• ベストアンサー

ご飯にシチューを掛けて食べますか?

こんにちは 立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。 私は寒い日に、ジャガイモ、人参、玉葱、ブロッコリーなどをたくさん入れたシチューを作って、体を温める時があります。 丼やお皿に盛ったご飯にシチューを掛けて食べると、体がポッカポカになります。 みなさんは、シチューをご飯にかけて食べることはありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.19

ご飯にシチューはほとんどかけませんが、シチューにご飯を入れます。正確にいえば、シチューを作った鍋にわずかに残ったシチューにご飯少々を入れてかき混ぜ、鍋にこびりついたシチューをご飯に絡めて食べます。カレーの際もやります。 我ながら「けち臭い食べ方」ですが、「鍋を洗う水の汚染を軽減する」などという今風の理由をこじつけて、胸を張ってやっています。

質問者

お礼

>ご飯にシチューはほとんどかけませんが、シチューにご飯を入れます。正確にいえば、シチューを作った鍋にわずかに残ったシチューにご飯少々を入れてかき混ぜ、鍋にこびりついたシチューをご飯に絡めて食べます。カレーの際もやります。 シチューを作った鍋にご飯を入れて、シチューを絡めて、お鍋をきれいにされているんですね。 これなら残ったシチューも無駄になりませんし、洗う手間もだいぶ軽減できますね。 このようなやり方があるとは知りませんでした。 私も真似させていただきます^^ >我ながら「けち臭い食べ方」ですが、「鍋を洗う水の汚染を軽減する」などという今風の理由をこじつけて、胸を張ってやっています。 今各所で見かけるSDGsの一つですね。 日本人が忘れかけているもったいない精神を実践なさっている。 素晴しいです^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (18)

回答No.18

シチューかけごはん! よくやりますよ。 食べたくなったので、近々シチューにします! 今晩の夕飯には材料が足りないので·····

質問者

お礼

>シチューかけごはん! よくやりますよ。 食べたくなったので、近々シチューにします! 今晩の夕飯には材料が足りないので····· よくやりますか~^^ 私も質問したらシチューがまた食べたくなったので、材料がそろい次第、作りたいと思います^^ 回答ありがとうございます^^

• 5mm2
回答No.17

無いですね。 ビーフシチューは有ったような気がしますが、クリームシチューでは無いです。 皆さん結構美味しいと言ってるので、一度やってみましょうか。 レストランでやるには勇気がいりそうですが。

質問者

お礼

>無いですね。 ビーフシチューは有ったような気がしますが、クリームシチューでは無いです。 皆さん結構美味しいと言ってるので、一度やってみましょうか。 レストランでやるには勇気がいりそうですが。 クリームシチューよりも、ビーフシチューの方が、ご飯の白さとマッチしますね^^ ご飯にシチューを掛けるのって、自分だけおいしいと思っていましたが、他の方も結構おいしいと思っている方がいるんですね。 家ならともかく、レストランでは私もやりません(;^_^A 回答ありがとうございます^^

• citytombi
回答No.16

喜んでかけます! 従来通りシチュー単体で食べたり、カレーのようにご飯にかけたり、自由にやっています。

質問者

お礼

>喜んでかけます! 従来通りシチュー単体で食べたり、カレーのようにご飯にかけたり、自由にやっています。 喜んでですか~^^ 毎回シチューをご飯に掛けるのではなく、その時の気分で食べ方を変えていらっしゃるんですね。 私は洗い物が少なくなるように、毎回ご飯にシチューを掛けて食べています(;^_^A 回答ありがとうございます^^

• naha1257
回答No.15

最近はシチュー自体出てこないけど、 朝鍋にシチュー残っていたら、 確実にどんぶりにご飯入れてシチューをかける、 シチュー丼に絶対します!

質問者

お礼

>最近はシチュー自体出てこないけど、 朝鍋にシチュー残っていたら、 確実にどんぶりにご飯入れてシチューをかける、 シチュー丼に絶対します! シチュー自体でてこないというコトは、誰か料理を作ってくれている方がいるのですね? シチュー丼ですか~ 私もどんぶりにご飯を入れて、その上にシチューをざば~と掛けて、シチュー丼を楽しんでいます^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.14

かけないよー 下の人と一緒で時々ご飯いれる! でもシチューならパンでも合いそうだな

質問者

お礼

>かけないよー 下の人と一緒で時々ご飯いれる! でもシチューならパンでも合いそうだな シチューの中に、適時ご飯を入れて食べるんですね。 パンとシチューの組み合わせで食べる人もいるようですね。 この組み合わせも、おいしそうですね^^ 回答ありがとうございます^^

• jrn700
回答No.13

№1です。 再度お邪魔します。 ライスにかけると全部がそうなってしますので嫌なんです。 シチューの中にライスを適時混ぜて食べる。 これが私の正当な食し方です。(^_^)v 残りのライスは再度シチューに入れるか、他のおかずと食べるか、選択出来ますので・・・

質問者

お礼

>ライスにかけると全部がそうなってしますので嫌なんです。 シチューの中にライスを適時混ぜて食べる。 これが私の正当な食し方です。(^_^)v 残りのライスは再度シチューに入れるか、他のおかずと食べるか、選択出来ますので・・・ シチューにご飯をざばっと掛けるのではなく、シチューの中にご飯を少しずつ混ぜながら食べるんですね。 この食べ方だと、他のおかずと食べるという選択肢を作ることができるんですね。 納得です^^ 再回答、ありがとうございます^^

回答No.12

私の作るシチューは、牛乳がたくさん入ったしゃばしゃば系なのでご飯にかけることはしませんが、友人宅でご飯にかけているのをごちそうになったことがあります。おいしかったです。

質問者

お礼

>私の作るシチューは、牛乳がたくさん入ったしゃばしゃば系なのでご飯にかけることはしませんが、友人宅でご飯にかけているのをごちそうになったことがあります。おいしかったです。 しゃばしゃば系のシチューですと、ご飯にかけるとちょっと食べづらいですね(;^_^A 御友人宅で召し上がったシチュー。 ご飯とベストマッチングだったんですね^^ 回答ありがとうございます^^

• eroero4649
回答No.11

子供の頃から「なぜカレーはご飯にかけるのに、シチューをご飯にかけると怒る人がいるのだろうか?」と思っていました。 今はポトフみたいなスープにもご飯をがんがん入れて食べています。 最後に残る牙城が、お味噌汁です。お味噌汁にご飯を入れると「ねこまんま」といわれてなぜか「お作法違反」とされます。私はこれがまったくもって納得いきません。お味噌汁の一番おいしい食べ方は、ご飯を入れて食べることだと思います。

質問者

お礼

>子供の頃から「なぜカレーはご飯にかけるのに、シチューをご飯にかけると怒る人がいるのだろうか?」と思っていました。 たしかにカレーは良いのに、シチューはダメ、なんておかしいですよね。 >今はポトフみたいなスープにもご飯をがんがん入れて食べています。 人の言葉など気にせず、自分のやりたいように食べるのが一番ですよね^^ >最後に残る牙城が、お味噌汁です。お味噌汁にご飯を入れると「ねこまんま」といわれてなぜか「お作法違反」とされます。私はこれがまったくもって納得いきません。お味噌汁の一番おいしい食べ方は、ご飯を入れて食べることだと思います。 おみそ汁にご飯を入れて食べるとおいしいのに、それをねこまんまと言って食べないのはもったいないですよね。 みんな美味しいモノが食べたいはずなんですから、昔からの習慣とかを気にせず、自分がしたいようにして食べるべきですよね^^ 回答ありがとうございます^^

• fs64vvz
回答No.10

e233likeさん、こんにちは。 冬の根菜のシチュー、いいですよねえ。 私は若い頃は、「あんな味のボヤけたものをご飯にかけるなんて」と思っていました。 ところが最近、美味しく感じます。 味覚も歳をとると角が取れて、円くなるのでしょうか…。 「栗原はるみのシチュー」の素がおいしくて、粉末の中華鶏だしを解いたお湯に鶏肉と人参・玉ねぎ・里芋を入れてスロークッカーで放置し、小鍋に取り分けてシチューの素を加えさっと煮る作り方をしています。 (この方法だと余った具材をハヤシにもカレーにもできます) 晩酌をする時は、シチューに胡椒を多めにかけて、ご飯にかけてますよ。

質問者

お礼

>冬の根菜のシチュー、いいですよねえ。 私は若い頃は、「あんな味のボヤけたものをご飯にかけるなんて」と思っていました。 ところが最近、美味しく感じます。 味覚も歳をとると角が取れて、円くなるのでしょうか…。 私も若いころにスキではなった食べ方が、好きになったりしています(;^_^A 「栗原はるみのシチュー」の素がおいしくて、粉末の中華鶏だしを解いたお湯に鶏肉と人参・玉ねぎ・里芋を入れてスロークッカーで放置し、小鍋に取り分けてシチューの素を加えさっと煮る作り方をしています。 (この方法だと余った具材をハヤシにもカレーにもできます) 栗原はるみシチュー、という商品があるんですね。 著名な料理家が関わっているシチューの素なら、さぞかしおいしんでしょうね。 余った具材をハヤシやカレーにできるのは良いですね。 私も今度、この商品を見つけたら買ってみます。 >晩酌をする時は、シチューに胡椒を多めにかけて、ご飯にかけてますよ。 晩酌にシチューですか~ 胡椒を多めなんですね。 私も今度、やってみます^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.9

シチュ-の場合はないです。 カレ-でもご飯には全部かけないで ル-だけ別の器に入れ少しづつかける事が多いです。 シチューはシチュ-だけで食べたい。

質問者

お礼

>シチュ-の場合はないです。 カレ-でもご飯には全部かけないで ル-だけ別の器に入れ少しづつかける事が多いです。 シチューはシチュ-だけで食べたい。 ご飯とシチュー、別々の容器に入れて食べたほうが、それぞれの味をしっかり味わえていいですよね。 私もその方が良いかなと思うモノの、洗う食器の数を減らす目的で、ご飯にシチューを掛けて食べています(;^_^A 回答ありがとうございます^^