を開けて舌から食べ物を取りに行くように食べます。 人から貰ったコンビニのご飯があり家でお鍋を使って食べたらしく、流しにあるお鍋を見ると・・ ご飯粒が底一面に残ったまま捨てていました。聞くとなかなか取れないから、人から貰った物だから 別に良いと思った。コンビニのご飯だから。開いた口が塞がりません。 (普段はご飯粒は残しません。) 顔だけ突き出して、肘をついて食べます。 母親が体調が悪かったと聞いているので仕方ないとも思いますが、料理を色々と教えて貰ったり、 食事は家族で食べていたのに、食事のマナーについては教えてくれなかったのが不思議です。 社会に出れば自然と修正されていく事もあるし、私も夫の会社の人とみんなで2度程食事をした時は とても行儀が良かったです。 自分の家だからかもしれませんし、残したりもしないだけでも良しとすべきで注意しない方が 良いのでしょうか?夫は35歳、私は30歳です。 一緒にご飯を食べてて不愉快になるし、良くなって欲しいからなんとか出来る方法を 教えてください。 今はいつもその場で直ぐ注意するようにしていますが、「いちいちうるさい」「小言いうな」 と言われます。

  • ご飯の食べ方について

     わたし30才、夫37才の子供なしの、結婚して2年の夫婦です。  結婚当初はそうでもなかったのですが、このごろ夫のご飯の食べ方が我慢できなくなってきました。  くちゃくちゃと音をたてる、肘をつく、常にお茶碗を右手に持ったままたべる(夫は基本的に左が利き手です)時に箸を口に運ぶのではなく箸に口を持っていくため犬食いに近い状態になる。  他にもあるのですが一番多いのがこの3点です。  ものを食べているときに自分の足の裏をさわるのも多いです。  1年目くらいのときには、「肘をつくの止めてよ」とか「お茶碗をおいておかずのお皿を持ってたべなぁよ」と言ってみたのですが、肘は言ったら言った時だけ直すが気がつくとまたしていて、お茶碗はスキーの時の肩の怪我がまだちゃんと治ってなくて持ち替えるのがめんどくさいと言われしばらく何も言えなくなりました。  言っても全く効果がないし、ご飯を食べているときに毎回文句言うのもなあとか、まぁ自分も完璧な妻って訳でも、上品な人間でもなしとか、見ても何も感じないと言うか「あ~また後頭部見てるわ。薄くなったなあ」とか思って怒りとか不愉快な気持ちあまり感じなかった時期もあって、しばらく何も言ってなかったのですが、このごろは大変不愉快です。  夫はこれがあまり行儀がいいとはいえないということはわかっていて、自分の実家ではやりたい放題ですが、わたしの実家ではそれなりに行儀良くしています。程度の差はあれど、誰でもそんなものだとは思いますが、気分が悪いです。  この間、プチキレてしまい、気がついたら「くちゃくちゃいうのどうにかならんの」と言っていて、それでも余り感情的にならないように努力したのですが声が震えて、夫の「それは無理やなあ」という返事にわたしはテレビのボリュームを反射的に上げていました。  それ以上の会話はなく、夫は食事をかき込むといつもは片付けていきますが、バンとお箸を置いて「風呂はいる」といってリビングを出て行きました。  食事は毎日のことなのでどうにかしたいと思うものの、何も思いつかないのです。  今は、食事を一緒に取りたいと思わないし、一緒に出かけたいとも思いません。  できれば別居したいと思うくらいです。  すごくまとまりのない文章になりましたが、事態を好転させる為にアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう