• ベストアンサー

ご飯にシチューを掛けて食べますか?

こんにちは 立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。 私は寒い日に、ジャガイモ、人参、玉葱、ブロッコリーなどをたくさん入れたシチューを作って、体を温める時があります。 丼やお皿に盛ったご飯にシチューを掛けて食べると、体がポッカポカになります。 みなさんは、シチューをご飯にかけて食べることはありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.19

ご飯にシチューはほとんどかけませんが、シチューにご飯を入れます。正確にいえば、シチューを作った鍋にわずかに残ったシチューにご飯少々を入れてかき混ぜ、鍋にこびりついたシチューをご飯に絡めて食べます。カレーの際もやります。 我ながら「けち臭い食べ方」ですが、「鍋を洗う水の汚染を軽減する」などという今風の理由をこじつけて、胸を張ってやっています。

noname#256320
質問者

お礼

>ご飯にシチューはほとんどかけませんが、シチューにご飯を入れます。正確にいえば、シチューを作った鍋にわずかに残ったシチューにご飯少々を入れてかき混ぜ、鍋にこびりついたシチューをご飯に絡めて食べます。カレーの際もやります。 シチューを作った鍋にご飯を入れて、シチューを絡めて、お鍋をきれいにされているんですね。 これなら残ったシチューも無駄になりませんし、洗う手間もだいぶ軽減できますね。 このようなやり方があるとは知りませんでした。 私も真似させていただきます^^ >我ながら「けち臭い食べ方」ですが、「鍋を洗う水の汚染を軽減する」などという今風の理由をこじつけて、胸を張ってやっています。 今各所で見かけるSDGsの一つですね。 日本人が忘れかけているもったいない精神を実践なさっている。 素晴しいです^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (18)

回答No.18

シチューかけごはん! よくやりますよ。 食べたくなったので、近々シチューにします! 今晩の夕飯には材料が足りないので·····

noname#256320
質問者

お礼

>シチューかけごはん! よくやりますよ。 食べたくなったので、近々シチューにします! 今晩の夕飯には材料が足りないので····· よくやりますか~^^ 私も質問したらシチューがまた食べたくなったので、材料がそろい次第、作りたいと思います^^ 回答ありがとうございます^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.17

無いですね。 ビーフシチューは有ったような気がしますが、クリームシチューでは無いです。 皆さん結構美味しいと言ってるので、一度やってみましょうか。 レストランでやるには勇気がいりそうですが。

noname#256320
質問者

お礼

>無いですね。 ビーフシチューは有ったような気がしますが、クリームシチューでは無いです。 皆さん結構美味しいと言ってるので、一度やってみましょうか。 レストランでやるには勇気がいりそうですが。 クリームシチューよりも、ビーフシチューの方が、ご飯の白さとマッチしますね^^ ご飯にシチューを掛けるのって、自分だけおいしいと思っていましたが、他の方も結構おいしいと思っている方がいるんですね。 家ならともかく、レストランでは私もやりません(;^_^A 回答ありがとうございます^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

喜んでかけます! 従来通りシチュー単体で食べたり、カレーのようにご飯にかけたり、自由にやっています。

noname#256320
質問者

お礼

>喜んでかけます! 従来通りシチュー単体で食べたり、カレーのようにご飯にかけたり、自由にやっています。 喜んでですか~^^ 毎回シチューをご飯に掛けるのではなく、その時の気分で食べ方を変えていらっしゃるんですね。 私は洗い物が少なくなるように、毎回ご飯にシチューを掛けて食べています(;^_^A 回答ありがとうございます^^

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.15

最近はシチュー自体出てこないけど、 朝鍋にシチュー残っていたら、 確実にどんぶりにご飯入れてシチューをかける、 シチュー丼に絶対します!

noname#256320
質問者

お礼

>最近はシチュー自体出てこないけど、 朝鍋にシチュー残っていたら、 確実にどんぶりにご飯入れてシチューをかける、 シチュー丼に絶対します! シチュー自体でてこないというコトは、誰か料理を作ってくれている方がいるのですね? シチュー丼ですか~ 私もどんぶりにご飯を入れて、その上にシチューをざば~と掛けて、シチュー丼を楽しんでいます^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.14

かけないよー 下の人と一緒で時々ご飯いれる! でもシチューならパンでも合いそうだな

noname#256320
質問者

お礼

>かけないよー 下の人と一緒で時々ご飯いれる! でもシチューならパンでも合いそうだな シチューの中に、適時ご飯を入れて食べるんですね。 パンとシチューの組み合わせで食べる人もいるようですね。 この組み合わせも、おいしそうですね^^ 回答ありがとうございます^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.13

№1です。 再度お邪魔します。 ライスにかけると全部がそうなってしますので嫌なんです。 シチューの中にライスを適時混ぜて食べる。 これが私の正当な食し方です。(^_^)v 残りのライスは再度シチューに入れるか、他のおかずと食べるか、選択出来ますので・・・

noname#256320
質問者

お礼

>ライスにかけると全部がそうなってしますので嫌なんです。 シチューの中にライスを適時混ぜて食べる。 これが私の正当な食し方です。(^_^)v 残りのライスは再度シチューに入れるか、他のおかずと食べるか、選択出来ますので・・・ シチューにご飯をざばっと掛けるのではなく、シチューの中にご飯を少しずつ混ぜながら食べるんですね。 この食べ方だと、他のおかずと食べるという選択肢を作ることができるんですね。 納得です^^ 再回答、ありがとうございます^^

回答No.12

私の作るシチューは、牛乳がたくさん入ったしゃばしゃば系なのでご飯にかけることはしませんが、友人宅でご飯にかけているのをごちそうになったことがあります。おいしかったです。

noname#256320
質問者

お礼

>私の作るシチューは、牛乳がたくさん入ったしゃばしゃば系なのでご飯にかけることはしませんが、友人宅でご飯にかけているのをごちそうになったことがあります。おいしかったです。 しゃばしゃば系のシチューですと、ご飯にかけるとちょっと食べづらいですね(;^_^A 御友人宅で召し上がったシチュー。 ご飯とベストマッチングだったんですね^^ 回答ありがとうございます^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.11

子供の頃から「なぜカレーはご飯にかけるのに、シチューをご飯にかけると怒る人がいるのだろうか?」と思っていました。 今はポトフみたいなスープにもご飯をがんがん入れて食べています。 最後に残る牙城が、お味噌汁です。お味噌汁にご飯を入れると「ねこまんま」といわれてなぜか「お作法違反」とされます。私はこれがまったくもって納得いきません。お味噌汁の一番おいしい食べ方は、ご飯を入れて食べることだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

>子供の頃から「なぜカレーはご飯にかけるのに、シチューをご飯にかけると怒る人がいるのだろうか?」と思っていました。 たしかにカレーは良いのに、シチューはダメ、なんておかしいですよね。 >今はポトフみたいなスープにもご飯をがんがん入れて食べています。 人の言葉など気にせず、自分のやりたいように食べるのが一番ですよね^^ >最後に残る牙城が、お味噌汁です。お味噌汁にご飯を入れると「ねこまんま」といわれてなぜか「お作法違反」とされます。私はこれがまったくもって納得いきません。お味噌汁の一番おいしい食べ方は、ご飯を入れて食べることだと思います。 おみそ汁にご飯を入れて食べるとおいしいのに、それをねこまんまと言って食べないのはもったいないですよね。 みんな美味しいモノが食べたいはずなんですから、昔からの習慣とかを気にせず、自分がしたいようにして食べるべきですよね^^ 回答ありがとうございます^^

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.10

e233likeさん、こんにちは。 冬の根菜のシチュー、いいですよねえ。 私は若い頃は、「あんな味のボヤけたものをご飯にかけるなんて」と思っていました。 ところが最近、美味しく感じます。 味覚も歳をとると角が取れて、円くなるのでしょうか…。 「栗原はるみのシチュー」の素がおいしくて、粉末の中華鶏だしを解いたお湯に鶏肉と人参・玉ねぎ・里芋を入れてスロークッカーで放置し、小鍋に取り分けてシチューの素を加えさっと煮る作り方をしています。 (この方法だと余った具材をハヤシにもカレーにもできます) 晩酌をする時は、シチューに胡椒を多めにかけて、ご飯にかけてますよ。

noname#256320
質問者

お礼

>冬の根菜のシチュー、いいですよねえ。 私は若い頃は、「あんな味のボヤけたものをご飯にかけるなんて」と思っていました。 ところが最近、美味しく感じます。 味覚も歳をとると角が取れて、円くなるのでしょうか…。 私も若いころにスキではなった食べ方が、好きになったりしています(;^_^A 「栗原はるみのシチュー」の素がおいしくて、粉末の中華鶏だしを解いたお湯に鶏肉と人参・玉ねぎ・里芋を入れてスロークッカーで放置し、小鍋に取り分けてシチューの素を加えさっと煮る作り方をしています。 (この方法だと余った具材をハヤシにもカレーにもできます) 栗原はるみシチュー、という商品があるんですね。 著名な料理家が関わっているシチューの素なら、さぞかしおいしんでしょうね。 余った具材をハヤシやカレーにできるのは良いですね。 私も今度、この商品を見つけたら買ってみます。 >晩酌をする時は、シチューに胡椒を多めにかけて、ご飯にかけてますよ。 晩酌にシチューですか~ 胡椒を多めなんですね。 私も今度、やってみます^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.9

シチュ-の場合はないです。 カレ-でもご飯には全部かけないで ル-だけ別の器に入れ少しづつかける事が多いです。 シチューはシチュ-だけで食べたい。

noname#256320
質問者

お礼

>シチュ-の場合はないです。 カレ-でもご飯には全部かけないで ル-だけ別の器に入れ少しづつかける事が多いです。 シチューはシチュ-だけで食べたい。 ご飯とシチュー、別々の容器に入れて食べたほうが、それぞれの味をしっかり味わえていいですよね。 私もその方が良いかなと思うモノの、洗う食器の数を減らす目的で、ご飯にシチューを掛けて食べています(;^_^A 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 二日目のシチュー

    はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

  • クリームシチューに魚介類

    クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか? 今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。 そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか? あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。 他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

  • ヘルシーなビーフシチューのだいたいのカロリー

    ただいまダイエット中で、カロリーに敏感で食事をしています!! そこで、ビーフシチューのルーを買ってきて作りましたので、だいたいのカロリーを教えてくださいm(..)m 箱にはルー1人前91カロリー、箱の材料のじゃがいも、牛もも肉、たまねぎ、にんじん、サラダ油、ルーで作って1人前290いくつかです(´・ω・`) 1…じゃがいもはカロリー高いので今回入れない 2…豚の切り落としを細かく切って入れたが、食べるときに脂身はカット 3…にんじん、たまねぎを入れました 4…皿はスープとか用の細めの皿に普通くらいシチュー盛りました 5…油は使わず煮込みました これらでだいたいでいいのでカロリー教えてください(´;ω;`) だいたいのシチューの一皿の量やカロリーが不明です

  • サーモンのクリームシチューをアレンジしたい・・・

    こんにちは。 いちも利用させていただいています。 昨日夜にサーモンメインのクリームシチューを作りました。 (他、ブロッコリー・ほうれん草・人参・玉ねぎ・マッシュルーム・じゃがいも・細かく切ったソーセージ・粒コーンが入っています) まだ半分ほど残っていて今日の夜も残りを食べようと思っていますが、また同じシチュー単品だと面白くないので 何か違うシチュー料理にアレンジする方法はありませんか?! たとえばパスタを茹でてスープパスタ風 など・・・。 白いゴハンとシチュー以外に献立がなくて(笑) 簡単に出来ていい案があればお願いします!

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューに入れる具は皆さんどんな物を入れていますか? 私はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、キノコ、コーン、 くらいなのですが他にこれを入れたら美味しい! というのがありましたら教えてください。 それから隠し味に入れるものも教えていただけたら嬉しいです。

  • シチューの時の白いご飯

    皆様のご家庭では、シチュー(ホワイト、ビーフ)の時に白いご飯は一緒に食べますか? もし一緒に食べるとしたら、ご飯はどのように盛り付けをしていますか? 我が家では、ご飯の上にシチューをかけて食べているのですが(カレーみたいに)友達に言ったら「変わってるね~」と言われてしまいました(T_T) この食べ方って我が家のオリジナルなのかな?と疑問に思いました。 ちなみに、その友達の家ではシチューとご飯は別々のお皿にのっけてるそうです。 皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • クリームシチューに白菜

    私はクリームシチューに白菜が入っているのが許せないのですが、 みなさんはどうですか? 個人的には、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていればベターで、 きのこやコーンなんかも入ってるとベストです。 白菜自体は好きで、お鍋に入ってたりするといっぱい食べます。 でも、クリームシチューはまったり濃厚な食感がおいしいと思うので、 水っぽい白菜は合わないと思うんです。