• 締切済み

モヤモヤしてしまう

お願いです。助けてください、もう、気持ちがボロボロです。一人暮らしを始め、食べる適切な量など敏感になり、親と外食しても、スリムな人だったら全部食べるのか、残しているのか?同年代(20歳代)の女性だったら全部食べているのか?と考えてしまいます。スリムな同年代の子が全部食べているのを見れば安心して食べる。よく噛みゆっくり食べれば、丼ぶりなどのご飯は全部は多い気になります。しかし、ある程度大きな口で元気よくモリモリ食べると食べようと思えば食べれます。外食の時、大人の男の人も食べる一食と同じ量を食べたら、体の大きさそれぞれなのに、太らないか。自分の消費カロリに対しては、多いのではと不安になります。スリムの女性は残すのか、そんな事で頭をいっぱいにしてしまいます。親は、推奨される食べ方(良く噛み、ゆっくり食べ、腹八分)ではなく、結構食べるのが早く、一人前の丼ぶりなどぺロリです。そんな親と外食する時に特に不安になります。食べる量全て、考えてしまします。摂取カロリーが多くても消費の方が多ければ、太らないことは分っています。しかし、そんな大して運動していない日々の事を考えると、体の大きささ消費量も異なるのに、男の人も満足する一食の量を食べてもいいのか。  なんでこんなことで頭をいっぱいにするようになったのか。きれいになりたいと思うほど、そういうことで頭がモヤモヤします。私は考えすぎだとは思うのですが、いざ外食している時、大きな男の人と同じ物を食べる時などにモヤモヤが始ります。  丼ぶりもののご飯など、モリモリ食べれば一応は全部食べれますが、 良く噛めば、全部は多すぎな気持ちになり、半分くらいで止めても満腹になれます。すると、どこでやめるべきかでモヤモヤします。  腹八分が体に良い、人それぞれ体によって適した摂取カロリがある、など色々知るようになってから、いつもスリムな人はどこまで食べるのか、などでモヤモヤ考えるようになってしまいました。  食べすぎたと思ったら、その分運動すれば大丈夫なのは分っているのです。そういう事ではなく、特に運動していなくてもスリムな女性(友達に沢山いる)の食べる量が気になるのです。うまく文章にできず、だらだらと書いてしまい、悩みが分りにくくなってしまって恐縮ですが、もうなんだか良く分からなくなってしまいました。幼い時は、こんなことひとかけらも思わないで食べていた頃がうらやましくも思えてしまいます。こんなこと思わないで、楽しそうに外食しているスリムな友達がうらやましいです。もう、疲れました・・・・。助けて下さい。

みんなの回答

• kaminoai
回答No.4

もやもやしてしまう! この悩みをもつ若い女性はたくさんおられると思いますね。 健康的に成長しておられる証拠だと思います。 若いときに食欲があるのは当然です。腹八分がどの程度のことなのかつかめなくても、自動車にはガソリンが必要なように、体が必要だとサインを送っているのですから、満腹になるまで食べずその手前でごちそうさまという具合いにしておけば良いのでは・・・。 スリムな体型は美しく見えても体力的に弱いと問題ですよ。 将来のことも考えて、健康でハツラツとした魅力のある貴女の方が良いですよ。

puchichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。安心しました。 ご丁寧にありがとうございました。

• Dorogba
回答No.3

男性ですが、書き込んでおきます。20代だそうで、体型には気を使う年頃なんでしょうなぁ。 私の経験なんですが、、、「この人きれいだなぁ」と思う人や、「この人美人だなぁ」と思う人は・・・・すごく食う!!ええ!もう!私と同じ量位食べてました(学生時代ですが)!! それくらい食べないとやっていけないくらい活発な方たちでしたよ。 たとえスリムじゃなくても魅力的な方はいらっしゃいました。一緒に食事をするとき、あれこれ考えながら食事をされると、せっかくのお食事が美味しく感じないですよ。 多分・・・生命力溢れる人が魅力的なのかな??・・ん?答えになっていない? そんなにスリムスリムってこだわることは無いのでは?ってことで! ではでは。

puchichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。確かに、あれこれ考えるのは本当に疲れます。ありがとうございました。

• talby1981
回答No.2

こんにちは。 puchichiさんのおっしゃっていることは、拒食症になってしまった友人と似ています。その人も○○は食べてはいけないんじゃないだろうか?とか、自分は太りすぎだとか、そのようなことばかり言っていました。 puchichiさんはまだ食べ物を拒絶するところまでいっていないので、まだ大丈夫のようですが、私の友人と似た感じがするので心配です。 一度精神科のお医者様に行って相談してみることをオススメします。

puchichi
質問者

お礼

お礼が本当におそくなりすみません。私は、拒絶というより、運動量は大して大きくにのに、外食などで、男の人も満足する量を食べても大丈夫か、スリムな人はどこまで食べるのか、など考えてしまうのです。 でも、参考になりました。ありがとうござました。

• sango30
回答No.1

この回答が的を得ているのか、見当はずれなのか皆目分かりませんが。 今まで親御さんにちゃんとした「食育」を受けてこなかったため、自分に必要な 栄養バランス、カロリーなどが考えられず、悩んでしまう、ということでしょうか? そしてあなたは、きれいになりたい。きれい(スリム)な人の摂取カロリーが 気になってしまう。 答え: 人間は、基礎代謝量にかなり差があります。 標準的な必要栄養とカロリーは存在しますが、あくまで標準であって、その人個人に 当てはまるか、わかりません。 ある人は、食べても食べても太りません。運動しなくても、です。 ある人は、ほんの少しカロリーオーバーしても、太ってしまいます。 運動しても、です。 もうひとつ。 >楽しそうに外食しているスリムな友達がうらやましいです。 スリムな人は、影で努力していることがあります。例えば外食でたっぷり食べた後は、 家での食事をかなり制限する、などです。外食している姿だけ見れば、あんなに食べて 太らないなんてうらやましい、ですが、影で必死で努力している。人はこの努力を 知らないだけ。こういうケースもあります。 まず、あなた様ご自分がどのような体質であるかを知ってみませんか? これを気に、 栄養学を学んでもいいと思います。 カロリーブックをかって、その日その日のカロリー計算を簡単でいいからメモするのです。 >大きな男の人と同じ物を食べる時などにモヤモヤが始ります。 これはある意味良い事だと思います。 今までは考えずに食べてきた。でも本当は食べるべきではない、と体と心が 気がついた、のではないでしょうか。 ただ、拒食症にならないようにする、このことだけは守ってくださいね。 食事のコントロールは、痩せる為にするのではなく、健康ではつらつとした体にするために行なう。 これだけはお約束、ですね。

puchichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございました。