• 締切済み

モヤモヤしてしまう

お願いです。助けてください、もう、気持ちがボロボロです。一人暮らしを始め、食べる適切な量など敏感になり、親と外食しても、スリムな人だったら全部食べるのか、残しているのか?同年代(20歳代)の女性だったら全部食べているのか?と考えてしまいます。スリムな同年代の子が全部食べているのを見れば安心して食べる。よく噛みゆっくり食べれば、丼ぶりなどのご飯は全部は多い気になります。しかし、ある程度大きな口で元気よくモリモリ食べると食べようと思えば食べれます。外食の時、大人の男の人も食べる一食と同じ量を食べたら、体の大きさそれぞれなのに、太らないか。自分の消費カロリに対しては、多いのではと不安になります。スリムの女性は残すのか、そんな事で頭をいっぱいにしてしまいます。親は、推奨される食べ方(良く噛み、ゆっくり食べ、腹八分)ではなく、結構食べるのが早く、一人前の丼ぶりなどぺロリです。そんな親と外食する時に特に不安になります。食べる量全て、考えてしまします。摂取カロリーが多くても消費の方が多ければ、太らないことは分っています。しかし、そんな大して運動していない日々の事を考えると、体の大きささ消費量も異なるのに、男の人も満足する一食の量を食べてもいいのか。  なんでこんなことで頭をいっぱいにするようになったのか。きれいになりたいと思うほど、そういうことで頭がモヤモヤします。私は考えすぎだとは思うのですが、いざ外食している時、大きな男の人と同じ物を食べる時などにモヤモヤが始ります。  丼ぶりもののご飯など、モリモリ食べれば一応は全部食べれますが、 良く噛めば、全部は多すぎな気持ちになり、半分くらいで止めても満腹になれます。すると、どこでやめるべきかでモヤモヤします。  腹八分が体に良い、人それぞれ体によって適した摂取カロリがある、など色々知るようになってから、いつもスリムな人はどこまで食べるのか、などでモヤモヤ考えるようになってしまいました。  食べすぎたと思ったら、その分運動すれば大丈夫なのは分っているのです。そういう事ではなく、特に運動していなくてもスリムな女性(友達に沢山いる)の食べる量が気になるのです。うまく文章にできず、だらだらと書いてしまい、悩みが分りにくくなってしまって恐縮ですが、もうなんだか良く分からなくなってしまいました。幼い時は、こんなことひとかけらも思わないで食べていた頃がうらやましくも思えてしまいます。こんなこと思わないで、楽しそうに外食しているスリムな友達がうらやましいです。もう、疲れました・・・・。助けて下さい。

みんなの回答

  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.4

もやもやしてしまう! この悩みをもつ若い女性はたくさんおられると思いますね。 健康的に成長しておられる証拠だと思います。 若いときに食欲があるのは当然です。腹八分がどの程度のことなのかつかめなくても、自動車にはガソリンが必要なように、体が必要だとサインを送っているのですから、満腹になるまで食べずその手前でごちそうさまという具合いにしておけば良いのでは・・・。 スリムな体型は美しく見えても体力的に弱いと問題ですよ。 将来のことも考えて、健康でハツラツとした魅力のある貴女の方が良いですよ。

puchichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。安心しました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.3

男性ですが、書き込んでおきます。20代だそうで、体型には気を使う年頃なんでしょうなぁ。 私の経験なんですが、、、「この人きれいだなぁ」と思う人や、「この人美人だなぁ」と思う人は・・・・すごく食う!!ええ!もう!私と同じ量位食べてました(学生時代ですが)!! それくらい食べないとやっていけないくらい活発な方たちでしたよ。 たとえスリムじゃなくても魅力的な方はいらっしゃいました。一緒に食事をするとき、あれこれ考えながら食事をされると、せっかくのお食事が美味しく感じないですよ。 多分・・・生命力溢れる人が魅力的なのかな??・・ん?答えになっていない? そんなにスリムスリムってこだわることは無いのでは?ってことで! ではでは。

puchichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。確かに、あれこれ考えるのは本当に疲れます。ありがとうございました。

  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

こんにちは。 puchichiさんのおっしゃっていることは、拒食症になってしまった友人と似ています。その人も○○は食べてはいけないんじゃないだろうか?とか、自分は太りすぎだとか、そのようなことばかり言っていました。 puchichiさんはまだ食べ物を拒絶するところまでいっていないので、まだ大丈夫のようですが、私の友人と似た感じがするので心配です。 一度精神科のお医者様に行って相談してみることをオススメします。

puchichi
質問者

お礼

お礼が本当におそくなりすみません。私は、拒絶というより、運動量は大して大きくにのに、外食などで、男の人も満足する量を食べても大丈夫か、スリムな人はどこまで食べるのか、など考えてしまうのです。 でも、参考になりました。ありがとうござました。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

この回答が的を得ているのか、見当はずれなのか皆目分かりませんが。 今まで親御さんにちゃんとした「食育」を受けてこなかったため、自分に必要な 栄養バランス、カロリーなどが考えられず、悩んでしまう、ということでしょうか? そしてあなたは、きれいになりたい。きれい(スリム)な人の摂取カロリーが 気になってしまう。 答え: 人間は、基礎代謝量にかなり差があります。 標準的な必要栄養とカロリーは存在しますが、あくまで標準であって、その人個人に 当てはまるか、わかりません。 ある人は、食べても食べても太りません。運動しなくても、です。 ある人は、ほんの少しカロリーオーバーしても、太ってしまいます。 運動しても、です。 もうひとつ。 >楽しそうに外食しているスリムな友達がうらやましいです。 スリムな人は、影で努力していることがあります。例えば外食でたっぷり食べた後は、 家での食事をかなり制限する、などです。外食している姿だけ見れば、あんなに食べて 太らないなんてうらやましい、ですが、影で必死で努力している。人はこの努力を 知らないだけ。こういうケースもあります。 まず、あなた様ご自分がどのような体質であるかを知ってみませんか? これを気に、 栄養学を学んでもいいと思います。 カロリーブックをかって、その日その日のカロリー計算を簡単でいいからメモするのです。 >大きな男の人と同じ物を食べる時などにモヤモヤが始ります。 これはある意味良い事だと思います。 今までは考えずに食べてきた。でも本当は食べるべきではない、と体と心が 気がついた、のではないでしょうか。 ただ、拒食症にならないようにする、このことだけは守ってくださいね。 食事のコントロールは、痩せる為にするのではなく、健康ではつらつとした体にするために行なう。 これだけはお約束、ですね。

puchichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べる量を考えてしまう

    大学生(女)です。健康には腹八分が良い、食べすぎは肥満になる、とか言われていて、最近食べる量が気になります。人それぞれ体型が異なるし、食べる量もそれに基づくと思います。親や、体型の大きい人と外食し同じ物を食べる時など、細いウエストの友達だったら全部食べるのかな、とか同い年の子は全部食べるのかな、とか考えてしまいます。丼ぶりなどのご飯の半分くらいで腹八分に来て、食べても食べなくてもいい時、残すべきか悩みます。どこで残すか頭がいっぱいです。外食で一人前は、もう大人であれば一般に全部食べても体型そんなに差がないのですよね?運動そんなにしていないのに細い子とかみるとあの子だったら残すのか?と考えたしまします。同年代の子が全部食べたら食べれるものなのか、と思い食べれるのですが・・・。少し、腹八分に過敏になっているかもしれません。また、お腹いっぱいにしてお腹がふくれるとそのまま肥満になった気分で怖いです。でも、スタイルの良い友だちとか腹八分や食べる量も気にしないで、元気に食べています。この悩み、馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、結構深刻に悩んでます。親と素直に外食できません。量ではなくカロリーを超えなかったら太らないこは知っており、前に一時、カロリー計算過敏症になったことがありました。今は、あまり気にしないで色々なものを食べれるのですが、いまいち量に悩んでしまうのです。麺とご飯のセットなど、同年代の女の人も両方食べるのかな・・とか。もう食べなくてもどちらでもいい状態になった時に、本当に残そうか悩みます。変に意識しすぎると、食べすぎた時に嫌悪さえ覚えます。 外食で丼ぶりものとか、20代の女性でも全部たべるものですよね?質問がだらだらになってすみませんが、気持ちの持ち方など教えて下さい。

  • 高カロリー食事をした後の気持ちの持ち方について

    20代の女性です。高カロリーな食事をしたら、次の食事を制限したり、運動したりすれば良いことは分っています。しかし、高カロリな食事後に、消費しなくては、次の食事を減らさなくては、など焦燥感にかられます。また、友達と旅行とかで結構高カロリの食事が続くと前に食べたものがもう脂肪になっていっている気がしてしまい、憂鬱になります。このようでは、これから旅行とか楽しいはずのものが焦燥感に駆られてしまうと思うと憂鬱になります。運動ではかなり激しい運動ではない限り消費できるカロリは大して大きくないことを知ってから、本当にカロリオーバーが怖くなりました。日々、運動にそんなに時間を割けるわけでもなく、学校までのウォーキングくらいです。食べ歩き好き、毎日食べるの大好きといって運動も特にしていない友達が沢山いて、本当に羨ましいです。焦燥感にかられないで、長いスパンでみてゆとりのある考え方をしたいです。  家に招待されてご馳走になる時、結構高カロリのものが沢山でてきてお皿にとってもらってしまうことがありますが、そのような時は残すのは失礼ですよね?よほどお腹がいっぱいとかでない限り完食するべきですよね?そのような時も、気持ちがモヤモヤしてしまう自分がいます。  外食などで、他の人たちと同じ物を食べる場合、例えばカツ丼など完食したら結構カロリをとることが分っており、3分の2くらいにしておかなくてはいけないとか思ってしまい、残そうか、微妙に残したら雰囲気が悪くなる気がしてしまいモヤモヤします。よほどみんなも結構な量と思っている量ではない限り、微妙に残したり、カロリ考えて残しているなどやはり雰囲気を崩す気がします。でも、同年代の人が完食しているのを見ると安心しますが、大きな体の男の人が完食して満足しているのをみると体の大きさが違い、代謝量も異なるのに完食してもいいのか不安にかられます。同年代の女性の方、このような時、完食は普通にしていますか?  どうして、いつも私はこのようなことで考えモヤモヤしているのか情けなくなります。子供の頃は給食とか何も考えずに完食していたのに。大人になり一人暮らしをして栄養や、カロリ面を考えるようになったり、代謝量以上の摂取量が太るとか、カロリ表示の本を見たりと色々情報を得てしまったことがかえって神経質な私を深刻な悩みに落としている気がします。  長いスパンで消費すればいいとか考えるのでしょうか?毎日生き生き食と付き合っていけるような気持ちの持ち方をしたいです。

  • 食べる量について

    20代の女性です。同じような悩みを持つ方、克服できる考え方を提供して下さる方、よろしくお願いします。外食などで、男の人も満足している量なんだよなぁ、食べたら太るのではと考え、どこで残すかで頭がいっぱいになります。スリムな友達や同年代の女人がぺロリと食べたら安心して同じ量食べれます。良くご飯とうどんがセットのメニューがありますが、20代の女性が、完食するものなのでしょうか?ご飯は半分くらい残すのでしょうか?また、一般サイズの丼ものも完食してますか?  食欲には頭から来るもの、また、過食症の存在を知ってから、食欲に対して敏感になり恐怖さえ覚えることもあるようになりました。また、良く噛んで腹八分がスリムな秘訣と聞いて、以前腹八分を心がけて良く噛んだりしたら、食べてる途中に、もう食べなくても大丈夫、食べようと思えば食べれる状態の時に、止めるべきか、これ以上たべたら太る…などモヤモヤ考えて敏感になりました。またよく噛むと思うと人よりも食べ終わるのが遅くなり迷惑をかけてしまいます。  スリムな人、沢山いますが、こんなにモヤモヤしながら食べているようには思えません。周りの友達もぺロリ食べてる子沢山います。私は、逆に神経質になってしまったから、男の人一人前の量であろう外食のメニューを食べるときなど、本当にモヤモヤしています。また、頭からの食欲なのか考えすぎて、怖くなります。太っている人がいるということは、頭からの食欲がある、また、外食で男の人一人前と同じ量食べているからなんだ、と考えてしまって、怖くなります。スリムな人は影で努力、摂取カロリよりも消費すればいいことは知っていますが、私は、それ以上に過敏になってしまっているようなきがします。この気持ち、や食欲に対する恐怖心、またどのくらいで残すのか、同年代の子はどこまで食べるか、と考えてしまうのをやめたいです。  小さい頃は、親から与えられた料理、また給食などなにも考えずに食べてました。しかし、一人暮らしをするようになったり、カロリーのバランス、また頭からの食欲、そして過食症というものがあることを知ってから頭がおかしくなったきがします。こんなことで悩むなんて・・・ 外食することが多いであろう、女優さんやスリムな人とか沢山いるのに、どこで残すか、自分にとって必要以上の量ではないか、と考えすぎて頭おかしくならないのか…カロリ気にしすぎるわけではないのですが、本当に参ってます。なんでこう考えてしまうのか。  こんなのぺロリしてもだいじょうぶだよ!男のひと一人前たべるなんて普通!のような意見もありましたらお願いします。  

  • 酸素摂取量の測定方法

    「60kgの人がゴルフを1時間したときの消費カロリー」などの「運動時の消費カロリー」はどうやって測定しているのでしょうか? ちょっと調べたら酸素摂取量を測定し、そこから換算するらしいのですが、この酸素摂取量はどうやって測定しているのでしょうか。

  • 断食後の体の吸収率について

    よく断食をした後は、体の吸収力が上がって太りやすくなると言われていますが..... 例えば一日のカロリー消費量が2000kcalで摂取カロリーが1500kcalの場合、 これでも体は全ての栄養を体に蓄積し、太るようになるのですか? それじゃあ消費カロリーも摂取カロリーもまるで参考にならないと思いませんか? 結局、一日の摂取カロリーが消費カロリーを下回れば太ることはないですよね? 断食後の回復食を誤り、リバウンドしてしまう人もこれと同じ原理ですよね? ただ消費カロリーが摂取カロリーを下回ったから起きることなんですよね? そしたら回復食に関しても、この期間にどか食いとまではいきませんが多少色んな物を食べながらでも適度な運動を組み合わせることによりリバウンドは防げるのではないでしょうか? 確かに回復食期間はリバウンドを避けるためだけにあるものではないとわかっています。 休んでいた胃腸は回復していかなくてはならないからですよね? 皆さんどう思われますか? あぁ、回復食期間に運動なんてそんなに出来ないって回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーの吸収効率

    このカテの回答で、 「摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太り、少なければ痩せる」 といった理論をたびたび見かけますが、 摂取したカロリーは体に100%吸収されるわけではないように思われます。 例えば、ある日800kcalの弁当を3つ食べた人が、基礎代謝1,800kcal、運動量計300kcalであった場合、摂取カロリーが2,400kcal・消費カロリーが2,100kcalで、計算上は余剰300kcalとなります。 しかし、2,400kcalを摂取したとき、実は体に100%は取り込まれず、吸収されるのはその中の何%かではないのですか? 上記の例では、摂取した2,400kcalのうち、体には例えば2,100kcalほどしか取り込まれず、カロリー収支は±0だったりするのではないですか? 通常、摂取したカロリーは、どの程度体に吸収されるものなのでしょうか?

  • 今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいまし

    今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいました。 リバウンドの繰り返しをしすぎたためです。 今までは、食べ物の量を減らして必要より少ない摂取カロリーにして、(たとえば一日1000カロリー)、運動もプラスすれば、脂肪が燃えて体重も減るものと思っていました。 良く言われている、摂取カロリーから消費カロリーを簡単に引けばよい、ということを信じていたからです。 でも最近になって、摂取カロリーを必要カロリー取らないと、体は飢餓状態と思い込んで、どんどんエネルギーを蓄えようとするために、筋肉や骨からエネルギーを取ってしまい、脂肪はどんどん溜めて行くようになる、ということを知りました。 そのお陰で今の体になってしまったのだと思います。 でもそこで疑問なのですが、必要より少ない摂取カロリーを取って、運動をした場合(筋トレ等毎日しています)、その運動をした筋肉は全くつかないのでしょうか? そのエネルギーすらも、もともとある筋肉から取られてしまうのでしょうか? 確かに運動をしているのに筋肉率は上がらず、体重に比べるとかなり脂肪が高いです。 消費カロリーも上がっていません。 でも、運動をした分の筋肉は全くつかないのでしょうか? すごく疲れやすい体にはなって来ているのでちゃんと食べなきゃ、とは思うのですが、どうしても食べた分だけ太るために怖いのです。 この体の仕組みをもう少し知りたいので、詳しくご存知の方よろしくお願いします。

  • カロリーを摂取以上に消費したらどうなりますか

    一日のカロリー摂取量を2000カロリーとして、運動などをして一日3000カロリー消費するとします。1000カロリー分は脂肪から補えるとしてこの行為を毎日やっていくと体脂肪は限りなく落ちていくと思います。かといって限度はあるので、いずれ脂肪が尽きてしまうと思います。この場合、この行為をおこなった結末に人はどうなってしまうのでしょうか?死んでしまいますか?

  • 消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

    消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。 摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。 1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割) 2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3) 疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。 疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか? 自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか? また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか? すみませんが、考え方教えてください。

  • ダイエット時の消費カロリーと摂取カロリーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いいたします。 男性37歳。 身長167cm、体重66kg、体脂肪18%です。 今現在、体重を減らしながら体脂肪を減らしたいと思い、毎日摂取カロリー1600kcalで制限。 炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスを考え、たんぱく質を中心にして回数をわけながら摂取しています。 週5で自重トレーニングも行っています。 あまり、変化がないのでウェイトや水泳を取り入れ運動量を増やそうと考えているのですが、運動量を増やすと当然、消費カロリーも増えるわけですが、運動の消費カロリーと同程度の摂取カロリーも増やした方が良いのでしょうか? 筋肉を増やしたいなら当然増やした方が良いのでしょうが。 なるべく最短で行いたいので、摂取カロリーを1600kcalのままにしておきたいのですが、 筋肉が分解されて成果がでにくいということは起こり得るでしょうか? ちなみにたんぱく質は1日130g~150g程度摂取しています。 見識者の方々どうぞよろしくお願いいたします。